プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



お茶完成!

5月20日・21日に摘んだお茶ですが、
お天気に恵まれて、無事干し終わりました
20070527223317.jpg

師匠が干すお茶の横に、並べて干させてもらいました。
一年間、このお茶で茶がゆが炊けます~♪
超楽しみ

お屋敷で、へっついさんで炊きましょうね~

♪ちゃ~つみじゃ・な・い・かっ♪

本日、遅ればせながら、お茶摘みをしました~
去年の葉は深緑、新芽は黄緑。
摘む適期からずいぶん遅れてるので、
葉だけでなく、ながーーーく伸びた茎もつみました!!

続きを読む »

よいお年を!

あと数日で新しい年になりますね。

今年の反省点を・きびしいご意見を・優しい励ましを、
来年へのジャンプ台に!!!!!

来年はどんな事が始まるでしょう!
日々の些細なつみ重ねを、次々に現れるありがたい出会いを、
大きな発展につなげられたらと思います。


本当にありがとうございました。

このブログもまたよろしくお願いいたします。



さて、それでは、宝塚へ残りの黒酢梅を卸しに行ってきます!
そのまま実家へ・・・。

よいお年を~ヾ(@゚▽゚@)ノ

渋柿隊

はぎました!渋柿の皮をっ!!!!!
ご覧下さい~
20061202225522.jpg


一列だけ赤いのは、最近働かせて頂いてたお宅の90歳のおばあちゃんが
『おまえ柿あるかよぉ~、持っていなんせよぉ~』(みなべ弁最高!)
っておばあちゃんの吊るし柿、10個もいただいちゃった分です!!

今年はこの辺は柿が不作らしく、
吊るし柿を作るのをあきらめていたんですが。。。
おばあちゃんにもらった柿をながめていたらウズウズしちゃって。
ちょっとひらめいたので、田辺市の『よってって』っていう
産直のお店に寄ってみました!
玄関ドアが開くと、目の前にずらっと渋柿の山!!!\(*T▽T*)/ワーイ♪
目を(♡♡)にして飛びつきました!!!しかも安い~♪

・・・で、今日皮をはいで吊ってみたら101個もありました!
(91個も買ってたのね・・・
    張り切ってかごに入れたんで重たいの気付かなかった。)

そうそう、かわいいのがあったので写真撮りました!
20061202225531.jpg

吉本新喜劇の、ポットの人に見えます。

来週は、新規就農支援センターの研修の週です。
今月の研修内容は、農家実践研修です!
『無農薬か、有機農業の野菜農家さん』って希望を出したら、
『那賀だね』って言われました、しぇ~!
でもね、ありがたいことに、那賀にお友達が住んでいるので、
一週間泊まらせてもらうことになりました^^ ありがとう☆

月曜朝からなので、明日から乗り込みます!
しばらくごきげんよう~♪

本味噌完成!

昨日は師匠&味噌の相棒が夜中3時に寝具合を見に行ってくれたそうで・・・。ありがとう、気楽に寝てたよっっ。
おかげで、米・麦は寝返る(寝返ったら台無し!)ことなく昼から突っ込み開始!
(この辺では、味噌つくりの最終段階のことをツッコムと言います・笑)

モロブタの米・麦は真っ白。ウサギの毛みたいに菌が寝ました^^
それを手でくだきます(相方の手)
20061115212059.jpg

大きなカンカンに米・麦・つぶしておいた大豆・塩を入れ混ぜ、
ウサギの気分でつきます!!!(つき手・・・師匠)
20061115213006.jpg

今日は師匠に質問!
 杵でつくのと、ミンチ機でつぶすのは味ちゃうの???
答えは・・・即答で「ちゃう!」でした。
機械づきより、杵づきの方が粘り気があるって。お餅と同じやね

手間をかけると愛情も入り、味も良くなる。大企業ではなかなか難しいわ。
「1年間のおかずやさか、気長ごぉ~作ろらよぉ~」というのが師匠の想いです。最高の言葉や~。まさにスローフード!
こういう想いを後の世代に残したい^^
女の子に生まれてよかった~~!!!景子幸せや~。感謝感激!!


晩は「梅の郷救助隊」の集まりに参加しました。
新潟の地震の時にみなべから救助隊をつくってとても活躍したそうです。
私はそれの女性部隊「梅まんま隊」の隊員です~♪
被災地に出向いて、へっついさんで“無洗米”に梅干を入れて炊き、おにぎりをつくるグループです。http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=110540

会議の内容は、1・17神戸のセレモニーで炊き出しをするかどうか・・・
夜中12時にみなべを出発、3時から炊き出しして、5:46黙祷。
6時から朝食におにぎりをふるまうそうです!
実際に被災地に行く前に、こういうセレモニーで練習できるの良いね。
私は参加希望しました。

電気カーペット

最近、山の中は朝晩寒い!ので、味噌の寝具合もゆ~~っくりです。
本味噌師匠が、金山寺味噌師匠に相談をしてくれてたみたいで、今日は夕方からモロブタの下に電気カーペットをゆるめにつけてもらいました。
(電気つこぉちゃった!!^^)
周りの皆さんの知恵・アドバイス・厳しい意見・やさしい励まし・・・
ほんっまにありがたいです。
なんでも聞ける耳・柔軟な頑固さ・広い度量・ユーモア・・・

人間力!!
初心を忘れず自分を信じて景子らしく。

(景子の活躍に喜んで巻き込まれている皆さん、これからもよろしくね)

本味噌

この辺では、お味噌汁のお味噌のことを“本味噌”と呼んでいます。
今日は本味噌づくりです!
朝からMyへっついさんを1号機から3号機まで出動させました!
20061112221228.jpg

米と麦を蒸して、となりで大豆を炊きました。
20061112221240.jpg

蒸した米と大豆をもろぶた(木のハコ?)に分けて菌をまぶしました。
20061112221251.jpg

大豆がやわらかくなったら、杵&臼でつきます!!!
20061112221301.jpg

何が嬉しいかって、電気&ガスを使わないところ!!!
まさに“手作り”。火加減(木のくべ加減)も自分の手。大豆のつき加減も自分の手。菌の混ざり具合も自分の手。
こういう昔の生活に戻ればいいなぁ~・・・とパソコンで書いてるのは矛盾?

今日の師匠は本味噌師匠!金山寺味噌師匠とは別のおばちゃんです。
あとひとり、しょうゆ師匠もおられます(玉ねぎを一緒に植えた大親友!)
どの師匠も、ひと一倍愛情の深い方々ばかりです。すばらしい師匠を持てて、幸せを感じている今日この頃です~。

夕方からは、清川のお祭りの地区の
打ち上げに連れて行ってもらいました!
ボーリングと焼肉でした^^ひっさびさの焼肉に感激☆

師匠ぉぉぉ~

師匠は今朝からおでかけ。今晩9時にお帰りになります。

今日は12時と15時半に味噌の寝具合を見に行きました。
12時の時は、大豆&麦の1番起こし。(コタコタとひっくり返す)
15時半には、米の1番起こし(湯ざましをかけて濡れタオルをかぶせる)

今日は写真撮るの忘れてました(笑)^^;

師匠無しでの味噌作りは初めてだったのですが、けっこう良い判断したんじゃないかなぁ?・・・・トカイッテ!!

9時にお褒めの電話がなるの待ち遠しいぃ~♡

I LOVE へっついさん!

今日も朝からMYへっついさん(かまど)出動!気分は最高です^^
今日は麦と大豆を蒸して、
20061101165004.jpg

菌をまぶして
寝かせました。

いつもお世話になっているお礼に、と言っては何ですが、今日は師匠の家の木を剪定しました。
20061101165026.jpg


さて、畑にて・・・。大豆の先生が(私には先生がいっぱい居ます^^)
そろそろ収穫!と教えてくれたので、お昼から畑で大豆を収穫して干しました。たくさんあるかな?来年はこの大豆ちゃんで味噌作りができますように!割ってみなくちゃわからない!サスペ~ンス!!
20061101165112.jpg


さぁ、明日。味噌師匠は日帰りで奈良県へ!!やばい、師匠に頼ってたけど、明日は米・麦・大豆の寝具合をひとりで見なくっちゃ。ドキドキやね。うまくいったら自信つくわ~!お勉強させていただきます。師匠お気をつけてぇぇぇぇぇ・・・






   (行かんといてぇぇぇぇ~~・・・・・)

おいしくできてね~!

今年の味噌作りシーズンはもう終わったな・・・。
としんみりしていたのですが、畑の白ウリが生き返ってくれてどんどん成長してくれています!!
ラッキー!もう1回金山寺味噌つくれる~!!と師匠と二人で材料を集めました。
今日からスタートです!
今日は、米を蒸して、
20061031190049.jpg


菌を混ぜて毛布をきせて寝かせました。『よ~寝てよ~☆おやすみ~♪』
20061031190101.jpg

テンション上がってきた~~~!!!↑↑↑↑↑↑!!!
明日は、大豆と麦を朝から蒸すっっっ!

はじめまして

はじめまして、少し緊張するねぇ。
新たな一歩を踏めたことに感謝しつつ、気をひきしめなくっちゃ!とかなんとか思っています。

今日のニュースは、初めてお客様に金山寺味噌を発送したことです!!
おもしろい丸く切れるコンパスみたいなカッターも借りてきて、準備しましたよ。20061024233653.jpg


0からのスタートは、いろいろ大変ですが、自分から動かないとな~んにも始まらないというどきどきワクワクのおもしろさがあります!
だけどどれもこれも、私の周りの親切な皆さんの努力なくして今の私はありません。ってほど皆さんにお世話になっているんです。
本当にありがとうございます。
じつを言うと、今日のお客様も、明日送るお客様も親戚ばっかりです!
おかあさん、おばあちゃん、おばさんありがとう!!!
まずははじめの一歩から!
 | HOME |  ▲ page top


