プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈良オーガニックマーケット


6/26(日)、朝から奈良オーガニックマーケットに出かけました!
カンカン照りの毎日で、小さい坊やのママを誘っていたのですが一緒に行けず、一人で参戦!
子供にはキツイ日差し、本当ナイスジャッジでした。
(私も、帰って見てビックリ!肩があり得ない赤さに焼けてずっとヒリヒリしてます。。。)

奈良オーガニックマーケット

毎月の最終日曜に開催されてるそうで、
最近知り合った自然派のみなさんに教えてもらいました。

出店もすべて私の興味のあるものばかりだし(ちょっとうれしくなって買いすぎた。)、
今赤目や木津の自然農でお世話になっている仲間たちに囲まれて、とっても楽しい一日になりました。

私の知り合いたちは、みなさん「種の交換会」のスタッフさんです。
マニアックな話かもしれませんが、
毎年種を購入しなければならないシステム(世界の95%だそうです):交配された種(F1種)ではなく、
その地域でずっと自家採取されてきた固定種や在来種といった種を広めたいという活動です。

今まで、私は、自分が農薬を一切使わなければ、ほかはこだわらないように心掛けていました。
が、、、実は種の仕組みを知ってて、見て見ぬふりをしてきました。

「無農薬で野菜を育てる」と意気込んだところで、インゲン豆の種が農薬に染まったピンク色。。。
みたいな妙な光景が現状です。

さて、一日楽しい楽しい~という雰囲気でテントの中にニコニコして‘ど座って’おりましたところ、
スタッフの男性に「スカウト」というタイトルのメールにて、
8月からの大阪の種の交換会のスタッフになってくださいと誘われました。

お役に立ちたくて、OKしました。





今回の戦利品
・無農薬の綿を紡いでハーブ染めをしたガーゼのようなハンカチ。(出産した従妹の沐浴用に)
・入浴時のマッサージオイルソルト(香りがたまらん)
・椿油
・水出しの無農薬お茶
・無農薬のジャスミンティー&ウーロン茶&八宝茶
・種の交換会(固定種・・・九条ネギ・黒大豆)
などなど~ゲットゲット~


☆途中、農家に嫁いだ同級生が私の宣伝で来てくれました!
数年ぶりの再会!
農家のお嫁さんの大変さを心から理解できるので(つもり~)、
いつも心のどこかで彼女を気に掛けていましたが、
実際会うと、「元気そうで安心した~、会って元気になった~」と二人でケタケタ笑いながらお互いを称えました!

本当に、声の明るさやたくましい笑顔に、心の底から励まされました!
友達は、自分の鏡だなぁ~という体感でした!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiyokawahikari.blog80.fc2.com/tb.php/149-4aa8bfdc

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。