プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



自然の流れにお任せ!

2月は仕事してないなぁ。。。

と思った矢先!どどどどど~っとお仕事依頼が^^
本当にありがとうございます♪
ただ今、休み無くフル回転で3件掛け持ちさせてもらってます!

梅の剪定枝片付け・エンドウ豆収穫・梅干選別。

これがまた、どういう訳かうま~い事、仕事がかち合わない!
誠にありがたいです。

下向く仕事・上向く仕事・座る仕事。
ころころ変わって飽きません!

お屋敷に行けないけどね。
しばらく張り切って地を這いま~す♪

こども達は私の元気源!

昨日・今日と、ウスイエンドウ豆の収穫(自称農家ヘルパー!)でした。
暖冬の影響で、2月と思えないくらいの豆の勢いです!
台に乗って収穫してても、まだ背伸びするほど!
色んな農家さんで豆採りや梅よりなどをさせてもらえるので、
違った道具・やり方が見れておもしろいです。

帰りに、キズなどで出荷できない(といっても皮をはげば最高品!)豆を
たっくさん頂いたので、お世話になっている家に配りまくってます。
あっちこっちの家で、子供たちが待っててくれてました!

清川に初めて来た時、お腹の中にいた女の子が、4月から保育園生!
・・・早っ
何してたん、私!!!
すっかり女の子らしくなって、ビーズで作った人形と手紙をくれました。
20070223215842.jpg


『けいちゃんへ ボール遊び楽しかったね』て書いてるそうですキュン

小6の男前がコーヒーを入れてくれたり。
小3の男前にボーリングして遊んでもらったり。



が、『おばちゃん』とか、『けいちゃんおばちゃん』とか呼ぶのやめてね


お豆頂いたおかげで あぁ、完全に癒された!
明日もいっちょやりますか

くん炭完成

昨晩22時に消火したくん炭、懐中電灯で照らして写真を撮ったけどダメね。

で、今日の夕方畑に行って来ました!
ご覧ください~♪
20070221011043.jpg


2回目のもみがらくん炭作りにしては上出来だと思う!
ほらっ!!
20070221011052.jpg


ほうれん草・ニンジンなどなど、種をまくのが楽しみだにゃ~♡


明日は女性梅セミナーへ!(接木の講習だそうです♪)

同時進行!

昨日・今日の私のキーワードは『同時進行』
一気に色んな事が進んでいる事を実感してます。

昨日はみなべの町の『まちづくりワークショップ』に参加しました。
国土交通省の地域の活性化アドバイザー派遣事業だそうです。
3人のアドバイザーさんが来てくださって、
みなべ町の底力?を見てもらえたかと思います。

備長炭を入れてへっついさんで炊いたあま~いおにぎり!!!
備長炭で焼いたみなべ町のめざし!!!
それからヤキイモ!!イノシシ肉の梅酢焼き!!!!!
みなべじゅうのお母ちゃんが漬けたお漬物~!!

みなべで無かったら出来ない贅沢な炊き出しでした。

最後に炭琴クラブの演奏ではかなり盛り上がり^^
アンコールふるさとで『う~さ~ぎ追~いし、か~の~山~♪』という
ありがたいおばあちゃん達の合唱が入りました~!
なんでだろう。ふるさとの歌詞って泣きそうになっちゃう。
炭琴に熱中していると歌詞関係ないからね。

※みなべ町のHPで、この様子が取り上げられるかな???(期待♡)

かえりに『籾殻くん炭』を作りに畑によりました。
20070219211802.jpg

畑管理人(金山寺味噌師匠でもあります)の和ちゃんと久々の作業♡
うまくいきますように~!着火!!!

夜はアドバイザーの3人を囲んで改めてお話。
そこで私とまるで同時進行のような形で田舎生活(炭焼き)をされている女性を
紹介していただきました!(書いちゃった♡)
シンクロしすぎ。お友達になりに行きたいですよ♪



さて一夜あけて今朝のくん炭の様子
20070219211813.jpg

わかりますか?下からぐんぐんと籾殻が黒い炭になってます!
しかも、光のシャワー♪キレイ♡
早くニンジンなんかの種をまいて、くん炭をパラッと敷きたいです!

そしてなんとお屋敷に珍客!!!!!
地域活性のアドバイザー3人さんがお屋敷を見に来てくださいました!
『楽しみだ~』という声を聞けて嬉しいです♪
会話の中にヒントがたくさんありました。ありがとうございました!!


さてと、夕方の様子では、22時にくん炭完成予定!!!!!
もう上まで真っ黒のはずです!
消火活動=くん炭に水をかけに行ってきます!

私の宝物♡

今日はハードスケジュールだけど癒しの一日でした。
私の今日を一瞬でも一緒に過ごした皆さんに、
私の今日を一瞬でも飾ってくれた出来事に、場所に、物に、
涙ちょちょぎって感謝してます♡

午前はお屋敷の畑にて、ジャガイモ植え。
メークイン・男爵・キタアカリ・スタールビーを植えました。
明日の寒雨を考慮して、少し深植え&水やりなし!

午後はすばらしい宝の山に連れて行ってもらいました♡
25歳らしくないのは百も承知ですが、
私の宝物とは『焚き木』、みなべ弁で“たきもん”です。

山についた瞬間写真撮りまくりました^^
だって、あっちむいても
20070213235126.jpg

こっちむいても
20070213235142.jpg

宝物だらけ!!!!!
一生懸命、ナタとノコギリを駆使して多くのたきもんをゲットさせてもらいました!
1本のロープを使ってたきもんを一気に背負う昔ながらの方法まで教えてもらったよ!
おまけに“ワラビ”までゲット!暖冬の影響やね、早すぎるね。
20070213235232.jpg


20070213235219.jpg

今年は去年より1ヶ月早く梅の花が咲き乱れていて。
梅のあま~い香りを楽しみながらの作業でした♡

うれしくて激写!
本日の成績なり!
20070213235251.jpg

↑上から☆
20070214000735.jpg

↑横から☆
この焚きもんを使って作る“お味噌”“コンニャク”たち、幸せだぞ~♪

接木 つぎき

今日の実習は果菜類の『接木
大阪の農大に行くまで、こんな言葉は知らなかった。
苗屋さんでも、普通の苗と接木苗では50円~100円位違ってるね。

ナス・きゅうり・スイカ・トマトなど、
そのまま植えると病気にかかりやすかったりするので、
野生ぽい病気に強い台木に、病気に弱いが味の良い穂木を接ぐんです。

今日は
スイカの割り接ぎ&挿し接ぎ(台木・かんぴょう)
ナスの挿し接ぎ(台木・赤ナス)
トマトの呼び接ぎを習いました。(穂木・桃太郎)
20070209231358.jpg

↑台木『かんぴょう』穂木『スイカ』です。私の作品です!!!

台木と穂木の形成層どうしがうまく引っ付かないと接げないので、
何割成功しているか楽しみやっ♪



晩は炭琴練習でした♪
とうとう明後日、『岩代梅林』のステージです!
急きょ新曲を2曲(茶色のこびん&エーデルワイス)入れたので、
けっこうヒヤヒヤですが・・・。楽しんできます!!

キンボール初体験!

毎日、研修でお勉強させてもらっています。
6日はバスに乗って
『農家さん』『豆の選果場』『柑橘の選果場』『直売所』見学に回って
けっこう深い質問をみんなでしました。

20070208220218.jpg

↑光センサーで糖度と酸度を計る所

7日は花の授業。
20070208220236.jpg

↑ストック(一重・八重の違い)
  小さい苗の時に、一重と八重の鑑別をしたんだけど、
  だいぶ一重の苗が混ざってた。(鑑別も難しい~)

20070208220246.jpg

↑赤い~スイートピ~♪聖子ちゃん!!!
  花さわってると癒される~♪と、実習しながらみんなで語っていたら、
  『1本5円って思ってみて!癒されるか?』と先生。
  やっぱり、生産者は厳しいですね~。
  
どれもこれも特殊な作業ばかり!
すごく貴重な実習でした。
来月はフラワーアレンジメント^^だそうです♡ 楽しみ♪


さてさて、今さっき、婦人会で(私は婦人会にはいってませんがっ!!)
『キンボール』という競技の講習があって。参加してきました!
20070208220606.jpg

で~~~っかいフワフワのボールを使って4人組×3チームで戦います。
私のような運動オンチも関係なくめっちゃ楽しいゲームでした!!!!!
『オムニキン ピンク~!!!』と叫びます。大ハッスルしちゃった♡


・・・明日筋肉痛まちがいなし。(あさってかもネ。)



http://tanabekinball.blog48.fc2.com/
田辺市キンボール協会(もうすぐブログに今日の写真が載るそうです!)

ヘルメット着用!

今日から新規就農支援センターの5日間研修。
久々に清川の山を抜けて、海を見ながら通学しました!

今日の午後の実習は耕運機を使って『耕運&畝立て』でした。
ヤンマーの手押し耕運機。クボタの手押し耕運機。
最後にヘルメットを着用して三菱のトラクターを運転しました。

こんなんでよく車を運転できてたなぁ~、何も知らなさ過ぎる!

ローター止めて!クラッチ切って!ブレーキふむ!エンジン切る!
と、指示が飛んで来るけど、小さい脳みそがグチャグチャになってました。

(ギアー1速、前進、TPO←未だに分かってない&ローター上下など。
 いっぱいスイッチ切り替えありすぎや!!  慣れだね。)

ヘルメットをかぶって順番待ちをしている時、
農大の時にトンネル工事現場の見学に行って以来のヘルメットやな~
と、その直後のパニックを知らずにのん気に思い出してました。
研修仲間達に『ヘルメット似合ってる』とお褒め頂いたけど、
それって喜んでいいんかな?笑

このブログ、今日は仲間達にばれたけど、、、どうか見ないでね♪
3月で研修終了ですが、引き続きよろしく。この場をお借りして。

で~は、炭琴の練習に行ってまいります。
久々の練習、みんな調子は大丈夫かな。
2月11日・18日の出演にむけてまた頑張らなくっちゃ~♪
大好きな農暮らしだけじゃなく
大好きな音楽もひそかに続けられる環境に感謝して^^

☆久々の練習・・・という事は、お部屋の湿気を吸っているので、
 あの硬い備長炭がパキーンと割れる可能性大!
 調律係(ナタで良い音まで削る)、軍手を持って行くとする!
 | HOME |  ▲ page top


