プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW後半 九州

5/2~6の出来事。
フェリーに乗って福岡・長崎・大分へ行って来ました。

5/2は仕事終わりで神戸港へ!
強風でしたが、出航の20時から無風に。。。すごっ!お天気の神様に感謝です。
5/3は朝、門司港では彼の友人が迎えてくださり、山口下関にてちょろっとフグ雑炊を頂きました!
海を見ながら~美味美味美味なり~!贅沢な時間でした~!
ふぐ雑炊

高速をぶっ飛ばし、長崎の“陰陽料理”の師匠のもとへ~!!!
2月にこのブログで書きましたが、先生に1から教えていただきたくてブログを書いてすぐに電話をしたんです。
その時にゴールデンウィークに2泊3日で必ずお邪魔する!必ず待ってる!と、固い約束を交わしたわけです。

早速再会の挨拶もそこそこに夕食の買出しに。
今回のメニューはオーソドックスに“陰陽炊き込みご飯”
私は原理を知っていましたが、彼にとってははじめての世界。
初めて知る人の反応が私にとって新鮮でありがたい。

先生自らごぼうの洗い方・煮崩れしない野菜の切り方を示してくださいました。
ごぼう
ニンジン

いくつもの材料を、陰陽の順に地層に並べて炊くのです。
お米は中性になるので真ん中です。
写真はお米を入れてる段階ですので、この下に“昆布・しいたけ・たけのこ”などなどがすでに敷き詰められています。
不思議なものです。。。ご飯を炊く前に水をきっちり計るのが“陰陽炊き込みご飯”の鉄則です!!
地層に

完成です!動物性は沸騰してから一番上の段です、今回はサバの刺身を投入!
どういうわけか、陰陽で炊くと、青背の魚でもまったく臭みがありません!
野菜や魚やいろいろな素材の味が調和して、アクも出ません!
アクはそれぞれ同志で閉じ込め合うのでしょうか。。。何にせよ、美味しいのです!
完成ごっちそう!

先生は隙間を見つけては私達に知識を伝授してくださいます。
炊飯器に働いてもらっている間は応接間で
応接室で
お風呂に入ったり寝る準備をしている間は寝室で!!!
寝室で
とにかく場所も時間も選びません!真剣に質問をぶつけ、真剣に語って頂きました。

フェリーでお疲れでしょうと、なんと深夜に先生の療術まで受けました!
私もでしたが、写真は彼の足。まっすぐ寝てるのに足がゆがんでます。
すぐに直していただき、体すっきり!!!
療術


つづく。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiyokawahikari.blog80.fc2.com/tb.php/280-f5d49dab

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。