プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



突撃!精米機~

つい先ほどの出来事です。
いつかのブログに書きました、奈良の同級生から届いた玄米ちゃんの精米に行ってきました。
一番近いJAの精米機まで車で。。。

私の後ろに精米待ちのお兄さんが居たので、
上手にできるかドキドキしながら。(精米という作業は5~6年ぶり!)
2011-10-31 19.17.55
スタートは順調!

2011-10-31 19.18.34
バケツをひざで持ち上げて構えていますが一向にお米が出て来ません!ドキドキドキドキ
数十秒、緊張しながらお米の出口を見つめる。

これかな??となんとなく右下のペダルを踏んでみたらお米がバケツにジャンジャン入りました!ホッ
2011-10-31 19.18.13
次にお待ちのお兄さんに軽く会釈して、恥ずかしいので走って逃げるように帰りました!

(あ…バケツですが、うちで一番きれいなバケツは、このフットバスです。お米の神様、ごめんなさい

みぃ、お米ありがとうございます!
明日のご飯からみぃのお米を我が家で頂きます!
2011-10-31 19.00.15

富田林・サバーファームの巻

坊ちゃまのママ(私のいとこ)との作戦通り、
早朝から5歳児をびっくりさせる為にシレ~っと家の中に入り息をひそめる私。

寝てる坊ちゃまの布団に入ってみようかなと描いてましたが、
起きてリビングにやって来た模様。
窓から覗いて、気づかれ待ち作戦に変更!

そして、簡単にドッキリ成功

「なんで朝から景子ちゃんが家におんね~ん!」の図です!うれしい反応♪
2011-10-30 08.56.27

この日はママの念願の「お芋ほり」の日です。(雨天決行!!強行!!)

従妹の家族4人&私の5人で富田林のサバーファームへ行きました。
小雨のうちにサツマイモ掘りへ!
2011-10-30 10.52.10
料金は、2株400円、4株800円、6株1200円。
私たちは4株で!
めちゃ大きい芋がゴロゴロ掘れました~大満足!

予約していたバーベキューもたいへん美味しく頂きました!
さすがサバーファーム、野菜(玉ねぎ・人参・キャベツ)は食べ放題でした!
2011-10-30 12.24.57
いとこ一家は野菜が苦手なんだけど、なんとこの日は
「玉ねぎってこんなに甘いの?バーベキューで玉ねぎ食べたの初めて~」と何度も玉ねぎのおかわり!
いとこは玉ねぎに、私はいとこに感動!
お坊ちゃまもママにつられて玉ねぎをめちゃ食べました!

雨もジャジャ降りだし・・・
2011-10-30 11.09.22

普通にお客さんの歩道にこんなん通るけど・・・
2011-10-30 11.33.56
ちょっとびっくりしたけど、お構いなしで次へ!

こちらは2日間限定のふかし芋マンじゅうの調理実習。
2011-10-30 14.48.50
坊ちゃまは、スタート時から「洗い物は俺がやる!」と腕まくり(まくり上げすぎ!)

2011-10-30 15.07.58
上手でしょ??
と言いたいですが、これはいとこ夫婦チーム。

私は水を入れすぎて生地がネチョネチョ。
私とした事が。じゃーん
2011-10-30 15.04.34
白あんがコンニチハしてもーてます。(でも美味でしたよ~)
マシな2個は担当のお姉さんが包んでくれました。

ボッチャマのお利口シーン(*^^*)
2011-10-30 14.50.00


なんだかんだ言いながら、6時間も滞在!
めちゃ楽しい思い出の一日となりました!
私もいとこも2000円の年間パスポートを買おうか迷ったほど。
年中なんらかの収穫を体験できる、おすすめスポットでーす!

結婚式二次会におよばれ~

今日は農大の後輩・愛ちゃんの結婚式!

2011-10-29 18.17.01
久々にパーティーに参加!みなさんええべべ着ていらっしゃいました~
お式から参加していた後輩ちゃん達と合流して、楽しい時間を過ごしました~

やっぱし、割烹着とジーパンで過ごす毎日ではだめやね。
ドレッシーな日もたまに要るね。
痩せなな~と強く決意させてもらいました!

あ、ちなみに、景品ゲットしました~☆
テーブル対抗のゲームだったので、私のテーブル皆さんでゲット!
みんな強運な感じの女性ばかり。
うれしいなぁ~♪

ゲームの最中も、何をしている時も、愛ちゃんはずっと食べっぱなし。
こんな花嫁さんは見た事がない!さすがやわ!大好き!
司会者さん「さぁ、新婦の愛さん!クイズのお答えをどうぞ!」
愛ちゃん「もぐもぐ・・ごっくん・・・正解は、Aです!」
みたいな調子ですたっくましい。

ご主人さまはそんな愛ちゃんが愛おしくて仕方がないみたい。
愛ちゃんを優しいまなざしで包み込んでいてくれてました。

二人に見送られて後輩ちゃん達と3人で三次会。
近況はお互いの刺激やね。
景子先輩の相談コーナーもちょっとだけ開催。
やっぱりみんな疲れがたまってる。


さてさて明日は5歳児にサプライズをかます為に早起き。
たのしいぞ~ぃっ!

クリーニング

ありがとう
ごめんなさい
許してください
愛しています。

と心の中でつぶやくと、潜在意識でうごめく記憶をクリーニングできる。
ハワイの「ホ・オポノポノ」という知恵。

自分の周りに起こる出来事や、関わる人の悩み事や問題などは、
すべて自分の中にある記憶が引き起こしている。
自分の記憶をクリーニングするだけで、不思議と問題が解決していく。

自分の中心に4つの言葉をつぶやくだけ。
特に何も考えないでオッケー、つぶやくだけ。

たまに忘れちゃうけど、最近ずっと意識している事でした(^^)v



今日の昼休み、久々に仲間の夏ちゃんから電話があった。
お互い近況をはなしながら、「あ!今日は10/28?」と夏ちゃん。
マヤ歴ラストの日は実は今日なんだってー。
2012年12月ではなくて、2011年10月28日?

「そういう日に景ちゃんと話せた~(^○^)やった~o(^o^)o」
相変わらず平和な気持ちにさせてくれる私の心の妹(^з^)-☆

周りは体調を崩した人が多いなり。
疲れがたまっているねみんな。私も。

寝る前に妹と小一時間ほど大爆笑するのがたまの癒し。
妹はまだ帰らず。
ふ~( ̄▽ ̄;)

今日の日記はふわふわしてる~
おやすみなさい(^-^)

動き出す

最近、親友たちがどんどん動き出している。
その前兆があちこちで起こっています!
そういう系の報告が続々入ってきます。

理想の仕事にベクトルを向けかけた友、
理想の男性に出会えそうな友、
彼のお母様に優しく迎えられた友、、、

私もみんなに綾かって!
実は今日は言いにくいお願い事をすんなり受け入れてもらえた~!
年末に海外に行く為に何日間か仕事を休みますって。
いつ言おうかね・・・ってずっと秘めてましたが。
突然言えるチャンスがやって来ました。今日


さて、昨日会った助産師の親友は、名古屋の吉村医院の院長先生のお話を聞く機会があったそうで。
私もタモリさんのテレビで見ていて、とっても興味があった先生。
なるべく自然に近いお産を!と訴え続ける先生です。
薪割り・ぬか袋で壁磨き・妊婦さん全員でへっついさんでお食事作り。
なぜ妊婦さん全員幸せそうな顔をしているのか?
そういう現場を知りたいと彼女は言いました。

医療の進歩のおかげで今のお産があるし、
実際にそのお蔭で無事にお産を終えた友もたくさん居るから、
色々書くと誤解を招きかねないですが。。。


私は何に感動したかって、
私と向かう方向が同じだったから。
私も「なるべく自然に近い農を!」とずっと思っていたから。
12歳からのコンビの今後に注目です。
異業種コミュニケーション万歳!!

心のこもったプレゼント

昨日は赤目へ。
私の畑開墾DAY!!でした。

3区画分くらい貸していただいているので、どうなるのだろう。
とか思いつつ、天王寺に事あるごとに出向いては『赤松種苗』で種を買いまくってました。

今回の目標!
ラインナップ

昨日は、なんと心のこもったプレゼント、そう、お弁当!を作ってもらいました。
お弁当男子の心づくしの御もてなしです。
ジャーン
お弁当男子
たまたまですが、ちらりと見える新聞の見出しは、私の心の声です^^・・・トカイッテ!!!
どれもこれも優しいお味。おいしぃ~おいしぃ~幸せ~
めっちゃ感動しながらひとつひとついただきました。


さて。
畑は相変わらず竹の根っこがびっしり蔓延ってます。
もう一つ問題は、水がずっと染み込んでくる事。

排水対策!
まずは大きな一畝を2つに分けます。まっすぐ畝立てするようにヒモで線を引きました。(写真中央)
細かい竹がびっしりでしょ。
ヒモを張る

畝間の溝を深く作(ってもら)って、排水溝までの水の通り道を作り(ってもらい)ました
私はその溝に高低差をつけながら、水が染み出たどろどろ(通称・おくされさま)をピチャピチャ触ってました。
今まで畑に全部染みこんでた水が、これで畑の溝を通って外に出るんだそうです!!ヤッター!!

そして2本の畝が完成です!(あ、この写真は完成のちょっと前でした。)
排水完成

『あ~今日中に種まき・・・間に合わんだろ~な~』と私のいけない癖あきらめ病発症!!!
ゆっくりやりましょ・最後までできる!と励まされながら日暮れにも雨にも負けず頑張りました。

みょうが・アップルミント・ソラマメ・ツタンカーメン(赤エンドウ)・天王寺蕪・
葉ごぼう・春菊・かつお菜・田辺大根・三つ葉・
イタリアンパスレー(ハーブ)・コモンタイム(ハーブ)

おかげさまで、種と苗、こんなにたくさん撒いたり植えたり出来ました。
完成の模様をご覧ください!こちらです!ジャーン
種まき完了

暗っ!
頑張りすぎや~

次に行ったら芽がたくさん出てくれてるのかな?
楽しみやわ~
素敵な一日でした☆

第九の練習:8回目

昨日は第九の練習8回目(全12回)でした!

先週は代理の先生がいらっしゃったのですが、
勝手が違うし、ちょっと不完全燃焼で終わりました。

が、今週は違いました!完全燃焼でした!
やはり教え方は大事ですね、先生のお人柄は、隠しても滲み出るのです。
この先生でよかった~楽しい~歌って幸せ~!てルンルンで家路につきました。

昨日からとうとうフーガ(追いかけあいっこ)部分の練習がスタートしました。

ソプラノ・アルト・テナー・バス皆座って・・・
先生の指揮に合わせて自分の番になったら立って歌うという何とも言えない緊張感は、
間違えた時の大爆笑を誘います

2時間の練習の最後にフーガを合わせましたが、
4パート、バラバラの歌を歌っているのに一体感が素晴らしくて涙があふれてしまいました。

コーラスって、エネルギーの動きが目に見えるような気がします!
一人で歌う時には味わえない醍醐味です。
300人のクラスでこんなに素晴らしいエネルギーだから、、、

これ、1万人ってどうなんの?
ワオー

20:59に先生が、
「あと1分ですが、不完全燃焼を起こしたらあかんから“M”を歌って終わりましょ~」
というと、全員隣の方と肩を組んで左右に揺れながら“M”(一番有名なメロディー)の大合唱!
先生も調子に乗ってラストをゆっくり指揮しながら「これ打ち上げバージョン~♪」とか言うし。

ノリが大阪!めちゃすごい!大好き!
あと4回なんだね。。。それが終われば「佐渡練」が待っています!超楽しみ☆

たった30分の出来事

日曜日、お昼12時。
前日に聞いた情報によるとここだ。
という場所に待機しているけれど。。。
行商の八百屋のトラックがなかなか来ない。
その辺のおばちゃんらに聞き込み調査。

・・・しようと思った矢先に
八百屋まち
「奥さ~ん、この前の柿甘かったですやんね~今週もあるんやろかね~」
「いやーん、奥さ~んトラックえらい遅いね~」
「奥さん、先わたしお昼食べに帰ろかしら~」
「奥さ~ん、せっかくやから待ちはったらどない~」

・・・見っけ。この人たちと待って居よう



4人、5人、10人と集まるおば様達。
誰もが誰ものことを「奥さん」と呼び合うおば様達!!!




…そしてそれはたった30分の出来事でした。

13時。
トラックが到着!
勝手が分からない私は必死でおば様の動きを観察!
トラックからコンテナを降ろすオッチャン!と同時に
コンテナに群がるオバチャン!!!
ガッツキ

どんどんコンテナが降ろされるがどんどん野菜が無くなっていく!!!
今更ながら買い物かごが配られる!
数が足りていないし小さい!!!
やばいやばい負ける負ける!私も必死!!
自分撮り
(自分撮りです)

野菜に集中していたらオバチャンらの買い物かごが整列している!
かご整列
ちょー!いつの間に~ていうかどんだけ~!!

さらに今更ながらベニヤ板の値札登場!
いまさら値札2
いまさら値札
誰も値段見てないやんか!!

私も最後尾にかごを整列させる。
私はかごが無いので空のコンテナで代用です。
(待ち時間にまた“西むら”でお漬物購入♪)
私はコンテナで

オバチャンらはお金を払って四方八方に帰宅!解散!さいならー!早っ!
時計はちょうど13:30。


私は少しだけインタビューして帰りました。
人当たりがめちゃくちゃ温和な接客のおじさんと、優しいおっちゃん
力持ちで後ろで控えているおじさんの二人体制の行商でした。
控えるおっちゃん

来週は休みだそうです。
来週やすみ

絶対また行きたい。

あべの王子みのり市

昨日は、阿倍王子神社の「あべの王子みのり市」に行ってきました!
2階からの眺め(社務所2階・休憩所からの眺め~)

インパクトに残ったお店の特徴は、やっぱりお店の雰囲気が明るい&笑顔が輝いている事♪
お店にそれぞれストーリーがあると、魅力的で引き込まれる~!
素敵なぬくもり

こういう市に最近よく出向きますが、会話が弾んでいいですね~
特に今回のは雰囲気がとっても良くて、
お店屋さんもお客さんも目線の高さが似ているような感触がありました。
色々みると、だんだん雰囲気も見えてくるようになるんでしょうね♪

今回は、満月に作られたというリラックス浄化スプレーと、
スリランカママのびっくりするほど美味しいカレー、
スリランカカレー撮り忘れた
(カレー撮り忘れた・・・)
なにわ伝統野菜の飴屋さんで飴とドレッシング、
自然農・有機野菜の八百屋さんでジャガイモ
などなどを購入~♪

前日の大雨でどうなるかと思いましたが、ほとんど雨にあたることなく楽しい一日となりました!



私は10年前農大生の時に「都市園芸」を専攻して、
なにわ伝統野菜の普及に力を入れておられた森下先生についていました。

今回は、当時先生に聞いていた伝統野菜の飴屋さん本人にお会いできました!
それで景子の触覚はピクピクと反応し、以前聞いたことがあった四天王寺前夕陽丘駅近くの
“西むら”さん(なにわ伝統野菜のお漬物屋さん)へも向かいました。

社長さん・奥さん、どちらも全身全霊で一生懸命おはなししてくださり、
若手の頑張りを応援したいという熱い気持ちがありがたかったです!
ぱくぱく試食のお漬物も頂きました~
つけもの


そこで得た情報:
お店の近所に、毎週3回奈良から行商の八百屋さんが来る。
夕陽丘駅前に、毎週日曜和歌山から行商の八百屋さんが来る。

景子は興奮してしまった。
最近特に行商の八百屋さんにとても興味が湧いていたから・・・
「日曜日って。。。明日ですね!キラリンッ☆」


つづく。

スマートフォン

買いました。
操作しにくいのね。

ぼちぼち慣れていきます_(^^;)ゞ

記憶

お風呂に入っている時、色んな記憶がよみがえってきたり、あっと驚く発想が浮かんだりします。

つい最近も、3~5歳ころの記憶がバババババって鮮明によみがえってきて。
気づいた事がありました。

それは、小さいころの記憶の中では、自分が景色の中に居るという事。
自分が見た景色ではなくて、景色の中に自分が居るのです完璧に。

じゃあ、この記憶は誰のんやね~ん。…私のんです。

子供の目って、全体でとらえてるの?
小さい頃は神様がいて~♪不思議に夢をかなえてくれた~♪の?
大人になると自分が見た物事だけしかとらえないのかな??
自分の色眼鏡でしか前が見れなくなってくるのかな?

「景子は3歳の時から変わらない」って親戚たちにいつも言われるけれどね。
小さい頃のピュアで素直でキュートな感覚、もっともっと子供たちから教えてもらお~っと。

いのちはめぐる

今日は谷町にある高津宮の“いのちはめぐる”っていうオーガニック系のマーケットへ。
中学から仲の良い友達2人と会えたり、ええなぁ~と思う色んな物をゲットできたりと、かなり充実!!

龍神村の“もんぺとくわ”さんが出店されていてビックリ!
再会がこんな大阪の真中で果たせるだなんて!!!

自分の人生の設計に、とても意味のあるマーケットでした。

こういうのやりたいね・・・って語らう大切な時間も作りました。


最近、過ごす時間がどれも有意義で、シンクロが多い。
言った事が現実になり、すぐに目の前に現れる事がとっても多いのです。

ことばの力、おもいの力はやはり絶大です。
わくわくする世の中になります~なります!~!て言いまくって過ごそうっと

縄文ランチ、みたび。





母が帰国しているので、前から行きたがっていた大阪茨木市にある縄文カフェ「まだま村」へ行ってきました!
母は「優しいお味~」「お塩が優しい~」「優しいコーヒ~」て全部優しいって言ってました

車がないと&知らないとたどり着きにくい場所にあるんだけど、
いつ行っても満席で予約いっぱいの「まだま村」。
学ぶ点がたくさんある気がする。(また行きたくなる!っていう所)


近くの野菜直売所「みまさか」(岡山の美作の新鮮な産品が買える)に行き、
店長さんに「どのピオーネが1っ番甘いです??」て聞いて
「今の時期はキンチャンだよ!」て言われましたので
“○○金一”さんの名札がついたのを一房買って帰りました!

母はまた明日オーストラリアへ。
後半戦も元気に行って来てもらいたいです。
母が帰国して2週間あっという間でした。
私はちょっとも家事をせず、朝もゆっくり起き、贅沢を味わいました。
もとに戻れるのかなぁ~、・・・それは知らん。

My畑をお借りしました。

3月から通っている赤目自然農塾ですが、田畑を借りる事をやっと決意出来ました。
それもめっちゃ広い土地をお借りできることになり、なんだか背の高さの草むらを目にしてすでに爽快感!
20111011075405.jpg


入口に竹の群生があり、まずはここから刈りまくる。
二人で頑張って午前の部ここまで~。
とってもよく頑張りました~。
20111011080007.jpg


午後は、私のパワーがヘニャヘニャになっていたので、持ってきた割烹着を装備!
私の割烹着は台所だけじゃないの、これを着るとパワー2倍になれるの。
でもやっぱり力の限界が・・・きた・・・!
相方さんに、「ごめんなちゃ~い。もう無理~」

ってとうとう言った17時前、そろそろ皆さん共同作業を終えられる時間。
一人のごっつい男性が「手伝いましょう」と来て下さいました。
≪助けの神様~~!!≫なんて嬉しい事!!

あれ・あれあれ・・・嬉しくなったら力が出てきたよ?

借りた畑のお隣さん御夫婦も「手伝いましょうか~」と来て下さり、
20111011082205.jpg
(嬉しくてこっそり写真撮る。“こら園主!働け”)
さっきとは打って変わって足取り軽く、草をどっさり持って運べる景子に変身!

あっという間に畑の形が見えました!感謝感謝です!
20111011075407.jpg
広っ!!!!!!!!!!!!!

私は人の笑顔に囲まれたり、人に助けて頂いたりするとめちゃ嬉しくなって、
それが自分のパワーになるんやね~と実感しました。
(分かってたけど、体感させてもらった!!)

でも気がかりが1つ2つ。
・畑を借りた午前中は分からなかったけど、午後から日陰になる事。
・私の畑はウリボウの通り道だとお隣ご夫婦に教えてもらった事。

どんな珍道畑になりますでしょうか。

赤目に通われている先輩方で、このブログを見られましたら、是非いろいろ教えてください。
住所は「陸の3番です~」

Amazon

初めてAmazonで本を買いました。

今朝注文したものが、夕方に手元に届くってすご~。
びっくり仰天しました


とうとう五次元文庫に手を出しました!
自分と対話しながら読みすすめています。


さっき、一人ラーメン屋さんに入ると、お客さんのおばちゃんが「メールすんな、外でせぇ!常識で考えろ」

という内容で、隣のお客さんをバッチイ言葉でずーっと怒鳴り散らしてはりました。

ラーメンを頬張りながら、
(あっ、天王寺に居る)
て自分の居場所を認識できたと同時に、
おばちゃんの言う事も納得する自分が居た。


もし携帯なんて無い時代の人がワープしてきたら、携帯ばかり触ってる私と行動を共にすると不快感を抱かせてしまうかもな~。


五次元文庫のおかげなのか、これから私は色んな事に気付いていくんだろうかね。

楽しい未来が待っているから、今出来る事に景子らしく向き合いたい
捉われずにフワフワとね~

栗ご飯

清川でいただいた栗を、夜な夜な剥く私。
1時間半かかってました。

久々の栗剥きで腕がつりそう!!!
おすそ分けしても、数えたら24個もありました。

母も手伝ってくれましたが、数個で脱落。

おいしい栗ご飯、いただきました!(炊き上がり~混ぜ混ぜ前の写真)
20111007145007.jpg


ふふふ。これは数日前の話♪
今は私の体の一部だよ~ん

清川へ里帰り

魂の故郷で一泊~。
清川へ入る前の山・川は崩れていたりして応急処置を施されていました。
なんか地球に絆創膏を貼ってるような雰囲気で痛々しい。

清川へのルートは3つ聞いてましたが、いつもの行き方で。
トンネルが山崩れでふさがっていたので途中ダムを一周(かなり細い道)なぞりなぞり行きました。
「お~景子~この道初めてか?もうすぐ鉄板の橋があるから気をつけろよ。」
「紫音の坂は上がれるか知らないけど、寺から上がれば確実だよ。」
とすれ違いざまにレクチャーを受けながら。
ありがたや~。

想像してましたが、実際見ると言葉が出ないですね。
「え~・・・」とか「わ~・・・」とか言いながら紫音に到着しました。

天宝神社に歩いてご挨拶。
木漏れ日が優しくてたくましくて眩しくて虹色で素敵でした。
20111007144614.jpg


紫音に帰ると大親友の恵子母さんが待ってました!
恒例のお土産の交換^^
めーっちゃでっかい栗は名の内産。
20111003140803.jpg
20111003140403.jpg
何はともあれ、恵ちゃんや悦ちゃんに私の夢の話をしてきました。
実現できるように、私もしっかり準備しなくちゃ。
どんどん自分で体験もしていきましょう。


今回は、構想が膨らんで、みんながアイデアをどんどん言ってくれてもパニクらない自分を確認しました。
東京行ったりして、自分にゆとりが持てたのか、キャパが広くなったんだね。
成長成長。
 | HOME |  ▲ page top


