プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



楽しい調理実習♪

風邪をひいてしまいました~。
・・・が、これだけは書いておきたい^^

清川小学校は、恵ちゃんが3学期だけ5・6年生の家庭科の実習を
月1ずつ受け持っています。
私はボランティアで子供達にふれあいに
&家庭科の勉強に(ほんまか^^;)行ける日は行かせてもらっています。

☆そうです、私の『家庭科の先生』の夢、うっすらかなってるんです!!☆

今回は25日に5年生・26日に6年生の授業に参加させていただきました。


1、みんなで具を切りまくった『炊き込み御飯』。
20070128180646.jpg


2、ほんだしを使わずに、
  昆布・ニボシ・かつお節でだしをとった『かきたま汁』。
  (やっぱり子供達にほんまもんの味を覚えてもらわにゃね!)

3、キャーキャー言いながら揚げた『ゴマカリントウ』。
20070128180639.jpg


かりんとうも、太く切る子や細くきる子!
色々な形ができるのも手作りならでは^^

つい先日、添加物の講演を聞いたばっかりだったので、
今日の授業は『子供らええこと習ってるなぁ』と感動しました。

5年生も6年生も私の登場をものすごく喜んでくれて(?笑)
私を仲間と思ってくれてるのか、レベル低いとおもってるのか。
足を踏みに来たり、広いデコをペッちんしたり、キックやパンチの連発!
・・・いや違う、こいつら私が来て喜んでるはずだ!はずだ!はずだ・・・!
と言い聞かせてました(笑)

子供と年寄りに大人気!!!
ありがたいですが、
そろそろ若いお兄ちゃんにも・・・♡(*>ω<*)♡  にゃは~♡


お屋敷も順調に畑の準備にかかっていますよ。

↓↓↓初めて掃除した日↓↓↓
20070115185404.jpg


↓↓↓今の状態↓↓↓
20070128201746.jpg



ジャガイモからスタートさせましょうかっ!!
キタアカリという品種がいいですね~。
2月に植えられるように、土作りしま~す♪

食の本当の豊かさとは???

今日は添加物のプロによる講演をきくチャンスに恵まれました。

人間って簡単ですね、
“安い・簡単・便利・美しい・味が濃い(おいしい)”
という物を求めつづける限り、
この世から添加物はなくなりませんね~。

目の前のテーブルで、白い粉を何10種類も調合され、
あっっっっという間にできるんですね~。
とんこつ味ラーメンスープ・無果汁ジュースなどなど・・・

私の今日の収穫は、
“白い粉たちは石油からできたもので、生きた物では無い”
という点かな。

こりゃ、キレる人が出てくるわ。

今日は講演で
『弁当に入ってた沢庵のにおいがくさいからいじめられた小学生』
の話もしてくださった。

田舎から送ってきた漬物は、米ヌカと塩とかで漬けるからね。
においがツンとして、古漬けになると酸っぱいですね。
それを3人くらいにヤイヤイ言われたそうです。
だけど、その子は強かった、

『ばあちゃんが作ってくれたから美味しいんじゃぃ!』

涙出た。
“自分のために労をいとわず一生懸命作ってくれた!”
という愛がその子は感じられる子なんですね。
だから心が強い!!!


まだまだほんまもん思考の人って少ないそうですが・・・
少しでも“食”の本当の豊かさを考えていただけたら!

そして。。。
私のこれからの活動を通じて、(いつになるやら近い将来!)
キレる人・心が晴れない人・・・にちょっとでも何か感じていただけたら!

私も始まったばっかり。まだまだこれからです!!!
ここで“景ブロガーさん”と一緒に
安心・安全な食についてお勉強していけたら嬉しいです!

私らしく行こう~♪

昨日、頭パンパンで頭痛(普段使わないから^^)だったのに、
寝て起きたらスッキリさわやかでした!
単純な私。


今日は御屋敷に3人集合!!!!!

今日はいきなり私、やってしまいました。
唯一水が出る蛇口を、力が有り余って壊しちゃいました!!!
20070123000453.jpg

(下向きの蛇口・ひねったら手がぬれる式です)

お昼ごろ、ちょうど良いタイミングにその道のプロのおじいさんを仲間が発見!
御屋敷の見学がてら、喜んで来ていただきました^^
なんてったって0円からのスタート。
「おいやんありがとう~またコーヒー飲みに来てよ~」\(*T▽T*)/ワーイ♪
20070123000509.jpg


今日は柿の剪定もしました。
20070123001331.jpg


見るに見かねた蛇口のおいやん、ノコギリ片手に柿の木に登り、
ド素人の手直しまでしてくださいました!!
20070123000502.jpg

こりゃ誠にありがたいっ!!!



10時の休憩に人がぞろぞろ来てくれて 笑 
気が付いたら昼の用意
(本日のメニューは、茶がゆ・豚汁・魚の煮付け♪う~んゴージャス!!)

20070123000432.jpg
 20070123000442.jpg

↑本日のキッチンスタジオ!!(私たちは『システムキッチン』て呼んでました)

食べたら人がぞろぞろ来てくれて 
気が付いたら3時のおやつ!!!
ちょっと動いてもう5時。解散!!!!!

いや~実に楽しい!!楽しすぎる!!!最高ですぅぅぅ^^

今日は、私たち3人も入れて、全部で13人の人がお屋敷に足を運んでくれました~。
ミカン・おやつのパン・畑のキャベツ等まで持って来てくださって・・・!
感謝感激です


色々話を詰めるところは詰めていかないといけないけど。。。
でも、頭使うより、笑いながら体を使う事が何より気持ちいい~☆

「考える」より「感じる」っていう切り替えの早さに我ながら拍手☆☆☆
私らしく行こう~♪  

脳みそボーン☆

今日は仲間と会議。
楽しんでやろう!と意気込んでるけど、
夢ばっかり言ってられない部分がどんどん見えてきて。

これから、時代は「楽しんで仕事する」とか右脳的の方向にいくと思うけど。
その第一波に乗る為には左脳がかなり要るねぇ~。
要するに、何事もバランスが大事です。

最近、ものを深く考えることって無かったので、
脳みそがちょっと悲鳴をあげてますね。
まぁ、これもバランス良く。
焦らずに楽しんで発想を展開しようと思う今日この頃です。


田舎ならではの御もてなしの発想をできる仲間。
田舎と都会の両方の感覚を持っている景子。
どちらもかなり大事な役割やねっ。

ここの土地は、私の肌にものすごく合ってる。
どちらかと言うと大阪よりも肌に合ってる。
(もちろん生活環境がってことですよ^^)

だけど、私はこの田舎ではなく
大阪市内の商売人の家に生まれ育った。
4人の祖父母は商売魂のプロ。
この環境で20歳まで居れば、きっと何かは得てるはず。

農家のこころと商売のこころを程よくドッキングさせる!
私の今の課題です。。。





慎重にネ

知恵熱でませんように・・・笑

25歳スタート!

おかげさまで、ぬっくぬくの大寒の今日、
25歳になってしまいました~♪
この世から「四捨五入」が無くなってしまえ!と思いますです^^


最近は御屋敷の掃除は休憩。
山仕事に勤しんでおります。

それが、3人組の美っちゃんと同じ仕事なので、
休憩時間の会話はおおかた御屋敷のアイデアの提案ばっかりです!!
ありがたい環境~♪

休憩のおやつにケーキを出して頂いて(たまたま?笑)、
山のてっぺんでおよばれしました☆


山(梅畑)で食べるお弁当は、開放感があって最高に美味しいっ!
今日、山で梅昆布茶を飲んだのですが、
梅昆布茶って好きじゃなかったのに、今日は美味しかった~!
何ともいえない安心感というか、眠たくなる感覚。

「これを御屋敷で振る舞ってもいいね~」と、美っちゃんと感動しました。





何はともあれ、毎日山でバリバリやれる体に生んでもらった両親に感謝!!
まったく農業するために生まれて来たね、この体力。笑





おっとおっと!!忘れていました。
年末の手&年始の手、ごらんください!!!!!
20070120190346.jpg
 20070120190410.jpg


ゴム製の指輪を開発していただきたい!

ファイヤー!

今日は仲間2人が別のご用だったので、
私と、サポートの働き者のおばさんの2人で片付けました!
今日の天気は燃やすのに最適だったので、

今日は燃やせるだけ燃やしました~♪

20070116211509.jpg
ファイヤースタート!

どんどん火の元に枯れ木や剪定木、アチコチまきつくカズラなどなどを運ぶ運ぶ運ぶ!
20070116211519.jpg


今日も5時まで、精一杯働きました!
2人でよく頑張りました。
「仲間2人が来たらびっくりするぞ~!自慢したろらっ!」
とおばさんと感動した掃除後をごらんください!

20070116211536.jpg


一日ファイヤーしていると、灰が山盛りになりました。
20070116211527.jpg



一日中、火のそばでいるのは、かなり体力が奪われるものなんですね。
今日は、備長炭を窯だしされる炭焼きさんのご苦労を思い知りました!!


さてさて、何の因果でしょうか。
今から“梅の郷救助隊”で、神戸の震災のセレモニーに参加して来ます!
長田区の公園だそうで、大火事のところですよね。
(一日ファイヤーの後で行くというのが偶然とは思えませんっ!)

12時にみなべ出発、3時から炊き出し開始、梅おにぎり作り。
5時46分黙祷、6時からおにぎりを振る舞います。

2007年が明けてから、何だか生まれて初めて体験する事が多いです!
色んな体験ができる事に感謝して。。。
それでは行って来ます~♪

待ちに待った日!

おかげさまで、本日より活動スタートです!


私の夢がみんなの夢と重なり、すばらしい展開を迎えています^^
なんと、立派な御屋敷(蔵あり!)の空家を、
このたび貸していただける事が決まりました~♪

協力して頂いた清川の長老さん達、
御屋敷を快く貸してくださった方々、
活動をサポートしてくださる方々、
すべての出来事・ご縁に感謝です。
ありがとうございます!!!

活動の3本柱は 「恵ちゃん」「美っちゃん」「景ちゃん」!!!!!

同じ夢を持った年齢もバラバラの3人組が、がっちりスクラムを組んで、
揺るぎない結束力で楽しんで活動します。

今日は嬉しくて嬉しくて、写真をいっぱい撮りました。笑


まずは立派な門構え!
20070115184242.jpg

・・・の横の小さな門を使わせてもらいますっ!
20070115184439.jpg


第一の門をくぐると、そこには柿の木とサツキの木がもしゃもしゃ!!
20070115185142.jpg

トゲトゲの植物ももしゃもしゃ!!
20070115185206.jpg


コレらをこれからの夢やら何やらを語りながら・笑いながら片付けました!


もちろん、抜かりなく昼ご飯を炊きながらね(笑)
まずは、ガスも電気も通ってないので、みんなで道具を持ち寄りました。
20070115185223.jpg

今日のメニューはお正月の飾り上げの餅を入れたぜんざい&
紀州茶がゆの2品です!!!

20070115185216.jpg

たくあん・金山寺味噌・酢昆布などなど、これも持ち寄りでっ。
(食べる事に関しての段取りだけは、3人とも天下一品っ!)

そうそう、お昼、恵ちゃんのヒザにモンシロチョウ(黄っ黄っ黄!)
が止まってくれて、縁起がいい!とかなんとか(笑)
20070115185229.jpg


外は寒いので、食べたらすぐ活動!
おかげで、柿&サツキはツンツルテン!
20070115185237.jpg

トゲの葉っぱもチョンチョン!
20070115185245.jpg


サツキの枝は“たきもん”に変身!(薪マキのこと)
20070115185252.jpg


続きまして第二の門をくぐると、野菜畑にもってこいの場所があります!!!

20070115185404.jpg


・・・と、今日はココまで!夕方5時までしっかりやりました~♪
もちろん抜かりなく、晩ご飯に持って帰るおかずを炊きながらね(笑)!!

みんな、家庭に迷惑をかけないように、賢くやってるのが
これまた独身の私はお勉強になります^^



空家に車3台停まってる・笑い声がする・・・

って事で、今日は御屋敷の前を走る時だけゆっくりと進む車が多かった^^
それと何人かの人が御屋敷の中にたずねて来てくれました!

ぜんざいや茶がゆを振る舞って、喜んで食べて頂きました!!


いずれは綺麗になった蔵で味噌・醤油を作って販売したり、
地域にいるこんにゃくプロ・漬物プロ・梅干などなどの製品や
地元の産品を置き、
茶粥をすすれる茶席を設けたいなぁ。
味噌づくりの見学っていうのもいいですね。

雨の日には、農家帽や農家てさしなどを縫い、
本竹の皮でぞうりを編んだりしたい。

お金無いから、あるものを上手に利用して。。。
少しずつ、時代を逆流する覚悟です。

まずは3人からですが。
何年後かに、あの御屋敷の門を、
若嫁ちゃん・古嫁ちゃん達にどんどん出入りしてもらえれたら。
色んな色の割烹着の花を、あの御屋敷に咲かせたいなぁ~♪

「地道に地道に!!」

今日はすばらしいスタートでした♪

明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願い致します!!!


さて、嬉しいので早速書きます!
『みなべ町役場』のホームページを検索して、
新着情報の中の“大自然と伝統の里 清川”をクリック、
右がわの真ん中≪検索≫をクリック、
高速回線用で見ると大画面ですが、中速回線がおすすめです!

約10分、清川が凝縮されていますので、ぜひご覧くださいね。
炭琴クラブで前奏をたたいているのが私です!


それにしても、ココってこんなに山深いんですね、
いきなり清川の山が映ってビックリしました!
感想を頂けたらうれしいですっっっ!!!
 | HOME |  ▲ page top


