プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


葛藤

ご無沙汰ってほどでもないですね。
でも、この1ヶ月で1年くらい経った気分の景子です。



私の田んぼが。。。。。
草に負けちゃった。

農薬は絶対にかけたくなかったんだもん。
だけど、毎日朝から17時までの梅の時期のお仕事。
毎日夕方から草を引いたって、2時間たったら真っ暗。
デコに付けるライトを買おうか迷ったくらい。
(暗くなると毒蛇がでるで、と人に止められました)
3000㎡の草を引くのは限界がありました。

どんどん育って稲の栄養を奪っちゃう雑草ちゃん。



出会う人・出会う人、みんなに
「お前の田んぼ、稲なんか見えてへんぞ~」
「無農薬はそんな甘いもんじゃないぞ~」
と次々に言われ、顔で笑って心はシュンタロウ。

田の主さんにとうとう
「ここは思い切って農薬かけませんか?」
と言われました。
あー、主さんも色々言われてるんだろうなぁ
申し訳なかったなぁ


聞くところによると、今からまく「くさころし」の種類は限られてて、しかも田植えから1ヶ月以上経過しているので効果がわからないそうです。

決行日は、完全に水を切り、晴れた日の昼間。
葉っぱに露が少しでもついてるとダメだそうです。



最初、田植えから10日までにまく農薬を、
私が拒まなかったらこうならなかった。
だけど、こっちを選んだのは無駄じゃないと思う。
だけど結局、農薬に頼る自分が残念だなぁ。
スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰ですね。
今年は清川の田んぼの草は大量発生しているみたいですよ。我が家の田んぼも田植えのあとにすぐ「くさころし」をやったのですが、今までに見たことのない草が生えてきたそうで、梅拾いの合い間に田に入って草取りをしたそうです。(私はしてない)

米つくり、頑張って下さい。

↓来年チャレンジしてみては?↓
http://www.kobe-np.co.jp/news_now/news2-405.html

はじめまして。
れいなちゃんから、「友達で楽しそうに農業やっている子がいる」って聞いて、ひそかにチェックしてます。
ひそかに応援しているので、がんばってね☆
私は会社をこの5月に辞めて、6月から千葉県でお花の栽培をやっています。

御無沙汰してまーす。米作り味噌作り頑張ってね。

うんうん。色んな事が起きるよね。私の畑はお猿さん軍団に。。更にカラス軍団にまでやられてしまった。
この前プロフェッショナルっていう番組で無農薬のお米つくりをやっている農家さんの事をやっていて、その方も今までに何回も失敗をしてきて、今でも失敗を恐れずにお年寄りにもできる大変じゃない無農薬のお米つくりを研究されていたよ。「もともと成功するって事は少ない確率であって、失敗こそが成功への道」(こう言われたか確かではないけど私はこう記憶しています。)だからくよくよしないんだって(^^
お互いいっぱい失敗してどんどん成長しましょう♪
私はお猿も敵にしないでって思って囲いもしないでやってたんだけど、最近薩摩芋を全部とられて、もしやこれって餌付けっ??と思った。想いとは逆の事をしてしまっていると気づいて何か良い対策を思いつくまではお猿の嫌いな野菜を育てる事にしました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiyokawahikari.blog80.fc2.com/tb.php/101-5adf77bd

 | HOME |  ▲ page top


