プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


2012、5月 赤目自然農塾

5/12~13、赤目自然農塾に参加しました。

一ヶ月来なかっただけで、草ボーボーのMy農園!
でも嬉しい!すべて亡骸の層になって頂ける!!
草が生える畑になってくれた喜びに浸りました。

二人で一日かけて草刈です。

麦の穂が、結実の時~!
白いモニョモニョは、たぶんお花です~めしべ?おしべ?のどっちかな
上手く交配してくださーい!
生まれて初めての麦作りなのです・・・楽しみ~♪
景子麦

安心の時間、夕食準備!
今回は春の天ぷら!

手前から、なんとツツジ!カラスノエンドウ!ノカンゾウ!人参!ごぼう!スギナ!!!
すべて畑の恵みです。
夕食
和気藹々と台所が整えられてゆきます。
私もうろちょろお手伝い(いつも冷やかし半分でごめんなっさ~い♪)
カラスノエンドウを揚げてると知った瞬間、
めっちゃくちゃ大きな声で、「カラスノエンドウって食べれるんか~~~~ぃ!!」
と地球に突っ込んでしまいました!

ヨモギごはんの上にツツジ天!美しいわ~ん。
よもぎご飯の上にツツジ天!

山荘に102人のお泊りだったそうです。ギューギュー詰めにて就寝!

翌日も晴天に恵まれました!
田畑での学び

My畑では4月に種おろしをした陸稲(おかぼ)ちゃんの補いとして
5月にも少し種おろしをしました!
頑丈な苗代
彼の作成した鳥除けが頑丈すぎて激写しました。(…これはまだ完成系ではありません!)
確実にお米を育てるというアツイ想いです。
ありがたき幸せ!

私がお借りしている畑は、水の通り道のためジュクジュク・・・

写真は、ソラマメの隣に白ごまを撒こうと鎮圧したところ。
彼が人間根っこ切りブルドーザー!私が人間鎮圧機!
この時だけは、景子改め、鎮・圧子さんです。
鎮・圧子は、種まき前に長靴で畑を平に踏み固める妖精です。
鎮・圧子

師匠の川口さんのインタビューをされてるアメリカからの客人&通訳のかおりさん!
今回の2日間、お二人はずっと私の車に乗って移動されました!
私はしゃべれはしませんが、私がリアクションをする度「ネイティブ!」と言ってくださいました!
取材中

さて、1泊2日もおしまい。
今回もケタケタ笑いながら畑が出来ました。
楽しい!嬉しい!幸せな時間。
上からみた畑~♪
私の畑を上から撮ってもらいました。

そして、帰り際に川口さんに質問させていただきました。
最近、自分たちの中でチャレンジしたい事は、自然農といえるかどうか。。。
「基本の事を踏まえて、何でもやってみればいいよ!」
たくさん言葉をかけて頂きました。大切にしたいたくさんの言葉のプレゼント。
川口さんの言葉が胸にしみます。
私たちはなんて素敵な師匠がそばに居てくださるのでしょう。感謝です。

余韻に浸り、帰宅~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiyokawahikari.blog80.fc2.com/tb.php/284-77130e41

 | HOME |  ▲ page top


