プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



タマネギ・ジャガイモ収穫

昨日は清川名の内地区で借りている畑で出来たタマネギを・・・
今日は清川のお屋敷で作ったジャガイモの一部を・・・
ジャンジャン収穫しました~




続きを読む »

お屋敷で種蒔き

明日から東京に行くということで、
今日は頑張りました。

続きを読む »

助けの神様、登場!!!!!に感謝~♪

今日はね、今日はね、なんとね。
和歌山県新規就農支援センターの同級生が2人来てくれました!
しっっっしっっっしかも!我等がリーダー&前回来られなかった元大工様!!!
いつもは監督さんのリーダーも今日は大工の弟子。


続きを読む »

本味噌のでっきあっがり~♪

お屋敷に3人集合!電気もガスもない場所でのお味噌の完成日。
もちろん、ミンチの機械を使わずに、杵(キネ)でつきました!

続きを読む »

祝!初味噌づくり

妖怪味噌女。ではなく、私の場合『陽快味噌女』。
・・・って事にしておいてね。

今回、初めて春に仕込みました。
し・か・も、初めてお屋敷で作りました。
ダブル初!味噌です。

幸せ~幸せ~幸せすぎるぅうううう~♪
一生、味噌を作りつづけていたいわ~~~♪
『歌う味噌屋』をめざす25歳、農乙女でぇす☆

続きを読む »

準備!準備!

昨日・今日と休みが急に出来たので、
お屋敷メンバー美っちゃんと作業!

まず昨日は味噌グッズの買出しへ!
いつもこだわって買っていた大豆・麦を卸しの値段で買えることになったので、
さっそく買いに行きました!
いつもの値段よりめーーーーっちゃ安くGET!!ありがたいです☆
こだわりの菌も取り寄せ方が分かったので明日頼むとして・・・。
細長い味噌だるも買えたし!(空気に触れる表面積が狭いのです!)
作業中の衛生を考えて、白い帽子も買いました。『大黒さん』と名づけました。
※途中、ピンクの麦わら帽子を買いました。『パーコ』と名づけました。
 そのうち写真載せますネッ。

あとは、味噌を作る休みを待つのみでっす!


そして今日は屋敷の草引き!
気になる草、目に付く草をテンテロテン!にしました♪
今日は暑かったのですが、『パーコ』をかぶっていたお蔭でヘッチャラ!!
下校中の中学生女子達に見つかって、
「おけいは~ん!その帽子なによぉ~!ぎゃははははは~!」
「おけいはんのおっ尻よぉ~、迫っ力っあるわ~!!ぎゃははははは~!」
と大笑いされましたが・・・。

いいわ~子供の笑い声は最高^^♪


ふ~ いつも秋に味噌を作っていたのですが、
もし、売れるようになった時に、品切れは申し訳ないので実験!
春でも作れるとは思うんですが、熟成期間中のことを思うと・・・。
涼しい蔵を借りられたとはいえ、真っ先に夏を越せるか!?

何はともあれ、美っちゃんと1斗ずつ、4月に仕込みたいと思います。

仲間に囲まれて!

私、幸せ♡

今日は、お屋敷に和歌山県新規就農支援センターの同期生が10人も遊びに来てくれました!!!!!
(15人中、私を含めて11人も集合☆)
清川からは、私たち活動3人組と、私たちのお母ちゃん役2人が参戦!!

すっっっっっっっっっっっっごく楽しい、思い出の1日になりました☆

何が幸せって、
遠いところを喜んで屋敷に来てくれて、進んで作業をいっぱい手伝ってくださった男性陣。
私の研修仲間たちの為に、準備や片づけをしてくれた清川のメンバー。
車が何台も停まってて、何事?って入って来てくれた清川の顔ぶれ達^^
差し入れを持って『景子がいつもお世話になってます』って言いに来てくれた昭子ねぇ。
(後でお礼を言いに言ったら、『だって景子は家族なんだもん!』って。)


どうしましょう。。。なみだが出ちゃう 本当にすべってに感謝です!

『今日は癒されました』と電話をくださったO社長、
ご丁寧にありがとうございました^^
そして、腰の調子がよろしくないKさんも、お電話ありがとうさん☆笑

研修仲間の紅一点♡清川仲間の最年少♡

景子はステキな仲間に囲まれて、を感じましたです♡
私も、みんなのことしてます☆



ご縁って、大事だね。いつもそう思ってたけど、今日やっと実感できました。
これでもかぁ!!ってくらいにね。

それでは本日の爆笑絵巻
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
20070328214330.jpg

みんなで庭の草引き~!
皆さん、ほんとにありがとうございました。m(*T▽T*)m 大ちゅき!



追伸、
 私の親友恵ちゃんが、皆さんのあだ名を勝手に付けました。
 誰が誰でしょう!?笑(失礼しました。)

あ○はさん、八重歯のかわいい男前、リーダー、先生、ひなた、S牧場、
なにわの軽トラ、まじめなかた、鳥打ち帽、そしてラウンドアップ!!

ミニ清川を考える会

清川には『清川を考える会』っていう会があります。
区長さん・婦人会さん・青年団・幼稚園長・小学校長・中学校長さん
などなどなどなど。。。で構成されています。
ペーペーの私は参加した事がないんですけどね^^

今晩、お屋敷3人組『恵ちゃん、美っちゃん、景ちゃん』で
お屋敷顧問(相談役)になってくれてる長老さんの所へ!!!

いろ~~~~んな相談や、昔話、これからの清川の話などなど。
たくさん話の中に知恵を頂きました。
まるで、『ミニ清川を考える会』でした。
顧問の今日の名言『幸福は、多少の苦しみがあってこそ!』

はじめはコツコツと地道に屋敷の掃除をするだけで精一杯でしたが、
最近、あらゆる場で活躍している色んな人から『ええ事や~ええ事や~』
って色んな方面の知恵を頂くことが多くなりました。
「前がすこしずつ開けて来た」事を3人で実感している今日この頃です。


今、ニュースを見れば、昔にはありえない事が多いですよね。
見逃してはいけない事を、一番に見逃してるような気が・・・。
やはり、昔の生活に戻りなさい というお知らせのように思えてなりません。

私たちが、日本人が、世界中が、地球が!
自然の流れにそった生活ができますように・・・。
とそう思います。




☆さ~て、明日はお待ちかねの日です!!
 お屋敷に景子のお友達がやってきてくれます。
 皆さん!景子の晴れ女っぷりをご堪能くださいまし~
 日記更新・お楽しみにぃ~♪

ジャガ畑完成!

今日は久々の休み、お屋敷活動が出来ました!

まずは自分の畑へ行って、自作の完熟堆肥をゲット。
11月10日の日記にも書きましたが、すごく良いのが出来ました♪
1年半熟成させたので、においが全く無くてうれしい~☆
清川の土着菌を入れて発酵させているので、まさに清川で育てる作物向き!
20070301203412.jpg


(↓ついでに先日作った“もみがらくん炭”も袋詰め♪)
20070301203421.jpg



そして、お屋敷へGO~!

ジャガイモを植えたウネの上に私の堆肥を乗せました!
「おいしくな~れ~♡」
20070301203438.jpg


続いて、サツマイモを植えたいので耕すんだけど、
打ち込んでも打ち込んでも石がいいいいいいいいっぱい!
20070301203448.jpg

50センチも打ったらコンテナ1杯の石!!!!!
なかなか進めな~いのです。
明日は、もうちょっと石を拾って、私の堆肥を打ち込みたいですね^^

初めは殺風景に思えたお屋敷も、今や
私たちの車が停まっているのを見つけては入って来てくれる人達のお蔭で
最高に居心地の良い空間に変わっているように感じます。
(みんなでアホな事言いまくって大笑いするのが最高の効き目!!)
やっぱり人の出入りってとっても大事ですね~。
ほんとうにありがたいです!!!

それと、玄関と中庭に植えたお花達のお蔭でもあります!
20070301203505.jpg

20070301203518.jpg

20070301203527.jpg


今日も充実させてもらった~!!
帰りに宝の場所に寄りました。
20070301203546.jpg

↑焚き付けに使う杉シバです。
お屋敷で炊きごとをする時、これが無いとはじまらない^^
(杉シバがあると一発で火が点くのです!!!)

原始時代のキッチンなので。(自分達は「システムキッチン」と呼んでるけどネ)

というわけで、ピッカピカの夕陽を背中に浴びて・・・
20070301203536.jpg

2袋ゲット!!
20070301203555.jpg


次回、この杉シバで茶がゆを炊くのが楽しみだ~♡

私らしく行こう~♪

昨日、頭パンパンで頭痛(普段使わないから^^)だったのに、
寝て起きたらスッキリさわやかでした!
単純な私。


今日は御屋敷に3人集合!!!!!

今日はいきなり私、やってしまいました。
唯一水が出る蛇口を、力が有り余って壊しちゃいました!!!
20070123000453.jpg

(下向きの蛇口・ひねったら手がぬれる式です)

お昼ごろ、ちょうど良いタイミングにその道のプロのおじいさんを仲間が発見!
御屋敷の見学がてら、喜んで来ていただきました^^
なんてったって0円からのスタート。
「おいやんありがとう~またコーヒー飲みに来てよ~」\(*T▽T*)/ワーイ♪
20070123000509.jpg


今日は柿の剪定もしました。
20070123001331.jpg


見るに見かねた蛇口のおいやん、ノコギリ片手に柿の木に登り、
ド素人の手直しまでしてくださいました!!
20070123000502.jpg

こりゃ誠にありがたいっ!!!



10時の休憩に人がぞろぞろ来てくれて 笑 
気が付いたら昼の用意
(本日のメニューは、茶がゆ・豚汁・魚の煮付け♪う~んゴージャス!!)

20070123000432.jpg
 20070123000442.jpg

↑本日のキッチンスタジオ!!(私たちは『システムキッチン』て呼んでました)

食べたら人がぞろぞろ来てくれて 
気が付いたら3時のおやつ!!!
ちょっと動いてもう5時。解散!!!!!

いや~実に楽しい!!楽しすぎる!!!最高ですぅぅぅ^^

今日は、私たち3人も入れて、全部で13人の人がお屋敷に足を運んでくれました~。
ミカン・おやつのパン・畑のキャベツ等まで持って来てくださって・・・!
感謝感激です


色々話を詰めるところは詰めていかないといけないけど。。。
でも、頭使うより、笑いながら体を使う事が何より気持ちいい~☆

「考える」より「感じる」っていう切り替えの早さに我ながら拍手☆☆☆
私らしく行こう~♪  

脳みそボーン☆

今日は仲間と会議。
楽しんでやろう!と意気込んでるけど、
夢ばっかり言ってられない部分がどんどん見えてきて。

これから、時代は「楽しんで仕事する」とか右脳的の方向にいくと思うけど。
その第一波に乗る為には左脳がかなり要るねぇ~。
要するに、何事もバランスが大事です。

最近、ものを深く考えることって無かったので、
脳みそがちょっと悲鳴をあげてますね。
まぁ、これもバランス良く。
焦らずに楽しんで発想を展開しようと思う今日この頃です。


田舎ならではの御もてなしの発想をできる仲間。
田舎と都会の両方の感覚を持っている景子。
どちらもかなり大事な役割やねっ。

ここの土地は、私の肌にものすごく合ってる。
どちらかと言うと大阪よりも肌に合ってる。
(もちろん生活環境がってことですよ^^)

だけど、私はこの田舎ではなく
大阪市内の商売人の家に生まれ育った。
4人の祖父母は商売魂のプロ。
この環境で20歳まで居れば、きっと何かは得てるはず。

農家のこころと商売のこころを程よくドッキングさせる!
私の今の課題です。。。





慎重にネ

知恵熱でませんように・・・笑

ファイヤー!

今日は仲間2人が別のご用だったので、
私と、サポートの働き者のおばさんの2人で片付けました!
今日の天気は燃やすのに最適だったので、

今日は燃やせるだけ燃やしました~♪

20070116211509.jpg
ファイヤースタート!

どんどん火の元に枯れ木や剪定木、アチコチまきつくカズラなどなどを運ぶ運ぶ運ぶ!
20070116211519.jpg


今日も5時まで、精一杯働きました!
2人でよく頑張りました。
「仲間2人が来たらびっくりするぞ~!自慢したろらっ!」
とおばさんと感動した掃除後をごらんください!

20070116211536.jpg


一日ファイヤーしていると、灰が山盛りになりました。
20070116211527.jpg



一日中、火のそばでいるのは、かなり体力が奪われるものなんですね。
今日は、備長炭を窯だしされる炭焼きさんのご苦労を思い知りました!!


さてさて、何の因果でしょうか。
今から“梅の郷救助隊”で、神戸の震災のセレモニーに参加して来ます!
長田区の公園だそうで、大火事のところですよね。
(一日ファイヤーの後で行くというのが偶然とは思えませんっ!)

12時にみなべ出発、3時から炊き出し開始、梅おにぎり作り。
5時46分黙祷、6時からおにぎりを振る舞います。

2007年が明けてから、何だか生まれて初めて体験する事が多いです!
色んな体験ができる事に感謝して。。。
それでは行って来ます~♪

待ちに待った日!

おかげさまで、本日より活動スタートです!


私の夢がみんなの夢と重なり、すばらしい展開を迎えています^^
なんと、立派な御屋敷(蔵あり!)の空家を、
このたび貸していただける事が決まりました~♪

協力して頂いた清川の長老さん達、
御屋敷を快く貸してくださった方々、
活動をサポートしてくださる方々、
すべての出来事・ご縁に感謝です。
ありがとうございます!!!

活動の3本柱は 「恵ちゃん」「美っちゃん」「景ちゃん」!!!!!

同じ夢を持った年齢もバラバラの3人組が、がっちりスクラムを組んで、
揺るぎない結束力で楽しんで活動します。

今日は嬉しくて嬉しくて、写真をいっぱい撮りました。笑


まずは立派な門構え!
20070115184242.jpg

・・・の横の小さな門を使わせてもらいますっ!
20070115184439.jpg


第一の門をくぐると、そこには柿の木とサツキの木がもしゃもしゃ!!
20070115185142.jpg

トゲトゲの植物ももしゃもしゃ!!
20070115185206.jpg


コレらをこれからの夢やら何やらを語りながら・笑いながら片付けました!


もちろん、抜かりなく昼ご飯を炊きながらね(笑)
まずは、ガスも電気も通ってないので、みんなで道具を持ち寄りました。
20070115185223.jpg

今日のメニューはお正月の飾り上げの餅を入れたぜんざい&
紀州茶がゆの2品です!!!

20070115185216.jpg

たくあん・金山寺味噌・酢昆布などなど、これも持ち寄りでっ。
(食べる事に関しての段取りだけは、3人とも天下一品っ!)

そうそう、お昼、恵ちゃんのヒザにモンシロチョウ(黄っ黄っ黄!)
が止まってくれて、縁起がいい!とかなんとか(笑)
20070115185229.jpg


外は寒いので、食べたらすぐ活動!
おかげで、柿&サツキはツンツルテン!
20070115185237.jpg

トゲの葉っぱもチョンチョン!
20070115185245.jpg


サツキの枝は“たきもん”に変身!(薪マキのこと)
20070115185252.jpg


続きまして第二の門をくぐると、野菜畑にもってこいの場所があります!!!

20070115185404.jpg


・・・と、今日はココまで!夕方5時までしっかりやりました~♪
もちろん抜かりなく、晩ご飯に持って帰るおかずを炊きながらね(笑)!!

みんな、家庭に迷惑をかけないように、賢くやってるのが
これまた独身の私はお勉強になります^^



空家に車3台停まってる・笑い声がする・・・

って事で、今日は御屋敷の前を走る時だけゆっくりと進む車が多かった^^
それと何人かの人が御屋敷の中にたずねて来てくれました!

ぜんざいや茶がゆを振る舞って、喜んで食べて頂きました!!


いずれは綺麗になった蔵で味噌・醤油を作って販売したり、
地域にいるこんにゃくプロ・漬物プロ・梅干などなどの製品や
地元の産品を置き、
茶粥をすすれる茶席を設けたいなぁ。
味噌づくりの見学っていうのもいいですね。

雨の日には、農家帽や農家てさしなどを縫い、
本竹の皮でぞうりを編んだりしたい。

お金無いから、あるものを上手に利用して。。。
少しずつ、時代を逆流する覚悟です。

まずは3人からですが。
何年後かに、あの御屋敷の門を、
若嫁ちゃん・古嫁ちゃん達にどんどん出入りしてもらえれたら。
色んな色の割烹着の花を、あの御屋敷に咲かせたいなぁ~♪

「地道に地道に!!」

今日はすばらしいスタートでした♪
 | HOME |  ▲ page top


