プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


一歩ずつ!


赤目自然農塾は、私がこの3月から通いだした月一のお楽しみ行事です。
みなさん赤目の塾で自分の区画(田&畑)を借りて、川口由一さんから教わる技術を体得されています。

さて私はというと、どういうわけか赤目で畑を借りる自信?勇気?がありませんでした。
何か、一人で畑を借りる責任みたいなものにつぶされそうになるのです。
それも最近になって自分で納得したのですが。。。
きっと、今までの経験が思い出されるからだと思います。
何年も農の世界から離れていても、一人農業を怖がる。この調子です^^;

最近、赤目で出会った方に「自分の区画に種をまいてみませんか?」と言ってもらえました。
言葉で言い表せない安心感に包まれまれた瞬間でした。

土曜はその方の田んぼで田植えの手伝い。(今頃?・・・でもぎりぎり大丈夫だそうです)
日曜は畑に生えた背丈ほどの草ボーボーを全部開墾して、3本畝を立て、
私は「白大豆」と「イタリアの丸い人参」の種おろしをさせてもらいました。

このめちゃ暑い日に、開墾&畝立ては普通しないそうです。
冬の仕事だという事です。笑
通る人通る人に「今はキツイでしょ~ぼちぼちね~」と言って頂いてました!
だけど、そんなことは私にはどうでも良かった~。

一人ではない田畑はとても嬉しくて、楽しくて、幸せでした。
何度もこっそり泣きながら、大笑いしながら、感動を心に記憶しました。

写真は、記念すべき私が3年ぶりに鍬(くわ)を握った完成品です!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiyokawahikari.blog80.fc2.com/tb.php/152-4556fc3f

 | HOME |  ▲ page top


