プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



母から電話

今日は大阪の母から久っっっ々の電話。
母がお世話になってる方が、和歌山でアルバイトしてくれる人を探してるってはなしでした。
(景子げんきでやってるの?とか聞かれるんかと思った・笑)

※うちの母は、ものすごい子離れ出来た人です。子離れできないでお悩みの方は、ぜひ母に相談を・・・。

内容は、オークワ(スーパー)でパイナップルの試食だそうです。
クリスマス2日間だそうです。
・・・簡単にOKしちゃった!
クリスマスまでに彼氏が出来たらどうしましょう トカイッテ


┐(´ー`)┌



バックヤードでパイナップルを刻んだり 
って学生気分でなんだか楽しめそう!!!
まさか和歌山に来て農業以外のお仕事をするとは夢にも思ってなかったのですが、よく考えると、
近い将来、私の味噌を試食販売とかするチャンスがあるかもしれない!
そのためのお勉強にきっとなるはず!!
うんうん!!

母からのクリスマスプレゼントは、ありがたく受け取っておこうっ!
人生に、ムダな経験はない!!!!!
おかあさん、ありがとう~


さて、今日で梅よりのお仕事が終わりました~☆ありがとうございました。
10日ほどがんばりました~
・・・って事で、2~3日野菜畑で遊ぼっと!!!
何の種まこうかしら~v(*'-^*)-☆

古座川町へ

朝7時の古座川町役場の“雨天決行”のGOサインで清川を出発しました!
古座川まで3時間かかると思っていたけど、日曜日の朝って事で空いていて、
2時間30分で着きました!

道中『高速3時間走ったら山口県へ行けるんやとぉ~』とか
『大阪から3時間でグァム着いたって聞いたことあるぞ~』と笑い、
『3時間たっても県内におるのはへき地や~!!』
みんな口々にそう言ってました^^
“他には無いものが和歌山にはあるとおもうけどなぁ~”(←心の声)

炭琴クラブはどちらかというと・・・
炭琴の演奏よりも、みんなで練習に集まって笑うことや、遠足を楽しむ事に重点をおくんだけど、
今回も例にもれず、思いっきり楽しんできました~♪

帰り道、
海岸通りを走りながら、今日の演奏を録音したテープを聴いて自画自賛してみたり。
20061127002124.jpg


休憩に立ち寄ったどこかの国民宿舎でぬるい足湯に入ってみたり。
200611261346000.jpg

(うわ~ぉ!ご立派!!!ハイヒールより長靴っちゅう感じですね)
失礼しました(だってこれしか撮ってないんだも~んっ☆)

とまぁ、雨だったけど、自分達の心はあっ晴れでした!!!


次回は12月17日。清川中学校の発表会に呼んでいただいたそうです!

練習時間の半分はおやつ休憩で大丈夫なのか???(笑)
でもおばちゃんらは、“クリスマス2曲入れよか~”とすでにノリノリ!!
・・・またの報告お楽しみに~♪

追伸!明日27日の20時~“つるべの家族に乾杯inみなべ町”です!

調律師

今日はお仕事を昼までにしてもらって、
お昼から公民館へ炭琴の練習に行きました!

11月26日 古座川町(同じ和歌山県やのにこれが遠い!!!)のお祭りに、
炭琴クラブの出番が用意されているのです^^

少年野球のお母ちゃんや、婦人会の用事で行けない人続出なんですが、
新聞に『みなべ炭琴クラブ 10:20~』とデカデカと載りまして、
9人中、5人ですが楽しんで恥かきに行って来ます(笑)!!!

今日はメンバーが『お~!“ミ”が割れた!!!』と言ってました。
備長炭は硬い炭なんだけど、たまにこういう事があるんです!
今晩、備長炭の炭焼きさんちに行って、予備の備長炭と、鉈(なた)を借りてメンバーんちに行ってきます!
少しずつ炭を鉈でコンコン割って、いい“ミ”の音に。

両親にステキな耳をプレゼントしていただいたお蔭で、こういう役もさせていただいております Σ(´`lll)

ちなみに、割れた備長炭は、いつかするであろう“打ち上げバーべキュー”
の時のために大事にためています^^

炭琴画像です

アルケミスト(びんちょうタンの生みの会社)
http://www.alchemist-net.co.jp/

アルケミストのびんちょうタンのページ
http://www.alchemist-net.co.jp/products/bincho/

11/20のスタッフ日記
http://www.alchemist-net.co.jp/nikki/a-news.cgi?date=2006.11.20

日記内の炭琴演奏の動画(炭琴で「びんちょう音頭」)
http://www.youtube.com/watch?v=GY3t7oYQbpY

ご協力いただいたスタッフのみなさん。ありがとうございます^^

18日の炭琴(7曲あるのですが、その中の『びんちょう音頭』です)
の画像を貼らせていただきました!!
“てんてんてんてけてんて ててんててん”をたたいている、
真中が私です!

見て頂けましたでしょうか!!!

最高や~!
私はあの備長炭会館&清川球場の近くに住んでいます^^
スミちゃんドハデにやってくれておもしろい~!
球場のベンチに座ってたメンバーは、みんな私の家族!!!
(いやと言われても、家族!!!)
備長炭館長&職員も、
炭磨きのおっちゃんらも、
赤いTシャツの青年も!
『どうさん』を歌ったスミちゃん&ナカちゃんも!!!

注:☆みなべ人は“ざじずぜぞ”“だぢづでど”の差がありません(笑)☆

例:☆ぜんざいは“でんだい”☆
  ☆座布団は“だぶとん”☆
  ☆携帯番号は、“でろ、きゅう、でろ”☆ 

(私はこのややこしい差を1週間でマスターしました。
 みなべ弁の辞書を作るのも、夢の1つです^^)
  

みなべ町の色んな地区が映ったけど、
清川は楽しい『和・輪』があるように思った!
おいでおいで~清川においで~!!!

来週登場の炭焼きさん『原さん』は、清川の人です!お楽しみに~

金山寺味噌屋

なんだかいっぱい注文いただきまして・・・もうすぐ完売しま~す^^
ありがとうございました!!!!!!!!
きゃ~!また来年はもっと作ろ~っと!!

近い将来。
味噌を寝かす自分の小屋がほしいな~。
4畳くらいの板の間で、小さくって良いから炊事場があって。
となりに1畳分で良いから土間のしょうゆ蔵。
涼しい場所に味噌・漬物を熟成させる棚があって、作業台も置いて。
外にへっついさんを1~5号機位いっきに出動させられるちょっとしたスペースを作って、へっついさん・モロブタなどの道具を入れる倉庫もほしいなぁ~。
(どこが小さい小屋やねん。。。)

今日はステキなカップル&ベイビとお話しました。
いいなぁ~、ステキなパパママに抱っこされて、笑顔全開!
いつか私も!!!!!
何てったって今は畑の土が恋人、味噌が子供たちです^^
子だくさんやでなぁ、私!!!!(笑)

そうだ、明日いよいよ!!
NHKの“家族に乾杯”(つるべさんのTV)
みなべ町ですよ。清川の強烈な個性豊かな方々もたくさん出るはず!!!
2週連続たっぷりみなべ町、
楽しみやな~~^^

萌えぇぇぇ~

今日は豆芽かき&梅よりがんばって来ました
20061119003124.jpg

豆の田んぼへ行ってからなのでヒザどろどろ!
それから、寒いから着ぶくれ(という事にしておいてね・・・)
バックに写ってる梅ザラは300枚ほどありました。
誰や・・・、よるのは。(私?)

 11月に入ると、梅干が冷たくって、手がかじかむね。
でも農家さんはずっとこの仕事をされてる、辛抱強さに脱帽!
何個帽子あっても足りません!!!

さて今日は、仕事中から日記のタイトルは『萌え~』と決めてました!

夕方から、『びんちょうタン』っていうアニメ
(みなべの山奥のイメージで作られた)の
“里山体験ツアーinみなべ町”っていうイベントに行ってきました!
http://www.alchemist-net.co.jp/products/bincho/
 私はそっちの組合員じゃないんだけど、
紀州備長炭の楽器(炭琴たんきん)20061119004214.jpg

を演奏するために行きました。

会場に入ったら、いきなりメガネの出っ歯くんと、コスプレ大男くんが目ン玉に飛び込んできた!!!!!!しぇ~強烈!!

彼らは自らを“僕らおたくはね、”と言っていた(笑)

漫画の作者が東京から駆けつけたならばっっ!!!
『せんせー!』って囲んで行って、間近やのにカメラびょ~んって伸ばして撮りまくってたよ!!
あんな撮り方したら、顔切れてるんちゃうの?

私たち炭琴クラブのメンバーはスタッフ証の裏に作者のサインをもらったんですが。。。
20061119003636.jpg


 おたくの一人が私に、
『すいませ~ん、その絵を持って立ってくださーい』
って言うから、まぁ~私モデル?写真とってくれるの?
と思ってん。ほんならね、、、
ま~た間近まで来て、望遠びょょょょ~んって伸ばして絵だけ撮るんだ。
まったく!!!失敬だよチミ!このお姫様撮れ~ぃ!

でもまぁ。。。組合員さんって非常に心のやさしい、実は賢い、素直な人ばっかりやよね。(フォロー遅い?)
そういう人達の力も借りながら、みなべ町は栄えていくのでしょう!!私ももうすぐみなべに来て4年目。
何か一発大きな事を残すぞ!
と、萌え・・・あ、間違えた。燃えてます!

久々の農家ヘルパー

私の本業って何でしょう???
今日から農家ヘルパー!今回はいつもお世話になってるけど働くのは初めての農家さん!
梅干の選別の仕事のつもりで行ったんだけど、
『豆のハウスに来て~~~!』
ってことで今日は豆の芽かきの仕事でした^^
20061117224305.jpg


しゃがんだまま黙々と豆のワキ芽をちょん切ってたらあっという間に時間が経った。楽しくなってきた~明日もがんばるぞ!

熊野古道

今日は朝から本宮町(合併して田辺市になっちゃった)へ行って来ました。
地域ごとに“食生活改善推進員”(食推)ってあるんだけど、
今日はみなべ町&本宮町の食推の交流会でした!

どういうわけか・・・こういう交流のチャンスにはどれもこれも呼んでくださいます。ほんで、どれもこれも喜んで“金魚のフン”みたいについて行きます!!!
みなべ町は『陰陽料理』というステキな料理方法を教えに。
本宮町は『熊野古道』というステキなウォーキングの体験を。
すばらしい交流やった~!
20061116234643.jpg

20061116234706.jpg
熊野古道の見晴らし台から見た熊野川。

熊野本宮大社にお参りもさせてもらった。
4つ御社があるんだけど、参る順番があった。
1番 家津美御子大神 (素盞鳴尊)
2番 伊邪那岐大神
3番 熊野牟須美神(伊邪那美大神)
4番 天照皇大神
神様にこんなこと言っていいのか、、、私この4神様大好き!!!
(๑≧♉ฺ≦)テヘッ♡

20061116234718.jpg

今日の陰陽料理は炊き込みごはん・しいたけのおすまし・春菊の白和え・牛乳プリン!

☆陰陽料理とは☆
 食材を地球規模で見て、陰か陽か判断。(米は中庸)
畑でのなり方(葉っぱの幅・根っこの広がり具合・・・)
食部の色(赤・橙・黄・・・・・紫)

一番陰の食材から鍋に順番に地層のように敷いて、蓋をして混ぜない!
ほかにもいっぱい条件があって一見難しいんだけど、
分かっちゃえば超簡単。
この自然界の陰陽の法則にしたがって料理すると、食材たちがお互いのアクを消しあうので不思議とアクが出てこないのです。だから鍋を洗うのも楽チン。体にアクを取り入れられる!
実は体の中には毒素があるので、アクを体に取り入れて毒素をやっつけることが必要なんだけどね。アクって出たら取るもんね。

本宮の皆さん、かなり熱心だったなぁ~。


最後に本宮の『ゆる体操』を習った。
“きもちよ~~~く、きもちよ~~~く”と言いながら、手や腕や肩や首などをナデナデしたり、始め恥ずかしいんだけど、本当に体がほぐれた!!
特許を取った体操らしく、免許がなかったら人に教えてあげられないらしい。(せっかくいい体操なのにねぇ。。。ややこしいな。)


夜は炭琴の練習で集まった。いよいよ18日の晩、ステージに上がります!
備長炭は癒しの波動があるそうで、
しかも“みなべ炭琴クラブ”はリーダーのお笑いトークが合い間に入ります!!
ダブル癒しのコンサートだね!!がんばります!


・・・そういえば、こないだ受けた取材、明日の新聞の折込に載るなぁ。

本味噌完成!

昨日は師匠&味噌の相棒が夜中3時に寝具合を見に行ってくれたそうで・・・。ありがとう、気楽に寝てたよっっ。
おかげで、米・麦は寝返る(寝返ったら台無し!)ことなく昼から突っ込み開始!
(この辺では、味噌つくりの最終段階のことをツッコムと言います・笑)

モロブタの米・麦は真っ白。ウサギの毛みたいに菌が寝ました^^
それを手でくだきます(相方の手)
20061115212059.jpg

大きなカンカンに米・麦・つぶしておいた大豆・塩を入れ混ぜ、
ウサギの気分でつきます!!!(つき手・・・師匠)
20061115213006.jpg

今日は師匠に質問!
 杵でつくのと、ミンチ機でつぶすのは味ちゃうの???
答えは・・・即答で「ちゃう!」でした。
機械づきより、杵づきの方が粘り気があるって。お餅と同じやね

手間をかけると愛情も入り、味も良くなる。大企業ではなかなか難しいわ。
「1年間のおかずやさか、気長ごぉ~作ろらよぉ~」というのが師匠の想いです。最高の言葉や~。まさにスローフード!
こういう想いを後の世代に残したい^^
女の子に生まれてよかった~~!!!景子幸せや~。感謝感激!!


晩は「梅の郷救助隊」の集まりに参加しました。
新潟の地震の時にみなべから救助隊をつくってとても活躍したそうです。
私はそれの女性部隊「梅まんま隊」の隊員です~♪
被災地に出向いて、へっついさんで“無洗米”に梅干を入れて炊き、おにぎりをつくるグループです。http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=110540

会議の内容は、1・17神戸のセレモニーで炊き出しをするかどうか・・・
夜中12時にみなべを出発、3時から炊き出しして、5:46黙祷。
6時から朝食におにぎりをふるまうそうです!
実際に被災地に行く前に、こういうセレモニーで練習できるの良いね。
私は参加希望しました。

ええ豆や^^

今日は干してた大豆の皮をはいだ!!
20061115211250.jpg

来年のお味噌づくりに・・・足らんわぜんぜん!!!
20061115211503.jpg


大きな畑を新しく借りたので、来年まく種に置いておこう~☆
自分の大豆で味噌をつくるのは。。。
・・・再来年かぁ・・・気の長いおはなしで。

電気カーペット

最近、山の中は朝晩寒い!ので、味噌の寝具合もゆ~~っくりです。
本味噌師匠が、金山寺味噌師匠に相談をしてくれてたみたいで、今日は夕方からモロブタの下に電気カーペットをゆるめにつけてもらいました。
(電気つこぉちゃった!!^^)
周りの皆さんの知恵・アドバイス・厳しい意見・やさしい励まし・・・
ほんっまにありがたいです。
なんでも聞ける耳・柔軟な頑固さ・広い度量・ユーモア・・・

人間力!!
初心を忘れず自分を信じて景子らしく。

(景子の活躍に喜んで巻き込まれている皆さん、これからもよろしくね)

本味噌

この辺では、お味噌汁のお味噌のことを“本味噌”と呼んでいます。
今日は本味噌づくりです!
朝からMyへっついさんを1号機から3号機まで出動させました!
20061112221228.jpg

米と麦を蒸して、となりで大豆を炊きました。
20061112221240.jpg

蒸した米と大豆をもろぶた(木のハコ?)に分けて菌をまぶしました。
20061112221251.jpg

大豆がやわらかくなったら、杵&臼でつきます!!!
20061112221301.jpg

何が嬉しいかって、電気&ガスを使わないところ!!!
まさに“手作り”。火加減(木のくべ加減)も自分の手。大豆のつき加減も自分の手。菌の混ざり具合も自分の手。
こういう昔の生活に戻ればいいなぁ~・・・とパソコンで書いてるのは矛盾?

今日の師匠は本味噌師匠!金山寺味噌師匠とは別のおばちゃんです。
あとひとり、しょうゆ師匠もおられます(玉ねぎを一緒に植えた大親友!)
どの師匠も、ひと一倍愛情の深い方々ばかりです。すばらしい師匠を持てて、幸せを感じている今日この頃です~。

夕方からは、清川のお祭りの地区の
打ち上げに連れて行ってもらいました!
ボーリングと焼肉でした^^ひっさびさの焼肉に感激☆

おばあちゃん

おかげさまで無事に子供達の通学合宿もおわり、
落ち着いたところに父方の祖母が白浜に旅行に来ているという情報が入りました!!もちろん行ってきました。

おばあちゃんと、昔2軒となりに住んでいたおばあちゃんの大親友、お向かいの米屋のおばちゃん、近所のお菓子屋のおばちゃんも居てました。
みんな感激してくれてとってもとっても幸せでした。
生まれた時から自分のことを知ってくれてるおばちゃん達に囲まれて、
生まれた時から自分のことを知ってくれてる人が元気で居てくれてる事に泣きそうになった。

ずーっと居たかったけど、明日から味噌作り~♪
夕方にお米・麦・大豆を洗って水に漬ける作業があるので帰りました。
まぁ、実家に帰ったらいつでも会える人らやねんけど。。。
旅行中に合流できた!っていう感動で胸いっぱいになりました。
ありがとう。

今年最後の味噌作りと思ってから何回作ってるんでしょうか。。
でもきっと明日からのお味噌が最後でしょう!
おいしいの作るぞ~☆

あ~楽しっ!

今日も内容満載、充実していました。
朝は通学合宿の朝ごはん手伝い~お見送りしました。個性バラバラなのにいつも8人仲良く一緒に行動するのがかわいかった~。子供達が見えなくなるまで見送ったけど、カモの兄弟みたいに乱れず歩くのが微笑ましい~!

公民館から畑へ!!
去年の10月に仕込んだ堆肥の様子を見に行きました。20061110221244.jpg

中身は、手作りボカシ菌&清川のたくさんの農家さんから頂いてきた籾殻&稲ワラ(刻んだ)&趣味で飼われてるニワトリ小屋で頂いた鶏糞&炭焼きさんに頂いた木酢液です。順番にサンドイッチに積んで、黒マルチとブルーシートでおおいました。(何もかも頂き物!)
あんまり完熟してないなぁ~と思ったけど、クワで打ち込んでみたら中身は良い色になっていた^^20061110221307.jpg

お昼からは、清川の奥の地域(名の内)で畑を貸してくださる事になったので、玉ねぎを植えに行きました。
すごく広い畑で、20061110221329.jpg
今日中に玉ねぎ植えるところまでできるかな??と思ったところへ30歳年上の大親友が登場!!
二人で肥を打ち込んで、畝を立てて、マルチを敷いて、玉ねぎ700本植えました。明日雨降るし、水かけなくて良いのもついてた!!
20061110221339.jpg

二人で作業していると、ひょんな事から取材を受けることになり、農家のおばさんの格好で2ショット撮られるし・・・。お嫁にいけない~。
17日の新聞の折込に載るらしい。シェ~!
畑貸してもらって、植えるの手伝ってもらって、笑わせてもらって、最高!
感謝感謝の時間だった!!!

夕方公民館へ
晩ご飯はハンバーグとポテトサラダ。今日の班はみんな家で手伝ってる感じで、段取りがとっても良かった。それよりも食べた後!
80歳になられる清川の長老の昔話を聞く時間がありました。
子供らはゆうべ楽しくって夜中の3時まで起きてたそうで、眠そう・・・。
でもおじいちゃんの話中に寝るのは失礼と思って、何人かの子が指で両目の上下まぶたを開ききっておじいちゃんの顔を見ているのがおっかし~かった。おじいちゃんが小学校の時に自分で編んだワラぞうりと、昔の靴下の足袋を子供達に回して見せてくれたのも、みんなニオイ嗅いだり!お手伝いのおばちゃんらは笑いをこらえるのに必死&ヒヤヒヤ!!めっちゃ楽しかった~。明日は最終日。またどんな楽しい1日が待っているでしょうか^^

清川小学校 通学合宿

今日は清川小学校6年生の「通学合宿」がスタートしました。清川公民館に2泊とまって学校に通います、学校から帰ってきてから掃除・洗濯・料理・お風呂・宿題と予定満載です。さっきまで首からネームぶらぶらさせて手伝いしてきました! 20061109222020.jpg


男ばっかりの8人クラスだから、4人ずつに分かれて掃除班とごはん作り班とワイワイたいへんでした。
「おばちゃ~ん」とお坊ちゃま達が私をバシンバシン叩きながらからかって来ても、「お姉ちゃんや!」って本気で怒ってやったら最後は「おっちゃん」って呼ばれてた。。。くそがき達、かわいすぎるよ!
本当は私のこと大っっ好きなくせにぃぃ!!!

おととしもこの行事に参加させてもらったけど、朝ごはんを食べたあと、玄関に出てランドセルたちに「いってらっしゃ~~~~い!」って両腕振って送ってやる時、“今日も一日学校行って思いきり頑張って来い!”って心から思った。夕方迎える時も、玄関に飛び込んでくる子らに「おかえり~~~~!」って言いながらみんなの頭をナデナデした。“よ~頑張ってきたな、よ~無事で帰ってきた!”って泣きそうになったのを覚えてます。
自分の子じゃないのに、めっちゃ抱きしめたくなるんだから、
きっと自分の子供ってもっとかわいいんやろ~な~。

明日は朝ごはんの手伝いに6時に公民館へ行ってきます。
それが済んだら・・・朝の見送り^^ 楽しみや~
今年は「いってらっしゃい」しながらどんな事を感じるでしょうか。

食品加工実習!

この授業を受けたいために研修参加したもんね、休めない~!食品加工実習!
みかんジャム・みかんごはん・サツマイモのお味噌汁を作りました。
20061107234457.jpg
3班に分かれて作りましたが、わたしの班は好奇心旺盛な方ばかりだったので、ミキサーで細かくするのを荒めにしたり、砂糖を半分の量にひかえたり、みかんの皮もちょっと混ぜてみたり!!
最高のメンバーと実習できました。
(班のなかに、味噌を作ってみたい男の子と、食品加工工場に勤めてた人が居てびっくり!刺激しあいました^^)

20061107235035.jpg
20061107235044.jpg
みかんごはんは名前はグロテスクだけど、味付けは炊き込み御飯だったからおいしかった!
ビンの消毒の仕方など、わたしの知らない方法もいっぱい勉強できました!

ただいま雷すごいです。

今日は友達と白浜で遊んだ。
崎の湯という海がすぐそこに見える露天風呂に入ったり、とれとれ市場で海鮮バーベキューをたん能しました!3連休の最終日で大勢の人だったけどスムーズに予定を満喫できてよかった^^

明日から5日間、御坊の学校です。ちなみに紅一点です♡
(新規修農支援センターの技術習得研修)
しばらく味噌部門から離れて、農業部門やね。

私は、園主さんの愛情で作物が育ってくれていると思っているので、農薬はもちろん、極力、化学肥料も使いたくありません。だから、農薬さんぷの実習は頭痛がしました。でも農業で食べていくとなると、農薬を使ってすこしでもきれいな高く売れる物を作りたい!と思う人の気持ちもわからんでもない気がしました。
 そういう今まで拒絶してたところを少しでも知れたという点で、私にとっていい研修に参加させてもらったなぁと思っています。
毎月5日間、3月までお世話になります!

ベッピンさん!

金山寺完成!やっぱり11月になると、水気があまりないので、白ウリ&生姜を漬けた絞り汁を全部いれて(9~10月のは生姜汁だけでも良い位だった)、その上沸騰させて冷ました“湯ざまし”を作って3合ほど足した。
師匠がそばに居てくれるというのは、ほんとうにありがたいことです。20061104210141.jpg

写真は、今日きた友達が撮ってくれました^^
味噌作りの勲章(両手に左右対称やけど!)もあわせてご覧ください。

今さっき日本3大美人湯の龍神温泉に行ってきました!
お肌トゥルットゥルッ!!!ベッピンさん~♪写真は無し(笑)

清川区民運動会!軽井川優勝~!

はいど~も~!昨日は師匠にと~ってもお褒めいただきました!!
今朝見たら、大豆&麦の寝具合が最高だったのです!
20061103232445.jpg
ウサギの毛ほど真っ白にきれいに寝てくれたでしょ!

師匠のナイスなネットカバーのおかげで、白ウリちゃんもタヌキにやられなかったし~♪20061103231023.jpg
白ウリ、ナス、生姜を刻んで塩漬け。

昼から清川球場で清川区民運動会でした!都会育ちの私は地域の行事がうれしくってたまりまへ~ん!もちろん綱引きにやとわれました。気合のイボイボ付き軍手で挑みました、、、来年はスパイクほしいなぁ!
軽井川地区みごと優勝!結果はどうあれ、私の好きなポイントは、「清川がずっと素敵な里でありますように」って閉めに万歳三唱すること!!!
“いいところやなぁ~~~”と心から思う瞬間です!

さあ明日は金山寺完成!&友達が泊まりにきてくれます!

師匠ぉぉぉ~

師匠は今朝からおでかけ。今晩9時にお帰りになります。

今日は12時と15時半に味噌の寝具合を見に行きました。
12時の時は、大豆&麦の1番起こし。(コタコタとひっくり返す)
15時半には、米の1番起こし(湯ざましをかけて濡れタオルをかぶせる)

今日は写真撮るの忘れてました(笑)^^;

師匠無しでの味噌作りは初めてだったのですが、けっこう良い判断したんじゃないかなぁ?・・・・トカイッテ!!

9時にお褒めの電話がなるの待ち遠しいぃ~♡

I LOVE へっついさん!

今日も朝からMYへっついさん(かまど)出動!気分は最高です^^
今日は麦と大豆を蒸して、
20061101165004.jpg

菌をまぶして
寝かせました。

いつもお世話になっているお礼に、と言っては何ですが、今日は師匠の家の木を剪定しました。
20061101165026.jpg


さて、畑にて・・・。大豆の先生が(私には先生がいっぱい居ます^^)
そろそろ収穫!と教えてくれたので、お昼から畑で大豆を収穫して干しました。たくさんあるかな?来年はこの大豆ちゃんで味噌作りができますように!割ってみなくちゃわからない!サスペ~ンス!!
20061101165112.jpg


さぁ、明日。味噌師匠は日帰りで奈良県へ!!やばい、師匠に頼ってたけど、明日は米・麦・大豆の寝具合をひとりで見なくっちゃ。ドキドキやね。うまくいったら自信つくわ~!お勉強させていただきます。師匠お気をつけてぇぇぇぇぇ・・・






   (行かんといてぇぇぇぇ~~・・・・・)
 | HOME |  ▲ page top


