プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



本味噌のでっきあっがり~♪

お屋敷に3人集合!電気もガスもない場所でのお味噌の完成日。
もちろん、ミンチの機械を使わずに、杵(キネ)でつきました!


続きを読む »

炭琴 in みなべいなみ農協本所

今日は、2時からみなべいなみ農協本所にて、
農協女性部(正式名称しりませ~ん^^;)の総会の舞台でした。

演奏30分、リーダーの漫談1時間の最高に楽しい時間でした♪
ぶっつけ本番の炭琴でしたが、(いつもそんな事言ってますよね。笑)
地元の女性達の前で演奏するという心のゆとりのお蔭で大成功!!!

リーダーも舌好調!!!!
しゃべるしゃべる~ペラペラと!!!
こんな絶好調のトークをするリーダー久しぶり~
炭琴メンバー達も、後ろに席を用意して頂いて
微笑みながらリーダーの勇姿を見守りました。

この調子で、次回の東京公演も頑張ろう~☆



そ・し・て!
夕方、お屋敷に寄ってみると~
あれだけひんやりして全然寝てなかった味噌の麹コウジが
ボンボン温くなって寝てるじゃあ~~~りませんかっ!
うれし~うれし~!!!
『1番起こし』という作業をしてまた寝させました。
きっと明日は完成(‘つっこむ’と言います)だわ。

移動料理教室

今日はお屋敷で味噌の寝具合をみつつ、中庭の草引きをしていました。
20070429095847.jpg

(あまりにも冷やこいので、火鉢を2台すえました。)


夕方、“4時から調理実習!晩ご飯食べにおいで~”と甘いお誘い!!

行ってみると・・・

続きを読む »

祝!初味噌づくり

妖怪味噌女。ではなく、私の場合『陽快味噌女』。
・・・って事にしておいてね。

今回、初めて春に仕込みました。
し・か・も、初めてお屋敷で作りました。
ダブル初!味噌です。

幸せ~幸せ~幸せすぎるぅうううう~♪
一生、味噌を作りつづけていたいわ~~~♪
『歌う味噌屋』をめざす25歳、農乙女でぇす☆

続きを読む »

清川生活、発展!

今日はお屋敷にメンバー集合!
久々に草引きの時間が出来たのです~。
ボーボーに生えた雑草ちゃんは、雨の後だから抜けやすくてグッド
20070419183921.jpg

どれがジャガイモか分からなかった畑も。ご覧の通り!
テンッテロにきれいなジャガイモ畑になりました。
塀の角に積まれてある草の山が今日の成績です!!

20070419183930.jpg



さてさて。

大阪から清川にやってきて丸4年。5月から5年目がスタートするのですが。
今日はお屋敷に、いつも私を気にかけて下さっている方が登場!!
「この屋敷、初めて入ったよ~建具やら工事やらいつでもしたるぞ!」
と神様のようなお言葉を頂きました。
みっちゃんと景子はバンザーイ!!

続けてその神様(笑)はこう言いました。
「景ちゃん、田んぼ作ってみらんか?」と。
※もっちろん、ジャンプして大喜び

田んぼの持ち主さんが忙しすぎて、まずは1年だけ誰かに預けたいとかなんとか。
何人かで管理をしましょう!という事になったのだそうです。
私の名前が挙がったなんて、幸せすぎです

私、すごーくお米作ってみたかったんよね~~~♪
見てくれていますねぇ~。感謝☆
ワクワクの1年間が今日から始まったかのような!!
(毎日が元旦の気持ちです。という知り合いの気持ちがわかりました!)



いっちょ、がんばるべ~
水の管理も覚えなくっちゃ~♪
土用干しと、なんとかの日?は水を切る。って言ってたなぁ、あの神様。
カニが掘った(歩いて通った)穴を埋めに行ったりもするらしい。

家への帰り道。いつも夕陽が照らしてくれるお気に入りの場所へ!
今日の夕陽は、一段と私を輝かせてくれてました。
お日様、いつもありがとう~☆
20070419183951.jpg

母国を感じる☆的旅行

14日~15日。
中・高の同級生が遊びに来てくれました。
よくよく考えてみれば3人とも生野区出身。
最高に気の休める緊張感のない2日間でした!!笑

4年間のブランクがあるせいか、
2人の生野弁・早口言葉を聞き取るのがやっと!
慣れた頃に旅は終わりました。

助産師・薬剤師と、病院勤めの2人に対し、私は『農乙女♡』。

キャベツに付いたナメクジを取る私に
2人口をそろえて『ヤバンやわ~』
海鮮バーべキューでハマグリの身を取れやすくするために殻をこする私に
2人口をそろえて『どこでも生きていけるわ~』
・・・と、事あるごとに口を開いてこちらをながめておりました。笑

次はそれぞれ、別の友達を連れて遊びに来てくれるそうです!
☆というより、私の田舎暮らしを皆に見せたいそうです☆

久々の母国語・生野弁は心地よく、
たまにはゆっくり帰りたいなぁ~と思っちゃった♪






さて、炭琴クラブは大忙し。
http://www.youtube.com/watch?v=GY3t7oYQbpY
4月28日 農協の総会の舞台
5月12日 東京
  13日 東京
  17日 食生活改善推進協議会の総会の舞台
今のところはこんな感じで~す。

お屋敷はただ今、あしぶみをしております。
草引きの手入れだけでもすごいでーす。

ありがたい段取り

今日、豆を採りながら茎を折り返しました。
20070412221937.jpg


背が高くなった豆さんを折って、下向きに伸ばすのです。


20070412221947.jpg


折り返し完了。



豆の折り返しをすると、しばらくは成長がゆっくりになる。
だから、今までみたいに豆に追われる事がありません!

じつは今週末、中・高の同級生が泊まりに来るのです♪
私のお休みに合わせてのありがたい農家さんの段取り。
心に染みます。

グッドタイミングな折り返しの時期でした☆感謝!

準備!準備!

昨日・今日と休みが急に出来たので、
お屋敷メンバー美っちゃんと作業!

まず昨日は味噌グッズの買出しへ!
いつもこだわって買っていた大豆・麦を卸しの値段で買えることになったので、
さっそく買いに行きました!
いつもの値段よりめーーーーっちゃ安くGET!!ありがたいです☆
こだわりの菌も取り寄せ方が分かったので明日頼むとして・・・。
細長い味噌だるも買えたし!(空気に触れる表面積が狭いのです!)
作業中の衛生を考えて、白い帽子も買いました。『大黒さん』と名づけました。
※途中、ピンクの麦わら帽子を買いました。『パーコ』と名づけました。
 そのうち写真載せますネッ。

あとは、味噌を作る休みを待つのみでっす!


そして今日は屋敷の草引き!
気になる草、目に付く草をテンテロテン!にしました♪
今日は暑かったのですが、『パーコ』をかぶっていたお蔭でヘッチャラ!!
下校中の中学生女子達に見つかって、
「おけいは~ん!その帽子なによぉ~!ぎゃははははは~!」
「おけいはんのおっ尻よぉ~、迫っ力っあるわ~!!ぎゃははははは~!」
と大笑いされましたが・・・。

いいわ~子供の笑い声は最高^^♪


ふ~ いつも秋に味噌を作っていたのですが、
もし、売れるようになった時に、品切れは申し訳ないので実験!
春でも作れるとは思うんですが、熟成期間中のことを思うと・・・。
涼しい蔵を借りられたとはいえ、真っ先に夏を越せるか!?

何はともあれ、美っちゃんと1斗ずつ、4月に仕込みたいと思います。

桜満開

清川を抜けてすぐのところにダムがあります。
昨日は桜が満開のようで、農家ヘルパー帰りに寄りました。

20070407081520.jpg

20070407082239.jpg


20070407081556.jpg


ちなみに、家族で大阪城の満開の夜桜も見てきました!
巨大ビルディングの真ん中にある池・お堀・城!!
たまにはバランス取りに帰らなくっちゃ、と思いました。

1泊2日の実家

急に寒いですねぇ。
皆さん、寒くなったことを嘆いていますが、
喜んでる人間がここに一人☆


寒いと、エンドウ豆の実が出来てこないのです!
ってことで、今日はお仕事休みです~♪
昨日夕方、急に思い立って大阪の実家に帰りました。

田舎に住んでいると、どこの家にも仏壇がちゃ~んとあって。
私もご先祖様を感じたーーーい!
と思っていたところでした。
いつも心には感じていますが。目で感じたくなったのです。

今朝、お線香をあげて、『け・い・こ・で・すっ・ヨ~~~~!』
と言いながら“チチチチチチチチ~~~~~~ン!”
思う存分‘おりん’をたたきまくりました笑
ホッ

仏壇が暖かく笑っているような・・・?
・・・これで私のバランスが取れました。
それでは、家族の顔も見たのでこれから和歌山へ帰ります。
 | HOME |  ▲ page top


