プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


農産物のマーケティング

今日からさっそくお仕事!
“豆のわき芽かき”です!
ひたすらわき芽をモギモギするのです。
クセになりそうです!!!!!
でも、今日は始まってそうそう昼までで終わらせて頂きました!

なんと、大阪から南下してきたというのに、さっそく50キロ北上!
今日は13時~御坊にある“新規就農支援センター”へ行って来ました。

①みかん農家さん達が有限会社を設立して、今やこだわりの加工業でも大成功を収められている社長さんの貴重な体験談

②和歌山県観光・ブランド推進課の方の“マーケティング”の講義

という内容でした。
『加工』『マーケティング』。
どちらもすごく興味深い話が聞けました。

日本人口は、2005年から毎年70万人ずつ減少しているんだとか。
⇒食べる量が減る
⇒毎年5000億円ずつ影響が出る

・・・というマイナス面もあるらしいのですが、やはり今は
①安いものを求める ②高くても価値を求める
という二極化の時代なんですね。
『ほんまもん』を求める時代がすでに始まっていますね。
( ̄ー ̄) ニヤッ☆

今日の講義は①みかんについて②果物(特にみかん)について
のお話だったんですが、すべて『味噌』に置き換えて聞いてました^^

久々に会えた研修生仲間達に、
私の農家研修の体験談をペラペラ話して帰りました。
“和歌山の農業のお友達”は、かなり年上の方々ですが、
かわいがって頂いてます、最高!


そうだそうだ。今朝、10日ぶりに干し柿ちゃんとご対面しました!
ちっちゃくなって、フニャっとしてました!
お正月が楽しみです!!!!!
20061213223657.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiyokawahikari.blog80.fc2.com/tb.php/30-1b12e6e1

 | HOME |  ▲ page top


