プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



ドキドキ

さっきまで、祖父の入院に付き添ってましたー。
それぞれの作業ごとに待ち時間があり、付き添うだけなのにむちゃ疲れたー(--;)

今日は今から第9指揮者・あの佐渡裕さんのレッスンの日です。

エネルギー爆発させたいよ~p(^-^)q
やはり、歌う事は私をいつも救ってくれる。
歌ちゃん、いつもありがとうねー!

自然農の味

赤目自然農でお借りしている畑にて、
先日間引きの人参(小さい西洋ちゃんと金時ちゃん)をもらって帰りました。

申し訳ない事に、ずっと放置してシナシナにしてしまったのですが、
やっとこの前ポトフを作ったときに鍋に一緒に2粒投入しました!
(かなりフニャっとしてます、ごめんね~)
ポトフに赤目ちゃん

出来具合を楽しみに、お玉に入るのも自然に任せて・・・
いつ私のお口に入って来てくれるのか楽しみにしていたら・・・

2日後のお昼のお弁当に2個ともいらっしゃいました!!!
(煮崩れてる写真で失礼します~)
ポトフ お弁当
クタクタに煮込んだのに、ベイビー達だけは崩れてません!

お味の感想は・・・「生きてる!!!」ですマジで!
土・太陽・空気・・・自然!!!そういう味なのですよ!!

(他の人参はお汁に味が染み出て腑抜けておりました!)

前に、初めて自然農の野菜を食べた時の感想で
「野菜の踊り食い」ていう言葉を聞いた事がありました!
めっちゃ共感です!!!

自然農のお野菜、もっと色々お味を知りたい今日この頃です

やっと会えた!あの味に!!

11/26は中之島図書館へ!
朝から自習室に付き合ってこもるつもりが、、、
しゃべり好きには「しゃべってはいけない空間」は向いてないんでしょうか
昔はそんな事なかったように思うんですがね~。

パソコン室と休憩室を行ったり来たりしながら、お昼でバイチャしました!
そのお昼の事です!!

中之島図書館のお隣の建物がなんと!
私の大好きな朝ドラ「ちりとてちん」のお話の中で、
草々兄さんが2番目に好きなオムライスを食べたレストラン「中之島倶楽部」なのです!!
やっと、草々兄さんとB子ちゃんのデートスポットに行けました!
何年越しの夢だったでしょう。
オムライス
めちゃ一瞬でペロリンと頂いちゃいました!おいしかった~~

夕方、天王寺で再集合!
スリランカカレーの嬉しいお誘いのお時間です!in阿倍野のコーナス。
スリランカカレー
これまた、めちゃ一瞬でペロリンと頂いちゃいました~(一杯半

イベントで、おいしいカレー屋さんとそのお客さんとして知り合った仲ですが。
ずっと出店のたびにお知らせを頂いては出向いてます~。
スリランカママのお孫ちゃん達は、すっかり私のお友達!
ちいちゃい友達
次回はこの子らのママ・あきこさんとゆっくりお話がしたいねと言ってお別れです。
次の楽しみが出来ました


前日に「暮らし屋」さんに目を覚まされた未来の事、共有しました。
しっかり踏み出そう~

イベントたくさん

最近、自分が病み上がりなのをすっかり忘れて飛び回ってました~

台風12号で延期になったドリカムのライブが11/17・19・20のどこに振替えられるか分からないドキドキ!
結果は17日に当選したんです。
それと突然ピーポーさんに乗って養生したのが16・17のお昼まで。
半年前から計画されていたライブにも旅行にも参加できたのでした!!
絶好調な運とご縁に感謝!!!


11/19~20は調子に乗って2階建てバスをチャーターして親戚旅行!
タイトルは「お参りツアー」
31人で天橋立へ♪
成相寺
おじちゃんのサプライズで船盛り登場!
「一人2切れずつやで~」
船盛1
「2切れやで~!っっちゅうてんねん!!」
船盛2
私はバスガイドにも宴会の最初の司会者も!
伯母のたくらみ・・・新しい家族紹介で、従妹と妹のサプライズ結婚式(超簡易!)は大成功!
何日たっても親戚達の心の中から思い出が溢れだしちゃうと、それぞれから報告が舞い込みます!

一声かければ60人!のうちの親戚達、むちゃ仲が良いんです。
「私の葬式で宴会するんやろ~どうせあんた達ぃぃ!」と言い合っては、
本当にお通夜・お葬式・法事まで、同窓会のような宴会をし合う仲。
0歳児から90代まで、あだ名で呼びあっちゃう仲なのです。
大事にしたい家族というか、仲間なのです。


11/21は旅行の名残りか、「景子ちゃん晩御飯食べにおいで~」のお誘い!
カレー鍋と、〆のリゾットまでおよばれし、
親戚の憧れのお姉ちゃん“カンカン”が築いた暖かい家庭のぬくもりに浸る
カレー鍋
夫婦が愛し合っている雰囲気、ステキやん!
子供達がパパとママを大事にする感じ、ステキやん!


11/23は赤目へ!
麦が芽を出したよ!
麦
タマネギが立った立った!!
玉葱
そして、成長著しい菜っ葉達を間引きました。

畑にあった小さな渋柿の大木!
赤目ちゃん 柿の木
ちょっとばかしゲットさせてもらいました!
上から飛んでくる柿(あかめちゃん)をキャッチャー景子が割烹着でキャッチ!
キャッチャー


11/25の新月!
銀行に行ったら順番待ちの番号が22!
新月と22
どうでも良いけど、新月に22番って私めっちゃスピリチュアルやん!
とか自己満足に浸りました。

夜は富田林“暮らし屋”さんへ。
「田舎に住みたい!山が欲しい!の話は進んだ?」ていきなり質問されました。
お食事中も話は尽きず、
「住みたいとか欲しいて言ってる時点であかんねん!“もう住んでる!”て言いきった時から未来が出来てんねん!」
く・く・暮らし屋さん!熱ぅぅぅ!!!!
めちゃ目が覚めました!

新月に願った想いは叶うので、(しかも今回の新月は、少し先の未来を思うと良いんだとか)
丁度タイミングが良いというか何というか、暮らし屋さんに行ってよかった~!

石のお蔭様

石とは、私の腎臓にある結石の事。
実は、11/16の早朝に右下腹部に激痛!私はピーポーさんにお世話になりました。

その日は原因が分からなかったけど、翌日専門医に調べてもらったら尿管結石と分かりました。
石は流れて痛みはないのだけど、腎臓への負担が大きかったらしく、翌日でも右だけ流れは悪かったみたい。
レントゲンにも、まだ腎臓に何粒か影があるとかないとか。。。
(でも、夜の美和ちゃんのライブは、全力でやり切ったりました

そして先ほど、
食養生という事で富田林の「暮らし屋」さんへ行ってきました!!
暮らし屋さんに「結石~」と告げると、一言目に「病気は気付きです」と。
暴飲暴食かストレスが結石の原因だそうです。。。どっちもやわ。

お隣に座っていたお客さんが皆さん素敵で、
将来の道をぐいぐい応援してもらいました。
次につながる素敵な出会いもたくさんありました!

「暮らし屋には、石が連れて来てくれたんやで」と、暮らし屋さんのお言葉に思わず
お腹をなでなで(ゴシゴシ?)しながら「ほんまや~!石ちゃん~ありがとう!!!」と絶叫~!


そして、今やっと、自分の声が聞こえてきました。

今の(…何ケ月間もだな。)私のストレスになっている事は、家事。
家事は大好きな用事なのに、大大大ストレス!
家事をしながら「なんで妹は何もせんでもええねん、あほーぼけー」と
モヤモヤいらいらしながら家事をせっせとこなしている自分が居ました。
自分の時間をほぼすべて家事に費やす私と比べて、
寝たいだけ寝てのんびり化粧をする妹を冷えた目で見てる自分。
異性の兄弟だと、そうは思わないんだろうな~・・・。

書いてしまったゾ。。。。だっふんだ

人を変えるのではなく、自分が変わらなきゃ。
妹が居てくれてありがたい事に目線が行きますように。。。

本当に暮らし屋さんに週12回通いたい・・・うふっ
石のおかげで色んな場所・人・なにより自分に出会う事が出来ました。
なんだかむっちゃ感謝です

暮らし屋さんで買ったスギナ茶を飲んで、明日に備えます!
おやすみなさーい!

目の前に女神が居たよ!!

11/17、史上最強の移動遊園地 ドリカムワンダーランドへ!!
2011-11-17 22.48.02


小学校の時から大好きで大好きでたまらなくて、
たまらなすぎてコンサートに行かなかった美和ちゃんに・・・
やっと会えました。

誘ってくれた後輩のちーちゃん、本当にありがとう

ライブビデオは穴があくほど見ているので、
ライブのパターンやみんなで掛け声する所とかは100%ばっちり!
一体感はもちろん、美和ちゃんと同じ場所、同じ時間を共有しているっていう嬉しさ!

そしてなにより、ちーちゃん&私がとっても運が良いのか、スタンド席の最前列だった事!
美和ちゃんがすぐそこを歩きながら、走りながら、自転車に乗りながら、宙に浮きながら(笑)歌っている!

天使のような、女神のような、それでいて妖艶でもある。
なんとも魅力的な女性。。。すてきんぐ!

ライブは夢中で楽しんでいたんだけど、一夜明けて目が覚めた瞬間!
“はっっっ!私何時間か前に目の前に美和ちゃんが居た!!”
と思い出してむっちゃんこビックリしました~♪



ドリカムのファンの皆さんは、私はマナーが良いなと思いました!
最初のアナウンスで「京セラドーム、ジャンプ禁止」(近隣まで地響きで揺れるそうです!)と言われていて、

美和ちゃんが歌の途中で「みんな一緒に~!」とジャンプを促したんだけど、
皆さん飛ばずに両手を振って応えてました!素直ねぇ~☆素敵でした。

安産祈願☆ in 西宮ガーデンズ

11/15は同級生と再会☆
2011-11-17 13.07.05
写真は私の大切な友達のお二人さんでーす。

毎度おなじみ。というほどは定着していませんが、、、
どういうわけか私がお腹をナデナデすると安産!
というのが同級生の間で湧いております。

そういうおよばれは必ず参加~!
安産の神様の西宮出張です~!笑

私は、妊婦さん&赤ちゃんのお母さんが大好きなんです。
マニア?フェチ?なんです。
 ・・・恐いよね?
でも大好きやねんもーん

おっさんやったら逮捕されますね。
女性でよかったと、心から思います

「安心して出ておいで~おもしろいよ~」とあったかいオテテでパワー注入!
3人の女子会、22:30までしゃべりっぱなし!

内容は・・・
ええ中学・高校に入れて私たちは幸せ者だね、ほんとうやね。
中・高の仲間は一生ものだね、お母さんたちが安心してくれる仲間たちよね。
私たちは運と縁だけで生きてきたね、まったくだね。
これからの楽しみがいっぱいだね、ほんとうやね。
と、それぞれ自分らの幸せを噛みしめる噛みしめる!!!

いや~本当、いいお時間でした!
赤ちゃん大好き景子さんの安産祈願、次は誰だろね!
楽しみにしておきま~す!

安産すっぽん!

赤目の畑へ 続き

実は私のお借りした区画は3区画分あります。
前に借りられていた園主さん達は、タテヨコ様々な畝立てをされてたのですが、
ずーっと水が滴る区域だし、排水も考えてすべて縦型に大工事する決心をしました!
これがかなりの肉体労働です。
私は一人では絶対1日で出来ない!!!相方様、本当にお疲れ様~

午前中は蔓延る「カズラ」「竹」の根っこと格闘。
きれいきれいしました。
昼まで
(この、横向きの畝を覚えててね!ウフフのフ)

お昼は私の特製お弁当、今回は動物性一切なし!「玄米菜食弁当」どやー
お弁当~
まぁ~あっちゃこっちゃに産品所あれば景子あり。ってくらい最近はお出かけしたので、
それぞれの思い出のグッズをふんだんに盛り込みました。

木津自然農の玄米(品種:豊里)と15穀米のブレンドに、みなべ清川の寺谷農園の小梅。
清川の薬師梅の梅酢(延命酢)、綾部の“里山ゆたか市”で買ったゆず。
“いのちはめぐる”で出会った岡山のこだわり醤油屋さんの生醤油。
赤目の畑の近くにある“こもれび市場”で買ったサトイモ。
奈良オーガニックマーケットで出会った大仏ハーブ。
・・・心を込めてお弁当作る事でいっぱいで、お箸を忘れる失態は御愛嬌。
おやつは色んな柿を!美味しく頂きました~

さてと、午後の作業は大工事。
必死でやってたので、写真とってませ~ん~。

2本の立派な畝が完成したところで、
買ってきたタマネギ苗100本とお椀いっぱいの麦さん登場!
玉ねぎ苗100本。
もう日暮れ間近!

ごめんね、タマネギちゃん&麦ちゃん達、お母ちゃんは半分ヤケクソで植えたよ&捲いたよ

そして完成!
ジャーン
完成
右がタマネギ、左が麦です!

ななめから~
前回立てた畝と4本分~
大工事の末

整いました!
日暮れが早くなったね。今回も真っ暗になるまでかかりました!
最後の区画の工事が完成すれば、あとは楽しい畑ライフになるはずです。
しっかり大きく育ってね~がんばろうね~

赤目の畑へ

11/12(土)は赤目自然農塾へ~。

10/23に遅くまでかかって種おろしをしました、その後の模様をどうぞ!
劇的な再会!!!

まずは天王寺蕪キュート!
天王寺かぶ

ツタンカーメン(赤えんどう豆)もう少ししたら竹でいっぱい支柱しましょうね!
ツタンカーメン

ソラマメむちゃかっこええ!
ソラマメ

三つ葉う~ん、一生懸命やね!
三つ葉

田辺大根元気いっぱい!
田辺大根

春菊愛くるしい~!
春菊

葉ごぼう強い子になりそう!
葉ゴボウ

どの子も発芽率抜群に生まれてきてくれました!
感動の再会
お母ちゃんめっちゃうれしい!

・・・つづく

第九の練習:11回目

昨日は第九の練習11回目(全12回)でした!

家でも練習に浸りたくて、昨日は携帯の機能でちゃっかり収録。
(録ってはいけなかったらごめんなさい。すぐ消します~

今日は朝、昼、夜、一人の時間はずっとイヤホンで復習してるんですが、
先生がおもしろいレッスンをしてくださるので、
何秒かに一回私の爆笑が入ってました。(私だけじゃなく、皆さん大笑いされてますよ!)

クスクス・・・ふふふ・・・ふふふよそ行き系、
きゃっきゃきゃ・・・わははは~・・・はははは!!箸転げただけで楽しい系
ぎゃお~ん・ぶっひゃっひゃっひゃ~景子の秘技・あごはずし系

笑い声が気になって全然歌に集中できないんですけど!!
でも何故か、朝昼晩と聞いてしまう。
私の笑い袋、作れるわ

昨日はとうとう本番の城ホールの座席券もゲットです
次がラストなんだね。めっちゃ寂しい、なんだか。

歌うこと、笑うことは、どちらも私の重要な要素。
それだけで発散できる、それだけでチューニングできる、それだけで自分を救える。
そんな素敵な事を毎週させてもらえてたんだね。
あと一回、そして佐渡練、リハ、本番、、、めちゃ楽しもう!めちゃ体感しよう!



最後に。
自分の笑い声を聞いていて思ったのですが、
大型バスで「きみまろ」に会いに行く中高年の気持ちがよく分かりました

満月が近いからか

みんな色々と考え込んでいるみたい。
私もそうかもしれない。
満月さんが近いから?
一気に手放して解放したいものです。

さっき、青果物流の話を聞くチャンスがありました。

青果物は、土があって出来るもの。
土=菌だらけ。
国には菌の数値基準がないそうで、
各都道府県ごとに決められた菌の数値まで除菌しなければいけないそうです。

除菌=次亜塩素酸ナトリウム(学校のプールのあの匂いのやつ)
     オゾン水
     チラー水 など。

出荷先に合わせて、そういったので洗うのです。

特にネギや水菜などは菌が多いとか。
百貨店で売られる「カットネギ」は、流水で25分間洗い続けないといけないそうです。
そうすれば、ネギのぬめりが消えるから。
(ただの緑の輪っか状態)

百貨店でなくスーパーでも、カットネギは洗濯→脱水→洗濯→脱水という工程を踏むそうです。

他にも、牛蒡天のごぼうちゃんの話。
牛丼の価格競争の話。

なんだか聞けば聞くほど・・・ショック。それを便利だと買ってた自分ショック。

最近のクレームはタマネギが多いそうです。
乾燥しきれていないので、カットすると透明なタマネギちゃんが出てくるそう。

そんなん言ったって・・・
農家さんは、腐らない野菜を作ろうと、また農薬を使おうってなるのかな。
結局、外食産業さんは、どこまで農を理解されているのかな。



早く、私も自然農のノウハウを身に付けよう。
耕さない・草や虫を敵にしない・肥料、農薬を必要としない・いのちに添い、応じ、従い、任せる自然農
生命に満ち満ちた土壌で、生命力いっぱいの作物を早く育ててみたい!

今日も対極を知り、一層自分の道を確認できた。


本当の食の安全、手作りのぬくもり(発酵食品ちゃん達も)、陰陽料理、、、
私の基礎になる大切なもの達を、さらに深めましょう。

素敵な出会い・出来事、カモンカモン!!!
今週末は赤目自然農~♪

前回暗くなるまで捲きまくった種様~、お元気~!!!
久しぶりに会えるね!愛してるよ~

スリランカママに会いに(^▽^)

11/6(日)は神路商店街へ!!

先日の「あべの王子みのり市」で美味しすぎて感激したスリランカカレー!
またスリランカママの味がうちのご近所で味わえる!と情報を頂きまして、
チャリでいざ出陣

クラフトバザール
2011-11-06 14.22.51

手作りの雑貨屋さんにわき目もふらず。
ふる~い下町の商店街の中を。
自慢の鼻だけを頼りに。
すぐ見っけました!
2011-11-06 13.42.50
なんと今回は500円!!やっすい~

そして、前回は写真を撮り忘れたので
「おまちどーさーん」のタイミングで写真!
2011-11-06 14.25.09
大きい写真で見るだけで、いい香りが思い出されますねぇ~んん~
今回は、しっかり2杯頂きました。
本当にごちそうさまでした。
シャイで温かいスリランカママと、優しい息子さんに
「べりーべりーぐっと!あいらぶいっと!」と精一杯申し上げてお店を後にし、、、

左右きょろきょろと見物しながら引き寄せられました!

「ひとかふぇ」という手作りの陶器の作家さんと出会えたよ。
約2か月後に出来上がるペアカップを注文しました~!
色・形・模様などなど、いろいろお願いを聞いてくださいました。うれぴ~ね~
スローが一番!スローが大事!待つよ待つよ、待ちたいのよ~ん

短い時間で、幸せ~満腹~たまりまへ~ん!
感謝感激の日曜日でした

里山ゆたか市

11/3(文化の日)は遠出して綾部の“里山ゆたか市”に行って来ました!

今回の市はオーガニック系とそうじゃない系と手作り系と物産展系が混在しているユニークさがありました。

その中で異色を放っていたのがこのお方です。
妖怪くん
(笑)ちょっと。
お面と帽子は撮影用にかぶってくれました。
とにかく感心しきりなのです。
小学校三年生で、上手にお商売をしているんです。
「ご両親は??」と聞くと、お隣のお蕎麦屋さんがそうだと言ってました。
親がこの子の才能を一層伸ばすんだなぁ~すばらしすぎる!

彼の売っているものはこちら!
お商売

新作はこれとこれとこれです。・・・あ、それはチキンです。
チキンの妖怪
高っ!誰が買うねんやろ~

この男の子の無邪気な発想と勇気に、そしてご両親の教育方針に感服致しました。

ほかには、野草料理・若杉友子さんの娘さんの優しい丁寧なお人柄に触れたり
(ぜひお醤油ワークショップに参加したい♪)
きらり上林

赤目自然農で出会ういしくら自然農園さんのジャムの試食をさせてもらったり
(めちゃ絶品!自然農の果実は味が超濃厚♪)!
いしくら自然農

ぼっかって
こちらは今回の市を教えてくださったアキフミキング&まゆかさんのお店“ぼっかって”。
アキフミキングさん特製イナゴの佃煮と、まゆかさん特製かぼすジンジャージュースを美味しく頂いて帰りました。


続きまして
アキフミキングが教えてくれた“元伊勢・皇大神社”
元伊勢

と、その近くにある“天の岩戸神社”へお参り。
神秘
幻想的で神秘的。
お水が常時透き通り、一定量の水位が保たれている場だそうです。

お参りのあと、ずっと曇りだったのに一瞬見せてくれた晴れ間
一瞬の晴れ間
思わず“アマテラス様~”とカシャ

夜は念願の“暮らし屋”さんでディナー
暮らし屋
夜遅くまで暮らし屋さんとお話をさせてもらい、なんだか腑に落ちる~安心する~!
今日の一日が線で繋がるような感覚。すごい人だね。
またゆっくりと伺いたい場所。

濃厚な一日になりました~

第九の練習:10回目

今日は第九の練習10回目(全12回)でした!

いつも、先生のご指導(というよりお笑い)が楽しみで・・・
なんとまぁ、あっという間にもう10回目を迎えていました。

今回はおさらいの回で、通して歌って自分はどこがあやしいか?のチェックとなりました。

途中の休憩前にいきなり
「これから休憩に入るけど、座席変わっといてね~★
あの男性と・あの女性とハモリたいわ~ていう人のお隣へどうぞ~」
と言われてびっくり!

ずーっとアルトの女性に囲まれて、なんとなく合ってるわ~という感覚に陥って歌ってたので。。。

なんかチャレンジしたくなって、いつもの後ろの席を立ち、
うごめく人々をかき分けかき分け、最前列にドッカーンと座ったりました!

右にはテナーの男性が、左にはソプラノの女性がいらっしゃいました。
後ろはバスの男性がズラーと一列に。
わお!近くにアルト居ないやん

でもでも、めちゃ気持ちいい~~~このハモッてる感覚気持ちいい~~~
左の耳がキンキンするけども、右の耳で癒される。
宇宙ぅぅぅぅ~~~~
脳天がパッカンと開いて、天井突き破って、宇宙ぅぅぅぅ~~~

先生先生、また今度もやって欲しいです~
 | HOME |  ▲ page top


