プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
名前:景子
誕生日:1982年1月20日
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
趣味:夢に向かって邁進し続けること
特技:出会ったら即お友達
好きなもの:自分

中学の時から家庭科の先生になるのがゆめだったけど、18歳の夏休み2ヶ月を、長野県野辺山の高原野菜バイトにつぎ込んでから人生180度変わりました!
和歌山県みなべ町で5年間の農的な田舎暮らしを経て、

2008年4月、大阪に戻り、次の夢に向けて専門学校に入学しました!

思ったら即実行!
夢はでっかく!!!!!
よろしくお願いします (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



新しい時代の始まり

2012年12月21日を無事に迎えました。
いかがお過ごしでしょうか!

12月21日20時11分~数分間、気を落ち着かせて目を閉じて居ました。
『わたしは、ただ、今、ある。』という言葉?声?が数回繰り返して浮かびました。
そーやよなー、ただ、今、今、今を楽しくつなげてる、それが私の生きるみちー!
めちゃ納得。過去の経験は終わったからもう無い。未来はまだ来て無い。
私は、ただ、今、在る!そりゃそーや!!

さて、叔母から、『ありがとうございます』を毎日100回言ったら、ワクワクする方に動き出すよ!
早いよ~!って聞いて早速やりだして二日目…
それと、いつかに出会った波動計でなんでも波動を計れるおじさんに聞いた『自分の波動を上げる方々』。
超簡単、自分自身に心の底の底の底から『ありがとう!!』を三回唱える(丹田に右手、右手の上に左手を置くんです。)これも二日目…。

たった二日目の今朝、ビッグニュースが舞い込みました。
やりたい事、やりたかったのに思い出せなかったような事も次々叶う可能性大です。
まだ分かりませんが、ゆっくりじっくり感じるままに動きます。


楽しい時間を皆さんと共有したい!その一心です。
まず自分自身が楽しも~♪楽しみだな☆

お久しぶりに書こう!

和歌山県のみなべ町のお山に、賢ちゃんとの移住を果たしました!
日々の暮らしにも少しずつ慣れたかな?
私は元居た場所へ戻ったんだけど、再スタートって感覚はほぼしません。
知り合いが沢山いて、ご相談がスムーズでありがたい事以外は、
ゼロからの出発という気持ちで居ます。

最近は、少し不安になったり、緊張したり、こわくなったりする時がちょくちょくある。
今朝は運転中に車をへっこませてしまいました。
『気を付けなさい、焦らないで、ゆっくり、楽しんで』の忠告です。
愛車ちゃん、ごめんね。身代りになってくださいました。

自分を整えたり、自分を愛する余裕を持ちたいね。
幸せの中に浸ってるのに、なんと勿体ない!

今日彼は、友達と出かけたので、
ひとりで『自分と出逢う』をしています(*^^*)

繕い物、カーテンのリフォーム、、、数年ぶりのミシンの時間を楽しみました(^^)v

発信と受信。

今日は友達の実家で5人のプチ同窓会に参加してきました。
まなちゃん、じんちゃん
子供のいる風景は実に癒しで温かく、
でもママになるとはすんごい事だと目の前で毎度感じます。

ところで私は
ここ1~2日、『天恵緑汁』という言葉をずっとネットで調べていました。
植物(ヨモギなど)の生長点ばかりを集めて、
黒糖をまぶして重石を乗せて作るミネラル豊富な発酵液!
野菜作りに1000倍液をかけたらどうなるのか。。。
黒糖か・・・。どんなんだろう。作りたい。

ネットでは、色んな人がブログで報告されていた。
効果ありと効果なし半々くらい。

どうやったらこのエキスが効果を発揮するんだろう。
気になる気になる気になる~。
実験したい

と思った矢先の今日の同窓会の帰り道。。。
電車のホームで昨日沖縄旅行から帰って来た友と二人になり、
お土産を頂いた。
『これはあなたに!と思いついた』と。
おみやげありがとう(*^^*)
手作りの濃厚な黒糖。昨日出来たものだそうです。

なんてことだ。
黒糖があれば天恵緑汁が作れるぞ!と発信したら(いや、そんな気はなかったけどね
沖縄にいた友に受信されちゃいました!!!
さすが受信じょうず!!

願えば叶うんだね。ほんとうにありがとう!
私も受信アンテナ磨かにゃ~♪

だけど、上等すぎてもったいない気がするので、
少しだけ農業用に混ぜて、あとはお料理に使わせていただきます!!!

視野が広がる

最近の出来事はスピードが速く、咀嚼する時間が大事です。
咀嚼と言っても、私の場合はちょびっと考えてあとは“寝る”んです。

自分自身も、実家も引っ越しの時期というのに、
なぜか眠い。眠くて眠くて仕方がない~。
そして、寝るのです。

荷造りはボチボチ進めて行こう・・・っと。


それから、最近は心のクリーニングをしています。
自分の内側にこういうネガティブなところあるよな・・・
と思いついた瞬間にクリーニングします。

目の前の人の心が苦しいのも、自分の記憶が起こすというメカニズムらしい。

人は一人ひとり全く個性がバラバラで他人に見えるんだけど、
心の中では手をつないで繋がっている。
ワンネスです。

私の心を・過去のネガティブな記憶をクリーニングし続ければ、
私の周りみんなの流れがスムーズになっていく。


すると、物や自然、土や虫、電化製品までも!
などなど、意識のあるすべてのものと対話できるようになるんだって。

体の臓器や部位の一個一個にも意識がある。
私の事を命の限り守り、働き続けてくれている。
そんな事は当たり前で、意識を向けるなんて思いつかなかった。
自分に置き換えたら、ずっと気付かれないってさびしい話だね。。。
今までずっとありがとうね。
ごめんね、許してね、愛してる。
これからもどうぞよろしくね。

手に、足に、心臓に、肺に、、、、、、すべてに感謝なのです。

腸を感じてます。

富田林「暮らし屋」のお兄様の言葉に乗っかり、
コーヒー腸洗浄を一週間続けることにしました(今日は3日目)

医療行為でしか、腸なんて自分で実感できなかったでしょうに。

ここ数日、私は腸にとても感謝するのです。

自分に腸がついてるのは頭で知ってたけれど、

今まであなたに気がつかなくてごめんね。

心地いい食事を心がけよう。

精神のオーマイガットを、食にぶつけるのはもうおしまいだ。




腸の事ばっかり考え過ぎて、

さっき天王寺に服を買いに行ったのに、

本屋だけ寄ってこれ買って帰って来ました。
さっき買った本

今週末、いもうとの結婚式。
気づくん遅すぎた・・・
ドレスがスットーンと着れたら成功!

百種屋のワークショップ in 楽

7/22
大阪・松屋町にあるカフェバー『楽』さんにて、
和歌山の仲間『百種屋』の陽平君・絢ちゃんのワークショップがありました!!!

チャパティとバジルペーストづくりin大阪「楽」
再会のあいさつと同時に『石臼』で小麦粉を作りだす陽ちゃんと賢ちゃん。
小麦粉

さすが!こういう作業 血が騒ぐそうです。
古い道具大好き人間のあつまり~!!たのしい!!

小麦粉2
絢ちゃんの高速回転!めっちゃハマってます。

同時進行で
バジルむしり
バジルの葉っぱをむしるのだ~!!!店内にすんごいバジルの香り!!

ミンチ機登場
そして、ミンチ機登場!
バジルの葉っぱ入れて回しまくる~~グルグル!!!
すんごいすんごいすんごいバジルの香り!!!!!


私もそうだった・・・回想しまくりました、以前の私を。
私もみそ作りに電気使わなかったように、
今、目の前の百種屋の二人も電化製品使わないで作ってはる。
なんだか感慨深い~♪最近出会ったと思えない。
太古の昔からの仲間だと信じてます。

さてさて、
陽ちゃん生地づくり
陽ちゃんがチャパティーの生地を作りだしました!

一方その頃絢ちゃんは、
絢ちゃんずっと小麦粉
まだ一人で石臼で小麦粉作ってはります~
めっちゃこの作業が気に入ってます~
(結局、石臼の小麦粉が打ち粉になりました!!!!美味!!!)

チャパティーパーティー
楽しい時間はあっという間。

チャパティーパーティー最高です!
めちゃおいしいチャパティーと、
それぞれの具材の存在感!!!
(「楽」のタイカレー・はちみつ・作りたてバジルペースト!!!)

仲間と食を共にすることが、幸せだと全員でかみしめた一日でした。

こんど、7/24・30にもイベントをされるそうです。
もう明日ですね!
百種屋in楽 では、期間中 百種屋の写真展と、物品いろいろ販売中です!
よろしくどうぞ~!

結局…田植えもどき

7/14の昼下がり。
陸稲の田植えの為に赤目に突撃!

田植えの足しに苗をどうぞ、ただし、田植えは7/15までだよ!
という『ご自由にお使いください苗』さん達に遭遇。

優しさと厳しさが胸に染みわたる。
自分のぎりぎり加減を反省。
けど、田植え期間内には間に合ってると安心感を頂きました!!
ギリギリチョップ

月一回しか出向かない赤目のMy田畑に到着。
案の定の光景!
彼が来る前に田植えできるように草刈りやー!!!おりゃー!
ボーボーボボーボボー

一時間強、ひーひー言いながらもひたすらノコギリ鎌で刈る刈る刈る!

彼、到着。ホッ
お土産付き
マイクロトマト様
大切に大切に育ててくれてる『マイクロトマト様たち』です。

わお!
さっき私が道の駅で買ったブルーベリーちゃんサイズやんかいさ!!!
どやさ!どやさ!
美しいいいい!かわいすぎます
かわゆい子たち。

二人で作業をしながら、会話していると、
ことり舎さん一家が私達の居る畑にいらっしゃいました!ビックリ。
数年ぶりに赤目がどうなっているのか懐かしみに来られたそうです。
集合日でないこの日に・・・必然でした。

帰られた後、二人になって作業再開です。
ですが、二人で会議です。

京都から和歌山のお山に越されたことり舎さん。
奈良・大阪から和歌山に移住する私達。
これからますます赤目に来られなくなるよね。。。


少々悩むが答えが出ました。
陸稲の苗床から畑に移植の予定⇒変更!

苗床にたくさん生えている苗ちゃんを間引いて、
直まき風に育てる事にしました!

命名『半畳亭』です。
写真…撮り忘れました。

あの時、あの方達に会ってなかったら、
必死で田植えをして、今後も必死で草刈りに通ってたことでしょう。

自分を見失う所だったかも。
ありがとうございました!本当に!!

和歌山の地で、立派なお米を育てる方に気持ちをシフトしてきます!
赤目の田畑ちゃん、いつもありがとう!
もうしばらく私達の技を磨かせてくださいましー!!

人生初の麦作り、脱穀編

先日、梅雨の晴れ間にやっと時間ができまして、
麦の脱穀をしました・・・手ぇで!
家の屋上で
お昼頃から5時間。

麺棒で叩いてみたけど、効き目なくて可哀想ですぐストップ。
唐箕がないので、ちりとりと自分の吹く息で籾殻を飛ばしまくりました。
(フーフーしすぎて脳クラクラ


お風呂イスに座っていたら、足の付け根と首がおかしくなってきて、
とうとう寝っころがってやりだしました。

そしたら母からお茶の差し入れ!ありがたや~!
娘のおかしげな姿にお口あんぐりしながら写真を撮ってもらいました。



もくもくもくもく

本当はもう一枚、母に「こっち向いて~」て言われて撮った写真もあるんですけどね。
一応嫁入り前と言うことで、控えます

結局、隣に置いてるビンに一本半分脱穀できたところでストップ!
(小麦粉できてもお好み焼き一枚分もあるやろうか。。。)
続きは次の休みの晴れの間に。。。

やっぱし、一人は疲れました。




後日談。
彼はこの写真を見て「ござとパラソル持って行こうか?」と。
麦には敷物があって、自分には何も敷かない。なんという麦への献身。

極めつけは・・・
長崎の平和像は「平和の象徴」、私の麦の脱穀は「平和ボケの象徴」やそうです。

おもしろい発想頂きました!

雨と清川と私と浄化

雨の中、宙に浮かぶ美しいボンボリさん。。。
6/29~7/1 旅の宿・紫音さんに行ってきました。
あじさいでーす

金曜日の仕事終わりにひとり飛んで行きました。(彼は土曜から合流~)

予定をいろいろ変化させながら思う事・・・
いつも私たちの想いが最短で叶うようなスケジュールの流れ。
導かれていると感じると、自分たちの設計は間違ってないなぁ~順調だな~と嬉しくなります。

今回は前に行った時に開墾した畑の様子も楽しみにしてました!
この場所でこんな大きなトマト!シンジラ~レナ~イ!!うれぴ~~!
私達が来るとなって急に赤く色づいたそう☆
トマトが実ってまーす
客室の廊下の窓に向って、越谷いんげんが急成長!でんでんむしとコラボ!
越谷いんげーん!

夕食にプチトマト、
ミニトマトでーす!
翌朝朝食に大きなトマトを出してくださいました。
あ!紫とうがらしの炒め物も!!!
トマト&紫トウガラシ
トマトは少々青くてもめちゃ優しいお味!感動でした。

宿のご夫妻に見守られて、今もすくすく成長中でしょう~☆うれしい~な~♪



実は今回の旅で、清川以外で出会いがいくつもありました。

日高川町にお住まいの「kaokao」さんは野焼きの作家さんで、
縄文的生活を歴史のある古民家で実践されてました。
紫音でご紹介してもらって、さっそく家までお邪魔させていただきました。
そのあまりのシンプルさに、私の脳みそが一瞬でマッチロケ!
私の憧れがそこここにありました。

食器や米びつ、お茶の保存壺、、、作ってもらいたいものがたくさんありました~。


花園町では、仲間の「のじゃ」君が開いてくれた「天ぷら油カーワークショップ」に参加!
霧の山道を走ったから、知り合い達がたくさん居て、すごく安心した~!
天ぷらカー
衝撃的なエコカーです!
実は軽自動車で天ぷらカーに出来るなら、素敵だと思ったんだけど。
軽油OKのディーゼル車しか天ぷらカーにできないそうで、
軽自動車では出来ない事が判明しました!

そのワークショップで出会った花園町のお母ちゃんと一瞬で仲良しになりました。
非っ常に愉快なお母ちゃんとの再会を約束して帰路につきました。

和歌山って楽しいワクワクする人多いね、
またそういう人が集まってくるよね~。

今後もたくさん出会いがあるでしょうね。
御縁は一生の宝です。大切に深めていきたいです!

伝承・・・で考えた。

ただいま家業を手伝っていますが、和歌山に移る予定の私。

事務員さんを募集して、
6月下旬より新しい女性に引き継ぎが始まりました。

人に教える事って、30年の人生でどれだけあったでしょう。
少し前だったら。。。
「これは私だけ~」「私は特別に知ってる~」「これは言わんといたろ~」という
文字にしたら怖ろしい・・とても人間臭い感情が少なからずあったよなぁ~。

今は、私の知り得る知識を完全に渡している自分が居る。
めっちゃ丁寧に段階を考えながら!
(あ、そうしないと、大好きな和歌山に行けないからかな



仕事の事だけじゃなく、
いろんな伝統・技術・レシピとかもそうだね~
しっかり伝授して素敵な事をずっと残していきたい!
もう出し惜しみはしてる場合じゃないね。
そういう時代は終わり!そんな気がしますね。

・・・出し惜しみしそうになったら自分にデコピンしときます~。



たくさんの生きた勉強を、これからの時代を生きる仲間たちと共有したい!
そういう時代に自分たちがしていく!!!

色んな暗いニュースが多い今だけど、
わくわくする事はいっぱいある!
自分の感覚を信じて、否定せず前に進める自分であり続けたい。

今は、今できる事を楽しめたらいい~♪

新しい事務員さんが覚えの良い素敵な方で、私は恵まれてます☆感謝!

夜、たまたま見つけてお邪魔したカフェ「ハル オーガニックキッチン」

2012-06-28 16.16.01

中に入るとハンドマッサージのワークショップをされてました
(私の最近多いパターンですね!)
とても雰囲気の素敵な空間と、店員の素敵なお姉さん達。
居心地のいいふんわりした時間を過ごせました。

こんなワークショップをいつもしているのかと思いきや、今月から始まった企画だそうです。
チラシも頂きました。
わくわく
この時期に、このお店に入る私。
今後の自分スタイルの勉強になりました。

偶然なんて、やっぱり無いのかと思いました。

お昼のランチプレートもおいしそう!ぜひお昼も行ってみたーい!!!

「楽」行ったどーーー!

楽
松屋町のカフェバー「楽」に行ってきました!

たくさんのお店が、長屋を素敵に素敵に改装した建物の中に入ってました!
ゆっくり順番に巡ってみたい!

楽に入ると・・・
店内はディジュリドゥのレッスン中で、すんごい大音量が響き渡ってました!
毎週月曜は講習会なんですね~!!調べず行きました!!!

私たち、、、入っても、、、大丈夫です?て感じで入店したんだけど、
帰る頃には、脳内がぱっぱらぱ~と気持ちよくなってました。

なんだったんだ、ディジュリドゥの音色!
でもさすが、店長さん(先生)の音色は波長が気持ちいい!
リラックス?精神安定?
何かの効能がきっとあるんでしょうねぇ~!

今度、7月中に仲間の「百種屋(モモクサヤ)」の陽平君絢ちゃんがイベントをする場所です!
どんなイベントになるんだろう。
その時にまた遊びに行こうと思います!
このブログでも宣伝しーます!

もやっと

最近気付いた。

こうしなさい
こうあるべき
しなければならない
あなたはこうだから、ああだから。

それ言われると、感じると、胸が縮んでモヤモヤしてる。
自分がぶれる。
しんどい。
どっか行きたい。


楽しい波を、風を!と思う私がこんなんでええんかしら。

これもバランスかしら。

全てを受け入れ、日々田畑に立つ人すごい。
そうなるでぃ!もう早く実践に移りたいなり。




自分によしよししとこ。

両親・三姉妹とのふれあい

最近の家族の事をまとめて紹介します。


こないだの赤目自然農塾で私が感動的に収穫を果たした『タマネギとソラマメ』
翌日、母が『らっきょ?』と失礼なことを聞いてきましたが、
仕事から帰ると、ポトフになってました。
ワイルド!
母、めっちゃキャベツの切り方ワイルド!
私の事『男の料理や』と感心するくせに、自分の方がカッコいいやん!!!

おかげで、本当にタマネギがラッキョサイズに見えてしまう^^;
いつもありがとう。




さて、先日の父の日。

我が三姉妹の三女が近所のスーパーでゲットしてきた似顔絵コンテストの用紙!!
三人集合してそれぞれ5分足らずで書き上げました!(笑)

5分で描けてしまう父の顔・・・
父の日
どれもうまく特徴をつかんでるけど。
全員バラバラで面白かった~!!

30歳の景子お姉さんの、残念な画伯っぷりは、妹たちの良いおもちゃです。

めっちゃ嬉しそう!成功です!
いつもありがとう!
父の日

さぁ これから!

具体的に動き出すと、スムーズに事が運んでくれるから、人生オモシロイ!!
たくさんの方々のお蔭様と、それ以外にも光を浴びている気がしています。

彼も私も、ワクワクするほうへ、さらにシフトチェーーーンジッッ♪


これから、楽しい仲間とのつながりを感じながら
皆でキラキラを感じながら
そうやって生きていきましょうや~い!!

学生時代からの大事な仲間も、農関係の仲間とも、夢や趣味を共有できる仲間も・・・
これまでのご縁をさらに深めましょう!

プラス、
これからたくさんの人に出会いますよ!そんな予感!
手に職を持った人、誰もが知りえない専門知識を持った人などなど・・・
そういう人たちと共に、自分たちも一緒に学びあいながら技術を広めたいね~。

そうして、集まる人たちが「ここは何やら興味深いぞ」とか「楽しいぞ」
「どういう訳か落ち着くんだよね~」とか「なぜ勝手に涙がこぼれちゃうんだろ」
な~んて、感じてもらえるような場所にする。
自分がまたゼロに戻れる場所、自分らしさを取り戻せる場所。気づきの場所。

その私たちの夢がどんどん近づいてくる。
移住してからの事、するまでの事、具体的になってきている段階。
こりゃおもしろいことになりそうだ。っていうか、もうなっている!
すでにおもしろいも~ん。



私はふわふわ~っとしてるけど、いつでも自分の事をいつも見つめるようにしよう。
私はいつも中庸でありたい^^
そして、私はいつも愛の存在でありたい
 | HOME |  » ▲ page top


