プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本味噌

この辺では、お味噌汁のお味噌のことを“本味噌”と呼んでいます。
今日は本味噌づくりです!
朝からMyへっついさんを1号機から3号機まで出動させました!
20061112221228.jpg

米と麦を蒸して、となりで大豆を炊きました。
20061112221240.jpg

蒸した米と大豆をもろぶた(木のハコ?)に分けて菌をまぶしました。
20061112221251.jpg

大豆がやわらかくなったら、杵&臼でつきます!!!
20061112221301.jpg

何が嬉しいかって、電気&ガスを使わないところ!!!
まさに“手作り”。火加減(木のくべ加減)も自分の手。大豆のつき加減も自分の手。菌の混ざり具合も自分の手。
こういう昔の生活に戻ればいいなぁ~・・・とパソコンで書いてるのは矛盾?

今日の師匠は本味噌師匠!金山寺味噌師匠とは別のおばちゃんです。
あとひとり、しょうゆ師匠もおられます(玉ねぎを一緒に植えた大親友!)
どの師匠も、ひと一倍愛情の深い方々ばかりです。すばらしい師匠を持てて、幸せを感じている今日この頃です~。

夕方からは、清川のお祭りの地区の
打ち上げに連れて行ってもらいました!
ボーリングと焼肉でした^^ひっさびさの焼肉に感激☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiyokawahikari.blog80.fc2.com/tb.php/13-631d9f20

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。