プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



梅祭り つづき

2/26 梅祭り。
想像通り、いえいえそれ以上の喜びを感じた日。
一気にこんなにたくさんの清川の皆に会えるなんて!
そして、一気に再会劇を味わいまくると、天国の心地になるなんて!!!(知らんけどネ・・)

突っ立て居るだけで、四方八方、360度から手を振りにっこり微笑まれ、

試食試食の嵐、立っているだけで。皆さんがお箸と器を持って来てくれる。
おかいちゃん

何人くらいと再会を喜んだんだろう。
本当に立って喋って笑って食べて、喋って笑って笑って笑った。
握手して、抱きつかれて、どつかれて、笑われて、笑った笑った。
360度から。
試食

当時小&中学生だった子達に“けーいーちゃ~ん”って囲まれた。
どの子が誰か思い出してるだけなのに、“けいちゃんオモロイ”と笑ってくれた。
みーんな付けまつげべっぴんさんだらけで、スッピンお姉さん赤面!

一番の思い出は、おばあちゃん軍団にからかわれて遊んでもらった事。
みんな心が透き通っているみたい。子供の心を持った大人たちばかり。

清川にまた帰っておいで。こっちに住んでよ。
って、おじいちゃんおばあちゃん達が言ってた。

本当に近々そうなりたい。

盛大!!
次は彼に会わせてよ~というのが、今回会った皆と交わした約束。
皆、目がキラキラ輝いていた。

ありがとう、愛してる

梅祭り

2/25~26。
最近では月1の恒例行事になりつつある和歌山・清川の旅行です。
今回は久々一人旅。
(知り合いだらけ親友だらけで、もはやどの瞬間も一人では無かった。)

今回は、2/26(日)の梅祭りが目的~♪

毎回、旅の宿紫音さんについたら、まずは女将さんえっちゃんと心の会話を。
いつもホッと落ち着きます。

私も所属していた炭琴クラブのメンバー達が、岩代梅林の出演から帰ってくると情報を得て、
いつもの集合スポット“ミユキばぁ~”の家に先に行って隠れてました~。
ミユキばぁのめっちゃ美味しい魚のお寿司を頬張りながらね!
ミユキばあの寿司

・・・ほんで、特に驚かれもせず、「やっほ~」てな感じで楽しい再会☆
帰りに、最近胃の手術をした輝夫さん(テルミー)に会いに。親友で師匠の恵ちゃんと。
テルミーだけじゃなく、そこで働く皆さんとも嬉しい再会と抱擁!!!
し・あ・わ・せ~

恵ちゃんちに寄り、「めばちこが治るオマジナイ」の講習。
ムービーも撮って何回見ても抱腹絶倒、落ち込んだら見たら良いね~。

夜
夕食は紫音で。
今回は赤ちゃん連れのご家族とご一緒に。癒しの時間です。
紫音のリピーターさんは、皆さんの紫音への愛があります~、とても嬉しく思います~。

あぁ。いろいろあった前半戦はここまで、、、
翌日はさらなる再会劇があるんだ・・・・・・・・・興奮で眠れない!・・・zzz

ちょっと一品(追記あり)

今朝は、仕事前に簡単料理。
師匠の寺谷恵ちゃんレシピ「セロリサラダ」~~
今回はアレンジバージョンで、レモン汁の代わりにハッサク投入!!デデデーン

セロリサラダ
セロリ・キュウリ・イカの燻製・レモン汁・マヨネーズを好きなだけというレシピです!
セロリ好きじゃなくても美味しいよ!!

イカの燻製を見ると、セロリを買いたくなる衝動!!
お昼に事務所で皆に食べてもらおうと思います。
マヨネーズはその時に~!!

続きを読む »

田舎と都会と景子

米市農園さんで朝を向かえた2/12。

ありがたく朝ごはんをしっかり頂きましてからの帰り道、
温泉を探し求めて運転中に見つけた神通温泉

浸透性アルカリなんちゃらかんちゃらが日本5位らしいです!
確かに!トゥルトゥル!!でした~。

この日の目的は、
以前に近所の市で出会った器の作家さん“ひとかふぇ”さんに会う事!
その時に注文していたペアマグカップが焼きあがったという事で♪

定期的に日々譚さん(割烹着を作られてます!)の長屋の傍房(ぼうぼう)という集会場?
を借りられて、かふぇをされている日にお邪魔しました!

見せてもらいたいとお願いしていた土鍋も待ってくれてました!
どなべー
ひとかふぇさんの傑作の器で頂く「ほうじチャイ」と「ラズベリーチョコケーキ」を撮り忘れた!!

あ~こういう数ヶ月後にゲットするスローな買い物嬉しい~。
自分で買うんだけど、プレゼントをもらったラッキーな気分!

その時に傍房は満席で、
「みんな私のお友達でなりたってます~」とおっしゃってました!
すごーい、素晴らしいことだと思います。
ご縁が枝葉に広がりますね!

ひとかふぇさんは、『梅あそびいこら』のメンバーでもあるそうです。
私も参加してみたかった和歌山県・御坊での活動!
そこで時々指導しているのがなんと中本誠さんだそうで!

わお!清川の、わたしお世話になってる方やがな!
ひとかふぇさん、誠さんの家に見学に行ったんだとか!
ひとかふぇさん、清川に行かれてますやんかいさ~!!

世間は狭いというか、逆に広がったというか。
こういうご縁が、さらに広がってさらに深まりますように!

もっとたくさんの素敵な出会い・出来事・お勉強がある予感!
どきわく景子!

夢を語るかい!?

2/11、夕方に和歌山県紀の川市、米市農園さんへ~
「夢を語る会」に参加してきました!!!

ピザ屋さんの改装はどんどん進んで、今は土壁を塗ってはります!
ピザ屋改装3

今回も一品持ち寄り!夜中にご自慢の無水鍋で必死こいて作ったキンツバ!
無水鍋の焼き芋むちゃ美味!!!美味すぎる~!
(妹と交わした21時以降食べま宣言!ほんのちょっと味見はOKって事で!!!)
夢の無水鍋

あんことサツマイモの2層のは難儀!!予行演習は必須!!!
あんなにサツマイモあったのに、完成できたのこれだけ~~~貴重!!
自作 キンツバ

こちら、彼持参の干し柿の白和え!!!むちゃ大好評
干し柿の白和え

他にも次々来られる方々の美味しい差し入れが目白押し!!
一品持ちより

発表の後は、前のホワイトボードに要約されていきます。
夢を語る会

たくさんの夢が語られました。
私の夢も。
いろんな人を巻き込んで、都会と田舎の渦巻きを拡大してみんな一緒にパワーアップ!!!
味噌作りの合宿、田舎体験、自然農の調理実習など。絶対に叶えます!
共通した思いの仲間も居て、「味噌同盟」もできました!
初めて出会った百種屋の陽平君がキラキラしていた!!

皆さんの共通ワードは、宇宙・循環。そして森林を生き返らせる!

発酵アニキとも再会し、五行理論のイロハを習いました。
興味のあることが渦巻き、みんなで力を合わせればなんでも可能だ!と勇気がわいたこの日。

そのままお言葉に甘えてお泊り・・・zzz

じじ孝行

オジンガーの手術の日、夜に妹(三姉妹の次女ちゃん)とお見舞い。
案の定寝てたので、お手紙書いて帰ろう!と・・・

妹「じいちゃん韓国好きやからハングル文字で書いてみーひん?
私「よっしゃよっしゃ

携帯ですぐに翻訳してくれるんです、便利です。
面会時間ギリギリのギリギリに景子姉ちゃんの走り書き!!!

じいさん今頃、お見舞いにきてくれた皆さんに自慢して見せびらかしてるだろ~な~




お見舞いギャグ

練習練習!

最近の自分の流行事。

富田林「暮らし屋」さんのように包丁でハッサクちゃんをむく練習
練習

口で袋切って、ビロっとめくって食べたほうが断然早いのだけど。
誰かに食べてもらいたい時のための練習!
結構早くむけるようになってきたよ!


それから、ネットで無水鍋を買いました。
長年思案し続けてあきらめてたんですけど、再燃して即購入!
研究したいと思います~

魔女の宅急便

夏に買っていた“魔女の宅急便”の封を切って見ました。
見る時々の状況で視点が変わるので、バロメーター的に。

今回は、キキちゃんよりも、両親やオソノさん夫妻の心に入っていた。
私自身の両祖母を亡くしてからは初めて見たので、“にしんのパイ”のお婆さんの気持ちに涙が出た。

キキのママはその人それぞれに効く薬を作る魔女さん。
よく他の事に気をとられては失敗されてました。
逆に、優しい心の時はきれいなお薬が作れます。

発酵菌もそうですね~と想いながら見ました。
お料理もなんでもそうです。
作り手の心が味を決めます。

将来、私の作るお味噌が、お料理が、その人それぞれの体に合った味に、効能に、、、
そんな風に優しい心でおもてなしができる人でありたい。

野菜も果物も、発酵菌も、、、
ペンもノートも机もイスも、、、
空気も水も土も木も火も太陽も月も、、、
全員私のお友達。
すべてはひとつ、ワンネスやんかいさ~。

そろそろ疲れてきたのかな。
和歌山に帰りたい~・・・。

節分といえば (追記あり)

実は、先月から妹と二人で「21時以降は食べま宣言」してます。
意志の弱い二人、何と罰金千円かけてます(*^^*)

でも妹の作るルールはユルユルで、
飲み物(糖分多いのも含むらしい)は何時でもOKとか、
誘われた外食はOKとか、
誕生日に家族全員そろうのが21時以降ならしょうがないから誕生日ケーキはOKとか。

最近は夜中に「お姉ちゃん、スープは飲み物ですよね。」
というメールが妹からきてました。
朝起きたらコーンポタージュの形跡!!
なんぞゃそりゃ~(*_*)

それで、タイトルの節分なんですが。
2/3は毎年氏神様で節分祭があり、お餅入りのぜんざいの炊き出しがあります。
妹も私も楽しみで、今年も行く気満々です!

昨日、妹から打診がありました。
「帰りが21時越えるから、私が帰ってから一緒に神社行って、
ぜんざいよばれて、お互いの千円札を交換しよう!」

どこまでもユルいルール。
今日、一人で夕方行ったら怒るやろな~(-_-;)

続きを読む »

思い出し笑い

昨日、歯医者さんで、大きな口を開けて。
右に先生、左に助手のお姉さん。
口の中をワチャワチャされながら、、、

めちゃ思い出し笑いしちゃいました。
口が開いてるので、頬っぺたがギュイーーーンと上がってたと思います


笑いの原因は、大阪市営地下鉄「今里駅」近くにあるうどん屋さん
飩兵衛”(←食べログの口コミ、リンクさせました)
この飩兵衛の接客が最強だったから!
お兄さんの心と力のこもりまくった接客と笑顔を思い出して、
歯医者でニヤニヤしちゃった

今、食べログの口コミ見てみて、また思い出しちゃった!

発酵アニキ

先日、米市農園さんで出会った発酵アニキ“keiさん”と意気投合!
(というか、私が勝手に崇拝しています。)

彼の、発酵に対する想いがこれまた素敵です。
話を聞いていると、友人?親友?子供?赤ちゃん?え・・・恋人の話してる?みたいな感じ。

とにかく「菌をhappyにしてあげれば、とっても良い物ができる!」と。
私も激しく同意です!
アニキ曰く「菌がスネた時が困る!!」
そういう時は、隣の家のめちゃ吠える犬小屋のそばに置いちゃうらしい。
しばらく放置して、家に持ち帰ると、菌は大喜びだそうです!
「ご主人様~~~」てな勢いで、発酵がうまくいくそうです。

それから、種類は違っても、発酵食品同士は近くに置いているといいそうです。
仲良く発酵が進むんだそうです。
私もそれは実感しておりました。

・・・ほんまに菌好きな方だなぁ~・・・

そして。
keiさんのお知り合いの言霊に詳しい方の情報です。
「ケイ」さんという人は、モノづくり・食品づくりが得意だそうです!!

景子「いや~~~~ん!私、景子!」
keiさん「もう、兄妹だね!!」
景子「いや、双子やったりして!!」
(初めてお会いした方です・・・あぁ楽しい。)

そういえば、清川の親友母さんも恵ちゃん!
納得!その通り!!!わぉ!わぉ!

やはり、これからは保存食、特に発酵食品(もちろんほんまもん!)が激熱!!!
仲間の背中を追いかけて、私も(ひよっこながら)発酵道へ邁進~
 | HOME |  ▲ page top


