プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



清川。最後の夜!

決断から10日たちました。

自分に納得いく生き方をしていたいので、後片付けは少々無理もしましたが。
仕事も清川生活も区切りをつけられました(と、自分で想ってるんです。笑)
今日ここで寝たら、終わりですねぇ~!

なんだか、内容の濃いこの10日間の充実っぷりを想うと、グッとくるものがあります!
思い出しちゃいます。まだ清川に住んでないとき、
初めて清川の農家さんで1週間を過ごしたあの内容の濃さを!!

始まりの1週間はまるで『この世の中、このご時世に、こんなココロの世界があるの?』
っていう、今まで生きていた自分のレベルとの差に驚きの連続でした!
“あれ?ここって景子が景子らしく居られる所かもね??”と速攻で感じました。
一生この土地で居られたら、私は幸せやなーという願いは叶い、生活は始まりました。
実家を出て、いざ始まった田舎くらしはおもしろくてたまりません!!
だけど、家族で住んでいないというのは責任感がちょっとだけ強い私には重たい時もたまにあり。
実家と清川をバランスをとる為によく行き来しました。

5年間で“大阪の自分”と“清川の自分”がどんどん違うって感じちゃうようになったりしてね。

私って体当たりな性質だから、そこまで限界が来ないと気が付けないんです。
そして10日前の決断ですよ!

そこからの10日間は、まるで清川で体験してきた(一生懸命生きてきた)内容の答え合わせでした!
26日、炭琴クラブの皆が開いてくれた“サプライズ卒業式”は全員大笑いでした。
途中ナミダもあり、だけど最後は大爆笑で〆。
個性派ぞろいだけど『わたしはあなた、あなたはわたし』という、同じ心根を持ったメンバー。
そういう人達が仲間に居ることってなかなかありません。
“あ~。この人らと同じ心を持っているんだから、何にも不安に想わなくていいや!”
“景子は、どこにおっても景子でいいんやな~!”
と、再確認させてもらえるパーティーでした。
どれもこれも、完熟になるまで木にぶら下がってたからこそ、ギリギリにポロリッと気づけたのかな。

さぁ、そんな事に気づいちゃったもんやから、今はこれからの夢にワクワクしまくってるのです!!

このブログもこれまでかな~と少し考えたんだけど、ファン(って勝手にゆーたで^^)の方が
『願わくば閉じないで続けてくれへんかなァ・・・』とメールをくださいましたので、
また考え直してみまーす!


清川の&みなべの皆さん、また清川がキッカケで出会えた皆さん、ご縁いただいたすべての皆さんに最大級の感謝を込めて寝る事にします!!!!!
それではおやすみなさい。

農業引退!

このたび、大阪に拠点を移すことを決意しました!
ちょっと静かにしておこうとおもたけど、しゃべりたがりやから書きます~♪

揺れる想いは半年前から。(もっと前かもなぁ?)
だけど、揺れてることに自分は一個も気づかんと『走ったり』『止まったり』頑張りつづけてました!
まわりは私の事をよく見てくれていて、何も言わずに見守っててくれました。

決定的瞬間は、20日の晩に突然に!!!!
御彼岸に実家に帰って、親友ち泊まって、バァとお墓参りして、さて和歌山に帰ろうと想った時の母との会話でした。
「おかーさーん、田舎で5年間生活してきたけど、いったい私って何が出来るんやろか。」
「なんでも出来るやーん!景はなんでも出来るよぉ~!」
そこに妹『お得意の鋭いヒント』が入り、自分のやりたい道のイメージが一瞬で開けたのでした。

今から思えば、20日の昼間に親友のFさんとロイホ朝食中
『テラは大阪でお母さんや妹ちゃんらと笑って暮らしてるイメージや、これからもずっと和歌山で暮らすっていうイメージがわけへんわ』
て言われたなーと。
“何ゆーとんねん、こいつアホちゃうか”と半分笑って聞いてたんだけど。
日ごろ会ってなくても、いつも絶妙なタイミングで背中を押してくれてるな~!
今から思えばね。

報告したら、『テラのいい所は即行動に移すとこ!』と言ってましたわ。




20日に決心して、30日には荷物引き上げて退散します!!!
だもんで、お仕事の私の代わりが出来るまで最後まで頑張って。
だもんで、カテキョもサボらずに。
だもんで、荷物を出来るだけ捨てる段取りして。
だもんで、お世話になりまくりの清川の皆さんに報告しまくって。
だもんで、電話やネットやカードや農協や郵便局や役場のあれこれもして。
今日も朝は5時からガチャガチャやってました。
きっと、田んぼを草だらけにしてしまって泣きながら毎日田んぼに通ってた頃よりよく頑張ってるわ。
自分の段取りのよさにあきれます。
出来るんやん、普段からせーよ!と自己ツッコミ入りまくりです。


最後に、清川で私をかわいがって下さった皆さんに最大級の感謝!
『お前のもってるおおおおおおおおおきな羽、やっと広げられるな!』と宝物のような言葉を皆さん言ってくださいました。

前にも書いたけど、ちりとてちんのドラマのヒロインの気分です。
若狭塗箸のように、少しずつ、少しずつ、塗り重ねてきた自分の人生に、『家庭科の先生』『農業』『味噌』・・・これからもいっぱいの夢を散りばめて、最後に研いで出てきた模様はこの世のものとは思えないくらい輝く事でしょう!
奇しくもドラマの最終回の次の日が引越しです。
ドラマ終わるの寂しすぎて、続編希望してたけどね。
今、自信を持って決心できた今はね、続編は自分やなと想ってます。
このドラマにもずいぶん背中を押されてたね。

人生の修行の場、5年間の場が清川で本当に幸せでした。
あと少し、いや、これからも清川の子です♪
ありがとうございました!

復活~味噌完成~

“自分にプレッシャーをかける”
という生き方は、こんりんざいしませんねん!!
それ、やめましてん!!

気づかないうちに5年間で積もったのかな。
やっと気が付きました。

だいぶ長い間、大阪でローーーングバケーションさせてもらってました。
ただいま、和歌山に戻ってリハビリ中です。笑
ココロのつっかえがボロンッ!ととれた~。
すべては前に進むためのプロセスやったんかな。
今年1年間持ちつづけてたモヤモヤも、
ここ3ヶ月特に気分がドーンと落ちてたのも、
それでも和歌山に帰ってこようと思ったのも。

それが、今、夢のようにすごく心が軽い!!
この感覚、忘れんとこう!
私の人生の修行の場、和歌山でよかった、清川でよかった。
ありがて~こってす。
これからこれから。
今からなら一歩づついける!

年末にこの気持ちになれて、本当によかった。
ご心配かけた皆さんごめんなっさ~~~~~~い。ただいま。


さっき、味噌をチェックしたところ、めちゃ綺麗な黄金色に輝いてました!
私がローングバケーションしている間、味噌ちゃんもゆーっくり寝てたね、賢いね。
今日はパックに詰めます。いよいよ試作品の完成!
去年の11月に作ったから、1年熟成させないといけないですね~。
とにかく、こだわりまくった味噌です。皆さんのお口に入る日が待ち遠しいです!
味噌ちゃんも、そう申しておりますよっ!

葛藤

ご無沙汰ってほどでもないですね。
でも、この1ヶ月で1年くらい経った気分の景子です。



私の田んぼが。。。。。
草に負けちゃった。

農薬は絶対にかけたくなかったんだもん。
だけど、毎日朝から17時までの梅の時期のお仕事。
毎日夕方から草を引いたって、2時間たったら真っ暗。
デコに付けるライトを買おうか迷ったくらい。
(暗くなると毒蛇がでるで、と人に止められました)
3000㎡の草を引くのは限界がありました。

どんどん育って稲の栄養を奪っちゃう雑草ちゃん。



出会う人・出会う人、みんなに
「お前の田んぼ、稲なんか見えてへんぞ~」
「無農薬はそんな甘いもんじゃないぞ~」
と次々に言われ、顔で笑って心はシュンタロウ。

田の主さんにとうとう
「ここは思い切って農薬かけませんか?」
と言われました。
あー、主さんも色々言われてるんだろうなぁ
申し訳なかったなぁ


聞くところによると、今からまく「くさころし」の種類は限られてて、しかも田植えから1ヶ月以上経過しているので効果がわからないそうです。

決行日は、完全に水を切り、晴れた日の昼間。
葉っぱに露が少しでもついてるとダメだそうです。



最初、田植えから10日までにまく農薬を、
私が拒まなかったらこうならなかった。
だけど、こっちを選んだのは無駄じゃないと思う。
だけど結局、農薬に頼る自分が残念だなぁ。

発熱!!

ここ2・3日、熱が出ています。
扁桃腺かなぁ、のどが痛ぁい
昨日寝る前、久々に脇に体温計を挟んでみました。。。
『38』って見えた時点で電源切ったりました。
数字で見ちゃうと余計フラフラになるくせに計るバカ
でも小麦粉より米が好きだからか、熱に強い強い!!
自分のパワーにビックリしております

続きを読む »

清川生活、発展!

今日はお屋敷にメンバー集合!
久々に草引きの時間が出来たのです~。
ボーボーに生えた雑草ちゃんは、雨の後だから抜けやすくてグッド
20070419183921.jpg

どれがジャガイモか分からなかった畑も。ご覧の通り!
テンッテロにきれいなジャガイモ畑になりました。
塀の角に積まれてある草の山が今日の成績です!!

20070419183930.jpg



さてさて。

大阪から清川にやってきて丸4年。5月から5年目がスタートするのですが。
今日はお屋敷に、いつも私を気にかけて下さっている方が登場!!
「この屋敷、初めて入ったよ~建具やら工事やらいつでもしたるぞ!」
と神様のようなお言葉を頂きました。
みっちゃんと景子はバンザーイ!!

続けてその神様(笑)はこう言いました。
「景ちゃん、田んぼ作ってみらんか?」と。
※もっちろん、ジャンプして大喜び

田んぼの持ち主さんが忙しすぎて、まずは1年だけ誰かに預けたいとかなんとか。
何人かで管理をしましょう!という事になったのだそうです。
私の名前が挙がったなんて、幸せすぎです

私、すごーくお米作ってみたかったんよね~~~♪
見てくれていますねぇ~。感謝☆
ワクワクの1年間が今日から始まったかのような!!
(毎日が元旦の気持ちです。という知り合いの気持ちがわかりました!)



いっちょ、がんばるべ~
水の管理も覚えなくっちゃ~♪
土用干しと、なんとかの日?は水を切る。って言ってたなぁ、あの神様。
カニが掘った(歩いて通った)穴を埋めに行ったりもするらしい。

家への帰り道。いつも夕陽が照らしてくれるお気に入りの場所へ!
今日の夕陽は、一段と私を輝かせてくれてました。
お日様、いつもありがとう~☆
20070419183951.jpg

桜満開

清川を抜けてすぐのところにダムがあります。
昨日は桜が満開のようで、農家ヘルパー帰りに寄りました。

20070407081520.jpg

20070407082239.jpg


20070407081556.jpg


ちなみに、家族で大阪城の満開の夜桜も見てきました!
巨大ビルディングの真ん中にある池・お堀・城!!
たまにはバランス取りに帰らなくっちゃ、と思いました。

幸せピンク♡

今朝目がさめた瞬間、直感的に『春!』という感覚がありました。



お仕事の帰り、家の近くの桜が満開だったので、激写!
20070326184712.jpg


春のそよ風、幸せピンク♡
っていう感じの気分でした!

写真を撮ってると、
トラックにウバメガシの木を積んだ炭焼きの熊ちゃんが声をかけてくれた!
『この木に、ときどきメジロがとまってるよ~♪』
スッテキ~! 

鳥といえば、モーニングコール!
ウグイスさん達の鳴き方が、
『ホーーーーーケキョケキョケ』だったのが
『ホーーーーーーーーーホケキョッ』に♪
日に日に上手になってきてます!!

たまに、おかしな鳴き方が聴こえると、
吉本新喜劇ばりにズッコケてあげてます!

楽しい調理実習♪

風邪をひいてしまいました~。
・・・が、これだけは書いておきたい^^

清川小学校は、恵ちゃんが3学期だけ5・6年生の家庭科の実習を
月1ずつ受け持っています。
私はボランティアで子供達にふれあいに
&家庭科の勉強に(ほんまか^^;)行ける日は行かせてもらっています。

☆そうです、私の『家庭科の先生』の夢、うっすらかなってるんです!!☆

今回は25日に5年生・26日に6年生の授業に参加させていただきました。


1、みんなで具を切りまくった『炊き込み御飯』。
20070128180646.jpg


2、ほんだしを使わずに、
  昆布・ニボシ・かつお節でだしをとった『かきたま汁』。
  (やっぱり子供達にほんまもんの味を覚えてもらわにゃね!)

3、キャーキャー言いながら揚げた『ゴマカリントウ』。
20070128180639.jpg


かりんとうも、太く切る子や細くきる子!
色々な形ができるのも手作りならでは^^

つい先日、添加物の講演を聞いたばっかりだったので、
今日の授業は『子供らええこと習ってるなぁ』と感動しました。

5年生も6年生も私の登場をものすごく喜んでくれて(?笑)
私を仲間と思ってくれてるのか、レベル低いとおもってるのか。
足を踏みに来たり、広いデコをペッちんしたり、キックやパンチの連発!
・・・いや違う、こいつら私が来て喜んでるはずだ!はずだ!はずだ・・・!
と言い聞かせてました(笑)

子供と年寄りに大人気!!!
ありがたいですが、
そろそろ若いお兄ちゃんにも・・・♡(*>ω<*)♡  にゃは~♡


お屋敷も順調に畑の準備にかかっていますよ。

↓↓↓初めて掃除した日↓↓↓
20070115185404.jpg


↓↓↓今の状態↓↓↓
20070128201746.jpg



ジャガイモからスタートさせましょうかっ!!
キタアカリという品種がいいですね~。
2月に植えられるように、土作りしま~す♪

明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願い致します!!!


さて、嬉しいので早速書きます!
『みなべ町役場』のホームページを検索して、
新着情報の中の“大自然と伝統の里 清川”をクリック、
右がわの真ん中≪検索≫をクリック、
高速回線用で見ると大画面ですが、中速回線がおすすめです!

約10分、清川が凝縮されていますので、ぜひご覧くださいね。
炭琴クラブで前奏をたたいているのが私です!


それにしても、ココってこんなに山深いんですね、
いきなり清川の山が映ってビックリしました!
感想を頂けたらうれしいですっっっ!!!

ただいま!

無事、和歌山県紀の川市での5日間の研修⇒大阪の実家⇒清川に帰ってきました!
内容は濃い濃い濃すぎるので、徐々に載せていきます☆

夜、清川の実家(と勝手に呼ばせて頂いてます!)へ行って、
研修の報告と、『清川ひかり工房』の実現化にむけての意気込みを
話しました。
お父さん・お母さんは非っ常~に喜んでくれて、
たくさんの知恵を&人脈を提案してくれました。本当にありがとう^^

父『庭掃除に雇ってくれよ、社長!』
母『社長!味噌のタル洗いさせてよ!』

と早くもやる気満々!!!!!

母『社長ですか?今出かけましたよ~っとか言うたげるよ。』
父『庭掃除のおじさんに、ときどき叱られながら頑張りなさい(笑)』

はい。ひかり工房にまた、心強いサポーターが出来ました~♪
どんどん私の夢が広がって、共感してくださる人が増えてって。
みんなの夢になってきているのを実感しています。
ありがたいです。ありがとうございます!!

夢のある生活、楽しい~☆

親友恵ちゃんの言葉。
『一気に伸びた竹は、節間が長いからふらふらする。
じっくり伸びた竹は、節間が短いからしっかりしてる。』
要するに、地道に地道に頑張って、ときどき失敗してへこんで・・・
一生懸命に地に足をつけて動こう!という事。


今日お邪魔した家のお父さんの言葉。
『麦は、赤ちゃんの時に“麦踏み”っていって踏んで歩くんやで。
そうしたら強い麦に育つんや!麦も人間も一緒やな。
子供の時からそうやって育てたら、強い大人になるんやけどな。』

なんと、竹からも麦からも学ぶ!これぞ清川のこころです!!

どたばたな休み

私のオフは、めちゃんこバタバタするか、家から一歩も出ないか。
真ん中がありません!!!

今日はめちゃんこバタバタしました!!!

インターネットを開通してから、幼稚園~大学まで
さまざまな同級生や先輩後輩と交流するようになった。
これがまた、みんな結婚・出産と頑張ってるみたいで、
私はものすごく嬉しぃ♪
勝手に応援団になった気分です。(・・・どっちが応援されてるんだか。)
これはいてもたっても居られないので、お祝い玉手箱を送る計画をしました^^

みなべ町の備長炭・梅干・無農薬野菜・かつお節・手作り石鹸・梅酒・漬物
などなど!!みなべ町満載!!!!!
あっちこっちのお世話になっている方々にご協力いただいて、
いっっっぱい集めました~!!!
17時キリッキリになってしまって、やばー!!
なんと郵便局の方を家に呼びつけて箱詰めしました
(失礼しました^^ありがとうございました~!)。
これでばっちり!6人前いっちょあがり!


バタバタの中で、心洗われる美しい景色を撮りました。
モミジなんですが、一本の木のグラデーションがステキ~☆
20061201172914.jpg

20061201172923.jpg


さってと、渋柿の皮をはごうっ O(≧∇≦)O イエイ!!

見て頂けましたでしょうか!!!

最高や~!
私はあの備長炭会館&清川球場の近くに住んでいます^^
スミちゃんドハデにやってくれておもしろい~!
球場のベンチに座ってたメンバーは、みんな私の家族!!!
(いやと言われても、家族!!!)
備長炭館長&職員も、
炭磨きのおっちゃんらも、
赤いTシャツの青年も!
『どうさん』を歌ったスミちゃん&ナカちゃんも!!!

注:☆みなべ人は“ざじずぜぞ”“だぢづでど”の差がありません(笑)☆

例:☆ぜんざいは“でんだい”☆
  ☆座布団は“だぶとん”☆
  ☆携帯番号は、“でろ、きゅう、でろ”☆ 

(私はこのややこしい差を1週間でマスターしました。
 みなべ弁の辞書を作るのも、夢の1つです^^)
  

みなべ町の色んな地区が映ったけど、
清川は楽しい『和・輪』があるように思った!
おいでおいで~清川においで~!!!

来週登場の炭焼きさん『原さん』は、清川の人です!お楽しみに~

金山寺味噌屋

なんだかいっぱい注文いただきまして・・・もうすぐ完売しま~す^^
ありがとうございました!!!!!!!!
きゃ~!また来年はもっと作ろ~っと!!

近い将来。
味噌を寝かす自分の小屋がほしいな~。
4畳くらいの板の間で、小さくって良いから炊事場があって。
となりに1畳分で良いから土間のしょうゆ蔵。
涼しい場所に味噌・漬物を熟成させる棚があって、作業台も置いて。
外にへっついさんを1~5号機位いっきに出動させられるちょっとしたスペースを作って、へっついさん・モロブタなどの道具を入れる倉庫もほしいなぁ~。
(どこが小さい小屋やねん。。。)

今日はステキなカップル&ベイビとお話しました。
いいなぁ~、ステキなパパママに抱っこされて、笑顔全開!
いつか私も!!!!!
何てったって今は畑の土が恋人、味噌が子供たちです^^
子だくさんやでなぁ、私!!!!(笑)

そうだ、明日いよいよ!!
NHKの“家族に乾杯”(つるべさんのTV)
みなべ町ですよ。清川の強烈な個性豊かな方々もたくさん出るはず!!!
2週連続たっぷりみなべ町、
楽しみやな~~^^

あ~楽しっ!

今日も内容満載、充実していました。
朝は通学合宿の朝ごはん手伝い~お見送りしました。個性バラバラなのにいつも8人仲良く一緒に行動するのがかわいかった~。子供達が見えなくなるまで見送ったけど、カモの兄弟みたいに乱れず歩くのが微笑ましい~!

公民館から畑へ!!
去年の10月に仕込んだ堆肥の様子を見に行きました。20061110221244.jpg

中身は、手作りボカシ菌&清川のたくさんの農家さんから頂いてきた籾殻&稲ワラ(刻んだ)&趣味で飼われてるニワトリ小屋で頂いた鶏糞&炭焼きさんに頂いた木酢液です。順番にサンドイッチに積んで、黒マルチとブルーシートでおおいました。(何もかも頂き物!)
あんまり完熟してないなぁ~と思ったけど、クワで打ち込んでみたら中身は良い色になっていた^^20061110221307.jpg

お昼からは、清川の奥の地域(名の内)で畑を貸してくださる事になったので、玉ねぎを植えに行きました。
すごく広い畑で、20061110221329.jpg
今日中に玉ねぎ植えるところまでできるかな??と思ったところへ30歳年上の大親友が登場!!
二人で肥を打ち込んで、畝を立てて、マルチを敷いて、玉ねぎ700本植えました。明日雨降るし、水かけなくて良いのもついてた!!
20061110221339.jpg

二人で作業していると、ひょんな事から取材を受けることになり、農家のおばさんの格好で2ショット撮られるし・・・。お嫁にいけない~。
17日の新聞の折込に載るらしい。シェ~!
畑貸してもらって、植えるの手伝ってもらって、笑わせてもらって、最高!
感謝感謝の時間だった!!!

夕方公民館へ
晩ご飯はハンバーグとポテトサラダ。今日の班はみんな家で手伝ってる感じで、段取りがとっても良かった。それよりも食べた後!
80歳になられる清川の長老の昔話を聞く時間がありました。
子供らはゆうべ楽しくって夜中の3時まで起きてたそうで、眠そう・・・。
でもおじいちゃんの話中に寝るのは失礼と思って、何人かの子が指で両目の上下まぶたを開ききっておじいちゃんの顔を見ているのがおっかし~かった。おじいちゃんが小学校の時に自分で編んだワラぞうりと、昔の靴下の足袋を子供達に回して見せてくれたのも、みんなニオイ嗅いだり!お手伝いのおばちゃんらは笑いをこらえるのに必死&ヒヤヒヤ!!めっちゃ楽しかった~。明日は最終日。またどんな楽しい1日が待っているでしょうか^^
 | HOME |  » ▲ page top


