プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



炭琴クラブ in みなべ町生涯学習センター

今日は炭琴出動の日でした。
和歌山大学の学生さん(小学校の先生のタマゴたち)の勉強会の始まりをにぎやかして参りました。

続きを読む »

炭琴 in岩代梅林

吹雪の朝。
待ち合わせ場所に到着すると、『リーダー欠席』と告げられる!!!
お~っと、ごあいさつや曲紹介をいつもリーダーにお任せしていただけに不安がよぎる!

続きを読む »

岩代梅林にむけて

最近、和歌山に戻ってきてから、“まんなか”が一番ええ!という事を悟りましたです。
無理はする事もないし、せん事もないし。悪すぎもせず、良すぎもせず。
どんな時でもそう居られる強さが少し芽生えたような気がしております。

なんとタイミングのいい事に、“病み上がり的なわたし”にぴったりなこの行事!
楽しい楽しい『炭琴クラブ』の不定期練習がいよいよ始まりました!!

続きを読む »

炭琴クラブ、本番ギリギリに始動!

今日は午後から炭琴の練習でした。
清川公民館に集まったメンバーは9人中たった4人!

続きを読む »

炭琴おさめ

今日も炭琴クラブ、出動いたしました~
今回の舞台は『田辺食生活改善推進委員会 総会』!!
西牟婁総合庁舎で演奏しました。

続きを読む »

東京凱旋 珍道中トホホ日記

たっだいま~!
12日~13日、東京へ炭琴の演奏をしに行きました。
炭琴クラブの向かうところに、笑いあり。
そんな2日間でした。
1泊2日だし、都会だし、飛行機だし。
メンバー達は気が張って張って張りまくっておりました。

続きを読む »

新聞に載りました!

http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=124366

みなべ炭琴クラブ、新衣装の贈呈式の模様です♪

炭琴 in みなべいなみ農協本所

今日は、2時からみなべいなみ農協本所にて、
農協女性部(正式名称しりませ~ん^^;)の総会の舞台でした。

演奏30分、リーダーの漫談1時間の最高に楽しい時間でした♪
ぶっつけ本番の炭琴でしたが、(いつもそんな事言ってますよね。笑)
地元の女性達の前で演奏するという心のゆとりのお蔭で大成功!!!

リーダーも舌好調!!!!
しゃべるしゃべる~ペラペラと!!!
こんな絶好調のトークをするリーダー久しぶり~
炭琴メンバー達も、後ろに席を用意して頂いて
微笑みながらリーダーの勇姿を見守りました。

この調子で、次回の東京公演も頑張ろう~☆



そ・し・て!
夕方、お屋敷に寄ってみると~
あれだけひんやりして全然寝てなかった味噌の麹コウジが
ボンボン温くなって寝てるじゃあ~~~りませんかっ!
うれし~うれし~!!!
『1番起こし』という作業をしてまた寝させました。
きっと明日は完成(‘つっこむ’と言います)だわ。

名古屋から帰宅!

名古屋での和歌山県のPR。成果がありますように~(祈)!!
というわけで、嵐のような爆笑珍道中☆から帰ってまいりました。


紀州の人間は、温暖な気候のせいか皆あたまに花が咲いたような感じ!!
お食事会では、何かうれしい話、たのしい話のたびにあふれんばかりの拍手!!!
歌・手拍子・笑いの連続!

車移動中も騒々しいったらありゃしない☆
箸がこけてもおもしろい!
笑うたびに体温が上昇しまくり、窓がくもるくもる!!
酸素が薄くなっては窓を開けていました!!
(精神年齢が少女のまんま、超ピュアなメンバーなのです。)
運転手さん2人様、おやかましゅう~ございました~(;´Д`A ```

さて、炭琴の音色が良かったということで~、
五月の東京遠征も今日決まりました。 (拍手!)
それに加えて九月にもう一度名古屋で演奏する話までもちあがりましたぁ!!

なんたる幸せ☆
やっぱり継続は力なり。
だし、
継続できるのは、超ピュアな9人のメンバーがお互い大好きだから!
最高に人生を楽しんで生きてるメンバーだからです!!!




名古屋で撮った写真はたった一枚!
ジャンジャジャ~ン♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓20070325213458.jpg


ひつまぶしぃぃぃぃ!! め~~~っちゃ美味しかったです。
おすすめのお店でいただきました(中日劇場の地下です!)


☆帰り、ご褒美に遠足に連れて行っていただきました^^
 尾張徳川美術館!!!
 徳川家の雛人形がすごーくステキでした♪

☆今回いただいた名古屋名物・・・
  えびふりゃ~・味噌カツ・ひつまぶし・手羽先・名古屋コーチンアイス
  などなどなど~!!!!!(1泊2日で、食べ過ぎやね^^;)


こーんな楽しい旅行は、人生で初めてでした。
風土や土地柄、やはり雰囲気は行かないと分からない!
すんごいいい経験をさせていただきました。
この仲間で、全国各地まわりたいわ~♪( ̄ー ̄) ニヤッ☆


明日からみんな現実の世界へ~(≧∞≦)


今回の旅でお世話になった方々、
知り合えたすべてのご縁に感謝☆



昨日、このブログを立ち上げてくれた私の応援団様が、
カウンターを設置してくれました~。パチパチ☆
この場を借りて、『奈っちゃんいつもありがとう♪』

トーンダウン!

風邪ひいちゃって、一日中寝ました。
夜9時、炭琴の自主練チームからお誘い電話。
遅くまで練習しました。

もうすぐ名古屋に1泊遠征だからね。
春の歌“さくら さくら”を新曲として入れました。
私は伴奏担当です。
『さ~く~ら(ティン♪トン♪ティン♪)×2』を叩きます。

浜辺の歌もいいでなぁ~というメンバーの一言でドキッ♡としました。

思い出した、幼稚園で“浜辺の歌”をハーモニカで吹くとき、
涙が出そうになる感覚があった事を!!!!!

あしたはまべを さまよえば
むかしのことぞ しのばるる
かぜのおとよ くものさまよ
よするなみも かいのいろも

歌詞の3段目の半音のところが泣きそうになるポイントです。
楽譜におこしてくれるメンバー“昭子ねえ”に言ってみよう^^

やれやれ^^

本日は豆の収穫!

&炭琴を演奏しに“郡婦連”という日高郡全体の婦人会の会場へ。
(メンバーは会議に出席、私は未婚なので仕事に行けました♪)

豆のハウスから、炭琴会場まで車で2分だったので、
出番前にメンバーから電話をもらって、すっ飛んで行ってきました!

着いたら皆さんお弁当タイムでした。
私の分も用意して頂いてましたが、
今日は思いっきり暑いハウス内の作業だったので
(しかも豆の背が高いので、太陽が近ぃっっ!)
ビックリするぐらいお腹が減ってまして。。。

(“食べる気が起こらなくって”って言うと思った?笑 そんな訳ないやん♡)


お弁当2つたいらげてメンバーに笑われました^^;


炭琴の出番が済んだらジャージに着替えて豆ハウスへGO!!!!



体一つでは足りないという、なんとも幸せな状態♡を満喫中~♪

明日から5日間、
新規就農支援センターの研修!
今月で終了、豆の仕事休みたくないんだけど、最後だしいっちょ行くか

炭琴全国ツアー!

タイトル大げさですね。

でも本当です!!

3月に名古屋・5月に東京だそうですよ^^
まだ実感がわきません~。
どんどんみなべの輪が広がる予感大ですね♪
まずは、その一員である事に感謝!

清川中学校ふれ愛文化祭

炭琴クラブ!!出演してきました~!

お昼1時半集合で、合わせの練習ができるかと思いきや!
着いたらいきなり舞台袖へ・・・(大丈夫かぃなっ!)
思ったより進行が早かったみたいです!

文字通り、3日前の集合が『たった1回の練習』になってしまいました^^;

・・・が!
これが結構好評で!!(清川に御世辞をいうお客さんは居ないはず!!)
最後の『聖しこの夜♪』では、高音担当昭子ねえと、低音担当景子の
アドリブが一致して、すてきなハーモニーが即興で完成しました!
バイオリンの旋律も優雅な感じで良かったです!

清川の厳しいご意見番『さっちゃん』にも
「おまえのリーダーシップが良かった!
 さっちゃんに褒められたらたいしたもんやぞ!」
と認めていただきました~☆  ・・・そりゃなによりだ。ホッ

それでは夕方から大阪へ帰ります!
私の力作「黒酢梅」ちゃん(梅と黒酢のジュース)を宝塚に卸しま~す!
これが好評だったら、来年もっと作る事ができたらいいなっ!!
完全無農薬で作られている『清川のまこちゃん』ちの梅と、
鹿児島県福山地方の『こだわり壷黒酢』を使ったので、
健康に最高にお役立てできると自負しております~。(アピール!)

明日の営業活動が楽しみだなっ!

き~よし~♪こ~のよ~る~♪

今日は1日豆の芽かき。
ずっとヒザをたたんで横歩きで進むのでちょっとお疲れ!
でも、今日で終わりました!(1日半で終わっちゃった^^)
20061214224824.jpg

↑お昼休み、ヒザを伸ばして田んぼの真ん中で休憩中!
ご自慢のピンクぃ長靴だよ~ん!
MY金山寺味噌をた~っぷり塗ったくったオニギリ食べてます!
(絵になるな~私って!!!・・・トカイッテ v(*'-^*)-☆ )

さてさて。夜の部。
そろそろ集まらないとやばいやろ、炭琴の練習(笑)!!!
17日の本番まででたった1回、貴重な今日の練習でした!
なんと、清川にバイオリンを奏でるこじゃれた奥様が居てて、
今回の発表会はコラボレーションします!!!
“びんちょう音頭”“もののけ姫”“ふゆげしき(コラボ)”
“ジングルベル”“聖夜(コラボ)”の5曲です。

・・・でも。練習はたった1回!な・の・で、最後の曲“聖夜”は
炭琴クラブ選抜2名とバイオリン1名の演奏+あとのおかあちゃん達は歌う!
という事になりました^^
炭琴は低音(なが~い備長炭)と高音(短い備長炭)があるので、
私が低音で主旋律、昭子ねえちゃんが高音で伴奏を担当します!

歌うおかあちゃん達は100均屋さんでペンライトをゲットして来て、
雰囲気を盛り上げてくれるそうです!!(笑)
調子だけは良いんだから!!
ものすごいノリノリです!!!

きっと良いコンサートになるでしょう(`・∀・´) えっへん!


明日はお休みになったので、奈良漬の味を調整してみようかな!
年末には売れるように準備しなくっちゃ!
黒酢梅というジュースもそろそろ熟成してきた!準備OK!!
こつこつこつこつ。
建てたいな、味噌蔵・・・(*v.v)。

さ~て、熱~いお風呂入ろっ!
今日はヒザの血行が気になる!!

古座川町へ

朝7時の古座川町役場の“雨天決行”のGOサインで清川を出発しました!
古座川まで3時間かかると思っていたけど、日曜日の朝って事で空いていて、
2時間30分で着きました!

道中『高速3時間走ったら山口県へ行けるんやとぉ~』とか
『大阪から3時間でグァム着いたって聞いたことあるぞ~』と笑い、
『3時間たっても県内におるのはへき地や~!!』
みんな口々にそう言ってました^^
“他には無いものが和歌山にはあるとおもうけどなぁ~”(←心の声)

炭琴クラブはどちらかというと・・・
炭琴の演奏よりも、みんなで練習に集まって笑うことや、遠足を楽しむ事に重点をおくんだけど、
今回も例にもれず、思いっきり楽しんできました~♪

帰り道、
海岸通りを走りながら、今日の演奏を録音したテープを聴いて自画自賛してみたり。
20061127002124.jpg


休憩に立ち寄ったどこかの国民宿舎でぬるい足湯に入ってみたり。
200611261346000.jpg

(うわ~ぉ!ご立派!!!ハイヒールより長靴っちゅう感じですね)
失礼しました(だってこれしか撮ってないんだも~んっ☆)

とまぁ、雨だったけど、自分達の心はあっ晴れでした!!!


次回は12月17日。清川中学校の発表会に呼んでいただいたそうです!

練習時間の半分はおやつ休憩で大丈夫なのか???(笑)
でもおばちゃんらは、“クリスマス2曲入れよか~”とすでにノリノリ!!
・・・またの報告お楽しみに~♪

追伸!明日27日の20時~“つるべの家族に乾杯inみなべ町”です!
 | HOME |  » ▲ page top


