プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



おばあちゃん

おばあちゃんは、景子のおばあちゃんとしての生涯を、1年前の今日終えました。
週末になるたび、東京から何回も顔を見に帰ってきたな~。

最期に立ち会えなかったけど、おばあちゃんの想いは全部届いてたよ。

前の日曜、お寺で一周忌をした。50人以上集まった。
親戚全員楽しすぎて、みんな笑ってた~。
幸せやね、おばあちゃん。一番うれしいね。

今日は本当の一周忌。
親戚・友人が集まるそうです!
顔だそ~~~。


ところで、R1優勝の人、ばりおもろいんですけど~。
妹と歌詞と振りつけを暗記しました~。
ピンクの全身タイツと段ボールがあれば・・・。
私、やってしまいそう。

ドライブなう!

今、妹が運転免許取得に向けて、父と勉強(ドライブ)しています。

私は何となくニギヤカシで後部座席におります。


明日の卒検に向けて、妹は必死に経路をメモしてます!!
分かりにくい場所は、何度も戻って教えてくれてます。


なんて優しいんだ!父!!


がんばれ妹!

ほんまのところ

忘年会がやりたいと、言い出しっぺのくせに、私に任せてくる。

私はいつも、他の仲間内ではついていく係なんだよ。

だけど、久しぶりの農大時代の男友達から電話は嬉しかった!




さて、昨日ブログを再開しようと思い、過去のものを読んでみた。

和歌山・清川の暮らしで、清川の竹やぶから採取した種菌を利用した堆肥づくりの写真が目に飛び込んだ。

思わず一緒に堆肥を作った師匠の和ちゃんに即電話!

72才になったとは、声のイキイキさでは信じられない!
今は菊作りに励んでいて、産直スーパーに毎日売りに出かけてるで~。
菊を待ってくれているお客さんがたくさん居るから楽し~よ~!
て話してくれた。

気付いたら、
もう一回堆肥作りたい!!って口走っていた。



私はやはり、農業がしたいのか。
農業というか、農的な暮らしがしたいのか。


…清川で。



自分の気持ちがはっきり分からないので、時間をつくって清川に行ってこようと強く思いました。

復活!!!

なぜか、ただ今から復活したいと思いました。
ずいぶんご無沙汰しましたが、
無理の無い程度に更新したいと思います!!!

続きを読む »

半年間

和歌山から大阪の実家に戻って、もう半年です。
早い。

とても充実していて、学校もプライベートも休む間がありません。
バイトもろくに出来ません。
(そろそろ始めないとね)


大阪はやはり友達がそばにいるので楽しいです。
大阪での私の活動はとてもアグレッシブですよ。

『大好きなみんなに幸せになってもらう』という企画を考えるのは、
私の得意分野なのかもしれないね。
中学の同窓会を企画したり、友達の結婚式の2次会の音楽を考えたり。

結局、わたしが目指す業界の原点は、これの延長線にあります。
すべての経験が私の糧になり、すべての経験が私のこれからに生かされる!!
そう思うと、めっちゃ楽しい毎日を過ごさせてもらってます。


来春、就職できるように頑張ります。
東京、目指しています!

目をつむれば

目をつむれば清川の今の活気が浮かんでくる。
今はきっと梅の最盛期ちょい前のはず。
そろそろ疲れが出てきて、しかもピーク!

続きを読む »

お料理

料理はでかい鍋でアホほど作る環境で育ったので、一人分を作るのは頼りない。
誰かのためなら何だってちゃっちゃとやれるし全く苦にならないのに、
自分のためにおかずを炊くのはどうも面倒くさい!
早く誰かの為に作る毎日にありつきたい今日この頃です。

続きを読む »

ご褒美day

ちょろっと一週間大阪でがんばってたので、今日は一日すきな事をしています。
まあ、私の人生はほとんどすきな事しかしてませんけど~☆


今朝から予約していた美容院に行き、くせ毛をちょい残し風に縮毛矯正をあててもらいました。
免許の更新の写真を今日撮るべきです。
(ゴールドになるから、31才まで残るもんね~。)

昼からは大好きな大好きな朝ドラ「ちりとてちん」の収録を見学してました。
ふら~っとたまに行くのですが、今日は出演者さんたちがガンガン手を振ってくれて幸せやっ


さて、今はまたフラ~っと地下鉄に乗って、予約していたヒーリングサロンの近くのカフェで携帯からブログ更新中です。
さっきからピアノ生演奏が始まりました。
ピアノの真横に座ってもーたがな、ちょっとお姉さん、ペダル踏むのはそこそこで結構ですよ~


ということで、お時間です、「全身大満足コース90分」を堪能してきまする

あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願い致します。

年末年始は、大阪の仲のいい友達や10年以上ぶりに再会できた友達に味噌を配達して回れました。
それはそれは懐かしくて、話も尽きません!
今回お味噌を味見してくれた皆さん、スキルアップの為に感想をお願いしますね!
(注:分かってると思うけど、私は褒めて伸びるタイプやで!笑)

昨日は高校の時の大好きな先輩(私の女神)とお伊勢サン(外宮さん⇒内宮さん)へ初詣!!
帰りはおかげ横丁で食べ歩き&試食荒らしをキャーキャー楽しみました。
途中、無期限停止処分を受けた有名なお店の前を通り、
本格的に『味噌屋』になりたい身として感じるところがありました。

さて、今年はお味噌作り中心に楽しみたいと思います。
どちらか迷ったら、楽しい方を選びたいなぁ。
ラクな方に‘逃げる’んじゃなくて、たのしい方に‘チャレンジ’したいですね!!
テーマは『何事もシンプルに!』です。
自分の感覚を信じて、さらにじっくり人生を味わいます。
私の周りの皆様、‘我が、まま’になった景子ですがこれからもよろしくお願い致します。

あ・り・が・と
(内宮さんのお日様
080105_103306.jpg

自信

勇気リンリン!!笑



数日前、実家から和歌山に戻りました
(大事なお友達3人が遊びに来てくれるから
 タイミングのいいキッカケでした~)

続きを読む »

お久しぶり

完全にスイッチオフです。
どういった訳でしょう。
7月後半から、パーーーンと裂けたようになって大阪の実家で居ます。

腰痛もちでないのに腰が痛くてたまらない。
腰=中心・要カナメ。
自分へのメッセージでしたね。
(腰のおかげで実家に帰る決心が付いたしね^^)


先日、ある方から‘がんばらないで’って言われ、ハッとしました。
生まれた環境と間逆の場所で、いつも100%の自分であろうと張りつめていた。
5年間で知らずにたまっていた無理が、パーーーンと裂けたんだわ。
頭の中が真っ白だったので、人に言われて目がさめました。
ありがたかったです。

大阪でゆっくりさせてもらえたおかげで腰もよくなり、
ただいま、だんだん心の整理に入っております。



久しぶりに思うこと

今の時期、この地域は梅の農繁期でバタバタ!!
私も物理的に体力的にここの地域からなかなか出れず・・・。
携帯で注文!



本日宅急便届きました
紀香魂


続きを読む »

母国を感じる☆的旅行

14日~15日。
中・高の同級生が遊びに来てくれました。
よくよく考えてみれば3人とも生野区出身。
最高に気の休める緊張感のない2日間でした!!笑

4年間のブランクがあるせいか、
2人の生野弁・早口言葉を聞き取るのがやっと!
慣れた頃に旅は終わりました。

助産師・薬剤師と、病院勤めの2人に対し、私は『農乙女♡』。

キャベツに付いたナメクジを取る私に
2人口をそろえて『ヤバンやわ~』
海鮮バーべキューでハマグリの身を取れやすくするために殻をこする私に
2人口をそろえて『どこでも生きていけるわ~』
・・・と、事あるごとに口を開いてこちらをながめておりました。笑

次はそれぞれ、別の友達を連れて遊びに来てくれるそうです!
☆というより、私の田舎暮らしを皆に見せたいそうです☆

久々の母国語・生野弁は心地よく、
たまにはゆっくり帰りたいなぁ~と思っちゃった♪






さて、炭琴クラブは大忙し。
http://www.youtube.com/watch?v=GY3t7oYQbpY
4月28日 農協の総会の舞台
5月12日 東京
  13日 東京
  17日 食生活改善推進協議会の総会の舞台
今のところはこんな感じで~す。

お屋敷はただ今、あしぶみをしております。
草引きの手入れだけでもすごいでーす。

1泊2日の実家

急に寒いですねぇ。
皆さん、寒くなったことを嘆いていますが、
喜んでる人間がここに一人☆


寒いと、エンドウ豆の実が出来てこないのです!
ってことで、今日はお仕事休みです~♪
昨日夕方、急に思い立って大阪の実家に帰りました。

田舎に住んでいると、どこの家にも仏壇がちゃ~んとあって。
私もご先祖様を感じたーーーい!
と思っていたところでした。
いつも心には感じていますが。目で感じたくなったのです。

今朝、お線香をあげて、『け・い・こ・で・すっ・ヨ~~~~!』
と言いながら“チチチチチチチチ~~~~~~ン!”
思う存分‘おりん’をたたきまくりました笑
ホッ

仏壇が暖かく笑っているような・・・?
・・・これで私のバランスが取れました。
それでは、家族の顔も見たのでこれから和歌山へ帰ります。

炭琴クラブ 今週末 名古屋入り!

はい、炭琴クラブ、名古屋入りします。

今日は、みなべ町の役場までドライブ。
メンバーの台&座布団の運搬係でした!
20070321220559.jpg

明日、役場から名古屋へ炭琴台&座布団を送ってもらいます!

土曜日・日曜日と、2日連続演奏します!
大掛かりな名古屋のお祭りなので、しっかり梅と備長炭をアピールしてきます!
・・・トカイッテ、最高に楽しいメンバーと旅行ができるぅぅぅ!幸せ☆



さてさて、清川に帰って『ヨモギ』をどっさり摘みました!!
(もうすぐ梅に農薬散布!!そんなん飛んで来る前にヨモギGETだ!!)
20070321220614.jpg

今日は恵ちゃんが夜なべして、私の摘んだヨモギをゆでてくれてるはず!
タンサンを入れて、色鮮やかにゆでて冷凍庫へ!

杵づきのヨモギ餅ぃ~いかがっすかぁ~☆
 | HOME |  » ▲ page top


