プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



伝承・・・で考えた。

ただいま家業を手伝っていますが、和歌山に移る予定の私。

事務員さんを募集して、
6月下旬より新しい女性に引き継ぎが始まりました。

人に教える事って、30年の人生でどれだけあったでしょう。
少し前だったら。。。
「これは私だけ~」「私は特別に知ってる~」「これは言わんといたろ~」という
文字にしたら怖ろしい・・とても人間臭い感情が少なからずあったよなぁ~。

今は、私の知り得る知識を完全に渡している自分が居る。
めっちゃ丁寧に段階を考えながら!
(あ、そうしないと、大好きな和歌山に行けないからかな



仕事の事だけじゃなく、
いろんな伝統・技術・レシピとかもそうだね~
しっかり伝授して素敵な事をずっと残していきたい!
もう出し惜しみはしてる場合じゃないね。
そういう時代は終わり!そんな気がしますね。

・・・出し惜しみしそうになったら自分にデコピンしときます~。



たくさんの生きた勉強を、これからの時代を生きる仲間たちと共有したい!
そういう時代に自分たちがしていく!!!

色んな暗いニュースが多い今だけど、
わくわくする事はいっぱいある!
自分の感覚を信じて、否定せず前に進める自分であり続けたい。

今は、今できる事を楽しめたらいい~♪

新しい事務員さんが覚えの良い素敵な方で、私は恵まれてます☆感謝!

夜、たまたま見つけてお邪魔したカフェ「ハル オーガニックキッチン」

2012-06-28 16.16.01

中に入るとハンドマッサージのワークショップをされてました
(私の最近多いパターンですね!)
とても雰囲気の素敵な空間と、店員の素敵なお姉さん達。
居心地のいいふんわりした時間を過ごせました。

こんなワークショップをいつもしているのかと思いきや、今月から始まった企画だそうです。
チラシも頂きました。
わくわく
この時期に、このお店に入る私。
今後の自分スタイルの勉強になりました。

偶然なんて、やっぱり無いのかと思いました。

お昼のランチプレートもおいしそう!ぜひお昼も行ってみたーい!!!

「楽」行ったどーーー!

楽
松屋町のカフェバー「楽」に行ってきました!

たくさんのお店が、長屋を素敵に素敵に改装した建物の中に入ってました!
ゆっくり順番に巡ってみたい!

楽に入ると・・・
店内はディジュリドゥのレッスン中で、すんごい大音量が響き渡ってました!
毎週月曜は講習会なんですね~!!調べず行きました!!!

私たち、、、入っても、、、大丈夫です?て感じで入店したんだけど、
帰る頃には、脳内がぱっぱらぱ~と気持ちよくなってました。

なんだったんだ、ディジュリドゥの音色!
でもさすが、店長さん(先生)の音色は波長が気持ちいい!
リラックス?精神安定?
何かの効能がきっとあるんでしょうねぇ~!

今度、7月中に仲間の「百種屋(モモクサヤ)」の陽平君絢ちゃんがイベントをする場所です!
どんなイベントになるんだろう。
その時にまた遊びに行こうと思います!
このブログでも宣伝しーます!

もやっと

最近気付いた。

こうしなさい
こうあるべき
しなければならない
あなたはこうだから、ああだから。

それ言われると、感じると、胸が縮んでモヤモヤしてる。
自分がぶれる。
しんどい。
どっか行きたい。


楽しい波を、風を!と思う私がこんなんでええんかしら。

これもバランスかしら。

全てを受け入れ、日々田畑に立つ人すごい。
そうなるでぃ!もう早く実践に移りたいなり。




自分によしよししとこ。

両親・三姉妹とのふれあい

最近の家族の事をまとめて紹介します。


こないだの赤目自然農塾で私が感動的に収穫を果たした『タマネギとソラマメ』
翌日、母が『らっきょ?』と失礼なことを聞いてきましたが、
仕事から帰ると、ポトフになってました。
ワイルド!
母、めっちゃキャベツの切り方ワイルド!
私の事『男の料理や』と感心するくせに、自分の方がカッコいいやん!!!

おかげで、本当にタマネギがラッキョサイズに見えてしまう^^;
いつもありがとう。




さて、先日の父の日。

我が三姉妹の三女が近所のスーパーでゲットしてきた似顔絵コンテストの用紙!!
三人集合してそれぞれ5分足らずで書き上げました!(笑)

5分で描けてしまう父の顔・・・
父の日
どれもうまく特徴をつかんでるけど。
全員バラバラで面白かった~!!

30歳の景子お姉さんの、残念な画伯っぷりは、妹たちの良いおもちゃです。

めっちゃ嬉しそう!成功です!
いつもありがとう!
父の日

さぁ これから!

具体的に動き出すと、スムーズに事が運んでくれるから、人生オモシロイ!!
たくさんの方々のお蔭様と、それ以外にも光を浴びている気がしています。

彼も私も、ワクワクするほうへ、さらにシフトチェーーーンジッッ♪


これから、楽しい仲間とのつながりを感じながら
皆でキラキラを感じながら
そうやって生きていきましょうや~い!!

学生時代からの大事な仲間も、農関係の仲間とも、夢や趣味を共有できる仲間も・・・
これまでのご縁をさらに深めましょう!

プラス、
これからたくさんの人に出会いますよ!そんな予感!
手に職を持った人、誰もが知りえない専門知識を持った人などなど・・・
そういう人たちと共に、自分たちも一緒に学びあいながら技術を広めたいね~。

そうして、集まる人たちが「ここは何やら興味深いぞ」とか「楽しいぞ」
「どういう訳か落ち着くんだよね~」とか「なぜ勝手に涙がこぼれちゃうんだろ」
な~んて、感じてもらえるような場所にする。
自分がまたゼロに戻れる場所、自分らしさを取り戻せる場所。気づきの場所。

その私たちの夢がどんどん近づいてくる。
移住してからの事、するまでの事、具体的になってきている段階。
こりゃおもしろいことになりそうだ。っていうか、もうなっている!
すでにおもしろいも~ん。



私はふわふわ~っとしてるけど、いつでも自分の事をいつも見つめるようにしよう。
私はいつも中庸でありたい^^
そして、私はいつも愛の存在でありたい

雨の奈良

今日は仲間よしえちゃんの田植え手伝い@和歌山・紀美野町の予定でしたが、
あまりに雨がきついので行けませんでした。(よしえちゃんも中止にしたそうです!)

雨降りでしたが、お昼から奈良へ~!!

カフェでゆっくりしながら、思い出しました。
結構前にスピリチュアルなお姉さんに言われた言葉。
「千手観音さんが、あなたをサポートしてくださってますね♪」

なんだか思い出した瞬間に千手観音さんに会いに行きたくなり、携帯で検索!!
即、東大寺の四月堂に連れて行ってもらいました~

お鹿様
じゃじゃぶりの中20分ほど歩く!
鹿が眠そうに座ってる^^

卒業旅行生ピーンチ
鹿せんべい買った瞬間狙われる修学旅行の女子を眺めながら・・・四月堂を目指す!!

そして、出会えました!
なんと16:30閉館のところ、16:25に到着したんです!わお!
カメラ撮影禁止でしたので、心に納めました。
たくさんの手には、たくさんの道具を持っていらっしゃいました。

なるほど、、、私だな。

今までは「また一気にやろうとしてしまった・・・」と後悔のような反省をしていたんですが。
千手観音さんのお姿を見てからは、
「この方に見守られて居るならば、なんでも可能やん!すてきありがたい!」と思っている自分が居ます。

気圧なのかなんなのか、それまでずっと頭がボーっと重たかったのが、すっきり取れた雨の奈良でした!
感謝

ふわふわしてる

あやういダブルブッキングをいくつかしてました。
が、うまくなっている、かえって近所で行きやすい。行程的に抜群。

やばいやばい。
これではいつかご迷惑をかけまくりそう。
地に足をつけてるつもりで飛んでいるのだ!!

直観で生きすぎ。
毎日、仕事が終了した瞬間左脳が業務停止する感じ。

私のよくある傾向です。

すでに最近ご迷惑かけたのです。
ごめんなさい。

バランス取らないとな。失礼しました。

植物の気持ち

先ほどの赤目塾の日記の補足です。



私は頭がズキズキ・ボーっとしてたので、刈った麦わらを敷いて大地にゴロンと寝ました。
そしたら不思議と頭痛がすぐに消えたのです!めちゃ不思議!
麦は体を冷やす性質なのかな?という予想です。
自然農の土のパワーのお陰でしょうね。ありがたいです~。

土に寝っ転がって、心を鎮めていると、自分がまるで植物になった気分。勝手に想像!
『あ・・・太陽が出てきた!蒸し暑い!あつ~~!あ、陰った・・陰った!風~涼しい!気持ちいい!』
と、繰り返しそんな事をただただ感じてました。

それはそれはとても静かな自分の時間でした。
彼はせっせと畑を整えてくれてました。
半分人間としては一人だけ休んでるのが申し訳なく、
半分は植物の気持ちになれた自分の時間を楽しみました。


植物の気持ちになってみて(勝手にやけどね~)、
なんとなく感じた事は・・・

要するに、植物たち自身が、常日頃癒されているんじゃないかと思ったんです。
偏った考えかもしれないけど、自然農の田畑に育つ植物たちの気持ちはこうじゃないのかな?


植物たちは、土…自然農の田畑でいうと『豊穣の舞台』の上で命をつなぐ一生の働きをしている。
朝日が差す・雲が流れてきて影・風が吹いてきて揺れる・雨が降って潤う・夜を楽しむ・
そして例え自然の脅威が襲おうと、すべてを受け入れる。
四季のながれに寄りそって、自分の一生を全うする、完全に果たす。


自然と生かしあっている。
月・太陽・地球に感謝して、身をゆだねている~。

畑に寝ただけでこんな事を感じてた。
平和ボケと言われても構いませーん!

私は田畑で楽しくて幸せのあまりめちゃ笑います。
いつも笑って元気になってお家に帰ります。

私がそう思っているように、
植物たちも、田畑の土も、その中の微生物たちも、
『あ!景子たち来た来た~!!』ってわくわくしてくれてたりして~

2012、6月 赤目自然農塾

6/10、赤目自然農へ行きました。
今回はお泊りなしで日曜日に畑の管理のみです~!

なんだか疲れかな・とっても体と頭がボーっとした一日でした。
周りの方々にご迷惑をかけながら無事に(無事では無かった!!)一日を終えました。
感謝です。

前回5月の赤目塾から1ヶ月経ち、麦さんが収穫の時を迎えました!
記念すべき一個目の収穫をパシャリ
穂刈り
生まれて初めて麦を蒔いて、大成功しました!豊作!!(って私は大満足してまーす。)

藁ごと刈って干せるところが無いので、『穂刈り』の方法を取りました!

少々緑色っぽいのも全部収穫!小さい粒も血まなこで探しました!
採ったどー

彼の畑はニンニクの収穫!!
サルさんが引っこ抜く(遊びで…)たびに、彼が地道に植えなおして育ててました。
きちんと育ってくれました!ありがとう!
持って帰る車中、めちゃかぐわしい!!!強烈な存在感を放ってくれてます!
ニンニ君

トマト・ナス・万願寺とうがらし・伊勢ピーマン
&お隣の畑で作業されてた『きぬちゃん』というお姉さまから頂いたステビアの苗を植えました。
・・・彼が。ひとりで・・・!ありがとう!ありがとう!
私はその間 大地に昼寝してました!わおわお!
麦わら布団
刈った直後の麦わらのお布団!気持ちよさそう~!

他にも、大豆三種類(白大豆・緑大豆・深緑大豆)、和歌山・清川のおいしい地這いキュウリの種おろし。
越谷インゲンちゃんに竹の支柱をして終了です。


帰りは、スタミナ切れ気味の二人にニンニク注入!
天理スタミナラーメンを食べて帰りました~
翌日に『クチクサおばけ』になっても知りませ~ん!食べたもん勝ち!!!
元気復活です!
スタミナ!

さて、一夜明けて、、今朝。
台所で収穫してきた玉ねぎとソラマメを洗おう!とごそごそしていると。
のぞき込む母に『らっきょ?』と聞かれてしまった!
いえいえこれは、何十本も植えたのを、サルさんに掘り返されて、
辛うじて採れたタマネギです!!!
玉ねぎ・ソラマメ

自然農の道は深くて長い!!!!!
伸びシロあるぞ!景子!!

今朝の麦ちゃんたちの様子!
脱穀⇒製粉⇒お好み焼きになるのかしら!楽しみ~!!うきき
干してまーす

アファメーション

自分に対して肯定的な断言(宣言)をすることを
アファメーションというそうです。

新月のタイミングでするのが強力に効き目があるのですが、

昨日ひいたエンジェルカードは「毎朝アファメーションしましょう」というメッセージでした。
朝に浮かぶビジョンやワクワクの夢を書き留めて、口に出して読む。
お昼にまた読むとより良いんだって。
枕元にペンとノートを常備しなくちゃ。

体の痛いところが消える魔法を教えてもらった。
体の痛いところに意識を向けて認めてあげる。
ちっちゃい子が、ママに怪我したことを見てもらいたい的な感じって事かな。
体の痛いところも、痛いことを知ってほしいんだなぁ~。
意識してもらいたいよなぁ~。

自分の体を労るのが最高に面倒くさい私は、今朝から反省中(--;)

痛さだけじゃない。
暑い寒い感覚もかなり鈍い。
肥えていく体をどうしていいか分からない。

精神的にしんどい事もすべて、自分の体が黙って受けとめてくれていたんだなぁ。
体ちゃん、おろそかにしてごめんね愛してる許してねありがとう。

体と心、どちらも大切に出来る人に成りました!(断言)

心の声

さっきから「タフ」に生きるということに気が向く。

(タフ・・・頑丈なさま。強い体力と不屈な精神力を備えているさま。だそうです)

私の生まれ育った環境は、順応性が身に付くのにとても適していたな~と今更思うのです。

どんな環境でもタフに、そこここのやり方に応じられるんだろうな~。

今は自分の気持ちに正直に生きたい一心です・・・






それを示すのが私の使命だなぁ~。

なぜ今の状況が起こるんだ?それもこれも、私の人生をプッシュしてくれてるんだなぁ~。

今移住しないと、一生動かないと思うんだなぁ~。

大好きな人と一緒に、早く今を生きたい。

仲間の居る和歌山へ。

いのちはめぐる

6/3 谷町九丁目の“あいね”さんで行われたイベント『いのちはめぐる』に行きました!
オーガニックマーケットだけでなく、体験型のお楽しみがたくさんあるのが他との違いかと感じます!

だってほら。
わお!ときめき!
人形作家の友達と遊びに行ったんだけど、
少し珍妙な私たちの遊び心を、がっつり鷲づかみにされちゃいました!

スタート
畳の色や種類、へりの柄、ものすごい豊富で組み合わせを選べません!
とっくに選び終えた友達の色彩感覚にゆだねて、素敵カラーを組み合わせてもらいました!
作業スタート!気さくな職人のお兄ちゃんと、一緒の時間帯になったおばさま達とケタケタさらいながら・・・

途中経過!
笑うから、私の作業が遅れます!職人のお兄さん『手ぇうごかしやー!!』私『とぅんまてーん!』
人形作家の友はさすが手先が器用で段取りも初めてでは無い様子!素早し!

私達の回のみなさま
じゃじゃーん完成!
友達はバリ渋のブラック、私は素敵なパープル!
人生で畳作った事がある!なんて、言えちゃう事自体が素敵!!

は~堪能した!とか余韻に浸りません!次です次!

べんがら染めでストールが作れるんでっす!
麻や綿の素敵な布の代金を支払えば、染め開始!!
さすが手が早い!
さすが芸術家の友は素早い!
私の布と自分の布、2枚ササッと洗ってくれてます!

柄と色を決めます。
友は茜色濃淡のグラデーション!私は黄色の絞り染め!!!
絞り染め!
しばり方が柔らかいとあまり濃淡が無いということだったので、
ビックリするほど強い力で結びました!!!笑 
絞り染めというより、こりゃ縛り染め!!!
(あとで解く時にナンギしました~、…指導のお兄さんがね

乾燥すれば色落ちもしないそです!
すごい!!べんがら染め!!はまりそう!
仕上がり!

実は今回の目的は、同級生の義兄『たるたる農園』のおむすびを食べること!
古代米のおむすび&豆ごはんおむすび!どちらも最高の塩あんばい!!うましうまし!!
たるたるー!

たまりまへーん!でした!!

最後は泥の美白マッサージを受けて帰りました!
粘土で美白ー!

本当はまだまだ機織り機とか、糸繰り機とか、興味あったんだけど、、、
チラ見!
あららー!うふふ
チラ見!!!!!
あら!
次はこちらにもチャレンジしてみたいな~!!

いっぱい遊んだ~!体験型はいいね!
きゃぴきゃぴ出来た一日でした

念願の『もりのいえ』

5/26~27。
念願の『もりのいえ』(岐阜県中津川市)へ行きました。

なんと“女神男神合宿”という行事に参加させてもらったのですが・・・
果たして私の女神度は上がったのでしょうか!!!(まるで人ごとやねんけど~☆)

さてさて。
『もりのいえ』は、私の魂の妹・夏ちゃんがスタッフとして居る、前から行きたかった場所!
私が欲しい“ぬかくど”“天ぷら油カー”“木摺り臼”とネットで検索すれば、
必ず『もりのいえ』がヒットするという宝の山みたいな場所!

よきかな号
到着早々みっけた!“よきかな号”という名前だそうです!
私は乗りませんでしたが、排気ガスは天ぷらの香りだそう!わくわく!!

まき
薪(私の呼び名:たきもん)の山がいくつもあったように見えました!
たきもんが一杯あると、安心しますねぇ~!
子供の落書きもヨロシイなぁ~!

今回のテーマは『女神男神』合宿!
さっそく乙女渓谷という所へ移動!
乙女渓谷
この美しい風景の中で講師のけんちゃん&ひろえちゃんによる舞い~♪

すると!現れました!太陽を囲むようにサークルレインボー!!!!!しゅごい~
サークルレインボー

土のない岩のゴツゴツの中でも森が出来てました!
土のない場所

透き通るこの場所で、滝行!男性はフンドシ姿で目のやり場に少々困る!笑
ここで滝行

お昼は河原で岐阜名物“朴葉ずし”と・・・
朴葉寿司
味噌としょうゆの焼きおにぎり!
焼きおにぎり
どれもこれも、心に体にやっさしいおいしさです!!!

ファイヤーstart
このファイヤーの学びの中で…わおわお

翌日は念願の木ずり臼様とご対面!!!
作れる気がするような、しないような!!!絶対欲しいアイテム!!!!
木ずり臼

合宿が終わってかなりの時間が経っていますが、不思議な出来事の連続で、
気持ちがおいついてなかったりして。。。

とにもかくにも、次回は合宿ではなく普通のお泊りでも行ってみたい!!
安全安心安眠!!たいへん居心地の良い空間でした

帰りはめちゃくちゃ楽しみにしていた『古民具 わだ』さんへ!!
古民具屋さん

めっちゃウキウキする道具をゲットしました!
ジャジャーン!
ゲット!!
 | HOME |  ▲ page top


