プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天満天神繁昌亭

今通っている専門学校の講師先生に、本物の落語家さんがいらっしゃいます。
今日は、その蝶六先生の落語会に参加させていただきました!
受付案内・当日券の販売、チケットもぎり、会場案内・最後のお見送りまで。
なにもかも、お勉強させていただきました!

スポンサーサイト

続きを読む »

ちりとてちん

大好きなちりとてちんの撮影がオールアップしたそうですね~!
こんなハマッて、しかも自分の行動力に驚くドラマは初めてです。

続きを読む »

落語にはまる

080122_224129.jpg
朝ドラ『ちりとてちん』に“えらハマリ”中の私は上方落語に夢中です!
いつか生の高座を味わいた~い!
ドラマに出てくる登場人物や設定、物語がすべて落語に関係していて
どんどん展開されていくのです。

そのたびにレンタル屋さんの隅にちょっぴりしかない落語の棚をのぞきに行く26歳女子!
我ながら『ちょっとやばいぞ私』とは感じながらもドンドン奥深さに魅了されています。

今日は炭琴メンバーのしょうこ姉ちゃんに何気なくカミングアウト。
『景子いま落語にはまってるね~ん』て言ったら、
なんとしょうこ姉ちゃんは私よりかなりウワテ。
大学の頃に落研の友達がいたそうで、高座という高座を見まくったらしいです。
『頼まれてお茶子もした』と言うから驚き!!座布団を持って行って名前をめくるんですよ!
え”~~~~!!??私もやりた~~~~~~い!!!

とりあえず、私のカバンに常駐してます『地獄八景亡者戯(桂枝雀さん)』のCDをしょうこ姉ちゃんにお貸ししました。
こんな身近に落語ファンが居てたなんて~幸せやわ~

地道に前進中♪

今日感動した事を発表します。

今日も私が作った“完熟堆肥”をゲットしに畑に寄ったんですが・・・!
20070303072921.jpg

↑↑↑↑↑
めっちゃ分かりにくいですけどね。。。(段差があります。)

実は、草っ原に堆肥を仕込んだ(積んだ)のですが、
堆肥を積んだところだけ、土が2~30センチ深くまでフワフワの状態に
なってるんです!雑草は完全に堆肥と混ざり合って形が無いし。

すごい!これはすごすぎる!
昨日の日記で、清川の自生菌の事をちょこっと書きましたが、
清川の農業を超~愛するおじさんが、生前清川の竹やぶで取ってきた菌だそう。
とにかく元気な菌で、草も土も、セメントまで溶かす力があるそうです!
この堆肥が、清川の土と溶け合えば・・・♪
美味しいものが出来てくれるだろ~な~!!
私の堆肥には、色んな愛情が入ってるんだなぁ~♡


お屋敷に来る人来る人がジャガ畑の堆肥を見て
みんなビックリしてくれました。
“2袋わけて~”とまで^^(めっちゃうれしい~♡)

今年も稲刈りの時期、たくさん仕込みたいなぁ~!
水稲をされてる農家さんに、たくさんワラを頂けたらいいなぁ~♪
私もそろそろお米作ってみたいんですが、もう少し落ち着いてからかな。





毎日お~~~~んなじ様な事をしていると思っていたけど、
考えてみればすごく“前進”していますね。
最近、特にそう思います。

先日、ステキな出会いがありました。
朝田さんという、とっても感性の鋭い・センスの良い女性です。
その方のHPにて“今週の私”というブログを
一週間書かせてもらう事になりました!
http://www28.cds.ne.jp/~localj/

なんというか、朝田さん。
全国をまわって点と点を線に結ぶお仕事を精力的にこなされていて。
すごいですね~!
私も点に選ばれて光栄です!!!

私のやりたい事、どうしておばあちゃんみたいなんだろう。
私の知りたい事、どうしておばあちゃんみたいなんだろう。
私の欲しいもの、どうしておばあちゃんみたいなんだろう。
私の将来のゆめ、どうしておばあちゃんみたいなんだろう。

って思ってたけど、これも私の何かのお役目かな・・・と。
“今週の私”に出てくる全国のメンバーの日記を見て感じました。
知らなかっただけで、全国で“昔に帰る大作戦”が進行中のようです☆



※“今週の私”と同時に、HPの一番下の朝田さんの“ドタバタ日記”
 これもおもしろいです!
 「梅と備長炭のまち」3部作、必見です!!!!!私の写真がたくさん^^
(朝田さんありがとうございま~す)

私の宝物♡

今日はハードスケジュールだけど癒しの一日でした。
私の今日を一瞬でも一緒に過ごした皆さんに、
私の今日を一瞬でも飾ってくれた出来事に、場所に、物に、
涙ちょちょぎって感謝してます♡

午前はお屋敷の畑にて、ジャガイモ植え。
メークイン・男爵・キタアカリ・スタールビーを植えました。
明日の寒雨を考慮して、少し深植え&水やりなし!

午後はすばらしい宝の山に連れて行ってもらいました♡
25歳らしくないのは百も承知ですが、
私の宝物とは『焚き木』、みなべ弁で“たきもん”です。

山についた瞬間写真撮りまくりました^^
だって、あっちむいても
20070213235126.jpg

こっちむいても
20070213235142.jpg

宝物だらけ!!!!!
一生懸命、ナタとノコギリを駆使して多くのたきもんをゲットさせてもらいました!
1本のロープを使ってたきもんを一気に背負う昔ながらの方法まで教えてもらったよ!
おまけに“ワラビ”までゲット!暖冬の影響やね、早すぎるね。
20070213235232.jpg


20070213235219.jpg

今年は去年より1ヶ月早く梅の花が咲き乱れていて。
梅のあま~い香りを楽しみながらの作業でした♡

うれしくて激写!
本日の成績なり!
20070213235251.jpg

↑上から☆
20070214000735.jpg

↑横から☆
この焚きもんを使って作る“お味噌”“コンニャク”たち、幸せだぞ~♪
 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。