プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



新しい生活

新しい生活が始まっております。
1か月前はまだエンドウ豆のハウスで収穫していたとは思えない!
専門学校に1年間通うことになったのですが、毎日があまりにも充実していて超幸せです!
18歳の同級生達との会話は新鮮で、刺激的です!
「テラ」「てら姉」というあだ名を授かりまして、仲良くワイワイやってます。

雨の日以外はチャリ通。四ツ橋まで40分位かな?
毎日、上町台地とたたかっています。(めっちゃ坂道です。)
9時半~20時まで授業があり、空き時間は喫茶店でこっそり復習でございます。
学校の帰りに大阪城でお花見しながら弁当食べてみたり、
上町台地のてっぺんに住む祖父母の家で晩ごはんを食べてみたりしてます。
山暮らしは車が無いとできませんでしたが、今は‘チャリ命’人間に変わりました!!
この間は梅田までチャリで行きました!

それから、中学の同窓会がしたくなって、言いだしっぺで幹事をすることになりました!
知ってるアドレスにお知らせして、チェーンメール的に回してもらってます。
毎日何人からか参加メールが届いてくるので嬉しい限りです。
いまで30人は集まってますよ^^

あとは、落語の常打ち小屋≪天満天神繁昌亭≫で1日だけスタッフで入らせていただける事に決まりました!
ドラマ‘ちりとてちん’で落語に興味を持ち、毎日「枝雀落語」を聴いているので
私にとって繁昌亭はあこがれの聖地です!
だから嬉しくてたまりません!!!!!
せっかくの大チャンス、しっかりと勉強して参ります。

この業界は、自己アピールが次につながるチャンス!という世界だと日に日に感じております。
私のネタのような人生は、自己アピールに持ってこいです。
人に興味をもってもらえるって宝ですね♪
さらに、ネタの引き出しを増やせるように、いろんなことにチャレンジします!

選択授業では「クワイヤー」と言って聖歌隊?みたいなのを取りました!
中学でコーラス部に入っていたので、久々に大勢で歌える喜びを早くもかみしめております。
マナーのお勉強もしたいし、パソコンも上手に使いこなせるようになりた~い。漢検もとろうかな!
何を始めるにも遅いということは全くないですね~。実感しております。

この環境にいられること、とっても感謝しています。
すべての人・もの・事がらにめーっちゃありがとうございます!!!

移動料理教室

今日はお屋敷で味噌の寝具合をみつつ、中庭の草引きをしていました。
20070429095847.jpg

(あまりにも冷やこいので、火鉢を2台すえました。)


夕方、“4時から調理実習!晩ご飯食べにおいで~”と甘いお誘い!!

行ってみると・・・

続きを読む »

みんな読んでくれてますか~?

3月9日、新規就農支援センター3期生2班の終了式が行われました。
昨年8月から、長いようであっという間の8ヶ月でした^^
振りかえれば、感謝のきもちでいっぱいになります☆
講師の先生方、15人の大切な仲間、農家実践研修の親方様!
そのほかにも色々ご指導くださった方々に、
この場をお借りして、本当にありがとうございました!!!!!

研修生15名、それぞれの5年後&10年後の姿を発表し、
仲間や職員のみなさんから飛び交う質問!意見交換!
『あ・あ・あ・あ・熱いっっっ!!!』
研修は終了したけど、実はここからがスタート。
皆さんの5年後・10年後がすごく楽しみです^^




・・・で!打ち上げの修学旅行~♪

和歌山の地理が分かってないんだけど、(あれってどこ?)
魚料理がおいしいオーシャンビューの旅館に!!
部屋の名前もずばりこれ!! ダイナミ~ック
↓↓↓↓↓↓↓
20070310180328.jpg

エレベーターが開いたらそこにいきなりコタツがあるという、
なんともユニークな&居心地のいい旅館でした!

みんな自分の部屋に入るのを惜しんで、エレベーター前のコタツにて、
睡魔の限界がくるまで熱く熱く語り明かしました。
私は30分~1時間くらい寝たでしょうか。
(お酒が全く飲めない私も、夕べは調子が良かったみたいで、チョビチョビ いただきました『神の河』湯割り!!!)

みんなが自分を認め、お互いを認め合っているので、
だれが突拍子もない行動をとっても、
だれが突拍子もない発言をしても、
すべて笑いにつながる。(なんって最高やねんっ

和歌山の地で就農・起業する年齢バラバラのステキな軍団ここにあり!
みんな今までの人生でつちかわれたバラエティー豊かな特技、
違った観点、ユニークな発想、そして団結力!

こりゃ、心強い!




今朝、旅館を出てからも、仲間達の畑めぐりツアー♪
「どんだけ離れたくないんよ!」笑


『プリンスEさん』の牧場で牛・ウマ・ヤギ・ニワトリ☆そしてイチゴ
 規模の大きさに一同ビックリマナコ

『ティーチャーYさん』の畑で“自然農法”☆野菜・麦!
 安全な野菜の甘さに一同感激

『農家になったそうですSさん』の梅畑☆
 まじめな人柄そのもの!の取り組みに一同感動

皆さんお邪魔しました!仕事の手を止めて頂いてありがとうございました!
こんな有意義な旅行は初めてでした~♪


次回の全員集合は夏のバーベキューでしょうか!?
「バーベキューどうすら?」とか言って、企画会議と銘打って何回も集合したりして!
ねぇ、『O社長』!!笑


☆みんなの期待に答えて今日の日記書きましたよ!
 スルーせんと、コメントくださいよっ!!!!!景子☆

本日の自信作!

わたくし、本日、フラワーアレンジメントというやつを習いましたですよ!!


生まれて初めての作品は、先生のみようみまねなので、
研修の卒業式(あさって)に飾ってもらうように置いて来ました。
青のデルフィニューム・紫のスターチスが入って、
気に入ってません^^;
20070307220857.jpg

↑↑↑↑左が1作品目 右が2作品目!

で、生まれてから2作品目、
『好きにやってください』と言われて作った作品が大好き!
赤バラ、ピンク&白&赤のスイートピー、ピンクのキンギョソウ、
ピンクのストック、ピンクのスターチス、粒の大きいカスミソウ
だけで作ったよ~ん☆ (大好きなピンクばっかり!)
20070307220909.jpg

↑↑↑↑お気に入りの2作品目アップ!!!


完全に癒された~。
花にはフェアリー(妖精さん)ちゃんが宿っているそうで、
花に『どこにさそうか~?』とかしゃべりながら作りました!

午後はバラ農家さんに見学!
そこらの産業廃棄物などをうまく利用して、肥料代を使わない!
まずビックリしたのは、ウネ間の羊毛!!!(布団屋さんが持ってきたそう)
20070307220919.jpg


ユニチカや住友化学などなどなどなど。。。の研究者が、
この農家さんに押し寄せるんだそうです!
すんっっっげースケールの大きい農家さんでした。
(赤色発光ダイオードを使ってバラを育ててるんよ?すごいね?
 1秒に400回チカチカ点滅させると、気孔が開ききって光合成が活発に
 行われるそうですよ!!)
20070307220929.jpg



挙句の果てに、今度NASAからも呼ばれてるそうです。
いっしゅん、ここは和歌山か?と思ったぜぃっっっ。
おそるべし、おっちゃん!!!!!

まだまだ世の中にはビックリ農家さんが居るんだろうな~。
紀の川市でも『ローター栽培の仙人』とお会いしたなぁ、そういえば。
私もローター(循環型)を研究したいな^^

接木 つぎき

今日の実習は果菜類の『接木
大阪の農大に行くまで、こんな言葉は知らなかった。
苗屋さんでも、普通の苗と接木苗では50円~100円位違ってるね。

ナス・きゅうり・スイカ・トマトなど、
そのまま植えると病気にかかりやすかったりするので、
野生ぽい病気に強い台木に、病気に弱いが味の良い穂木を接ぐんです。

今日は
スイカの割り接ぎ&挿し接ぎ(台木・かんぴょう)
ナスの挿し接ぎ(台木・赤ナス)
トマトの呼び接ぎを習いました。(穂木・桃太郎)
20070209231358.jpg

↑台木『かんぴょう』穂木『スイカ』です。私の作品です!!!

台木と穂木の形成層どうしがうまく引っ付かないと接げないので、
何割成功しているか楽しみやっ♪



晩は炭琴練習でした♪
とうとう明後日、『岩代梅林』のステージです!
急きょ新曲を2曲(茶色のこびん&エーデルワイス)入れたので、
けっこうヒヤヒヤですが・・・。楽しんできます!!

キンボール初体験!

毎日、研修でお勉強させてもらっています。
6日はバスに乗って
『農家さん』『豆の選果場』『柑橘の選果場』『直売所』見学に回って
けっこう深い質問をみんなでしました。

20070208220218.jpg

↑光センサーで糖度と酸度を計る所

7日は花の授業。
20070208220236.jpg

↑ストック(一重・八重の違い)
  小さい苗の時に、一重と八重の鑑別をしたんだけど、
  だいぶ一重の苗が混ざってた。(鑑別も難しい~)

20070208220246.jpg

↑赤い~スイートピ~♪聖子ちゃん!!!
  花さわってると癒される~♪と、実習しながらみんなで語っていたら、
  『1本5円って思ってみて!癒されるか?』と先生。
  やっぱり、生産者は厳しいですね~。
  
どれもこれも特殊な作業ばかり!
すごく貴重な実習でした。
来月はフラワーアレンジメント^^だそうです♡ 楽しみ♪


さてさて、今さっき、婦人会で(私は婦人会にはいってませんがっ!!)
『キンボール』という競技の講習があって。参加してきました!
20070208220606.jpg

で~~~っかいフワフワのボールを使って4人組×3チームで戦います。
私のような運動オンチも関係なくめっちゃ楽しいゲームでした!!!!!
『オムニキン ピンク~!!!』と叫びます。大ハッスルしちゃった♡


・・・明日筋肉痛まちがいなし。(あさってかもネ。)



http://tanabekinball.blog48.fc2.com/
田辺市キンボール協会(もうすぐブログに今日の写真が載るそうです!)

ヘルメット着用!

今日から新規就農支援センターの5日間研修。
久々に清川の山を抜けて、海を見ながら通学しました!

今日の午後の実習は耕運機を使って『耕運&畝立て』でした。
ヤンマーの手押し耕運機。クボタの手押し耕運機。
最後にヘルメットを着用して三菱のトラクターを運転しました。

こんなんでよく車を運転できてたなぁ~、何も知らなさ過ぎる!

ローター止めて!クラッチ切って!ブレーキふむ!エンジン切る!
と、指示が飛んで来るけど、小さい脳みそがグチャグチャになってました。

(ギアー1速、前進、TPO←未だに分かってない&ローター上下など。
 いっぱいスイッチ切り替えありすぎや!!  慣れだね。)

ヘルメットをかぶって順番待ちをしている時、
農大の時にトンネル工事現場の見学に行って以来のヘルメットやな~
と、その直後のパニックを知らずにのん気に思い出してました。
研修仲間達に『ヘルメット似合ってる』とお褒め頂いたけど、
それって喜んでいいんかな?笑

このブログ、今日は仲間達にばれたけど、、、どうか見ないでね♪
3月で研修終了ですが、引き続きよろしく。この場をお借りして。

で~は、炭琴の練習に行ってまいります。
久々の練習、みんな調子は大丈夫かな。
2月11日・18日の出演にむけてまた頑張らなくっちゃ~♪
大好きな農暮らしだけじゃなく
大好きな音楽もひそかに続けられる環境に感謝して^^

☆久々の練習・・・という事は、お部屋の湿気を吸っているので、
 あの硬い備長炭がパキーンと割れる可能性大!
 調律係(ナタで良い音まで削る)、軍手を持って行くとする!

食の本当の豊かさとは???

今日は添加物のプロによる講演をきくチャンスに恵まれました。

人間って簡単ですね、
“安い・簡単・便利・美しい・味が濃い(おいしい)”
という物を求めつづける限り、
この世から添加物はなくなりませんね~。

目の前のテーブルで、白い粉を何10種類も調合され、
あっっっっという間にできるんですね~。
とんこつ味ラーメンスープ・無果汁ジュースなどなど・・・

私の今日の収穫は、
“白い粉たちは石油からできたもので、生きた物では無い”
という点かな。

こりゃ、キレる人が出てくるわ。

今日は講演で
『弁当に入ってた沢庵のにおいがくさいからいじめられた小学生』
の話もしてくださった。

田舎から送ってきた漬物は、米ヌカと塩とかで漬けるからね。
においがツンとして、古漬けになると酸っぱいですね。
それを3人くらいにヤイヤイ言われたそうです。
だけど、その子は強かった、

『ばあちゃんが作ってくれたから美味しいんじゃぃ!』

涙出た。
“自分のために労をいとわず一生懸命作ってくれた!”
という愛がその子は感じられる子なんですね。
だから心が強い!!!


まだまだほんまもん思考の人って少ないそうですが・・・
少しでも“食”の本当の豊かさを考えていただけたら!

そして。。。
私のこれからの活動を通じて、(いつになるやら近い将来!)
キレる人・心が晴れない人・・・にちょっとでも何か感じていただけたら!

私も始まったばっかり。まだまだこれからです!!!
ここで“景ブロガーさん”と一緒に
安心・安全な食についてお勉強していけたら嬉しいです!

パイナップル売りの少女

行って来ました、試食係!

12月13日の新規就農支援センターの“マーケティング”の講義で、
大手スーパーの裏側を習ったんですが、今日はその目線で・・・。
勉強しながらパイナップルをお客さんに勧めていました!
“ほ~ほ~、そこにそれ置くか~!なるほど”
“それ気にしとかなあかんねんな~!なるほど”
何せ、お客さんの導線作りで、商品の売れ行きが決まるのです!
特に売りやすいのは、青果では『バナナ』だそうです!
今日のスーパーでも、いい場所にバナナが置いてありました。

今度、バナナの置き場を見てください。

人生はドラマチックですね、バラバラな事に思いますが、
道順が用意されているかのようなタイミングでスーパーでのお仕事!

そうそう、スーパーマーケットってドラマがありますね~♪
開店前の青果コーナー・鮮魚コーナーはまさに戦争!!!
走る足音や怒鳴り声、もくもくと陳列する人・人・人!

夕方になると2件の迷子放送。(心配声で)
直後に見つかりました放送。(うれしそうな声で)
その時の従業員・お客さんのホッとした顔(笑)

加工室を借りてパイナップルを切るんですけど、
それも勉強になりました^^(特に器具や手洗いなどの消毒法)
気さくなおかあちゃん達が
『この包丁使い~!』とか、開店前に『難しぃ無いで~♪がんばってね~』とか
いつも優しく声をかけてくれるのがすごく嬉しかったです。

明日もう1日行ってきます。

農産物のマーケティング

今日からさっそくお仕事!
“豆のわき芽かき”です!
ひたすらわき芽をモギモギするのです。
クセになりそうです!!!!!
でも、今日は始まってそうそう昼までで終わらせて頂きました!

なんと、大阪から南下してきたというのに、さっそく50キロ北上!
今日は13時~御坊にある“新規就農支援センター”へ行って来ました。

①みかん農家さん達が有限会社を設立して、今やこだわりの加工業でも大成功を収められている社長さんの貴重な体験談

②和歌山県観光・ブランド推進課の方の“マーケティング”の講義

という内容でした。
『加工』『マーケティング』。
どちらもすごく興味深い話が聞けました。

日本人口は、2005年から毎年70万人ずつ減少しているんだとか。
⇒食べる量が減る
⇒毎年5000億円ずつ影響が出る

・・・というマイナス面もあるらしいのですが、やはり今は
①安いものを求める ②高くても価値を求める
という二極化の時代なんですね。
『ほんまもん』を求める時代がすでに始まっていますね。
( ̄ー ̄) ニヤッ☆

今日の講義は①みかんについて②果物(特にみかん)について
のお話だったんですが、すべて『味噌』に置き換えて聞いてました^^

久々に会えた研修生仲間達に、
私の農家研修の体験談をペラペラ話して帰りました。
“和歌山の農業のお友達”は、かなり年上の方々ですが、
かわいがって頂いてます、最高!


そうだそうだ。今朝、10日ぶりに干し柿ちゃんとご対面しました!
ちっちゃくなって、フニャっとしてました!
お正月が楽しみです!!!!!
20061213223657.jpg

食品加工実習!

この授業を受けたいために研修参加したもんね、休めない~!食品加工実習!
みかんジャム・みかんごはん・サツマイモのお味噌汁を作りました。
20061107234457.jpg
3班に分かれて作りましたが、わたしの班は好奇心旺盛な方ばかりだったので、ミキサーで細かくするのを荒めにしたり、砂糖を半分の量にひかえたり、みかんの皮もちょっと混ぜてみたり!!
最高のメンバーと実習できました。
(班のなかに、味噌を作ってみたい男の子と、食品加工工場に勤めてた人が居てびっくり!刺激しあいました^^)

20061107235035.jpg
20061107235044.jpg
みかんごはんは名前はグロテスクだけど、味付けは炊き込み御飯だったからおいしかった!
ビンの消毒の仕方など、わたしの知らない方法もいっぱい勉強できました!
 | HOME |  ▲ page top


