プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


梅・鹿・ヒエ

今の私の脳みその中はこの3つだけです。

梅の収穫は、どんどんピークに向かっています。
(清川は20日~30日頃ピークかな)
私の今の時期の仕事は‘農協で荷受け’。
毎日清川の100件以上の農家さんが梅を出荷しに来てくれます。
『まいどおおきによぉ~』
と叫びながら
ドンドン入ってくるトラックに飛びつく景子をご想像ください。

100人以上の農家さんが来る。
という事は、私の色んな師匠たちが次々来るということ。
大豆師匠『景ちゃん、おまえ明日ごろ大豆まけよ~』
田んぼ師匠『お前のたんぼ、ほとんど鹿に食べられてるぞ~電柵ひけよ~』
畑師匠『景子の一寸そら豆収穫ころやで~採んに来いよ~』
田んぼ水見番師匠『田んぼの中ヒエだらけやぞ!機械貸すから頑張れ』

それだけではない。
お弁当箱にまぜ寿司を入れて持ってきてくれたおばあちゃん。
‘景子さんは頑張りすぎますので、バテないでね’と手紙つき。

仕事の後遺症で手が震えてる陽気なおじさん・よちやん。
‘姉(ねぇー)、わしと握手してくれ~’と来た手を握ってあげる。
‘寺坂君の顔を見らんといねん(帰れん)のじゃ~’と喜んでくれる。
・・・なぁよちやん、私寺澤やで。笑 毎回心の中でつっこむ。

手が空いた時には肩もんで~腰もんで~って誰彼ともなく来てくれる。
一緒に短期で働くおじさんらは‘モノマネせぇ~’ってやかましい。
(ちなみに、農協職員のマネと、美空ひばり、アホの坂田が得意)

集荷場で鳴り響く景ちゃん、景ちゃん、景ちゃん、景ちゃん、景ちゃん。
脳みそバ----ン


でも私、やっぱり人が好きやなぁ~。



毎日夕方は梅の伝票の整理と集計をして。
田んぼへ直行!!!
ヒエがドッサリ生えてるので、頑張って引いております。
今朝もいまから田へ行くぞ、
水が貯まらない田が一枚あるんです。
きっとカニが通って穴があいてるんだって。(師匠談)
水の貯まり具合と、夜行性のシカがどんだけ今日も食べたか
見に行ったら 農協へ。


私、今スゴイ人間らしいええ生活してる。




っていうか。
脳みそに鹿が居る限り、恋愛はほど遠いね。
・・・自覚があるだけマシやと自分に言い聞かそう。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

はじめまして、と言いますかお久し振りと言いますか街づくりワークショップで一緒に作業させてもらったものです。 いつもブログ楽しく読ませて戴いております。
書き込みしようかどうか迷ったんですが、ま~え~かと思って初めて書き込みさせて戴きました。 僕は海岸線沿いに住んでいるので、山の方の様子が分からない事があります。でもブログを読ませて戴いて、清川の事など少し身近に感じられ、みなべ町でも知らない事が沢山あってすごく勉強させられます。
お忙しい季節かとは思いますが、ブログ楽しみにしていますので頑張って下さい。 それでは、御挨拶まで・・・

御久しぶりです!

かのこ屋さん!おひさしぶりです。
ま~え~かが大事です、ありがとうございます^^
私もみなべ町の山奥だけじゃなく、海岸沿いの皆さんと知り合いになれて嬉しいです!
今はなんとも忙しい状況を楽しんでおりますよ。
いつも読んで頂いてたの?とっても嬉しいです!
一度、かのこ屋さんにもお邪魔しま~す♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiyokawahikari.blog80.fc2.com/tb.php/99-2094d770

 | HOME |  ▲ page top


