プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



奈良オーガニックマーケット


6/26(日)、朝から奈良オーガニックマーケットに出かけました!
カンカン照りの毎日で、小さい坊やのママを誘っていたのですが一緒に行けず、一人で参戦!
子供にはキツイ日差し、本当ナイスジャッジでした。
(私も、帰って見てビックリ!肩があり得ない赤さに焼けてずっとヒリヒリしてます。。。)

奈良オーガニックマーケット

毎月の最終日曜に開催されてるそうで、
最近知り合った自然派のみなさんに教えてもらいました。

出店もすべて私の興味のあるものばかりだし(ちょっとうれしくなって買いすぎた。)、
今赤目や木津の自然農でお世話になっている仲間たちに囲まれて、とっても楽しい一日になりました。

私の知り合いたちは、みなさん「種の交換会」のスタッフさんです。
マニアックな話かもしれませんが、
毎年種を購入しなければならないシステム(世界の95%だそうです):交配された種(F1種)ではなく、
その地域でずっと自家採取されてきた固定種や在来種といった種を広めたいという活動です。

今まで、私は、自分が農薬を一切使わなければ、ほかはこだわらないように心掛けていました。
が、、、実は種の仕組みを知ってて、見て見ぬふりをしてきました。

「無農薬で野菜を育てる」と意気込んだところで、インゲン豆の種が農薬に染まったピンク色。。。
みたいな妙な光景が現状です。

さて、一日楽しい楽しい~という雰囲気でテントの中にニコニコして‘ど座って’おりましたところ、
スタッフの男性に「スカウト」というタイトルのメールにて、
8月からの大阪の種の交換会のスタッフになってくださいと誘われました。

お役に立ちたくて、OKしました。





今回の戦利品
・無農薬の綿を紡いでハーブ染めをしたガーゼのようなハンカチ。(出産した従妹の沐浴用に)
・入浴時のマッサージオイルソルト(香りがたまらん)
・椿油
・水出しの無農薬お茶
・無農薬のジャスミンティー&ウーロン茶&八宝茶
・種の交換会(固定種・・・九条ネギ・黒大豆)
などなど~ゲットゲット~


☆途中、農家に嫁いだ同級生が私の宣伝で来てくれました!
数年ぶりの再会!
農家のお嫁さんの大変さを心から理解できるので(つもり~)、
いつも心のどこかで彼女を気に掛けていましたが、
実際会うと、「元気そうで安心した~、会って元気になった~」と二人でケタケタ笑いながらお互いを称えました!

本当に、声の明るさやたくましい笑顔に、心の底から励まされました!
友達は、自分の鏡だなぁ~という体感でした!

インスピレーション

いきなりだけど、今ほどふと浮かんだことを書きます。



『無農薬』という言葉は、農薬ありきの言葉だなぁ~。
農薬が当たり前に使われているけれども、
ごく一部では、めずらしく農薬を使っていないお米・野菜・果物がある・・・って感覚の言葉。

当ったり前の方が『無農薬』で、ごくまれに農薬を使用した栽培方法がある(やっぱり無いのが良いな)・・・って感覚の、
『無農薬』と違う、もっと今の日本人の胸をズキュンと貫いちゃうような言葉を考えたい!!

※今、学びだした“自然農”という言葉よりももっとズキュン!がいい。
そっちが当たり前の、心も体も豊かな国になりたい。






↑こういう事が浮かんできました。

実は昨日、スピリチュアルな方に会いに行きました。
私が4歳の時に無くなった祖父のメッセージを教えてもらって、そのひとつに
『迷っていい。大丈夫、教えてあげる』
というのがあって、それが今、私を大きな安心感で包んでくれています。

もしかして、おじいちゃんからのインスピレーションやヒントが
今までもビュンビュン飛ばされてきてたかも???

昨日お会いした方のお蔭で、私のアンテナは感度良くなっているのかも。

よし、これからはもっと自分の直感を信じたい。
もっと色々な観念・とらわれから開放されて、シンプルな感性に戻りたい!

滞り










体が、流れが良くない…ていう感じ。

リンパなのか、血液なのか、分かりませんが。
梅雨の影響で自律神経がどうにかなっているのかな。


自分の思いも、中でぐるぐる考えてると苦しい。
表現したいが、言葉を選んでのんでしまう。

そんな今日この頃。

こんな所で滞ってる私じゃないわ、早くに突破せにゃ。



今は家の屋上で菜園をしていて本当に救われています

雨ばかりの毎日ですが、雨を喜ぶようにお米の種(イセヒカリの籾ちゃん)が芽を出しました!
現在3センチ、発芽率は98%くらい!
水稲が出来ないから、陸稲(っちゅーかプランター稲)でのチャレンジだったけど、して良かった!

それから、雄花しか咲かなかったズッキーニも、いつの間にか結実!!
2つ確認しました!

ラディッシュは大きいものから間引いていただいてます!



自分のリラックス時間を作って、ニュートラル景子にもっていこう!



お米の神様、野菜の神様、いつもありがとうm(__)m
末長くよろしくお願いします!
 | HOME |  ▲ page top


