プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


米作り=子育て

ど~も~!水のもりさん、景子で~す!
昨日、初めて水のモリに行ったんだけど。。。

どうしろ、こうしろって言われてないし。
今まで運転しながら注意して道沿いの田んぼを見たこともないし。
どっからどのように水が運ばれるかもしらないし。

とにかく訳分からんのにお昼頃、田んぼに行ったわけです!!!


田んぼが結構乾いちゃってるので、谷の栓をごっそり抜き、
ドバドバと水の流れる方へ一緒に歩き、
穴があれば詰め、
石で栓をしていたらどけた。
大元の栓を全開にして、豪快にじゃーじゃー流したので、
『こりゃ30分あったら水もたまるわ。ここで居よう!』

と4回思い、笑
結局2時間田んぼの周りの畦をグルグルグルグル何周もまわって
水を止め帰った。

その夜は不安で不安でしょうがなく、
あれでよかったんか?もう乾いてないんか?動物にやられてないんか?
などと思っちゃたのです。
私は布団の中で思いました。
‘なーんか、初めて赤ちゃんを産んだら、こんな感じになりそうだなぁ~’と。
赤ちゃんの様子を見てはドキドキ・ハラハラして、
他の用事も手につかずにその場から動けない。。。そんな感じが似てる!

清川出身の、‘心の助産師’がおっしゃる言葉なのですが、
赤ちゃんは、生まれて3日間が一番大事やで!
3日間は、ずーーーーーーっと抱っこするべきや!
乳やる以外はガラスの中、って病院は良くな~い!!

↑これも思い出しました。
田植えは19日。だからまだ3日経ってね~のよ。
今、いちばん大事な時期なのよ~

今日は、清川の水のもり名人を助手席に乗せて夕方田んぼへ!



すごーく心強かった~
水の管理の‘いろは’も教わったし、
雨の時の対処まで!!

私、昨日はお昼に水を入れて夕方止めたんだけどね。
じつは、夕方入れて、朝止めるのが理想だそうです。
※田んぼの水は温い方が生育が良いんだそうです。
 昼はお日様で水がぬくもるので、冷たい水を入れるのはもったいないんだって
 しかも、昨日のように一気にドバドバ入れたらダメ!!笑


なにからなにまで、聞くこと聞くことが新鮮です。

私の車が通ったのを見つけて、近くのおじさん・おばあちゃんも見に来てくれた。
皆さんに気にかけてもらってる私の田んぼ活動なのです。
なんとまぁ、名人3人に囲まれて、幸せったらありゃしない
すごーく愛を感じましたですよ!
名人達に、水の調節も見てもらって、
‘みなとこ(あってる?)’の調整もしてもらって。
これで水を入れっぱなしても川に流れ落ちるしくみ。
朝まで放っておけるのです。

明日の朝、ルンルンで田んぼへ行けます。
先生達のおかげさまでした。
ありがとうございます。感謝☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiyokawahikari.blog80.fc2.com/tb.php/92-63a5a654

 | HOME |  ▲ page top


