プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


満月が近いからか

みんな色々と考え込んでいるみたい。
私もそうかもしれない。
満月さんが近いから?
一気に手放して解放したいものです。

さっき、青果物流の話を聞くチャンスがありました。

青果物は、土があって出来るもの。
土=菌だらけ。
国には菌の数値基準がないそうで、
各都道府県ごとに決められた菌の数値まで除菌しなければいけないそうです。

除菌=次亜塩素酸ナトリウム(学校のプールのあの匂いのやつ)
     オゾン水
     チラー水 など。

出荷先に合わせて、そういったので洗うのです。

特にネギや水菜などは菌が多いとか。
百貨店で売られる「カットネギ」は、流水で25分間洗い続けないといけないそうです。
そうすれば、ネギのぬめりが消えるから。
(ただの緑の輪っか状態)

百貨店でなくスーパーでも、カットネギは洗濯→脱水→洗濯→脱水という工程を踏むそうです。

他にも、牛蒡天のごぼうちゃんの話。
牛丼の価格競争の話。

なんだか聞けば聞くほど・・・ショック。それを便利だと買ってた自分ショック。

最近のクレームはタマネギが多いそうです。
乾燥しきれていないので、カットすると透明なタマネギちゃんが出てくるそう。

そんなん言ったって・・・
農家さんは、腐らない野菜を作ろうと、また農薬を使おうってなるのかな。
結局、外食産業さんは、どこまで農を理解されているのかな。



早く、私も自然農のノウハウを身に付けよう。
耕さない・草や虫を敵にしない・肥料、農薬を必要としない・いのちに添い、応じ、従い、任せる自然農
生命に満ち満ちた土壌で、生命力いっぱいの作物を早く育ててみたい!

今日も対極を知り、一層自分の道を確認できた。


本当の食の安全、手作りのぬくもり(発酵食品ちゃん達も)、陰陽料理、、、
私の基礎になる大切なもの達を、さらに深めましょう。

素敵な出会い・出来事、カモンカモン!!!
今週末は赤目自然農~♪

前回暗くなるまで捲きまくった種様~、お元気~!!!
久しぶりに会えるね!愛してるよ~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiyokawahikari.blog80.fc2.com/tb.php/210-cc1296d1

 | HOME |  ▲ page top


