プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の1日

風邪でダウンしてました、ただ今病み上がり状態です。


昨日は朝からクワイヤー(聖歌隊?的な)のレッスンの日。
ずっと風邪で休んでたから久々でした。
全然そろってなかったのに、練習の成果が出て皆うまくなっててびっくり。
歌いながらボロボロ涙がでました。
スポンサーサイト

続きを読む »

大阪で高校の同窓会

2月2日、大阪で同窓会がありました!
一人の同級生が発信したメールが届きまして、知ってるアドレスにみんなが回す方式!
クラス関係なく集まれる気さくな学年で幸せやわ~~~

11クラスあって、40人くらい集まってました。
妊婦さんが2人も参加していたり(出産予定日5日前には全員びっくり!!)
えーらいべっぴんさんで誰か思い出せなくて別れ際に“あ~~~”て言ったり。
2次会は20人も残ってわいわいやりました!
(同級生にもらった写真!えーい、載せたれ^^)
2jikai


もうこの写真の時は“あれ”を食べた後やねぇ・・・
はい、この時に食べた生がきに見事にあたりました!笑
高熱と吐き気でどうなるかと思いました~

風邪っぽいのを忘れて、みんなで取り合いしてがっついて食べちゃいました。
自分の食い意地には我ながらあっ晴れです!
まぁ、お蔭で大阪でゆーーーっくり養生できて、今極寒の清川に戻ってきております。
次は「火鉢デビュー」したお話を書こうかな~

バーベキュー日和

今日は同窓会でした。
半年前に終了した、紅一点のあれです。

同級生に某サ●シャイン牧場のご子息がいる御蔭で、
非常にスムーズな同窓会でした^^
準備してくださった皆さんありがとう
15人中12人も集まるという、まとまりの良い大切な仲間は居心地が良く
『次いつ会います??』と会って速攻切り出すくらいでした。

続きを読む »

梅・鹿・ヒエ

今の私の脳みその中はこの3つだけです。

梅の収穫は、どんどんピークに向かっています。
(清川は20日~30日頃ピークかな)
私の今の時期の仕事は‘農協で荷受け’。
毎日清川の100件以上の農家さんが梅を出荷しに来てくれます。
『まいどおおきによぉ~』
と叫びながら
ドンドン入ってくるトラックに飛びつく景子をご想像ください。

続きを読む »

健康作りを考える若者達!!

なんと!思いもよらない行事に参加させてもらいました!

みなべ町は一人当たりの医療費がずば抜けて低い、医者いらずの町。
として有名(?)です。
今日は和歌山県立医大の看護学生さん達がそのお勉強に来られてて、
ずっと付き添わせてもらいました。

お昼はノルディックでウォーキング!(こんなん初めて♪)
20070303221347.jpg

↑↑↑私を誘ってくれた町の宝“保健士さん”(炭琴クラブメンバーでもあり)

20070303221355.jpg

ピチピチ学生さん達もノルディ~~~ック!!

途中、町の宝“梅仙人”さんの集会所“サロンド・ぬい”に寄り、
うわさの『黒焼き梅』を皆さんで試食しました!!!!!
20070303221402.jpg


その後、“鶴の湯温泉”へ~!!

町の宝“コマちゃん”“恵ちゃん”の講演会!!!
20070303221409.jpg

2人のパワー炸裂の講演でした!結局、健康の秘訣は
『みんな仲良く笑って楽しく忙しく暮らす』というのが共通点かな。

その後も質問や雑談として
私もカワイイ4人の学生さん達に囲んでもらいました。
『今まで出会ったことの無い人種』
『生きるパワーが違う!』
と言われて、ご満悦です。
ウッチー&サンちゃん&みす&Qちゃん&皆さんだ~い好き♪ありがとう^^

今日のこの予想してなかったご縁に感謝!

明日も忙しいぞっ☆
豆の収穫のお仕事&炭琴発表会だ~!



おまけ
☆炭琴を見た事ない皆様へ☆

先日2月18日の演奏会で撮って頂いた写真を貼り付けます!
ご覧ください!朝田さん写真ありがとうです \(*T▽T*)/ワーイ♪
20070303225251.jpg

(今日講演した恵ちゃんは炭琴リーダー
 &コマちゃんは私たちの作務衣に梅の絵を描いてくれた方です!)
ちなみに私のPCの画面に設定していま~す!

同時進行!

昨日・今日の私のキーワードは『同時進行』
一気に色んな事が進んでいる事を実感してます。

昨日はみなべの町の『まちづくりワークショップ』に参加しました。
国土交通省の地域の活性化アドバイザー派遣事業だそうです。
3人のアドバイザーさんが来てくださって、
みなべ町の底力?を見てもらえたかと思います。

備長炭を入れてへっついさんで炊いたあま~いおにぎり!!!
備長炭で焼いたみなべ町のめざし!!!
それからヤキイモ!!イノシシ肉の梅酢焼き!!!!!
みなべじゅうのお母ちゃんが漬けたお漬物~!!

みなべで無かったら出来ない贅沢な炊き出しでした。

最後に炭琴クラブの演奏ではかなり盛り上がり^^
アンコールふるさとで『う~さ~ぎ追~いし、か~の~山~♪』という
ありがたいおばあちゃん達の合唱が入りました~!
なんでだろう。ふるさとの歌詞って泣きそうになっちゃう。
炭琴に熱中していると歌詞関係ないからね。

※みなべ町のHPで、この様子が取り上げられるかな???(期待♡)

かえりに『籾殻くん炭』を作りに畑によりました。
20070219211802.jpg

畑管理人(金山寺味噌師匠でもあります)の和ちゃんと久々の作業♡
うまくいきますように~!着火!!!

夜はアドバイザーの3人を囲んで改めてお話。
そこで私とまるで同時進行のような形で田舎生活(炭焼き)をされている女性を
紹介していただきました!(書いちゃった♡)
シンクロしすぎ。お友達になりに行きたいですよ♪



さて一夜あけて今朝のくん炭の様子
20070219211813.jpg

わかりますか?下からぐんぐんと籾殻が黒い炭になってます!
しかも、光のシャワー♪キレイ♡
早くニンジンなんかの種をまいて、くん炭をパラッと敷きたいです!

そしてなんとお屋敷に珍客!!!!!
地域活性のアドバイザー3人さんがお屋敷を見に来てくださいました!
『楽しみだ~』という声を聞けて嬉しいです♪
会話の中にヒントがたくさんありました。ありがとうございました!!


さてと、夕方の様子では、22時にくん炭完成予定!!!!!
もう上まで真っ黒のはずです!
消火活動=くん炭に水をかけに行ってきます!

熊野古道

今日は朝から本宮町(合併して田辺市になっちゃった)へ行って来ました。
地域ごとに“食生活改善推進員”(食推)ってあるんだけど、
今日はみなべ町&本宮町の食推の交流会でした!

どういうわけか・・・こういう交流のチャンスにはどれもこれも呼んでくださいます。ほんで、どれもこれも喜んで“金魚のフン”みたいについて行きます!!!
みなべ町は『陰陽料理』というステキな料理方法を教えに。
本宮町は『熊野古道』というステキなウォーキングの体験を。
すばらしい交流やった~!
20061116234643.jpg

20061116234706.jpg
熊野古道の見晴らし台から見た熊野川。

熊野本宮大社にお参りもさせてもらった。
4つ御社があるんだけど、参る順番があった。
1番 家津美御子大神 (素盞鳴尊)
2番 伊邪那岐大神
3番 熊野牟須美神(伊邪那美大神)
4番 天照皇大神
神様にこんなこと言っていいのか、、、私この4神様大好き!!!
(๑≧♉ฺ≦)テヘッ♡

20061116234718.jpg

今日の陰陽料理は炊き込みごはん・しいたけのおすまし・春菊の白和え・牛乳プリン!

☆陰陽料理とは☆
 食材を地球規模で見て、陰か陽か判断。(米は中庸)
畑でのなり方(葉っぱの幅・根っこの広がり具合・・・)
食部の色(赤・橙・黄・・・・・紫)

一番陰の食材から鍋に順番に地層のように敷いて、蓋をして混ぜない!
ほかにもいっぱい条件があって一見難しいんだけど、
分かっちゃえば超簡単。
この自然界の陰陽の法則にしたがって料理すると、食材たちがお互いのアクを消しあうので不思議とアクが出てこないのです。だから鍋を洗うのも楽チン。体にアクを取り入れられる!
実は体の中には毒素があるので、アクを体に取り入れて毒素をやっつけることが必要なんだけどね。アクって出たら取るもんね。

本宮の皆さん、かなり熱心だったなぁ~。


最後に本宮の『ゆる体操』を習った。
“きもちよ~~~く、きもちよ~~~く”と言いながら、手や腕や肩や首などをナデナデしたり、始め恥ずかしいんだけど、本当に体がほぐれた!!
特許を取った体操らしく、免許がなかったら人に教えてあげられないらしい。(せっかくいい体操なのにねぇ。。。ややこしいな。)


夜は炭琴の練習で集まった。いよいよ18日の晩、ステージに上がります!
備長炭は癒しの波動があるそうで、
しかも“みなべ炭琴クラブ”はリーダーのお笑いトークが合い間に入ります!!
ダブル癒しのコンサートだね!!がんばります!


・・・そういえば、こないだ受けた取材、明日の新聞の折込に載るなぁ。
 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。