プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


熊野古道

今日は朝から本宮町(合併して田辺市になっちゃった)へ行って来ました。
地域ごとに“食生活改善推進員”(食推)ってあるんだけど、
今日はみなべ町&本宮町の食推の交流会でした!

どういうわけか・・・こういう交流のチャンスにはどれもこれも呼んでくださいます。ほんで、どれもこれも喜んで“金魚のフン”みたいについて行きます!!!
みなべ町は『陰陽料理』というステキな料理方法を教えに。
本宮町は『熊野古道』というステキなウォーキングの体験を。
すばらしい交流やった~!
20061116234643.jpg

20061116234706.jpg
熊野古道の見晴らし台から見た熊野川。

熊野本宮大社にお参りもさせてもらった。
4つ御社があるんだけど、参る順番があった。
1番 家津美御子大神 (素盞鳴尊)
2番 伊邪那岐大神
3番 熊野牟須美神(伊邪那美大神)
4番 天照皇大神
神様にこんなこと言っていいのか、、、私この4神様大好き!!!
(๑≧♉ฺ≦)テヘッ♡

20061116234718.jpg

今日の陰陽料理は炊き込みごはん・しいたけのおすまし・春菊の白和え・牛乳プリン!

☆陰陽料理とは☆
 食材を地球規模で見て、陰か陽か判断。(米は中庸)
畑でのなり方(葉っぱの幅・根っこの広がり具合・・・)
食部の色(赤・橙・黄・・・・・紫)

一番陰の食材から鍋に順番に地層のように敷いて、蓋をして混ぜない!
ほかにもいっぱい条件があって一見難しいんだけど、
分かっちゃえば超簡単。
この自然界の陰陽の法則にしたがって料理すると、食材たちがお互いのアクを消しあうので不思議とアクが出てこないのです。だから鍋を洗うのも楽チン。体にアクを取り入れられる!
実は体の中には毒素があるので、アクを体に取り入れて毒素をやっつけることが必要なんだけどね。アクって出たら取るもんね。

本宮の皆さん、かなり熱心だったなぁ~。


最後に本宮の『ゆる体操』を習った。
“きもちよ~~~く、きもちよ~~~く”と言いながら、手や腕や肩や首などをナデナデしたり、始め恥ずかしいんだけど、本当に体がほぐれた!!
特許を取った体操らしく、免許がなかったら人に教えてあげられないらしい。(せっかくいい体操なのにねぇ。。。ややこしいな。)


夜は炭琴の練習で集まった。いよいよ18日の晩、ステージに上がります!
備長炭は癒しの波動があるそうで、
しかも“みなべ炭琴クラブ”はリーダーのお笑いトークが合い間に入ります!!
ダブル癒しのコンサートだね!!がんばります!


・・・そういえば、こないだ受けた取材、明日の新聞の折込に載るなぁ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiyokawahikari.blog80.fc2.com/tb.php/17-cd639ef3

 | HOME |  ▲ page top


