プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


赤目自然農塾 2012/4

どや~~~~~~~~~~!
長靴新調しました。ワークマンでラブリーなロゴが入ってるの見っけ!
らぶりー!
むっちゃラブリーでしょ

何月から行ってないのでしょう。
久々に赤目の畑に参上しました。

今回は、たくさん撒いていた作物たちの成長を見に。
新しく種を撒きに、種イモを植えに!!!
そして何より、念願の「陸稲(おかぼ)」の種もみをゲットしに!!!!

右腕負傷中につき、種まき以外の力仕事はすべてお任せバージョン!感謝感謝。


テンサイの種~きれいな色~っていうか、これは毒々しく農薬でコーティングされた種!わおっ
てんさい様
テンサイ糖を作りたくて、仲間のヨシエちゃんに分けてもらいました。
大根みたいなのができて、それをお湯で煮詰めたらトロトロの水あめ状にできるそうです!
めちゃ楽しみ!

続きまして!
同じくヨシエちゃんから受け継いだ自然農のヨシエ落花生!
殻がめちゃ丈夫!中身めちゃ大きい!!!たくましい!!!!!
落花生 ちょろぎ

同じくヨシエ生姜!&ヨシエちょろぎ!
しょうが

ヨシエ生姜が痛みかけということで、
天王寺の赤松種苗でも生姜ゲットしてきました!
あかまっちゃん

念願の陸稲(おかぼ)の種もみ!
ユメノハタモチ、トヨノハタモチです。(日本の神様みたいな名前やね)
おかぼ

ほかにも自家採取の種をたくさん持っている彼にもらった“萩原春撒き五寸(人参)”
米市農園の洋平君に分けてもらった“真黒ナス”などなど撒きました!

満月。ワォォォォオオオオォォ~ン。そして就寝。
満月

朝ごはんの前は、大安心の作業“お昼用お弁当つめつめタイム”
弁当~(^-^)/

実習田では、川口さんの姿を見て勉強です。
田畑で作業されてる川口さんの美しさに見とれてしまいます。
(ほーほー、草刈は、手前から左手ですこしずつ掴みながらやな・・・)
川口さん

(ほーほー、鍬は左側に持って来てる。。。表面を削る時の力の入れ方フムフム
川口さん2

川口さんの説明半ばで失礼して、自分の畑でもお米の種おろしスタート、
右手負傷を良いことに、彼の作ってくれた苗代に、文字通り「種をおろし」ました♪
無事に成長してください!
お米の生涯をまっとうしてください!
私も上手いタイミングでオカボちゃまの成長に手を貸せますように!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiyokawahikari.blog80.fc2.com/tb.php/272-eca18a94

 | HOME |  ▲ page top


