プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本味噌完成!

昨日は師匠&味噌の相棒が夜中3時に寝具合を見に行ってくれたそうで・・・。ありがとう、気楽に寝てたよっっ。
おかげで、米・麦は寝返る(寝返ったら台無し!)ことなく昼から突っ込み開始!
(この辺では、味噌つくりの最終段階のことをツッコムと言います・笑)

モロブタの米・麦は真っ白。ウサギの毛みたいに菌が寝ました^^
それを手でくだきます(相方の手)
20061115212059.jpg

大きなカンカンに米・麦・つぶしておいた大豆・塩を入れ混ぜ、
ウサギの気分でつきます!!!(つき手・・・師匠)
20061115213006.jpg

今日は師匠に質問!
 杵でつくのと、ミンチ機でつぶすのは味ちゃうの???
答えは・・・即答で「ちゃう!」でした。
機械づきより、杵づきの方が粘り気があるって。お餅と同じやね

手間をかけると愛情も入り、味も良くなる。大企業ではなかなか難しいわ。
「1年間のおかずやさか、気長ごぉ~作ろらよぉ~」というのが師匠の想いです。最高の言葉や~。まさにスローフード!
こういう想いを後の世代に残したい^^
女の子に生まれてよかった~~!!!景子幸せや~。感謝感激!!


晩は「梅の郷救助隊」の集まりに参加しました。
新潟の地震の時にみなべから救助隊をつくってとても活躍したそうです。
私はそれの女性部隊「梅まんま隊」の隊員です~♪
被災地に出向いて、へっついさんで“無洗米”に梅干を入れて炊き、おにぎりをつくるグループです。http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=110540

会議の内容は、1・17神戸のセレモニーで炊き出しをするかどうか・・・
夜中12時にみなべを出発、3時から炊き出しして、5:46黙祷。
6時から朝食におにぎりをふるまうそうです!
実際に被災地に行く前に、こういうセレモニーで練習できるの良いね。
私は参加希望しました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiyokawahikari.blog80.fc2.com/tb.php/16-bbf4cf28

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。