プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



ウスイエンドウ収穫

せっかくなので、ウスイエンドウがどのように成っているか紹介しまーす!
(バッチリ写真に収めました)
じゃんじゃじゃ~ん♪♪♪

20070401000935.jpg

ひとつひとつ見極め、適期の豆を手でプチプチ摘みます!
すぐに腰に巻いたカゴがいっぱいになり、コンテナに何杯も!!
今がピークだと思います。(ここの農家さんのね^^)

20070401000945.jpg

アップの図!
ブラーっとぶらくってお日様浴びてます!!!気持ちよさそうやゎ~♪

ずーっとずーーーーっと見てると、ミドリのウインナーに見えますよ、ご注意!笑

誰が前足やねんっ!

20070330203025.jpg


すばらしい!ただ今、農家ヘルパー景子!豆採りピークです。
豆採りの時、景子のおててはこうなります。

アカギレした所に、土がめり込んで、ガサガサ!!
ウルオイのクリームを一生懸命塗りこむとします。

私、土の付いたぶっとい自分の手、どぁ~~~~い好きなんです♡
子供いなくても、結婚してなくても、『肝っ玉』的な手が☆
(ほんとはココロ繊細なんだってば、そこのあなた!お間違いのないように!!笑)





・・・って、誰が前足やねん!!
これは景子のかわいいオテテですっっ♡

仲間に囲まれて!

私、幸せ♡

今日は、お屋敷に和歌山県新規就農支援センターの同期生が10人も遊びに来てくれました!!!!!
(15人中、私を含めて11人も集合☆)
清川からは、私たち活動3人組と、私たちのお母ちゃん役2人が参戦!!

すっっっっっっっっっっっっごく楽しい、思い出の1日になりました☆

何が幸せって、
遠いところを喜んで屋敷に来てくれて、進んで作業をいっぱい手伝ってくださった男性陣。
私の研修仲間たちの為に、準備や片づけをしてくれた清川のメンバー。
車が何台も停まってて、何事?って入って来てくれた清川の顔ぶれ達^^
差し入れを持って『景子がいつもお世話になってます』って言いに来てくれた昭子ねぇ。
(後でお礼を言いに言ったら、『だって景子は家族なんだもん!』って。)


どうしましょう。。。なみだが出ちゃう 本当にすべってに感謝です!

『今日は癒されました』と電話をくださったO社長、
ご丁寧にありがとうございました^^
そして、腰の調子がよろしくないKさんも、お電話ありがとうさん☆笑

研修仲間の紅一点♡清川仲間の最年少♡

景子はステキな仲間に囲まれて、を感じましたです♡
私も、みんなのことしてます☆



ご縁って、大事だね。いつもそう思ってたけど、今日やっと実感できました。
これでもかぁ!!ってくらいにね。

それでは本日の爆笑絵巻
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
20070328214330.jpg

みんなで庭の草引き~!
皆さん、ほんとにありがとうございました。m(*T▽T*)m 大ちゅき!



追伸、
 私の親友恵ちゃんが、皆さんのあだ名を勝手に付けました。
 誰が誰でしょう!?笑(失礼しました。)

あ○はさん、八重歯のかわいい男前、リーダー、先生、ひなた、S牧場、
なにわの軽トラ、まじめなかた、鳥打ち帽、そしてラウンドアップ!!

ミニ清川を考える会

清川には『清川を考える会』っていう会があります。
区長さん・婦人会さん・青年団・幼稚園長・小学校長・中学校長さん
などなどなどなど。。。で構成されています。
ペーペーの私は参加した事がないんですけどね^^

今晩、お屋敷3人組『恵ちゃん、美っちゃん、景ちゃん』で
お屋敷顧問(相談役)になってくれてる長老さんの所へ!!!

いろ~~~~んな相談や、昔話、これからの清川の話などなど。
たくさん話の中に知恵を頂きました。
まるで、『ミニ清川を考える会』でした。
顧問の今日の名言『幸福は、多少の苦しみがあってこそ!』

はじめはコツコツと地道に屋敷の掃除をするだけで精一杯でしたが、
最近、あらゆる場で活躍している色んな人から『ええ事や~ええ事や~』
って色んな方面の知恵を頂くことが多くなりました。
「前がすこしずつ開けて来た」事を3人で実感している今日この頃です。


今、ニュースを見れば、昔にはありえない事が多いですよね。
見逃してはいけない事を、一番に見逃してるような気が・・・。
やはり、昔の生活に戻りなさい というお知らせのように思えてなりません。

私たちが、日本人が、世界中が、地球が!
自然の流れにそった生活ができますように・・・。
とそう思います。




☆さ~て、明日はお待ちかねの日です!!
 お屋敷に景子のお友達がやってきてくれます。
 皆さん!景子の晴れ女っぷりをご堪能くださいまし~
 日記更新・お楽しみにぃ~♪

幸せピンク♡

今朝目がさめた瞬間、直感的に『春!』という感覚がありました。



お仕事の帰り、家の近くの桜が満開だったので、激写!
20070326184712.jpg


春のそよ風、幸せピンク♡
っていう感じの気分でした!

写真を撮ってると、
トラックにウバメガシの木を積んだ炭焼きの熊ちゃんが声をかけてくれた!
『この木に、ときどきメジロがとまってるよ~♪』
スッテキ~! 

鳥といえば、モーニングコール!
ウグイスさん達の鳴き方が、
『ホーーーーーケキョケキョケ』だったのが
『ホーーーーーーーーーホケキョッ』に♪
日に日に上手になってきてます!!

たまに、おかしな鳴き方が聴こえると、
吉本新喜劇ばりにズッコケてあげてます!

名古屋から帰宅!

名古屋での和歌山県のPR。成果がありますように~(祈)!!
というわけで、嵐のような爆笑珍道中☆から帰ってまいりました。


紀州の人間は、温暖な気候のせいか皆あたまに花が咲いたような感じ!!
お食事会では、何かうれしい話、たのしい話のたびにあふれんばかりの拍手!!!
歌・手拍子・笑いの連続!

車移動中も騒々しいったらありゃしない☆
箸がこけてもおもしろい!
笑うたびに体温が上昇しまくり、窓がくもるくもる!!
酸素が薄くなっては窓を開けていました!!
(精神年齢が少女のまんま、超ピュアなメンバーなのです。)
運転手さん2人様、おやかましゅう~ございました~(;´Д`A ```

さて、炭琴の音色が良かったということで~、
五月の東京遠征も今日決まりました。 (拍手!)
それに加えて九月にもう一度名古屋で演奏する話までもちあがりましたぁ!!

なんたる幸せ☆
やっぱり継続は力なり。
だし、
継続できるのは、超ピュアな9人のメンバーがお互い大好きだから!
最高に人生を楽しんで生きてるメンバーだからです!!!




名古屋で撮った写真はたった一枚!
ジャンジャジャ~ン♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓20070325213458.jpg


ひつまぶしぃぃぃぃ!! め~~~っちゃ美味しかったです。
おすすめのお店でいただきました(中日劇場の地下です!)


☆帰り、ご褒美に遠足に連れて行っていただきました^^
 尾張徳川美術館!!!
 徳川家の雛人形がすごーくステキでした♪

☆今回いただいた名古屋名物・・・
  えびふりゃ~・味噌カツ・ひつまぶし・手羽先・名古屋コーチンアイス
  などなどなど~!!!!!(1泊2日で、食べ過ぎやね^^;)


こーんな楽しい旅行は、人生で初めてでした。
風土や土地柄、やはり雰囲気は行かないと分からない!
すんごいいい経験をさせていただきました。
この仲間で、全国各地まわりたいわ~♪( ̄ー ̄) ニヤッ☆


明日からみんな現実の世界へ~(≧∞≦)


今回の旅でお世話になった方々、
知り合えたすべてのご縁に感謝☆



昨日、このブログを立ち上げてくれた私の応援団様が、
カウンターを設置してくれました~。パチパチ☆
この場を借りて、『奈っちゃんいつもありがとう♪』

炭琴クラブ 今週末 名古屋入り!

はい、炭琴クラブ、名古屋入りします。

今日は、みなべ町の役場までドライブ。
メンバーの台&座布団の運搬係でした!
20070321220559.jpg

明日、役場から名古屋へ炭琴台&座布団を送ってもらいます!

土曜日・日曜日と、2日連続演奏します!
大掛かりな名古屋のお祭りなので、しっかり梅と備長炭をアピールしてきます!
・・・トカイッテ、最高に楽しいメンバーと旅行ができるぅぅぅ!幸せ☆



さてさて、清川に帰って『ヨモギ』をどっさり摘みました!!
(もうすぐ梅に農薬散布!!そんなん飛んで来る前にヨモギGETだ!!)
20070321220614.jpg

今日は恵ちゃんが夜なべして、私の摘んだヨモギをゆでてくれてるはず!
タンサンを入れて、色鮮やかにゆでて冷凍庫へ!

杵づきのヨモギ餅ぃ~いかがっすかぁ~☆

地を這う

私、自分が思ってた以上に『地を這ってた』みたいで。。。

20070320220404.jpg


手袋も、長靴も、ズタボロ!!!
どっちもこの前買ったばっかりやけどなぁ。









あっ!私、25歳の女の子ですょ♡ 笑ぎゃはははは!!

驚きの交友関係!

今日は20人以上のお友達と電話しました。
風邪が治ったと思ったら、今日は声がガスガスにハスキー♪
そんな時に限って、電話が鳴る鳴る!!笑

4月に中・高からのお笑い系のお友達が3人やってきてくれる話や、
今『ブロードキャスター』に中1の時の担任の先生が映ってた~!などなど。
(その先生は、一家奈良から沖縄に移住されたんです^^
 今日のブロードキャスターでインタビュー受けてたそうですよ~!)


あ~おもしろい一日でした!

もっとおもしろいのは、お友達の職業!!!!!
同級生だから、ボロクソに言い合えるんだけど、
実はみーんな雲の上のおひと!!
助産師さん、薬剤師さん、某有名奈良K大社の巫女長さんまでも!!!

すごいな、私の母校!(バラエティー豊か過ぎです)


それから、3月末に、就農支援センターの同期生が皆でお屋敷にやってきてくれる話。
が持ち上がりました~♪
こちらも嬉しいです!!

どちらも楽しみにしております!!!!!

ご先祖様が喜んでくれる事

私の親友“恵ちゃん(53歳)”は、すごーく自然体。
だから、恐れるものが何もない。…と思う。(実はあるかも?笑)
私の人生の道しるべのような存在です。

恵ちゃんの言葉の数々は、口からペラペラふわふわっと出てくるけど。
でも実は奥が深い言葉がすごーく多い。

その中の一つに
“ご先祖様の喜ぶ事をしなくっちゃ☆”
っていうのがある。

ご先祖様の喜ぶ事ってなんでしょう。

きっと、家族が仲良く協力しあって生きていく、思いやりの心。や、
自分自身が、一生懸命目標に向かって楽しんで頑張っていく事。かなぁ。
もっとあると思いますが。

亡くなったご先祖様もだけど、“生きたご先祖様”を忘れちゃいけないね。
生きたご先祖様の末端は自分自身だからね。


調子が乗ってきましたので、もう少し紹介します。
“不平不満を吸っても、吐く息は感謝っ☆”
“人を責める前に、自分の落ち度を見つめなくっちゃ☆”
“人のためにした事は、全部あがため”(あが=自分)


・・・などと、書き出せばきりがない。


すごいぞ恵ちゃん。
恵ちゃんの言葉は…いつも深い。


なんのご縁か名前が1字違い。
初めて出会ったときから親友。
顔を見ればお互いの精神安定になる存在。
そんな恵ちゃんと出会えて幸せ。いつもありがとう♡



☆ネタがない時のために、また恵ちゃん語録書き溜めておきますっ☆

トーンダウン!

風邪ひいちゃって、一日中寝ました。
夜9時、炭琴の自主練チームからお誘い電話。
遅くまで練習しました。

もうすぐ名古屋に1泊遠征だからね。
春の歌“さくら さくら”を新曲として入れました。
私は伴奏担当です。
『さ~く~ら(ティン♪トン♪ティン♪)×2』を叩きます。

浜辺の歌もいいでなぁ~というメンバーの一言でドキッ♡としました。

思い出した、幼稚園で“浜辺の歌”をハーモニカで吹くとき、
涙が出そうになる感覚があった事を!!!!!

あしたはまべを さまよえば
むかしのことぞ しのばるる
かぜのおとよ くものさまよ
よするなみも かいのいろも

歌詞の3段目の半音のところが泣きそうになるポイントです。
楽譜におこしてくれるメンバー“昭子ねえ”に言ってみよう^^

ちから入っちゃった^^;

ふ~
朝田さんというステキな女性とのご縁を頂いて、
今日から1週間“今週の私”というブログを書かせていただきます!

朝田さんは
『土に根ざした農的暮らしの豊かさを学び、
 人と人、人とモノ、人と地域、
 人と自然の新しい関係をめざします。』
という方で、全国各地を訪れて点と点を線に結ぶお仕事をされています!

私もその『点』!なんと光栄な事^^
大抜擢、ありがとうございました~♡

。。。でっ!

さっそく書きましたよ、えぇ、えぇ。

か~んなりチカラ入れちゃって、
こっちのブログで息抜きをしています~♪(失礼っ!)
皆さん、お時間あったらどうぞ。
http://myweek.seesaa.net/

みんな読んでくれてますか~?

3月9日、新規就農支援センター3期生2班の終了式が行われました。
昨年8月から、長いようであっという間の8ヶ月でした^^
振りかえれば、感謝のきもちでいっぱいになります☆
講師の先生方、15人の大切な仲間、農家実践研修の親方様!
そのほかにも色々ご指導くださった方々に、
この場をお借りして、本当にありがとうございました!!!!!

研修生15名、それぞれの5年後&10年後の姿を発表し、
仲間や職員のみなさんから飛び交う質問!意見交換!
『あ・あ・あ・あ・熱いっっっ!!!』
研修は終了したけど、実はここからがスタート。
皆さんの5年後・10年後がすごく楽しみです^^




・・・で!打ち上げの修学旅行~♪

和歌山の地理が分かってないんだけど、(あれってどこ?)
魚料理がおいしいオーシャンビューの旅館に!!
部屋の名前もずばりこれ!! ダイナミ~ック
↓↓↓↓↓↓↓
20070310180328.jpg

エレベーターが開いたらそこにいきなりコタツがあるという、
なんともユニークな&居心地のいい旅館でした!

みんな自分の部屋に入るのを惜しんで、エレベーター前のコタツにて、
睡魔の限界がくるまで熱く熱く語り明かしました。
私は30分~1時間くらい寝たでしょうか。
(お酒が全く飲めない私も、夕べは調子が良かったみたいで、チョビチョビ いただきました『神の河』湯割り!!!)

みんなが自分を認め、お互いを認め合っているので、
だれが突拍子もない行動をとっても、
だれが突拍子もない発言をしても、
すべて笑いにつながる。(なんって最高やねんっ

和歌山の地で就農・起業する年齢バラバラのステキな軍団ここにあり!
みんな今までの人生でつちかわれたバラエティー豊かな特技、
違った観点、ユニークな発想、そして団結力!

こりゃ、心強い!




今朝、旅館を出てからも、仲間達の畑めぐりツアー♪
「どんだけ離れたくないんよ!」笑


『プリンスEさん』の牧場で牛・ウマ・ヤギ・ニワトリ☆そしてイチゴ
 規模の大きさに一同ビックリマナコ

『ティーチャーYさん』の畑で“自然農法”☆野菜・麦!
 安全な野菜の甘さに一同感激

『農家になったそうですSさん』の梅畑☆
 まじめな人柄そのもの!の取り組みに一同感動

皆さんお邪魔しました!仕事の手を止めて頂いてありがとうございました!
こんな有意義な旅行は初めてでした~♪


次回の全員集合は夏のバーベキューでしょうか!?
「バーベキューどうすら?」とか言って、企画会議と銘打って何回も集合したりして!
ねぇ、『O社長』!!笑


☆みんなの期待に答えて今日の日記書きましたよ!
 スルーせんと、コメントくださいよっ!!!!!景子☆

本日の自信作!

わたくし、本日、フラワーアレンジメントというやつを習いましたですよ!!


生まれて初めての作品は、先生のみようみまねなので、
研修の卒業式(あさって)に飾ってもらうように置いて来ました。
青のデルフィニューム・紫のスターチスが入って、
気に入ってません^^;
20070307220857.jpg

↑↑↑↑左が1作品目 右が2作品目!

で、生まれてから2作品目、
『好きにやってください』と言われて作った作品が大好き!
赤バラ、ピンク&白&赤のスイートピー、ピンクのキンギョソウ、
ピンクのストック、ピンクのスターチス、粒の大きいカスミソウ
だけで作ったよ~ん☆ (大好きなピンクばっかり!)
20070307220909.jpg

↑↑↑↑お気に入りの2作品目アップ!!!


完全に癒された~。
花にはフェアリー(妖精さん)ちゃんが宿っているそうで、
花に『どこにさそうか~?』とかしゃべりながら作りました!

午後はバラ農家さんに見学!
そこらの産業廃棄物などをうまく利用して、肥料代を使わない!
まずビックリしたのは、ウネ間の羊毛!!!(布団屋さんが持ってきたそう)
20070307220919.jpg


ユニチカや住友化学などなどなどなど。。。の研究者が、
この農家さんに押し寄せるんだそうです!
すんっっっげースケールの大きい農家さんでした。
(赤色発光ダイオードを使ってバラを育ててるんよ?すごいね?
 1秒に400回チカチカ点滅させると、気孔が開ききって光合成が活発に
 行われるそうですよ!!)
20070307220929.jpg



挙句の果てに、今度NASAからも呼ばれてるそうです。
いっしゅん、ここは和歌山か?と思ったぜぃっっっ。
おそるべし、おっちゃん!!!!!

まだまだ世の中にはビックリ農家さんが居るんだろうな~。
紀の川市でも『ローター栽培の仙人』とお会いしたなぁ、そういえば。
私もローター(循環型)を研究したいな^^

やれやれ^^

本日は豆の収穫!

&炭琴を演奏しに“郡婦連”という日高郡全体の婦人会の会場へ。
(メンバーは会議に出席、私は未婚なので仕事に行けました♪)

豆のハウスから、炭琴会場まで車で2分だったので、
出番前にメンバーから電話をもらって、すっ飛んで行ってきました!

着いたら皆さんお弁当タイムでした。
私の分も用意して頂いてましたが、
今日は思いっきり暑いハウス内の作業だったので
(しかも豆の背が高いので、太陽が近ぃっっ!)
ビックリするぐらいお腹が減ってまして。。。

(“食べる気が起こらなくって”って言うと思った?笑 そんな訳ないやん♡)


お弁当2つたいらげてメンバーに笑われました^^;


炭琴の出番が済んだらジャージに着替えて豆ハウスへGO!!!!



体一つでは足りないという、なんとも幸せな状態♡を満喫中~♪

明日から5日間、
新規就農支援センターの研修!
今月で終了、豆の仕事休みたくないんだけど、最後だしいっちょ行くか

健康作りを考える若者達!!

なんと!思いもよらない行事に参加させてもらいました!

みなべ町は一人当たりの医療費がずば抜けて低い、医者いらずの町。
として有名(?)です。
今日は和歌山県立医大の看護学生さん達がそのお勉強に来られてて、
ずっと付き添わせてもらいました。

お昼はノルディックでウォーキング!(こんなん初めて♪)
20070303221347.jpg

↑↑↑私を誘ってくれた町の宝“保健士さん”(炭琴クラブメンバーでもあり)

20070303221355.jpg

ピチピチ学生さん達もノルディ~~~ック!!

途中、町の宝“梅仙人”さんの集会所“サロンド・ぬい”に寄り、
うわさの『黒焼き梅』を皆さんで試食しました!!!!!
20070303221402.jpg


その後、“鶴の湯温泉”へ~!!

町の宝“コマちゃん”“恵ちゃん”の講演会!!!
20070303221409.jpg

2人のパワー炸裂の講演でした!結局、健康の秘訣は
『みんな仲良く笑って楽しく忙しく暮らす』というのが共通点かな。

その後も質問や雑談として
私もカワイイ4人の学生さん達に囲んでもらいました。
『今まで出会ったことの無い人種』
『生きるパワーが違う!』
と言われて、ご満悦です。
ウッチー&サンちゃん&みす&Qちゃん&皆さんだ~い好き♪ありがとう^^

今日のこの予想してなかったご縁に感謝!

明日も忙しいぞっ☆
豆の収穫のお仕事&炭琴発表会だ~!



おまけ
☆炭琴を見た事ない皆様へ☆

先日2月18日の演奏会で撮って頂いた写真を貼り付けます!
ご覧ください!朝田さん写真ありがとうです \(*T▽T*)/ワーイ♪
20070303225251.jpg

(今日講演した恵ちゃんは炭琴リーダー
 &コマちゃんは私たちの作務衣に梅の絵を描いてくれた方です!)
ちなみに私のPCの画面に設定していま~す!

地道に前進中♪

今日感動した事を発表します。

今日も私が作った“完熟堆肥”をゲットしに畑に寄ったんですが・・・!
20070303072921.jpg

↑↑↑↑↑
めっちゃ分かりにくいですけどね。。。(段差があります。)

実は、草っ原に堆肥を仕込んだ(積んだ)のですが、
堆肥を積んだところだけ、土が2~30センチ深くまでフワフワの状態に
なってるんです!雑草は完全に堆肥と混ざり合って形が無いし。

すごい!これはすごすぎる!
昨日の日記で、清川の自生菌の事をちょこっと書きましたが、
清川の農業を超~愛するおじさんが、生前清川の竹やぶで取ってきた菌だそう。
とにかく元気な菌で、草も土も、セメントまで溶かす力があるそうです!
この堆肥が、清川の土と溶け合えば・・・♪
美味しいものが出来てくれるだろ~な~!!
私の堆肥には、色んな愛情が入ってるんだなぁ~♡


お屋敷に来る人来る人がジャガ畑の堆肥を見て
みんなビックリしてくれました。
“2袋わけて~”とまで^^(めっちゃうれしい~♡)

今年も稲刈りの時期、たくさん仕込みたいなぁ~!
水稲をされてる農家さんに、たくさんワラを頂けたらいいなぁ~♪
私もそろそろお米作ってみたいんですが、もう少し落ち着いてからかな。





毎日お~~~~んなじ様な事をしていると思っていたけど、
考えてみればすごく“前進”していますね。
最近、特にそう思います。

先日、ステキな出会いがありました。
朝田さんという、とっても感性の鋭い・センスの良い女性です。
その方のHPにて“今週の私”というブログを
一週間書かせてもらう事になりました!
http://www28.cds.ne.jp/~localj/

なんというか、朝田さん。
全国をまわって点と点を線に結ぶお仕事を精力的にこなされていて。
すごいですね~!
私も点に選ばれて光栄です!!!

私のやりたい事、どうしておばあちゃんみたいなんだろう。
私の知りたい事、どうしておばあちゃんみたいなんだろう。
私の欲しいもの、どうしておばあちゃんみたいなんだろう。
私の将来のゆめ、どうしておばあちゃんみたいなんだろう。

って思ってたけど、これも私の何かのお役目かな・・・と。
“今週の私”に出てくる全国のメンバーの日記を見て感じました。
知らなかっただけで、全国で“昔に帰る大作戦”が進行中のようです☆



※“今週の私”と同時に、HPの一番下の朝田さんの“ドタバタ日記”
 これもおもしろいです!
 「梅と備長炭のまち」3部作、必見です!!!!!私の写真がたくさん^^
(朝田さんありがとうございま~す)

ジャガ畑完成!

今日は久々の休み、お屋敷活動が出来ました!

まずは自分の畑へ行って、自作の完熟堆肥をゲット。
11月10日の日記にも書きましたが、すごく良いのが出来ました♪
1年半熟成させたので、においが全く無くてうれしい~☆
清川の土着菌を入れて発酵させているので、まさに清川で育てる作物向き!
20070301203412.jpg


(↓ついでに先日作った“もみがらくん炭”も袋詰め♪)
20070301203421.jpg



そして、お屋敷へGO~!

ジャガイモを植えたウネの上に私の堆肥を乗せました!
「おいしくな~れ~♡」
20070301203438.jpg


続いて、サツマイモを植えたいので耕すんだけど、
打ち込んでも打ち込んでも石がいいいいいいいいっぱい!
20070301203448.jpg

50センチも打ったらコンテナ1杯の石!!!!!
なかなか進めな~いのです。
明日は、もうちょっと石を拾って、私の堆肥を打ち込みたいですね^^

初めは殺風景に思えたお屋敷も、今や
私たちの車が停まっているのを見つけては入って来てくれる人達のお蔭で
最高に居心地の良い空間に変わっているように感じます。
(みんなでアホな事言いまくって大笑いするのが最高の効き目!!)
やっぱり人の出入りってとっても大事ですね~。
ほんとうにありがたいです!!!

それと、玄関と中庭に植えたお花達のお蔭でもあります!
20070301203505.jpg

20070301203518.jpg

20070301203527.jpg


今日も充実させてもらった~!!
帰りに宝の場所に寄りました。
20070301203546.jpg

↑焚き付けに使う杉シバです。
お屋敷で炊きごとをする時、これが無いとはじまらない^^
(杉シバがあると一発で火が点くのです!!!)

原始時代のキッチンなので。(自分達は「システムキッチン」と呼んでるけどネ)

というわけで、ピッカピカの夕陽を背中に浴びて・・・
20070301203536.jpg

2袋ゲット!!
20070301203555.jpg


次回、この杉シバで茶がゆを炊くのが楽しみだ~♡
 | HOME |  ▲ page top


