プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私への伝言~パート2

前回ここでご紹介した会社のお兄様から私へのラブレター。

今朝事務所に入ると、また一通届いてました!

ジャーーーーン
20110929103209.jpg


以上、景子のくいっぱぐれのない話でした♪
ありがたや。
スポンサーサイト

仲良し^ー^)人(^ー^

何ヵ月ぶりか、両親そろう。

離れていたからか、めちゃ仲良く雰囲気が明るい。
いいね!


母の留学騒動は、みんなの色んなきっかけになってるね。

ビジョ~ン

美味しいトルコ料理を頂きながら、ビジョン湧く湧く!
思ってもみなかった構想が口からぺちゃくちゃ出まくりました!

道の駅のような産直の(初めは簡易な)店舗を構える夢が本日浮かびました~♪
“へき地だから人が来ない”と言うならば、集まるようにすればいい!
心のこもった物を求める人たちが、心のこもった物を作る人たちに触れられる場。
そういうのが清川で出来るといいなと思いました。

みんなの得意分野を結集したお店。
皆無理のないように、得意分野を出品(ご協力)していただく。

癒しを求めて来たそれぞれのお話を聞きながら、
「それならここに行ってみて~」
「あの人に会いに行ってみましょ~」
「私の畑に行ってみる?」
「あそこでお味噌作りしているよ~」
と思いつくスポットを処方するDr.景子になるのです。

私の得意分野は、きっと都会と田舎の橋渡し。
内側から、外側から渦巻を作って巻き込むこと。

今からさらにさらに自分磨き、魂磨き。
アガテラス&アマテラス。
マーケティングの勉強しないとね。
アイデアどんどん湧かせよう~!

移住の日を目指して、今ある力を発揮しましょう。





ワクワク(=湧く湧くやね)しながら帰宅したら、
父から「おれ水疱瘡になりました~」て言われた!!!
これから洗濯・お風呂の湯は別にさせて頂きます!

足の一か所だけやけど、広がるのかな。げげげ。
寝てる間にビワエキス塗っといたろかいな。ゴム手でね

今日、今のベクトル

ここ何日か、私は友達の「まーやん」が書いているブログを読みあさっています。
私のブログのリンクより「まーるいかんぱにー」へ飛んで行けます。
私の大好きなまーやんの日常は濃厚で、憧れと共感が同時に湧く。
登場人物(家族)のキャラは、きっと知らない人が読んでもすぐに理解してもらえるんじゃないかな。
私は実物を知っているからニヤニヤしながら読んでいる~

まーやんのブログを読んで思ったこと。
それは、家族がチームになって前に進んでいるってすごいな。(農家さんってそれが素敵)
家族が全員家族想いだなぁ~と。
けんかもボヤキも含めて、それもひっくるめて前に進んでいるって感じ。

まーやんらしく日々をとらえて、良い嫁をもらった事も常に感謝している。
正直で純粋でユーモアたっぷりで優しくて温かくて熱い!

なんちゅういい友達が居るんだと今更嬉しくなった。





それでね。
まーやんのブログの「僕的におもしろかった事」ていうカテゴリーを一気読みしていたら、
農関係のメールばかり入って来ました。
不思議だったので書き残します。

まず、仲間の夏ちゃんより。
「何年か前に教えてもらったストチュー液の作り方教えて」
夏ちゃん・・・それってホンマに6~7年前に一回見せただけやない??すごい記憶!
私も忘れていました。病気撃退?虫撃退?どっちに効くんだっけ~?
たしか、酢と焼酎だったか。私は黒砂糖を混ぜていたような、いないような。
調べます。和歌山の師匠に電話したほうが早そう

続きまして、中・高の同級生みぃより。(先日亡くなった友人「あおま」と同じダンス部)
「突然ですが、おいしいご飯を食べて元気を出してもらいたくてメールしました。」
奈良の榛原の農家に嫁いだみぃから、キヌヒカリ30キロで販売します。
という嬉しいお知らせメールでした。
(押し売りではなく、おしらせです!との事でした
ぜひぜひ頂きたいわー!友達んちのお米、なんか嬉しいやんかいさ~!


まーやん・夏ちゃん・みぃ。
まったく別のところで出会った私の大切な人達。
それぞれ、今!農に対して自分の出来る事を勤しんでいるな~。

私は、今、、、農に対して自分の出来る事って。なんじゃらほい。
友達のつながりを大切にしている事かなっ(ドヤ顔)!ていう事にしておきまひょ!

私の心が農にベクトルが向いている時、物事が前に進んでいく気がしてしゃーない。



ありゃ、さっき従弟がブドウ狩りから帰って来たらしく・・・
狩ったブドウをお土産に持ってきてくれた!
「サバーファーム・・・って富田林やん!」

こないだ行ったばかりですが。また行きたくなってきた。
私の友はさておき、友達のご両親に飛びつきたい気分になってきた。
やはりこっそり富田林に行ってこよう。
あそこに行けば思い出せない何かがあるかも。

あおま

日曜日、同級生あおまが病気で亡くなったと昨日夜に何人もから連絡が入りました。


まさか~あおまならヘルメットかぶって、「ドッキリでした~」って出てくるよ!

と何度となく想像しました。

でも電話越しの友人は皆ダンス部の仲間達、お通夜もお葬式も参列してくれてるから皆泣いている。

私はまだ実感がわかない。

会場にはあおまの写真がたくさん壁一面に貼られていたそうで、全部とびきりのスマイル。それが救いだったとか。




みんなからの電話、報告メール、ブログなど見てみると実感がわいて私も泣けてきた。

あおま~あおま~
6年間で中1だけ同じクラスだったあおまっちゃん。
誰からも愛されるナイスキャラあおまっちゃん!



今、同級生たち皆あおまに教えられている。


今、自分の命がこの世に存在しているありがたさ。

子供が自分たちから生まれてきてくれている奇跡。


私たちは皆、手を取り合って支え合って生きていこうと誓った。


あおまっちゃん、テラは今日も昼ご飯がむっちゃ美味しかったよ~。
ありがたいよ~。幸せだよ~。奇跡だよ~。



あおまっちゃん、しばし待っててね

頑張ってみんな生き抜くの見ていてね

アガテラスでっっす!


やはり第九の練習日は心地よい緊張と、先生の楽しいお人柄で大笑いして緩和。
歌を歌える喜びにひたっている間に、2時間過ぎてしまいます!!

今日お隣に座られた女性は、笑いの反応が同じで(平たく言うと“ゲラ”)
話さなくても気が合うのが分かりました。とっても居心地の良い時間でした。

やっぱし、笑いは幸せだね。

魂の双子の恵子ちゃんから景子へのメッセージ
“景子はアマテラスはお休みして、今はアガテラスになれば良い”
アガ(和歌山弁:自分)を照らすの意味って何?を最近いつも心に思っています。

大好きな音楽に没頭する今の景子はアガ照らせてる?

もっとアガ照らす修行しましょ

309を南下!

私の大切な農大仲間と再会しました。
ゆーぞーちゃん、Y田、まーやん
どれくらい会ってなかっただろうね~。

まずは309を南下して、この看板に興奮!


右にY田、左にまーやんが居る!と見るだけで安心するスポット=デイリーヤマザキ!


まずはゆーぞーちゃんと合流して「山の豆腐屋さん」で昼食!
金剛山の登山口で、大勢の人が行きかってました。

すぐさま、仕事中のまーやんち突撃!
すると見慣れない建物が!!加工場がありました!!

「借金地獄やねん」って言うまーやんはゆーぞーちゃんに任せて(笑)、
私は大好きなお父さん・じいちゃんばあちゃんのもとへ!

3人はきゅうりの選果をお風呂イスに座ってがんばってました。

おばあちゃんは「でらっち~な~つ~か~しぃぃぃ~」
と言って野菜を持たせてくださいました。
おじいちゃんもお父さんも一緒になってお持ち帰り野菜を袋に入れに来てくれました!

じいちゃんばあちゃんは
「孫が加工場を建てて頑張るから、わしらが少しでも借金なくしといてやるんや~」
お父さんも
「NHKやらラジオやらよく取材に来るんやで~。宣伝費無料やと思ってしゃべりまくったんやで~」

なんとま!まーやん家族のチームワークはやはり素晴らしい~。
そんなまーやん&るいちゃん夫婦の「まーるいかんぱにー」は御堂筋かっぽに出店するそうです!ぜひ!


次は農大を眺めながら道の駅と河内ワイン館へ!
下戸2人でブドウジュースを試飲してお土産用に購入!

はい!きた!
仕事終わりのY田君と合流!
Y田の新居へ~
・・・と向かう途中、久々に眺めるノッポ2人の後ろ姿を激写。

10年前となんら変わってないんですけど。

かわいいかわいい愛娘のぞみちゃんにニタニタ微笑むパパY田を見て微笑む私。
「父ちゃんの抱っこが好きやねんなぁ~」と100回ほど娘にささやいていた
20110920080041.jpg
実際、大きな腕に抱かれて安心感に包まれている。気持ちよさそ~

さてさて、のぞみちゃんを囲んで夕食。
Y田君ビールを7缶も飲んで、「てらっちはまた太った」やいのやいの。
わかっとるわ!笑

「普段は3缶やねんで、今日は相当嬉しいんやで」と
奥様のナイスフォロー!に救われる

あー、何が何だか。
愉快で素直で仲間想いの4人組なのです。
ありがたいのです。

そろそろ全員人生の方向を定めたようです。
私も出遅れないよう準備がんばるよ!
腕つかんで引っ張ってもらおう!
その前に身軽に・・・チェ

藤井寺へ

前日深夜の電話で、藤井寺の市民祭りに梅王子が来ると知り、
朝から馳せ参じました!!!

清川と連絡が途絶えていた何日間の事を思うと、再会できたのが嬉しくてたまらーん!
一緒に来ていたミユキばぁとはピョンピョン飛んで抱き合って挨拶しました!

梅王子は、、、優しい真剣なまなざしと彼の魅力で、通りすがりのお母様達を引き寄せる!
毎年の固定客もいらっしゃるし、なんだか見るたびに人だかりが出来ていた~!
素晴らしいペースで梅干しがお母様たちの手に渡っていってました!!!

勉強になるね☆

会場をあとにして。

奈良へ~
石上神宮と檜原神社へ。



お蕎麦屋さんと檜原神社のお茶屋さんで休憩。

檜原神社と柿畑をながめながら、
柿・イチジク・ゆずのシャーベットをゆっくり堪能~♪
先ほどまでのにぎやかさから一転、静かで和やかなひとときを過ごしました。。。




やつの電話が鳴るまでは~~

明日へ続く。
どきどき

体を楽器に

今、一万人の第九の「アルト練習CD」を聞きながら過ごしていました。
まだまだ習っていない部分も多くて習得には遠いんだけど、気持ちは入りきっています!

もうYoutubeで本番のシュミレーションをしています!
1万人の第九 「ポチッと」

鳥肌もんですね~。
なぜか自分の姿を画面にさがしてしまう~(おらん!っちゅうねん!!!)

ソロの方々4人とも素敵!ファンになった!!
ちいちゃい子供ちゃんから白髪の紳士まで、1万人のコーラス隊とオーケストラを一つにする佐渡さんがまた素敵!


「しゅてきしゅてきぃぃぃぃ~

相手は鏡

金髪、ピョンと立ったまつ毛、ピカピカのネイル、すらりとしたなま足…
ちぐはぐな見た目をした親友と1年ぶりの再会を果たしました。

細い妊婦の友に開口一番
「私がお腹いっぱいの時より出てないやんか!それじゃぁ電車の席を譲って頂けないやろ~!」
マタニティの札をかばんに付けて「これ付けてるからたまに気づいてもらうよ」
・・・私ならそんな控え目にかばんに付けないで額の真ん中に付けたい!!て考えちゃうね~!

妊婦さんやベイビ達のママになった友がたくさんいるから、
叔母心が次々芽生えてたまりまへん!
楽しみがまた一つ増えました
抱っこいっぱいした~い!

5時間ぶっ通しでお互いの近況とアドバイスの繰り返し。
彼女と居ると、自分の中心に芯がしっかり通るし自分を認められる。

「目の前に相手が居る」
それはそれは心強いし、鏡になってもらって自分を確認できる。
(容姿は程遠いが、鏡なのです!)

女性として生きるって、そういうことか!
と、いちいち感心しきりのランチタイムでした!

出てきた。

一日中、思い巡らせていました。

私が畑に立つならば・・・さて、どうしたいやろって。

そうしたら、やはり、保存食の方向にばかり向かいました。

大根をたくさん作ったら・・・たくわん!
米・麦・大豆・しょうが・ナス・白瓜・赤紫蘇・・・金山時味噌!
麦・米・大豆・・・本味噌!
麦・大豆・・・醤油!
白瓜を大量に・・・奈良漬!

思うだけで、作ってる気分。
他にもジュース類、酢漬け、お酒、家じゅう壷だらけで大変だ
子供たちに囲まれて楽しい食卓、幸せをかみしめて日々の生活を愛する私が居た。

日曜日に野菜の直売所でゲットした『ずいき(サトイモの茎)』の下処理をさっき終えた。


手がアクでまっ茶ッ茶!洗ってもしばらく消えないこの茶色い手が大好き。



少し煮物にして、残りは明日干しましょう!
保存食・保存食!

何年ぶりかの覚醒だね。おめでとう景子。

三姉妹の顔芸


嫁いだ次女が久々に来て、何ヵ月ぶりかに三姉妹が揃った!

父の仕事終わりを待ち、4人で外食~

やはり3人揃うとゲラゲラとやかましく笑い、バランスが良いね。
父も嬉しそうだった。


顔の筋肉が柔らかい3人で、いつもの姉妹のノリ・顔だけで会話を楽しめた。

アホばっかし…。

お母さん、あなたらの子宝達は今日も平和です

明日18:27満月なり~

とても充実した赤目自然農塾の二日間が終わりました。

今日の夜、お食事をいただきながらゆっくりと学んだ事を語らう時間。

半分足を浮かせて、「農に携わってるもんね~」と自分をごまかす自分を発見しました。

こりゃ参った!
逃げ腰はあきまへん。



さてと。
2時間前に帰宅後、洗濯機2台をフル稼働ただいま4回分回しました。

毎日家事を頑張っても、全く家がきれいにならない。もどかしい。

限界、お手上げ、何で土日居なかっただけでバスタオル8枚使ってまんねや?

月~金曜みっちり働いて、朝・晩ご飯、朝一と夜中の洗濯をやりきって、拭き掃除はいつも後回しの私。

こんなんで半歩浮いた足を畑に降ろせるんかな。


主婦の皆様を心より尊敬します。

明日の満月に向けて、手放す事項が増えてきた。


和歌山の清川は、ひどい災害にあいました。
が、地区の団結力が凄まじく、道がだんだん復旧されているようです。

一時孤立したけれど、建設業が多い清川には、中から直せる力がありました!

今回、改めて清川のたくましい頼もしい底力、互助精神力に感動。

これからの流れ、スピードについていける私でありたい

私への伝言~

ちょっと、一ネタ。

先ほどのお昼休み、わが社の運転手のお兄ちゃんからの伝言(私のデスク!)
20110907141203.jpg

これはつまり、この日は工場で取ってる弁当のおかずが、お兄ちゃん的に・・・なので、
景子に弁当を譲りますというラブレター!

こんな手紙もらったの初めてで非常に嬉しかったので、
思わず日記に残しました~

清川へ

まだ胸がザワザワ。
ただただ祈っています。

電話も携帯も未だ繋がらず。
かろうじて繋がった電波で清川からメールを頂きましたが、
町への道がすべてふさがれて閉鎖とのこと。

長ーいお箸で相手に与え合える精神の清川のほんまもんの人間力、
助け合いでこの有事を乗り切れますように。


私のつぶやき。
 町への道がすべて閉鎖という言葉を見て・・・。

清川だけで成立できるような、協力体制ばつぐんのコミュニティーを作りなさい。
というメッセージを感じる。
今すぐ飛んで行きたい。

脳内BGM、第九

1回目の練習に参加しただけなんですが、
脳内は常に第九の合唱部分がぐるぐる~

アルトにしたのは、上下に挟まれてハーモニーに浸れるから
(参加してみて、ソプラノが高音すぎてアルトしか無理やったね、良かったです)


さて本日、第九を脳内に轟かせながら向かうのは巻向。


今日は念願のドリカムの野外ライブでしたが、
台風で延期となりました!

大好きすぎて、もったいなすぎて行ったことがなかったドリカムのコンサート

楽しみにしていたけど、そういう流れも、大いに結構です

行きたかった本日の「川口さんの田畑見学会」に参加できます

前回3月に見せていただいて、稲の植わっていない田の土に感動したので。

ぜひ9月の稲穂が揺れる田を見たかったのです
うれぴいなり


昨夜。
みなべ町が台風で水位がやばいらしく、大親友の恵子母ちゃんに連絡しました。

なんか分かんない間に笑い転げて電話を切りました。
あ、台風は大丈夫だったのかな…
「何かあったらニュースで会いましょう」て言ってたのだけ覚えています。


オイッ
 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。