プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


接木 つぎき

今日の実習は果菜類の『接木
大阪の農大に行くまで、こんな言葉は知らなかった。
苗屋さんでも、普通の苗と接木苗では50円~100円位違ってるね。

ナス・きゅうり・スイカ・トマトなど、
そのまま植えると病気にかかりやすかったりするので、
野生ぽい病気に強い台木に、病気に弱いが味の良い穂木を接ぐんです。

今日は
スイカの割り接ぎ&挿し接ぎ(台木・かんぴょう)
ナスの挿し接ぎ(台木・赤ナス)
トマトの呼び接ぎを習いました。(穂木・桃太郎)
20070209231358.jpg

↑台木『かんぴょう』穂木『スイカ』です。私の作品です!!!

台木と穂木の形成層どうしがうまく引っ付かないと接げないので、
何割成功しているか楽しみやっ♪



晩は炭琴練習でした♪
とうとう明後日、『岩代梅林』のステージです!
急きょ新曲を2曲(茶色のこびん&エーデルワイス)入れたので、
けっこうヒヤヒヤですが・・・。楽しんできます!!
スポンサーサイト

コメント

てらっちー☆
今ま~やんの家でてらっちのブログを
お父さんとま~やんと一緒に見てます!!
あたしかんぴょうとスイカをくっつける
のにビックリしたぁ!!!!

そんなあたしも去年なすびの接ぎ木のお手伝い
したんやで~~v-22
接ぐこと。。。さて。。。??何千やったやろ??
指切るし、慣れるまでちょっと大変やったけど、
ちゃんとくっ付いたみたいですくすく
成長してるよv-221
また夏までになすびもらいに来てね☆☆



るいちゃん~♪

るいちゃん&まーやん!まーやん父!お元気そうね!!
やっぱハウスナスは早く接ぐんやね~!
るいちゃんも手伝ってんの?やるや~んi-80
まーやんv-205も、ナスビv-383も、大喜びしているでしょ~ねっv-218v-218v-218
また、まーやんちにナスビゲットしに行きます~♪
るいちゃん接いだナス、大切にいただかなくっちゃ!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiyokawahikari.blog80.fc2.com/tb.php/49-7b5749a9

 | HOME |  ▲ page top


