プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



GW前半スタート!

ただ今、和歌山におります。
ここを
今日から開墾開始、わくわくの二泊三日が始まりました!

移住は今年中が良いなぁ~(*^^*)

ここをこうして、あそこをこうして…
イメージが膨らむ!広がる!

この場所で仲間を呼んでこんな事やあんな事したい!

全く尽きませんねぇ(^-^)/

とにかく楽しい場を、癒しの場を作り出したい♪

心穏やかな、ゆったりした時間の中での作業を終えて、
それではおやすみなさい(^з^)-☆

わくわくする事

叶える夢、未来のイメージ、
わくわくする私の心のなか。

たくさんの子供達 …自分の子と限らず、私の周りに子供だらけ!
老若男女の笑顔!
ホルモンのバランス整う
脳天突き抜けて宇宙ぅぅ~! …天と繋がってるパイプをクリアに。
下台所建てる …土間の台所で毎日おかず作り♪
綺麗なお家 …シンプルに整える
何でも作れる! …豆腐、味噌、醤油、納豆、柿酒、柿酢、酵素、藁灰蒟蒻、自然農梅干、野草茶、歯磨き粉、シャンプー、リンス、椿油、、、
ハンドパワーで何でも素敵に出来る …ヒーリング、畑、料理、、、
何があろうと愛で包み、愛で包まれている。
愛がいっぱい、愛しかない。

夢物語って言われるけど、夢みたいな世界を作るよ私は!


また、追記しよーーっと!(*^^*)わくわく(*^^*)

今!

流れ激変のタイミングに急に入ったと感じています。
今居る場から私が抜けるタイミング。

やはり母は台風の目なのか。

やーるなーらいーましーかねーーー♪
やーるなーらいーましーかねーーー♪

と、ただ今脳内BGMが流れております。

何があっても自分で責任を取れる方の『自由』、
『自立』逃げない、『自信』めげない、
私の全感覚が目覚めて研ぎ澄まされ、光り輝きますように!!

ワクワクする方へ!!する方へ!!
突き進むので、お導きください!

神様仏様ご先祖様、紫音ちゃん清川ちゃん!
末永く見守ってちょんまげ!

終わる、始まる。

なかなか寝付けず、しかも変な時間に目が覚めちゃった。
母が帰ってくるからかな(*^^*)
早朝に着陸の予定!

小さい頃、久し振りに大好きな人と会うのん緊張しちゃう。
照れちゃう。恥ずかしい。モジモジしちゃう。
あの感覚と全く同じかも。

母が帰ってきたら、父の流れが、私の流れが、家の流れが変わるでしょう。

母って偉大やね。
家族のみなさん、投げやりな私の家事をお許しくださいやー。

昨日、彼に完璧主義やねぇと言われた。
え?はい?私のどこが?
と一瞬考えたけど、確かに主義は完璧主義だわ。
それで、理想の出来映えの半分以下しか出来ない自分に「ガビーン(;´д`)」
ってなる…で毎日苦しかった~(>_<)

それに昨日気付けました!

和歌山でも、東京でも、私のしんどくなるパターン(心の癖やね)はいつもこれでした!
なんたるこった!
もう気付いたから、またひとつ自分に優しくなれますね(*^^*)

自分にかなり厳しいのね、意外やね。
以上、心のボヤキでした。
あと30分位寝たい~(>_<)おやすみなさい。

そこはかとなく書き付くれば・・・

よっしゃ、それでは心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく書き付くります。

今の自分の中のゴールは、和歌山への移住。
それが、次のスタートライン。それに向かって進む毎日。

今私の心はあまり活発ではない。
あの、脳天ぬけて“うぉぉぉりゃぁぁぁ!!”的な感覚にならない。
自分らしくない。だからなんか疲れやすい。
同じ方向を向いてる人たちの事を見て
“あ、それやりたかった事だ”と思うだけで何もできていない。もどかしい。

でもでもでも、さっき自然派のお店に行ってきて
「シャンプーリンスも自分で作れるやろうな・・・」
「化粧水も自分で作れるわな。。。」
「手で洗濯したら服に愛情わくわ、大事にするわなぁ・・・」

モグラたたきのように出たりすっ込んだり、、、
私の中の感覚がヒョコヒョコ動いているのを発見しました!

仲間の絢ちゃんのブログに、女性菌が家族を守るって書いてました。
激しく同意します。
私の手で洗濯して干して畳んだ服とか、私の手で作ったお料理とか、
私の手で炊いたご飯、、、私の手の魔法やね!

和歌山は、今なんだか仲間たちがアツい。
皆が個性的で“一緒に楽しく”自分らしい夢をかなえている。次々と!

この前、なんか突然ビジョンが浮かんだ。(夢で見たのかも?)
3月に絢ちゃんちで集まった仲間たちが輪になって、手をつないで目をつむっているビジョン。
なにに祈りをささげていたんだろう。
何かに祈りつつ、自分たちのエネルギーの交流もしてる風でした。

みんなそれぞれなりの心の苦しさ、葛藤や悩みとかあるやろうねぇ。
そういうのが輪になって手をつないで何も言わずに目をつむったら、
皆で消し合ってるって感じた。皆が皆を安心させている。
「大丈夫だよ~皆一緒だよ~それで良いんだよ~」って。
皆の不安が消えたら、次はプラスのエネルギー!上昇気流を生み出す感じだった。

そういう心の交流したいねぇ~。
決まった仲間でなくてもおもしろいね。(でも説明しにくいね

料理の研究がしてみたい。
それなのに、なぜだか今はその気が起こらない。
今一番作ってみたいものは、中華ちまき!でもまだその気にならない。
もやっと。もやっと。

さて、来週の母の帰国で私の凧糸が切れそう~。
一年間、ずっと父と密に付き合いました。
将来振り返っても、今の事をとても懐かく大切に思うでしょう。

皆がやってる普通の家事もおろそかでした。
が、一応母の留守は守った!!つもり~!

なんちゅう貴重な時間だったんだ!
母にも感謝、父にも感謝。
妹に腹立たせながらも、いつしか諦めの境地も覚える事もできました。
(超仲良しやけど、家事だけ腹立ってたね)
母の一念発起は家族の成長を促したね!やったね!

母が帰ってきたら、私の気の流れが一気に加速しそう!
自分でも分かる。心がそう言ってる。

オーラソーマ

この前、久々の一人の時間。
なんと携帯も家に忘れて、本当に一人を満喫!
富田林の寺内町を一人でふらふら~っと歩いてました。

迷路のようにウロチョロしたので、またたどり着ける自信はありませんが、
オーラソーマで診断してくださるお店に惹かれて入りました。

私の選んだボトル
順番に4本えらんだのですが、一本目がこちら。
底抜けに明るい人だそうです。あはは

今の心の声・葛藤も分析してもらって腑に落ちた~。

自分でも気づいていない優れた知恵をたくさん持って居るのに勿体ない!
という部分もあり(自分でも思う)。
でもそれは、便利ゆえの鈍感らしい。
今は、今の生活バージョンの私に順応してるしねぇ~。

きっと、
将来は自然豊かな、私が一番私らしく居られる場所に移るので、
ある意味不便な場所だけど、かえって私の叡智が溢れまくっちゃうそうです!

わおわお~!むちゃ楽しみ

赤目自然農塾 2012/4

どや~~~~~~~~~~!
長靴新調しました。ワークマンでラブリーなロゴが入ってるの見っけ!
らぶりー!
むっちゃラブリーでしょ

何月から行ってないのでしょう。
久々に赤目の畑に参上しました。

今回は、たくさん撒いていた作物たちの成長を見に。
新しく種を撒きに、種イモを植えに!!!
そして何より、念願の「陸稲(おかぼ)」の種もみをゲットしに!!!!

右腕負傷中につき、種まき以外の力仕事はすべてお任せバージョン!感謝感謝。


テンサイの種~きれいな色~っていうか、これは毒々しく農薬でコーティングされた種!わおっ
てんさい様
テンサイ糖を作りたくて、仲間のヨシエちゃんに分けてもらいました。
大根みたいなのができて、それをお湯で煮詰めたらトロトロの水あめ状にできるそうです!
めちゃ楽しみ!

続きまして!
同じくヨシエちゃんから受け継いだ自然農のヨシエ落花生!
殻がめちゃ丈夫!中身めちゃ大きい!!!たくましい!!!!!
落花生 ちょろぎ

同じくヨシエ生姜!&ヨシエちょろぎ!
しょうが

ヨシエ生姜が痛みかけということで、
天王寺の赤松種苗でも生姜ゲットしてきました!
あかまっちゃん

念願の陸稲(おかぼ)の種もみ!
ユメノハタモチ、トヨノハタモチです。(日本の神様みたいな名前やね)
おかぼ

ほかにも自家採取の種をたくさん持っている彼にもらった“萩原春撒き五寸(人参)”
米市農園の洋平君に分けてもらった“真黒ナス”などなど撒きました!

満月。ワォォォォオオオオォォ~ン。そして就寝。
満月

朝ごはんの前は、大安心の作業“お昼用お弁当つめつめタイム”
弁当~(^-^)/

実習田では、川口さんの姿を見て勉強です。
田畑で作業されてる川口さんの美しさに見とれてしまいます。
(ほーほー、草刈は、手前から左手ですこしずつ掴みながらやな・・・)
川口さん

(ほーほー、鍬は左側に持って来てる。。。表面を削る時の力の入れ方フムフム
川口さん2

川口さんの説明半ばで失礼して、自分の畑でもお米の種おろしスタート、
右手負傷を良いことに、彼の作ってくれた苗代に、文字通り「種をおろし」ました♪
無事に成長してください!
お米の生涯をまっとうしてください!
私も上手いタイミングでオカボちゃまの成長に手を貸せますように!

どんこ祭り

4/1 どんこ祭り! in 大阪池田市のばんまい
どんこまつり

そして、再会を果たしました。…彼です
師匠
前に京都・綾部のマーケットに遊びに行ったときに衝撃を受けた彼と再会です!

このお方は、天橋立などで拾ってきた石や貝がらに妖怪の絵を書いてるのですが。
今回は新たなポエム(と呼んでは失礼ですね)を披露してくださいました。
“みらいのじぶん”彼が考えた文章・そしてすべてに意味があるという文字!

この文章の中に、今の自分の答えが書いてありました~。
本質をとらえている!
小学生とは思えない師匠の言葉がえらく腑に落ちます。

妖怪ばかりではありません!
師匠の想い
ハートウォーミング!!!
私は、小さい貝の「階段のお家」という作品を“友達価格”で購入しました。

男の子に友達と言われて心がトロケそう!
「僕のことを理解してくれてる人は友達ですから。」
どのお客さんも彼のファンになるし、喜んで帰って行かれる!

それから、種の交換会!
種の交換会
固定種・在来種の種を自家採取して交換している会です。

眺めていると、
ちびっこの発想!
ちびっこが、写真を真似て種で遊んでました。

なにこれ。癒される。
私、ちびっこに癒されてる~!

お蔭で、心がふわふわな一日となりました。
2階で休憩
2階のレストランでも何店か出店されていました~
休憩はコーヒーとキャロットケーキ。
お土産に(自分の)お顔型ジンジャークッキー

同窓会!

筋をいわす

3/31は中学高校の同窓会!!

その前夜に右手負傷~!!(めちゃ痛かったけど。この負傷に今は感謝。)

卒業以来12年ぶりの友も多くて、すごくにぎやかなあっという間の3時間でした!
同窓会

帰りに見た友のママチャリ
ママチャリ
前にお子ちゃま椅子!後ろはスーパーのカゴがロックできる!
「サスベエ(大阪のおばちゃんアイテム)」には傘が閉じたまま刺さりっぱなし!!!
最初から最後までめっちゃ笑いっぱなしの一日でした!

お子ちゃまの居ない人たちはもちろん2次会へ~!!!
 | HOME |  ▲ page top


