プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



よいお年を!

あと数日で新しい年になりますね。

今年の反省点を・きびしいご意見を・優しい励ましを、
来年へのジャンプ台に!!!!!

来年はどんな事が始まるでしょう!
日々の些細なつみ重ねを、次々に現れるありがたい出会いを、
大きな発展につなげられたらと思います。


本当にありがとうございました。

このブログもまたよろしくお願いいたします。



さて、それでは、宝塚へ残りの黒酢梅を卸しに行ってきます!
そのまま実家へ・・・。

よいお年を~ヾ(@゚▽゚@)ノ

パイナップル売りの少女

行って来ました、試食係!

12月13日の新規就農支援センターの“マーケティング”の講義で、
大手スーパーの裏側を習ったんですが、今日はその目線で・・・。
勉強しながらパイナップルをお客さんに勧めていました!
“ほ~ほ~、そこにそれ置くか~!なるほど”
“それ気にしとかなあかんねんな~!なるほど”
何せ、お客さんの導線作りで、商品の売れ行きが決まるのです!
特に売りやすいのは、青果では『バナナ』だそうです!
今日のスーパーでも、いい場所にバナナが置いてありました。

今度、バナナの置き場を見てください。

人生はドラマチックですね、バラバラな事に思いますが、
道順が用意されているかのようなタイミングでスーパーでのお仕事!

そうそう、スーパーマーケットってドラマがありますね~♪
開店前の青果コーナー・鮮魚コーナーはまさに戦争!!!
走る足音や怒鳴り声、もくもくと陳列する人・人・人!

夕方になると2件の迷子放送。(心配声で)
直後に見つかりました放送。(うれしそうな声で)
その時の従業員・お客さんのホッとした顔(笑)

加工室を借りてパイナップルを切るんですけど、
それも勉強になりました^^(特に器具や手洗いなどの消毒法)
気さくなおかあちゃん達が
『この包丁使い~!』とか、開店前に『難しぃ無いで~♪がんばってね~』とか
いつも優しく声をかけてくれるのがすごく嬉しかったです。

明日もう1日行ってきます。

炭琴全国ツアー!

タイトル大げさですね。

でも本当です!!

3月に名古屋・5月に東京だそうですよ^^
まだ実感がわきません~。
どんどんみなべの輪が広がる予感大ですね♪
まずは、その一員である事に感謝!

お仕事色々、ありがたい!

今日のお仕事も“汗水たらして”という言葉がぴったりです!
まずは“シャキーンッッッ☆”本日の商売道具でございます!
20061221215437.jpg


↑朝一は、親方が。昼休憩中には、大親方が研いでくださいました^^
 お父ちゃん・おじいちゃんの愛情入りの鉈(なた)ですっ!

一日中鉈を振り回していたので、右腕がただ今しびれています!
こりゃ、明日の朝、すばらしい太い指の写真が撮れると思います!
みんなで見て笑いましょうねっ!好ご期待!!!私も楽しみ~☆

(このブログを読んでくださっているすべての皆さん!
 いつもありがとうございます!・・・この場をお借りして♪)


朝~夕は自分の生活のために。。。
夜は自分の夢のために。。。

今から味噌のパック詰&宛名書きするぞ~ぃ!

歩く!

誰もが言う。
いつ見かけても、私は走っているらしい。
きっと色々な事を同時にやろうとするから、かなぁ?

で、今日のお仕事は!『ひたすら歩く!!』
まるで“ゆっくり歩きなさい!”というお告げを受けたようなお仕事でした。笑

ウスイエンドウ(これもみなべ名物ですよ)という豆のハウスでヒモ引き。
20061220203104.jpg

↑豆の枝がぐんぐん伸びてくるので、倒れそうになる前に・・・

20061220203115.jpg


20061220203123.jpg

↑ヒモを引っ張るんです。

このお仕事は初めてでした!
≪やってやれない事は無い! やらずにできるわけが無い!!≫
を肌で感じました^^

どのくらい歩いたのでしょう・・・
ハウスの端から端まで100メートルらしいので、
100m×10筋×2(裏と表)=2キロ
+支柱とヒモをチョウチョ結びでとめて行く作業で1、5キロかな?
合計3~4キロですね。

そんなに歩いてないやんっ!笑

でも、今日は12月下旬と思えない暑さでビニールハウスはサウナ状態!
・・・5キロくらい痩せたかも。トカイッテ!!

昨日大阪で、母に体重計を買ってもらったんだけど、
今日仕事から帰ってウキウキで箱開けたら、
≪電池は付属しておりません≫!!ワォ!!!
早く電池をゲットせねば。

明日からは清川で梅の木の剪定枝の片付け!
待ってました~、この仕事は大好き^^♪
指がめっちゃ太くなるんだけど大好き♪

今日の内に、指の写真撮っておこう!!比較対照に^^


そうだ、大阪の伯父&伯母から大阪名物551セットが届きました~☆
20061220203135.jpg

豚マン、アンマン、餃子、シュウマイ!
あ~おいしかった~!!!ありがとう!!!!!









・・・はやく電池を・・・ゲットせねばぁぁぁ・・・・

清川中学校ふれ愛文化祭

炭琴クラブ!!出演してきました~!

お昼1時半集合で、合わせの練習ができるかと思いきや!
着いたらいきなり舞台袖へ・・・(大丈夫かぃなっ!)
思ったより進行が早かったみたいです!

文字通り、3日前の集合が『たった1回の練習』になってしまいました^^;

・・・が!
これが結構好評で!!(清川に御世辞をいうお客さんは居ないはず!!)
最後の『聖しこの夜♪』では、高音担当昭子ねえと、低音担当景子の
アドリブが一致して、すてきなハーモニーが即興で完成しました!
バイオリンの旋律も優雅な感じで良かったです!

清川の厳しいご意見番『さっちゃん』にも
「おまえのリーダーシップが良かった!
 さっちゃんに褒められたらたいしたもんやぞ!」
と認めていただきました~☆  ・・・そりゃなによりだ。ホッ

それでは夕方から大阪へ帰ります!
私の力作「黒酢梅」ちゃん(梅と黒酢のジュース)を宝塚に卸しま~す!
これが好評だったら、来年もっと作る事ができたらいいなっ!!
完全無農薬で作られている『清川のまこちゃん』ちの梅と、
鹿児島県福山地方の『こだわり壷黒酢』を使ったので、
健康に最高にお役立てできると自負しております~。(アピール!)

明日の営業活動が楽しみだなっ!

親友の存在

今日は、お昼から親友の恵ちゃんちに遊びに行ってきました!
恵ちゃんちの梅干は美味しいので、
色んなところにいつも送らせてもらっています!!!

帰りに、しいたけの山にも連れて行ってもらいました。
20061216214434.jpg
 
20061216214445.jpg

孫をおんぶした恵ちゃんです!
(親友といっても30歳も年上でございます^^)

しいたけ狩りの時の会話です。
恵『おまえは幸せなやつだなぁ~ぁ。』
景『恵ちゃんも幸せやん!』
恵『わぃも幸せだよ、おまえとしいたけ狩りができるんだもんっっ!』
景『・・・今の会話カセットに録音してもう1回聞きたいわ~』
恵『そりゃ今日の日記に載せとけよっ!』
景『!あそっか!!』

載せたで~!(笑)


・・・夜の部。
今晩は、7月末まで梅採りのお仕事をさせて頂いてたお宅のご夫婦に
おいしい中華料理屋さんに連れて行ってもらいました~ヽ( ´¬`)ノ
大満腹!大満足!最っ高!!ありがとうございました~☆

・・・昨日ダイエットをこころに決めた矢先の出来事でした^^;

(そうです、昨日から、中学・高校の同級生が先生になってくれて。
 景子が3周り位小さくなる計画が始まりました!ご期待あれ。)


最後に!
 景子の親友“夏ちゃん”(こちらは4歳年下でございます!)
が、奈良漬のデザインをメールで送ってくれました!
まだ修正が入ると思いますが、最高に嬉しいので載っけちゃいます!
20061216230148.jpg

夏ちゃんの絵はほんわか・ほのぼの・にんまり・ぽかぽか・・・です~♪
いつもありがとう☆☆☆

・・・ちなみに・・・
 奈良漬の原料は『ウリ』
 ⇒来年の干支“亥 イノシシ(ウリボウ)”
 ⇒イノシシ=景子
 ⇒と、言うことは、イノシシの着ている服は『THE 割烹着!』
  (三角巾も着用!)

ちぇ。さすが夏ちゃん。。。\(*T▽T*)/ワーイ♪

き~よし~♪こ~のよ~る~♪

今日は1日豆の芽かき。
ずっとヒザをたたんで横歩きで進むのでちょっとお疲れ!
でも、今日で終わりました!(1日半で終わっちゃった^^)
20061214224824.jpg

↑お昼休み、ヒザを伸ばして田んぼの真ん中で休憩中!
ご自慢のピンクぃ長靴だよ~ん!
MY金山寺味噌をた~っぷり塗ったくったオニギリ食べてます!
(絵になるな~私って!!!・・・トカイッテ v(*'-^*)-☆ )

さてさて。夜の部。
そろそろ集まらないとやばいやろ、炭琴の練習(笑)!!!
17日の本番まででたった1回、貴重な今日の練習でした!
なんと、清川にバイオリンを奏でるこじゃれた奥様が居てて、
今回の発表会はコラボレーションします!!!
“びんちょう音頭”“もののけ姫”“ふゆげしき(コラボ)”
“ジングルベル”“聖夜(コラボ)”の5曲です。

・・・でも。練習はたった1回!な・の・で、最後の曲“聖夜”は
炭琴クラブ選抜2名とバイオリン1名の演奏+あとのおかあちゃん達は歌う!
という事になりました^^
炭琴は低音(なが~い備長炭)と高音(短い備長炭)があるので、
私が低音で主旋律、昭子ねえちゃんが高音で伴奏を担当します!

歌うおかあちゃん達は100均屋さんでペンライトをゲットして来て、
雰囲気を盛り上げてくれるそうです!!(笑)
調子だけは良いんだから!!
ものすごいノリノリです!!!

きっと良いコンサートになるでしょう(`・∀・´) えっへん!


明日はお休みになったので、奈良漬の味を調整してみようかな!
年末には売れるように準備しなくっちゃ!
黒酢梅というジュースもそろそろ熟成してきた!準備OK!!
こつこつこつこつ。
建てたいな、味噌蔵・・・(*v.v)。

さ~て、熱~いお風呂入ろっ!
今日はヒザの血行が気になる!!

農産物のマーケティング

今日からさっそくお仕事!
“豆のわき芽かき”です!
ひたすらわき芽をモギモギするのです。
クセになりそうです!!!!!
でも、今日は始まってそうそう昼までで終わらせて頂きました!

なんと、大阪から南下してきたというのに、さっそく50キロ北上!
今日は13時~御坊にある“新規就農支援センター”へ行って来ました。

①みかん農家さん達が有限会社を設立して、今やこだわりの加工業でも大成功を収められている社長さんの貴重な体験談

②和歌山県観光・ブランド推進課の方の“マーケティング”の講義

という内容でした。
『加工』『マーケティング』。
どちらもすごく興味深い話が聞けました。

日本人口は、2005年から毎年70万人ずつ減少しているんだとか。
⇒食べる量が減る
⇒毎年5000億円ずつ影響が出る

・・・というマイナス面もあるらしいのですが、やはり今は
①安いものを求める ②高くても価値を求める
という二極化の時代なんですね。
『ほんまもん』を求める時代がすでに始まっていますね。
( ̄ー ̄) ニヤッ☆

今日の講義は①みかんについて②果物(特にみかん)について
のお話だったんですが、すべて『味噌』に置き換えて聞いてました^^

久々に会えた研修生仲間達に、
私の農家研修の体験談をペラペラ話して帰りました。
“和歌山の農業のお友達”は、かなり年上の方々ですが、
かわいがって頂いてます、最高!


そうだそうだ。今朝、10日ぶりに干し柿ちゃんとご対面しました!
ちっちゃくなって、フニャっとしてました!
お正月が楽しみです!!!!!
20061213223657.jpg

ただいま!

無事、和歌山県紀の川市での5日間の研修⇒大阪の実家⇒清川に帰ってきました!
内容は濃い濃い濃すぎるので、徐々に載せていきます☆

夜、清川の実家(と勝手に呼ばせて頂いてます!)へ行って、
研修の報告と、『清川ひかり工房』の実現化にむけての意気込みを
話しました。
お父さん・お母さんは非っ常~に喜んでくれて、
たくさんの知恵を&人脈を提案してくれました。本当にありがとう^^

父『庭掃除に雇ってくれよ、社長!』
母『社長!味噌のタル洗いさせてよ!』

と早くもやる気満々!!!!!

母『社長ですか?今出かけましたよ~っとか言うたげるよ。』
父『庭掃除のおじさんに、ときどき叱られながら頑張りなさい(笑)』

はい。ひかり工房にまた、心強いサポーターが出来ました~♪
どんどん私の夢が広がって、共感してくださる人が増えてって。
みんなの夢になってきているのを実感しています。
ありがたいです。ありがとうございます!!

夢のある生活、楽しい~☆

親友恵ちゃんの言葉。
『一気に伸びた竹は、節間が長いからふらふらする。
じっくり伸びた竹は、節間が短いからしっかりしてる。』
要するに、地道に地道に頑張って、ときどき失敗してへこんで・・・
一生懸命に地に足をつけて動こう!という事。


今日お邪魔した家のお父さんの言葉。
『麦は、赤ちゃんの時に“麦踏み”っていって踏んで歩くんやで。
そうしたら強い麦に育つんや!麦も人間も一緒やな。
子供の時からそうやって育てたら、強い大人になるんやけどな。』

なんと、竹からも麦からも学ぶ!これぞ清川のこころです!!

種蒔き

恥ずかしながら、遅いんですけど今やっと
“一寸ソラマメ”“スナックエンドウ”の種をまきました!
新しく借りた畑で親友の『恵ちゃん』(炭琴リーダー&醤油師匠など)と
待ち合わせして頑張りました!!
20061203131348.jpg


畑の上に2つのお宅があるんですが、
左の家のお父さんと、右の家のお母ちゃんが、
いつもダブル恵&景の様子を見守ってくれていて^^

恵『お~い!景子~!鎌かハサミか持ってきたか~!』
景『わすれた~!』
って叫びながら作業してると、上からカッターをもって右のお母ちゃんが
畑に持ってきてくれたり!!!

左のお父さんが大根抱えて下りてきて『持って行け~!』
てくれたり、至れりつくせり、最っ高!!!

畑に行くだけで元気になった!
ちょっと鼻グスグスしてたのがすっかりなくなりました!!!!!

作業中、左の家の中学校の女の子が見に来てくれて、
敷き草運びや、川で水汲むのを手伝ってくれながら、
『人間は総合力や!』って私に教えてくれた!

しぇ~!!すばらしいっ!!

“がばいばあちゃんの言葉やもん!”て言ってました。
本読もう!と中学校の子に感じさせられました。ありがとう☆

毎日感謝感激!なのです。
さ~て、お昼食べて出発です!一週間おるすします。
行ってきま~す(*`・ω・)ゞ

渋柿隊

はぎました!渋柿の皮をっ!!!!!
ご覧下さい~
20061202225522.jpg


一列だけ赤いのは、最近働かせて頂いてたお宅の90歳のおばあちゃんが
『おまえ柿あるかよぉ~、持っていなんせよぉ~』(みなべ弁最高!)
っておばあちゃんの吊るし柿、10個もいただいちゃった分です!!

今年はこの辺は柿が不作らしく、
吊るし柿を作るのをあきらめていたんですが。。。
おばあちゃんにもらった柿をながめていたらウズウズしちゃって。
ちょっとひらめいたので、田辺市の『よってって』っていう
産直のお店に寄ってみました!
玄関ドアが開くと、目の前にずらっと渋柿の山!!!\(*T▽T*)/ワーイ♪
目を(♡♡)にして飛びつきました!!!しかも安い~♪

・・・で、今日皮をはいで吊ってみたら101個もありました!
(91個も買ってたのね・・・
    張り切ってかごに入れたんで重たいの気付かなかった。)

そうそう、かわいいのがあったので写真撮りました!
20061202225531.jpg

吉本新喜劇の、ポットの人に見えます。

来週は、新規就農支援センターの研修の週です。
今月の研修内容は、農家実践研修です!
『無農薬か、有機農業の野菜農家さん』って希望を出したら、
『那賀だね』って言われました、しぇ~!
でもね、ありがたいことに、那賀にお友達が住んでいるので、
一週間泊まらせてもらうことになりました^^ ありがとう☆

月曜朝からなので、明日から乗り込みます!
しばらくごきげんよう~♪

どたばたな休み

私のオフは、めちゃんこバタバタするか、家から一歩も出ないか。
真ん中がありません!!!

今日はめちゃんこバタバタしました!!!

インターネットを開通してから、幼稚園~大学まで
さまざまな同級生や先輩後輩と交流するようになった。
これがまた、みんな結婚・出産と頑張ってるみたいで、
私はものすごく嬉しぃ♪
勝手に応援団になった気分です。(・・・どっちが応援されてるんだか。)
これはいてもたっても居られないので、お祝い玉手箱を送る計画をしました^^

みなべ町の備長炭・梅干・無農薬野菜・かつお節・手作り石鹸・梅酒・漬物
などなど!!みなべ町満載!!!!!
あっちこっちのお世話になっている方々にご協力いただいて、
いっっっぱい集めました~!!!
17時キリッキリになってしまって、やばー!!
なんと郵便局の方を家に呼びつけて箱詰めしました
(失礼しました^^ありがとうございました~!)。
これでばっちり!6人前いっちょあがり!


バタバタの中で、心洗われる美しい景色を撮りました。
モミジなんですが、一本の木のグラデーションがステキ~☆
20061201172914.jpg

20061201172923.jpg


さってと、渋柿の皮をはごうっ O(≧∇≦)O イエイ!!
 | HOME |  ▲ page top


