プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


広がるご縁の輪

1/28

ずっと楽しみにしていた日!
トゥルーグレイスさんという熊取町の八百屋さんへ!
トゥルーグレイス
※この日のトゥルーグレイスさんのブログに載っちゃった!
 発酵研究家のTとは私のことよ!(味噌が好きなだけなんですよ私は。)

自然食の棚をくまなく見学!
の後は、もうひとつのお楽しみ、
和歌山県紀ノ川市《米市農園》さんへ連れて行ってもらいました!

衝撃のピザ屋さんの改装!
ピザ屋改装1
いろんな畳が!!わお!興味津々!!
ピザ屋改装2

実はこの日、私たちがお邪魔することになり、和歌山の種の交換会メンバーも集まって交流してくださる事になったんです!
感謝感激!
トゥルーグレイスさんも、米市農園さんも、人の輪・ご縁を広げる天才です、見習います!

さて、お部屋に通されて・・・続々集まる人・人・人!!!すごい個性豊か!
自己紹介もそこそこに、早速種の交換会・・・と思いきや!
まず食の時間
一人一品持ち寄り。来る人来る人テーブルに美味しい一品をおいてくださり、テンションあがる私!

自然農のにんじんスープ、豆のスープ、
しょうがのクッキー
パンは砂糖・油・イースト菌を使わずに、干し柿の甘み!!
私たちからは富田林「暮らし屋」さんの植物性100%の玄米まき寿司!
彼は自作の自然農のもち粟のクッキーを(写真手前)「素人芸です・・・」と謙虚に提出!!!

この写真の後も種類が増えまくったのですが、頂くのに必死で写真は撮ってません!

満腹
あかんあかん、お腹いっぱいで眠た~~~!!!
となったその時、何のきっかけか、誰からともなく種をテーブルに。。。

種が続々登場
めちゃもりあがる!
とにかくめちゃもりあがる!!!

熱い!
彼が持参した珍しい雑穀系に、和歌山の皆さん釘付け!!!!!
雑穀は皆さん興味ある人ばかりです!

私は種は持ってないのですが、和歌山魂に紛れ込んでる時間が幸せで、
和気藹々、即お友達、雰囲気に酔いしれておりました。

私が今回頂いた種は、
ヤーコン、自然栽培の方が上手に育てられた甘いスイカ、ピッカピカの黒大豆、
和綿、長けても美味しいオクラ、瓜類を撒く前に緑肥&下敷きに撒く麦、
ハブ茶、米市農園洋平さんの黒ナス、、、まだあったと思います。

皆さん口々に
「交換中はやたらテンションあがるんだけど、持って帰って整理したら、、、
きちんと種になるまで育てないと!てプレッシャーやねんなぁ~」
とぼやいていらっしゃいました。

洋平さん曰く
「一人でたくさんの種を毎年残すとなると、気が狂う。
これだけたくさんの人数で1種類ずつでも種を残すと、何十種類も残せる!気が楽!」

なるほど!なるほど!!!なるほど~~~~!!!

洋平さんは、若いけれど視点がするどくて達観されてます。
たくさんの個性が集まっても、バランスが調和されて皆さんがワクワク幸せ~♪でいるのは、
洋平さんワールドの織り成す技だと私は見ました。

なんといっても、いろんな地方から和歌山に移住された人々も含め、
和歌山SOULをビンビンと感じられました!嬉しかった!!
来る人を大歓迎し、去るものは気持ちよく帰ってもらう。
本当にいろんな人が来たり帰ったり、入れ替わりが激しい!
皆さんがその場その場を目いっぱい楽しみ、幸せな余韻に浸りながら帰る。

あ~~~目指すものがここにあった!と思いました。
ぜひ、また一品持ち寄りパーティーに・・・
あ、ちゃうわ。
和歌山の種の交換会に参加したいです!!!

トゥルーグレイスさん、米市農園の洋平さん、ご縁を頂いた皆さん。
本当に本当にありがとうございました!
私にとって転機でした!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiyokawahikari.blog80.fc2.com/tb.php/248-1c6bfe6b

 | HOME |  ▲ page top


