プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


心のこもったプレゼント

昨日は赤目へ。
私の畑開墾DAY!!でした。

3区画分くらい貸していただいているので、どうなるのだろう。
とか思いつつ、天王寺に事あるごとに出向いては『赤松種苗』で種を買いまくってました。

今回の目標!
ラインナップ

昨日は、なんと心のこもったプレゼント、そう、お弁当!を作ってもらいました。
お弁当男子の心づくしの御もてなしです。
ジャーン
お弁当男子
たまたまですが、ちらりと見える新聞の見出しは、私の心の声です^^・・・トカイッテ!!!
どれもこれも優しいお味。おいしぃ~おいしぃ~幸せ~
めっちゃ感動しながらひとつひとついただきました。


さて。
畑は相変わらず竹の根っこがびっしり蔓延ってます。
もう一つ問題は、水がずっと染み込んでくる事。

排水対策!
まずは大きな一畝を2つに分けます。まっすぐ畝立てするようにヒモで線を引きました。(写真中央)
細かい竹がびっしりでしょ。
ヒモを張る

畝間の溝を深く作(ってもら)って、排水溝までの水の通り道を作り(ってもらい)ました
私はその溝に高低差をつけながら、水が染み出たどろどろ(通称・おくされさま)をピチャピチャ触ってました。
今まで畑に全部染みこんでた水が、これで畑の溝を通って外に出るんだそうです!!ヤッター!!

そして2本の畝が完成です!(あ、この写真は完成のちょっと前でした。)
排水完成

『あ~今日中に種まき・・・間に合わんだろ~な~』と私のいけない癖あきらめ病発症!!!
ゆっくりやりましょ・最後までできる!と励まされながら日暮れにも雨にも負けず頑張りました。

みょうが・アップルミント・ソラマメ・ツタンカーメン(赤エンドウ)・天王寺蕪・
葉ごぼう・春菊・かつお菜・田辺大根・三つ葉・
イタリアンパスレー(ハーブ)・コモンタイム(ハーブ)

おかげさまで、種と苗、こんなにたくさん撒いたり植えたり出来ました。
完成の模様をご覧ください!こちらです!ジャーン
種まき完了

暗っ!
頑張りすぎや~

次に行ったら芽がたくさん出てくれてるのかな?
楽しみやわ~
素敵な一日でした☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiyokawahikari.blog80.fc2.com/tb.php/200-831a61b4

 | HOME |  ▲ page top


