プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



太陽のリング☆

20年前からお待ちしておりました。
Dreams Come True ファンの私。
全然興味ないみたいな感じで、観察グラスも買ってないし~♪
彼と見れるわけじゃないし~♪別に良いし~♪

でも内心、晴れるかしら。見れるかしら。疲れてるけど起きれるかしら。
と、ドッキンコドッキンコ。

zzzzz…


森の集いから一夜明けた5/21の7:30。
家族が家の屋上に集まりました。

家族

あ・・・この人ら全員観察グラスなんて買ってませんから
手をグーにして、隙間から覗いてます!!(あ、私もでした~

写真も、携帯のカメラで何枚も撮りました。
下敷きを通したり、夜景モードにしたり、フラッシュONとOFFしたり。
たった一枚だけ撮れた、金環食ってわかる写真はやはり夜景モードでした!
金環食

不思議なハッピーな朝でした。
美和ちゃん、教えてくれてありがとう!!!

≪森の集い≫ありがとう!!

私が見た出店者さんも主催者さんも、たまたまこのタイトルだったので私も頂きました

色々書きたい事が整理されてないのです。
ありえない夢の中の住人になってたような二日間でしたから~。

森の集い ブログ
↑素敵な写真がたくさん!載ってます!チェックしてみてください~

搬入は7:00頃から続々と。
なにせ、近畿各地から1日約60店舗ずつの参加です。
荷物の見番と台車で運び係を何往復も。
搬入

2日とも、10:30~17:30までずっと人通りが途切れません。
盛り上がり続けるのです。“バラ祭”のお客さんも、続々と買い物に来てくださいました。
盛り上がり続ける

私も色々買い物しましたが、目に焼き付けるばかりで写真を撮りそこねてばかり。
でもこれは撮りました!奈良の羽間農園さんの“どら焼き”押し花のように菜の花ちゃんが~♪素敵!
羽間農園さんのどら焼(*^^*)

さて。
2日目、ウツボ公園の真ん中に黒板が。
ミーティング

どうしようもない事態が起こった時の為に今自分たちができることを語る会。
(私はそうとらえました。)
すごいメンバー

これに途中涙が出ました。
主催者、出店者、福島県から移住された方、お客さん達もが参加してました。
この写真の輪の中の人、みんなつわものばかり。
近畿各地でオーガニックの先端に生きる精鋭です。

皆とても若く、皆で同じときを生きる仲間。



今回の≪森の集い≫というものは、
始まるまで“オーガニックマーケット+魔法がかかれば良いなぁ~”
とか思ってたけれど。
その魔法とは、仲間と縁を深める、決意表明、新しい保険…そういう事だったんだなぁ~。
(精鋭たちの言葉をお借りしました。。。)

ウツボ公園は細長ーい公園です。(昔滑走路だったみたいです。)
その長ーい公園の片側に一列ずらーーっと60店舗が並んだんです。
私は手を繋いでるように思いました。

正直、遠方からの高速代や出店料、食事代やほかのお店で買い物までしたら赤字のお店もあったのじゃないの?きれいごとばかり言ってられなかったのかも??と現実的に思う所もあります。
それでも2日間気持ちよく近畿各地からウツボ公園に出向かれたというのは、
その魔法の魅力をプラスにとらえていらっしゃるんだと感動しました。

個人的にも、濃密な2日間を過ごせました。
たくさんの出店者さん、憧れの会いたかった人、家族で遊びに来てくれた友達たち。
今の悩みや痛み、夢や目標に対する答えが次々みなさんの口を通して出てくるのです。
それぞれの会話がすべてがメッセージでした。
これからの人生がますます楽しみになりました!

本当にいろんなご縁やタイミングの中で生かされている!それを体感した2日間でした。

すごい企画をあの方々は考え実行されました・・・。
尊敬します。





いつの日か、私も手を繋いで輪の中へ

明日から≪森の集い≫

いよいよ、明日からです!5/19・20「森の集い」
お天気は両日晴れですねひゃほ~い!
バラ祭が行われているウツボ公園です、ぜひお越しください!

今まで関西の各地でオーガニックマーケットが開かれていました。
明日はそのネットワークがまとまって、初めて一つの形になります。
オーガニックな仲間たちが一斉に大阪に集結します!

オーガニックマーケット+素敵な魔法がかかる予感がしてまーす!

来てくださる方お一人お一人に、素敵な仲間を全員紹介したい!!
・・・のですが、私もスタッフとして参加させてもらうので、適度に賢くしておこう!!!っと。


今回は遊撃的な何でも屋スタッフになる予定ですがね♪だけど…
いつの日か。めちゃくちゃ近い将来、
私もこのネットワークの架け橋となって出店させてもらう時が来るでしょう~!!
そう強く想ってます。

めっちゃ美味しいオムスビとか、めちゃめちゃ美味しい温かいお味噌汁とか!
ほんまもんの材料で仕込んだほんまもんの味を是非お披露目したいなぁ~!!
素敵なアイデアいっぱい浮かべておこう~っと!



「春の集い」参加者紹介
5月19・20日(土・日)に大阪市靭公園で開催する
春の集いに参加される方々を紹介します。
関西広域の各地域から、計53ブースが靭公園に集います。
当日は靭公園のけやき並木沿いにこの順番で
53ブースがずらりと並びます。

【岡山】
「野生堂」ネットワーク 1ブース

【京都/綾部・志賀郷(しがさと)】
「小さなきもちプロジェクト」ネットワーク 3ブース

【京都/綾部・上林(かんばやし)】
「きらり上林」ネットワーク 2ブース

【兵庫/和田山】
「ありがとんぼ農園」ネットワーク 2ブース

【兵庫/神戸・篠山】
「ameen's oven」ネットワーク 4ブース

【大阪×京都】
能勢亀岡若手有機農家ネットワーク 2ブース

【和歌山】
「米市農園」ネットワーク 2ブース

【南大阪】
「トゥルーグレイス」ネットワーク 4ブース

【奈良/南部・御所市】
「くらしを紡ぐネットワーク」 2ブース

【奈良/北部・奈良市】
「奈良オーガニックマーケット」ネットワーク 5ブース

【三重/伊賀】
「伊賀オーガニックフェスタ」ネットワーク 2ブース

【三重/亀山】
「オーガニックマーケット三重」ネットワーク 3ブース

【滋賀】
「針江のんきぃふぁーむ」ネットワーク 4ブース

【森の集い】
「森の集い」本部 1ブース
「森の集い」ネットワーク 4ブース
「オーガニッククロッシング」ネットワーク 4ブース

【京都】
「cafe millet」ネットワーク 3ブース

【大阪/吹田】
「モモの家」ネットワーク 2ブース

【大阪/大阪市内】
「傍房(ぼうぼう)」ネットワーク 3ブース

焦点を当てると動き出すねー。

今は移住に向けてひとつひとつ確認していく時間なのでしょうか。
いつもの事ながら、たくさんの事が同時進行で進んで行ってる感じです。
縄はしごを渡っている感覚も少々あるなぁ、と、思います。

だけど、
ワクワクする『真今』を充実させていることで、
縄はしごから石橋になっていくんだと思っています。




私は10年前~5年前、、、和歌山の清川の住民だった頃、
竹やぶの菌を使って鳥小屋跡地でボカシを作ってました。
さらに、ぼかし+籾殻+刻んだわら+木酢液をたくさん重ねて一年半熟成させた堆肥も作って野菜畑に入れてました。
その頃の日記も残っています。(2007、3/2)

先日、自然農の川口さんに質問しました。
畑に竹藪の菌を入れることは
“持ち込まない・持ち出さない”の自然農の基本から外れますよねぇ・・・?
と。。。
師匠は、竹藪には竹藪の微生物、田畑には田畑の微生物が居るという事をおっしゃいました。
なるほど。その通りです。
ほかにも色々質問。
師匠は「自然農と心中しないでくださいね、何でもやってみればいい」と。
安心して大泣きしました。

それを質問したのが5/13(日)。
脳内にその事がぐるぐるまわる、、、
少しして、和歌山紀の川市の米市農園よ~へい君の日記が更新されているのを見つけました。
2012年05月14日ピーナッツ農場実習。
というタイトルの日記です。

彼らしい文章の中に、まるで私へのメッセージ?的な内容が書いてました。

勝手に引用しちゃっていいかしら。

<以下、洋平君の日記より>

雑草がそだち、花が咲き実をつける。そして、種をおろす。
その種は虫達の大事な食料。沢山虫が食べて、フンをして、そのフンが土をよりよくしていく。
農薬をかけて、除草剤をかけて、化学肥料を多く与えると、そういう循環は生まれない。
農薬が悪い訳では無い。除草剤は的では無い。かけるとその結果が生まれるだけ。

何かすると、その結果が次に繋がっていく。

それなら、僕は生かし合う循環の中で流れ生きて活きたい。ただそれだけ。人に強制するつもりは無いし、その生かし合う流れは今の現代に生きてる皆が出来ない部分も含んでいる。
皆で分け与えているから、人間の取り分が少ない。だからこそ、一つ一つの命がいとおしくなり、大切に思える。こういったやりかたの自然農は目的を追うと辛くなる。

収穫量だけを結果だけを見ると。

それなら別の方が良い。
有機でもいい方法は沢山ある。

一人一人がいつも死にものぐるいで、生かし合いの中で生きる。生かし合う循環や命の流れを如何に見抜くか、見極め、自分の道を知る道具としてはとてもいいものだと、
日々の農作業の中で思い知らされる。

自分らしく生きて、楽しめて生きて、一つ一つの命に感謝が出来て、初めて生かされる感情がわいてくる。そしたら、その幸せ感を皆にふりまきたいなぁ~と思っている。最近は太鼓にのせてふりまいてる。


皆が各々が自分で自分の価値を見いだせたら良いね~
自然農ではそれを教えてくれるんだけど、
まぁ、自然農だけが完璧な訳では無いですが。

まぁ、何も使わないのが一番の理想ですね。使わなくなるときを夢見て。


<引用、終わり>

数回会っただけなのだけど、洋平君や、その周りのたくさんの仲間たちとの繋がりがありがたい。
彼らと心が繋がっている感覚がありがたい。

群れるのではなく、組んでる関係。
とても大事にしたい!!!!!
みんな愛してる!

はぁ~。
楽しいことも大変なことも、このブログに刻んでいるな。
読み返して、他人事のように感動してしまった。(自画自賛でスンマヘーン)
色んな経験を積んでるなぁ~素晴らしい人生です。
ありがたすぎて涙がでちゃう

2012、5月 赤目自然農塾

5/12~13、赤目自然農塾に参加しました。

一ヶ月来なかっただけで、草ボーボーのMy農園!
でも嬉しい!すべて亡骸の層になって頂ける!!
草が生える畑になってくれた喜びに浸りました。

二人で一日かけて草刈です。

麦の穂が、結実の時~!
白いモニョモニョは、たぶんお花です~めしべ?おしべ?のどっちかな
上手く交配してくださーい!
生まれて初めての麦作りなのです・・・楽しみ~♪
景子麦

安心の時間、夕食準備!
今回は春の天ぷら!

手前から、なんとツツジ!カラスノエンドウ!ノカンゾウ!人参!ごぼう!スギナ!!!
すべて畑の恵みです。
夕食
和気藹々と台所が整えられてゆきます。
私もうろちょろお手伝い(いつも冷やかし半分でごめんなっさ~い♪)
カラスノエンドウを揚げてると知った瞬間、
めっちゃくちゃ大きな声で、「カラスノエンドウって食べれるんか~~~~ぃ!!」
と地球に突っ込んでしまいました!

ヨモギごはんの上にツツジ天!美しいわ~ん。
よもぎご飯の上にツツジ天!

山荘に102人のお泊りだったそうです。ギューギュー詰めにて就寝!

翌日も晴天に恵まれました!
田畑での学び

My畑では4月に種おろしをした陸稲(おかぼ)ちゃんの補いとして
5月にも少し種おろしをしました!
頑丈な苗代
彼の作成した鳥除けが頑丈すぎて激写しました。(…これはまだ完成系ではありません!)
確実にお米を育てるというアツイ想いです。
ありがたき幸せ!

私がお借りしている畑は、水の通り道のためジュクジュク・・・

写真は、ソラマメの隣に白ごまを撒こうと鎮圧したところ。
彼が人間根っこ切りブルドーザー!私が人間鎮圧機!
この時だけは、景子改め、鎮・圧子さんです。
鎮・圧子は、種まき前に長靴で畑を平に踏み固める妖精です。
鎮・圧子

師匠の川口さんのインタビューをされてるアメリカからの客人&通訳のかおりさん!
今回の2日間、お二人はずっと私の車に乗って移動されました!
私はしゃべれはしませんが、私がリアクションをする度「ネイティブ!」と言ってくださいました!
取材中

さて、1泊2日もおしまい。
今回もケタケタ笑いながら畑が出来ました。
楽しい!嬉しい!幸せな時間。
上からみた畑~♪
私の畑を上から撮ってもらいました。

そして、帰り際に川口さんに質問させていただきました。
最近、自分たちの中でチャレンジしたい事は、自然農といえるかどうか。。。
「基本の事を踏まえて、何でもやってみればいいよ!」
たくさん言葉をかけて頂きました。大切にしたいたくさんの言葉のプレゼント。
川口さんの言葉が胸にしみます。
私たちはなんて素敵な師匠がそばに居てくださるのでしょう。感謝です。

余韻に浸り、帰宅~

森の集い

GWが終わり、私のベクトルはこちらに向いております!

森の集い~これからはじまる日々~

大阪の中心地・うつぼ公園にて
5/19(土)・20(日)10:30~17:30

関西広域のネットワーク
このネットワークが初めてガッチリ手を組みます!!!
めちゃゾックゾックします!

私もスタッフで参加します!
土にまみれてキラキラしている仲間がたくさん集まりますので、
このブログをご覧になってお胸がときめかれた皆様、
是非うつぼ公園にお越しください!!

ただのオーガニックマーケットではない、
新しいか・た・ち!!いや~~ん(*^^*)

想像しただけで幸せ!!
当日楽しむよ~♪みんな一緒に!!

GW 九州~奈良へ

5/5は朝一番に先生宅を出発しました。
次にお会いするまでの実践期間を与えられたという気持ちでした。
先生に習った大切なことは、私には広めていく役割があるという使命感があります。

今後の人生において、要になる勉強をさせていただきました。
最後の夜は半ばヤケクソ気味に質問を投げかけ、
それでも先生はひとつひとつ丁寧に解説してくださいました。


さてさて、車は長崎から大分・久住高原へ!!
途中、道路わきに居たポニーたちとおしゃべりんりん!
ぽにー

繋がり・ご縁に感謝です。
久住の知人を訪ねました。
こちらでも、今後の人生に新たな発展をもたらせて頂きました!
機が熟すのを私は楽しみにしております。

さて帰りのフェリーの時間です。
別府港には貴ちゃん(私の心の姉)が子供たち3人連れて来て下さいました!
小さかった子供たちが大きく成長していて景子びっくり!
貴ちゃんが焼いてくれたパンと、久住のお酒~(フェリー食堂にて~)
フェリー

感謝感激の旅、これにて終了です。
翌朝5/6、大阪南港着。

そしてその足で奈良へ~!!
自然農の師匠・川口さんの自宅の田畑見学会に参加しました!
巻向
大雨と雷でもお構いなし!熱心な参加者に丁寧に説明してくださいました。

昨年の稲の跡を掘ると、そこには三十数年前から重ねられた30センチにもなる『亡き骸の層』!!!
ナキガラの層とは、自然農は耕さない栽培方法なので、
年に2回生える夏草・冬草の死骸(川口さんの用語)が三十数年分の厚みになっているのです!
川口さん用語で『豊穣の舞台』です!!!
亡骸の層

肥料農薬を入れないでも、豊穣の舞台があれば活きの良い野菜が育ってくれます。
耕さない!
持ち込まない・持ち出さない。
草や虫を敵としない!!
そういう農法です。

この旅のラストが川口さんの見学会で本当にありがたや。
大安心を胸に、帰宅しました。

ありがとうございます

GW 九州編2

陰陽料理の先生のお宅にてお勉強、
おかずの量はご飯の三分の一(玄米ならば五分の一)!おかずの内、肉は野菜の五分の一!
たっぷりの塩(にがりの抜かれた食塩ではなく、ミネラル豊富な海水塩!!)を摂るようにと勉強。

一夜明けて。。。5/4。
朝からどんぶり鉢で大飯を食らう私と彼であります。笑

先生は朝から療術師として出張されて、
私達は先生にお聞きした塩湯の温泉を楽しみました!
塩湯
めっちゃ最高の温泉でした!

大広間でお弁当に詰め込んできた大飯を頂き、復習と予習と昼寝!
なんて幸せなゴールデンウィークやねん!!!!!

近くの中尾地区の探検!産品売り場のお母ちゃんとおしゃべりを楽しみ、
中尾地区探検
家路を急ぐと、先生のお孫ちゃまが“せっかくだから二人に長崎観光を”と連れ出してくださいました。
なんと、先生の弟さんがボランティアの語りべ案内さんでして、ご一緒していただきました。
観光スタート
運転手はお孫さんヤス君!助手席はおじ様。

平和公園、山里小学校の構内、爆心地、出島の日本初の神学校、隠れキリシタンの教会跡、、、
平和公園

めがね橋、中華街、稲佐山の頂上まで登って最高の夜景~♪(実物はビックリするほどきれい!)
稲佐山
天保元年からの老舗和菓子やさんにも!
もしほ草


どこもかしこも意味や意図を説明してくださいました。
当時の状況が想像できるほどリアルな説明です。
案内のプロと、運転のプロ、どちらもKing of おもてなしです、ありがたくて勉強になります。

23時に先生宅に到着。
先生は晩御飯は私達と一緒にと待っててくださいました。
そして2時まで勉強・・・バタンキュー

つづく。

GW後半 九州

5/2~6の出来事。
フェリーに乗って福岡・長崎・大分へ行って来ました。

5/2は仕事終わりで神戸港へ!
強風でしたが、出航の20時から無風に。。。すごっ!お天気の神様に感謝です。
5/3は朝、門司港では彼の友人が迎えてくださり、山口下関にてちょろっとフグ雑炊を頂きました!
海を見ながら~美味美味美味なり~!贅沢な時間でした~!
ふぐ雑炊

高速をぶっ飛ばし、長崎の“陰陽料理”の師匠のもとへ~!!!
2月にこのブログで書きましたが、先生に1から教えていただきたくてブログを書いてすぐに電話をしたんです。
その時にゴールデンウィークに2泊3日で必ずお邪魔する!必ず待ってる!と、固い約束を交わしたわけです。

早速再会の挨拶もそこそこに夕食の買出しに。
今回のメニューはオーソドックスに“陰陽炊き込みご飯”
私は原理を知っていましたが、彼にとってははじめての世界。
初めて知る人の反応が私にとって新鮮でありがたい。

先生自らごぼうの洗い方・煮崩れしない野菜の切り方を示してくださいました。
ごぼう
ニンジン

いくつもの材料を、陰陽の順に地層に並べて炊くのです。
お米は中性になるので真ん中です。
写真はお米を入れてる段階ですので、この下に“昆布・しいたけ・たけのこ”などなどがすでに敷き詰められています。
不思議なものです。。。ご飯を炊く前に水をきっちり計るのが“陰陽炊き込みご飯”の鉄則です!!
地層に

完成です!動物性は沸騰してから一番上の段です、今回はサバの刺身を投入!
どういうわけか、陰陽で炊くと、青背の魚でもまったく臭みがありません!
野菜や魚やいろいろな素材の味が調和して、アクも出ません!
アクはそれぞれ同志で閉じ込め合うのでしょうか。。。何にせよ、美味しいのです!
完成ごっちそう!

先生は隙間を見つけては私達に知識を伝授してくださいます。
炊飯器に働いてもらっている間は応接間で
応接室で
お風呂に入ったり寝る準備をしている間は寝室で!!!
寝室で
とにかく場所も時間も選びません!真剣に質問をぶつけ、真剣に語って頂きました。

フェリーでお疲れでしょうと、なんと深夜に先生の療術まで受けました!
私もでしたが、写真は彼の足。まっすぐ寝てるのに足がゆがんでます。
すぐに直していただき、体すっきり!!!
療術


つづく。

開墾!

4/28~30 開墾作業!

和歌山の旅の宿・紫音で畑作りをさせてもらいました。
お宿の食材を、収穫してもらえるように!とたくさん苗を持っていく彼。

到着すると、思わぬ“中庭の池を埋める作業”からのスタートになりました!
庭の池

そして、同時進行で宿の裏の畑も作業開始!
草むくの畑

池底のモルタルを割って土嚢みたいに地道に袋につめている時、終わりが見えなかった私・・・。
黙々と作業に打ち込む彼を、どうやって笑かしたろか。しか考えてなかった私・・・。
二人でどんどん作業は進みます。

ちなみに、私は無敵の装備!もんぺ+割烹着!!!チェック&ストライプ…わお!私すげぇ
無敵

お夕食は、この日初めてお泊りのご夫婦とご一緒に!楽しいひととき~
お夕食

二日目は朝から土運び!!!裏の雑木林から一輪車でせっせと何往復も!!!
ふるいで石や根を抜き出し、腐葉土と山土を交互に運ぶ運ぶ運ぶー!!!
裏の雑木林

夜は夜で作戦会議。
何を植えるかを、コンパニオンプランツの本と自然農の本とをニラメッコ。
ナスにはシソ。トマトにはハーブやアスパラを一緒に!という構想!
交雑しないように、2つの畑に色んな品種を分けてみました。
作戦会議

私も彼もあせりの色が・・・。
三日目の朝は5:30起きのスタート。
土を運びつつ、支柱の竹が欲しいぞと、迷惑承知で「お宅の竹やぶにお邪魔したい!」って畑師匠に早朝電話!
なんとすでに刈った竹があるで~!と運んできてくださいました。ありがたすぎます~。
支柱になります

15時頃、なんとか完成です!

池の跡地の為、形がイビツ!なのに愛おしい!愛くるしい!!!
(整地するにはあまりにも岩が多すぎで、また次回からのおたのしみ!)
自然農ちっくに刈った草のお布団を!
“真黒ナス・台湾オクラ・紫トウガラシ”
完成

こちらも完成!
“トマト・ミニトマト・オクラ・シシトウ・細ねぎ・バジル・三つ葉”
おまけ…鉢植えに“花オクラ”
完成

そして、写真を撮り忘れましたが、
中庭の窓2ヶ所にグリーンカーテン!
“ゴーヤ&越谷インゲン”も植えました!

宿のご夫婦の愛の眼差しを感じるたびに仕事の能率が上がる単純な二人。
三日間ずっとずっと見守ってくださいました。愛に包まれ幸せの中での作業!
二人で何人前も働き、達成感と充実感を得ました。二人で何でも出来る自信が出来ました~!

2泊3日で地域の色んな人にもお会いしました。
以前に私が住んでいた続き・・・再出発・・・というよりも、また新しくスタートする感覚でした。
それぞれの知恵や得意分野を繋げて組んで行けそう~♪
お互いが求める未来の構想を話できたけど、次回は深くじっくり話したい~!

道具を惜しげなく貸してくださった清川のお父さん。
竹をくださった和ちゃん。いつも私の胃袋と心を満たしてくれる恵ちゃん。
全部の作業が終わってから、予報より遅れて降ってくれた空気の読める恵みの雨ちゃん。
なにもかもに感謝して帰宅しました。

ん?帰宅?というか、どっちが故郷?
この3日間は和歌山に住んでいる気持ちだった。
明日からも生活の続きが待っているという気持ち。
和歌山に居るほうが、本当の自分で居られる。
もっといろんな事を感じましょう~♪っと!
 | HOME |  ▲ page top


