プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



恐怖!!妖怪‘竹串’女

昨日・今日と、久々の農家ヘルパーさんでした

今回のお仕事は、『梅収穫用のネット張り』です



続きを読む »

ありがたい段取り

今日、豆を採りながら茎を折り返しました。
20070412221937.jpg


背が高くなった豆さんを折って、下向きに伸ばすのです。


20070412221947.jpg


折り返し完了。



豆の折り返しをすると、しばらくは成長がゆっくりになる。
だから、今までみたいに豆に追われる事がありません!

じつは今週末、中・高の同級生が泊まりに来るのです♪
私のお休みに合わせてのありがたい農家さんの段取り。
心に染みます。

グッドタイミングな折り返しの時期でした☆感謝!

ウスイエンドウ収穫

せっかくなので、ウスイエンドウがどのように成っているか紹介しまーす!
(バッチリ写真に収めました)
じゃんじゃじゃ~ん♪♪♪

20070401000935.jpg

ひとつひとつ見極め、適期の豆を手でプチプチ摘みます!
すぐに腰に巻いたカゴがいっぱいになり、コンテナに何杯も!!
今がピークだと思います。(ここの農家さんのね^^)

20070401000945.jpg

アップの図!
ブラーっとぶらくってお日様浴びてます!!!気持ちよさそうやゎ~♪

ずーっとずーーーーっと見てると、ミドリのウインナーに見えますよ、ご注意!笑

誰が前足やねんっ!

20070330203025.jpg


すばらしい!ただ今、農家ヘルパー景子!豆採りピークです。
豆採りの時、景子のおててはこうなります。

アカギレした所に、土がめり込んで、ガサガサ!!
ウルオイのクリームを一生懸命塗りこむとします。

私、土の付いたぶっとい自分の手、どぁ~~~~い好きなんです♡
子供いなくても、結婚してなくても、『肝っ玉』的な手が☆
(ほんとはココロ繊細なんだってば、そこのあなた!お間違いのないように!!笑)





・・・って、誰が前足やねん!!
これは景子のかわいいオテテですっっ♡

地を這う

私、自分が思ってた以上に『地を這ってた』みたいで。。。

20070320220404.jpg


手袋も、長靴も、ズタボロ!!!
どっちもこの前買ったばっかりやけどなぁ。









あっ!私、25歳の女の子ですょ♡ 笑ぎゃはははは!!

自然の流れにお任せ!

2月は仕事してないなぁ。。。

と思った矢先!どどどどど~っとお仕事依頼が^^
本当にありがとうございます♪
ただ今、休み無くフル回転で3件掛け持ちさせてもらってます!

梅の剪定枝片付け・エンドウ豆収穫・梅干選別。

これがまた、どういう訳かうま~い事、仕事がかち合わない!
誠にありがたいです。

下向く仕事・上向く仕事・座る仕事。
ころころ変わって飽きません!

お屋敷に行けないけどね。
しばらく張り切って地を這いま~す♪

25歳スタート!

おかげさまで、ぬっくぬくの大寒の今日、
25歳になってしまいました~♪
この世から「四捨五入」が無くなってしまえ!と思いますです^^


最近は御屋敷の掃除は休憩。
山仕事に勤しんでおります。

それが、3人組の美っちゃんと同じ仕事なので、
休憩時間の会話はおおかた御屋敷のアイデアの提案ばっかりです!!
ありがたい環境~♪

休憩のおやつにケーキを出して頂いて(たまたま?笑)、
山のてっぺんでおよばれしました☆


山(梅畑)で食べるお弁当は、開放感があって最高に美味しいっ!
今日、山で梅昆布茶を飲んだのですが、
梅昆布茶って好きじゃなかったのに、今日は美味しかった~!
何ともいえない安心感というか、眠たくなる感覚。

「これを御屋敷で振る舞ってもいいね~」と、美っちゃんと感動しました。





何はともあれ、毎日山でバリバリやれる体に生んでもらった両親に感謝!!
まったく農業するために生まれて来たね、この体力。笑





おっとおっと!!忘れていました。
年末の手&年始の手、ごらんください!!!!!
20070120190346.jpg
 20070120190410.jpg


ゴム製の指輪を開発していただきたい!

お仕事色々、ありがたい!

今日のお仕事も“汗水たらして”という言葉がぴったりです!
まずは“シャキーンッッッ☆”本日の商売道具でございます!
20061221215437.jpg


↑朝一は、親方が。昼休憩中には、大親方が研いでくださいました^^
 お父ちゃん・おじいちゃんの愛情入りの鉈(なた)ですっ!

一日中鉈を振り回していたので、右腕がただ今しびれています!
こりゃ、明日の朝、すばらしい太い指の写真が撮れると思います!
みんなで見て笑いましょうねっ!好ご期待!!!私も楽しみ~☆

(このブログを読んでくださっているすべての皆さん!
 いつもありがとうございます!・・・この場をお借りして♪)


朝~夕は自分の生活のために。。。
夜は自分の夢のために。。。

今から味噌のパック詰&宛名書きするぞ~ぃ!

歩く!

誰もが言う。
いつ見かけても、私は走っているらしい。
きっと色々な事を同時にやろうとするから、かなぁ?

で、今日のお仕事は!『ひたすら歩く!!』
まるで“ゆっくり歩きなさい!”というお告げを受けたようなお仕事でした。笑

ウスイエンドウ(これもみなべ名物ですよ)という豆のハウスでヒモ引き。
20061220203104.jpg

↑豆の枝がぐんぐん伸びてくるので、倒れそうになる前に・・・

20061220203115.jpg


20061220203123.jpg

↑ヒモを引っ張るんです。

このお仕事は初めてでした!
≪やってやれない事は無い! やらずにできるわけが無い!!≫
を肌で感じました^^

どのくらい歩いたのでしょう・・・
ハウスの端から端まで100メートルらしいので、
100m×10筋×2(裏と表)=2キロ
+支柱とヒモをチョウチョ結びでとめて行く作業で1、5キロかな?
合計3~4キロですね。

そんなに歩いてないやんっ!笑

でも、今日は12月下旬と思えない暑さでビニールハウスはサウナ状態!
・・・5キロくらい痩せたかも。トカイッテ!!

昨日大阪で、母に体重計を買ってもらったんだけど、
今日仕事から帰ってウキウキで箱開けたら、
≪電池は付属しておりません≫!!ワォ!!!
早く電池をゲットせねば。

明日からは清川で梅の木の剪定枝の片付け!
待ってました~、この仕事は大好き^^♪
指がめっちゃ太くなるんだけど大好き♪

今日の内に、指の写真撮っておこう!!比較対照に^^


そうだ、大阪の伯父&伯母から大阪名物551セットが届きました~☆
20061220203135.jpg

豚マン、アンマン、餃子、シュウマイ!
あ~おいしかった~!!!ありがとう!!!!!









・・・はやく電池を・・・ゲットせねばぁぁぁ・・・・

久々の農家ヘルパー

私の本業って何でしょう???
今日から農家ヘルパー!今回はいつもお世話になってるけど働くのは初めての農家さん!
梅干の選別の仕事のつもりで行ったんだけど、
『豆のハウスに来て~~~!』
ってことで今日は豆の芽かきの仕事でした^^
20061117224305.jpg


しゃがんだまま黙々と豆のワキ芽をちょん切ってたらあっという間に時間が経った。楽しくなってきた~明日もがんばるぞ!
 | HOME |  ▲ page top


