プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



あ~楽しっ!

今日も内容満載、充実していました。
朝は通学合宿の朝ごはん手伝い~お見送りしました。個性バラバラなのにいつも8人仲良く一緒に行動するのがかわいかった~。子供達が見えなくなるまで見送ったけど、カモの兄弟みたいに乱れず歩くのが微笑ましい~!

公民館から畑へ!!
去年の10月に仕込んだ堆肥の様子を見に行きました。20061110221244.jpg

中身は、手作りボカシ菌&清川のたくさんの農家さんから頂いてきた籾殻&稲ワラ(刻んだ)&趣味で飼われてるニワトリ小屋で頂いた鶏糞&炭焼きさんに頂いた木酢液です。順番にサンドイッチに積んで、黒マルチとブルーシートでおおいました。(何もかも頂き物!)
あんまり完熟してないなぁ~と思ったけど、クワで打ち込んでみたら中身は良い色になっていた^^20061110221307.jpg

お昼からは、清川の奥の地域(名の内)で畑を貸してくださる事になったので、玉ねぎを植えに行きました。
すごく広い畑で、20061110221329.jpg
今日中に玉ねぎ植えるところまでできるかな??と思ったところへ30歳年上の大親友が登場!!
二人で肥を打ち込んで、畝を立てて、マルチを敷いて、玉ねぎ700本植えました。明日雨降るし、水かけなくて良いのもついてた!!
20061110221339.jpg

二人で作業していると、ひょんな事から取材を受けることになり、農家のおばさんの格好で2ショット撮られるし・・・。お嫁にいけない~。
17日の新聞の折込に載るらしい。シェ~!
畑貸してもらって、植えるの手伝ってもらって、笑わせてもらって、最高!
感謝感謝の時間だった!!!

夕方公民館へ
晩ご飯はハンバーグとポテトサラダ。今日の班はみんな家で手伝ってる感じで、段取りがとっても良かった。それよりも食べた後!
80歳になられる清川の長老の昔話を聞く時間がありました。
子供らはゆうべ楽しくって夜中の3時まで起きてたそうで、眠そう・・・。
でもおじいちゃんの話中に寝るのは失礼と思って、何人かの子が指で両目の上下まぶたを開ききっておじいちゃんの顔を見ているのがおっかし~かった。おじいちゃんが小学校の時に自分で編んだワラぞうりと、昔の靴下の足袋を子供達に回して見せてくれたのも、みんなニオイ嗅いだり!お手伝いのおばちゃんらは笑いをこらえるのに必死&ヒヤヒヤ!!めっちゃ楽しかった~。明日は最終日。またどんな楽しい1日が待っているでしょうか^^

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiyokawahikari.blog80.fc2.com/tb.php/11-b0bf294d

 | HOME |  ▲ page top


