プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



生きた勉強

今日は忘れられない一日となりました。
この世の中に、こんなに素晴らしい事ってあったん??

あったんです!!!!!


朝から3人で田植えをしました。
本日のトリオは“すーちゃん&さーちゃん”と景子です。
2人は、いつもこの日記帳に出てくる大親友“恵ちゃん”の弟さん達なのです!
20070519211219.jpg


この前東京へ飛行機に乗って行ったのですが、
上空から各地の田んぼを見ると、どこもかしこもキレイな四角!!
『うわ~!田んぼの形ぜ~んぶ四角や~!』
とついウッカリ言っちゃって、周りのお客さんに苦笑されたんですが・・。

お察しのとおり、清川の田んぼはウネリまくってます。
スゴイ形なのです。。。
だけど、すーちゃん&さーちゃんにかかれば朝飯前!
初めて見る形状でも、機械の通り道を考えながら植えてくれます~
(当たり前なのかもしれないけど、私には超神業に見えました!!)

さてさて、私のお仕事といえば・・・

稲の苗を畦(アゼ)に配ったり
※それもね、畦は狭いから、またげられるように間隔をあけて配る!
 (初めての私には目からウロコな知恵)
20070519211211.jpg


畦の際に浮いた‘ワラ’‘木の皮’などのごみを、トンボで埋めたり
20070519211225.jpg


田植え中にUターンしたタイヤの穴を、トンボで均(ナラ)したり
20070519211232.jpg


とにかく。私の仕事は『トンボ(T字の道具)』ばっかりでした!笑
機械で植えるのはとても早くて、3人で3反(3000㎡)午前中に終了~



午後からは「待ってました~!」の手植え。
女性3人で田んぼに突入!!!!!笑
機械が入っていけない四隅や、四角じゃない形のところに入りました。

ひとりは長靴で。ひとりは田植え用のゴム長靴で。
そして私は・・・
20070519211241.jpg

じゃ~~~ん!はだしでぇぇぇす

20070519211301.jpg

田んぼのど真ん中に大根2本!!笑

20070519211254.jpg

うれしい~うれしい~!ヤッホ~ィ
気分は原始人~

明日からは、谷から水がまんべんなく行き届いているかチェック係
「水のもりさん」に変身!
初めてだからプレッシャーもありながら。。
心がジャンプして喜んでおります

なんでこんな『お米作り』っていう最高に楽しい行事、
今日まで一回もした事がなかったんでしょう。
今日私は、お米に対する感謝が今までの100万倍に膨れ上がりました!

都会の小学生達に、体験させてあげたいですね^^
残さず食べるだろうな~。
好き嫌いもなくなるだろうな~。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiyokawahikari.blog80.fc2.com/tb.php/90-60eddbf0

 | HOME |  ▲ page top


